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[記事表示] 東池袋の事故 ABC 19/4/19(金) 18:14 アンパン

Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/4/29(月) 20:03 おじさん
Re(2):東池袋の事故 ABC 19/5/2(木) 20:01 アンパン
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/3(金) 23:22 おじさん
Re(4):東池袋の事故 HAL1000 19/5/4(土) 12:46 おじさん

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/4/29(月) 20:03 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

某車評論家の方は、流石にプリウス20,30 と乗り継いだだけあってプリの悪意あるアクセル踏み間違いに的確な技術的反撃を書いてます。

>プリウス、アクセルとブレーキの踏み間違いをしやすい?
>ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウス、アクセルとブレーキの踏み間違いをし/

URL 全体をコピペして接続して見てくだい。

シフトレバーの話題も記事にありますが、私はせっかくの電子パーキングロックなので信号停車時は P に入れてます、30 だと、スッと手を伸ばせばパーキングSW ですよね。

それに停車時にエンジン始動で充電する際に P の方が充電電流が多いのですよ。
THS で充電すると MG1 の負荷が大きくなって車が前に出たがります、フートブレーキが緩むと追突の危険が増えて充電を増やせません。しかし P だど確実に停車してるので充電を遠慮なく増やせて結果的に燃費が良くなります。

そういやアクアなどの THS だとシステム OFF 時の自動パーキングロックと解除はどうなってるんだろう? アクアなんかだとシフトSW はメカニカル位置決めですよね?

Re(2):東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/5/2(木) 20:01 -

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   ▼HAL1000さん:

アメリカでのフロアマット問題と30プリウスのブレーキ抜けが
ごっちゃになってプリウスが暴走すると勝手なイメージがついたのでしょうか?

高齢者ドライバーの対策を早急に考えて欲しいです。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/3(金) 23:22 -

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   ▼ABCさん:

>高齢者ドライバーの対策を早急に考えて欲しいです。

これは、某自動車評論家も提案してますが、スロットル・リミット SW を付けることだと思います。
ブレーキペダルと間違えない限り力一杯底までスロットルペダルを踏んで長時間走行することは無いと思います。
メーカーとして心配なら、まず 3 秒程度待って警告音を出して(出来れば音声警告)からスロットルセンサーからの出力カットする制御を入れるだけです。

プリならスロットル by ワイヤ制御ですからハード SW を追加する必要も無いでしょう。

だれか民主党のオッチョコチョイ議員を動かしてくれませんかね、「自衛艦の航路が丸見えだ」なんて国会でアホナ質問した議員よりマトモな行動になると思いますよ。

Re(4):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/4(土) 12:46 -

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   ▼HAL1000さん:

>メーカーとして心配なら、まず 3 秒程度待って警告音を出して(出来れば音声警告)からスロットルセンサーからの出力カットする制御を入れるだけです。

3 秒は長すぎか... テスラS なら 100km/h 越えますよね。プリでも 60km/h は越えてるか...

即座に警告音(プルアップみたいな音声警告)出して 1 秒待って減速し 2 秒後にカットかな。
AT でキックダウンが有る車種は HONDA の HV 車スロットルペダル(エンジン始動直前に少し重くなる)みたいに底一杯で反発力を上げてからカットするとかね、バネの強いカットSWを付けるだけで可能だと思います。

加速が必要で踏み込んだのなら、すぐ気がついて少し緩めれば加速継続が可能なので問題は少ないと思います。

HONDA の 4 連キャブバイクに付いてたカットオフ SW を思い出しました。

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