プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 365 ツリー 前へ→

[記事表示] 東池袋の事故 ABC 19/4/19(金) 18:14 アンパン

Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/6/7(金) 16:45 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 20/12/3(木) 16:13 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 20/12/14(月) 14:58 おじさん
Re(4):東池袋の事故 HAL1000 21/2/1(月) 22:55 おじさん

Re(1):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/6/7(金) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

エマジェンシーブレーキを某カー評論家が話題にしてます。

>朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレーキ付きの車両が普及し始めた
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/朗報です。ボタン一つで強力に作動する緊急ブレ/

でも... プリなら評判の悪い(P)ボタンを走行中に押せば(助手席からも押せます)30Km/h 以上の速度域ならニュートラルでアイドル処理になり惰行で減速しますよ、もちろんシフトレバーの N に押し付けも可能です。10km/h 以下で (P) 押すとガクンと停止ですがね。

記事内容の
>既存の車種ならどうすべきか? もしシフトレバーを助手席から操作できるなら『N』レンジに入れたら良い。

暴走中に既存車種で N レンジ入れるとエンジンがオーバーレブしちゃうと思います、プリならチャントアイドル処理してくれますがね。

Re(2):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/12/3(木) 16:13 -

引用なし
パスワード
   久しぶりの記事でしたので転載します。

共同通信から転載です

元 URL
ht tps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020120301001036.html

//-- ここから
東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)の公判が3日、東京地裁で開かれた。別の車を運転し、事故を目撃した男性が証人として出廷し「(被告の車は)ブレーキランプがついていなかった」と証言した。

 男性は被告の車が猛スピードで追い抜いていったと説明し「危ないと思った。横断歩道でも止まる気配がなかった」と話した。別の目撃男性も「減速せず、赤信号の交差点に進入していった」と証言した。
//-- ここまで

まあ、これで”ブレーキを踏んでいたが加速した”は...

Re(3):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 20/12/14(月) 14:58 -

引用なし
パスワード
   弁護側の証言(放言)の転載です。

ht tps://news.livedoor.com/article/detail/19377613/

//--- 12/14 livedoo'r News から
東京・池袋で親子2人が死亡するなどした事故の裁判で、弁護側は「車の電子部品のトラブルの可能性がある」と主張しました。

この事故は去年4月、豊島区東池袋で旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告が運転する車が暴走し、松永真菜さんと娘の莉子ちゃんが死亡するなどしたものです。

弁護側の冒頭陳述が行われ、検察側が指摘するアクセルとブレーキの踏み間違いについて、「足を上げて、目視した上でブレーキを踏んだ」と主張しました。
その上で、車は購入してからおよそ10年が経ち、「経年劣化による電子部品のトラブルの可能性がある」と述べ、飯塚被告には「ブレーキと間違えてアクセルを踏んだ過失は認められない」としました。
//--- ここまで

Re(4):東池袋の事故
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 21/2/1(月) 22:55 -

引用なし
パスワード
   鑑定担当の警察官が証言です

>「(事故原因は)アクセルとブレーキの踏み間違い」

元記事URL
>ht tps://news.livedoor.com/article/detail/19626398/

//-- 一部転載
これまで飯塚被告と弁護側は、事故原因を乗用車の不具合によるものとし、無罪を主張してきたが、この日の警察官による証言は被告側の主張を否定するものばかりが相次いだ。「電気系統の制御部の壊れ、歪み、異常をきたすものは確認できませんでした」「ブレーキランプは正常に点灯しました」「ブレーキペダルは踏まれていないことになります」「アクセルペダルは最大の踏み込み状態であったことが分かります」「不具合はありません」「(事故車の車種に)リコールはないと確認しております」などとした上で、事故原因を「アクセルとブレーキの踏み間違いです」と明確に述べた。
//-- ここまで

1 / 365 ツリー 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free