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[記事表示] 東池袋の事故 ABC 19/4/19(金) 18:14 アンパン

Re(1):東池袋の事故 HAL1000 19/5/15(水) 22:11 おじさん
Re(2):東池袋の事故 HAL1000 19/5/16(木) 16:57 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/16(木) 22:08 おじさん
Re(2):東池袋の事故 ABC 19/5/16(木) 22:31 アンパン
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/5/17(金) 18:26 おじさん
Re(4):東池袋の事故 ABC 19/5/17(金) 20:59 アンパン
Re(5):東池袋の事故 HAL1000 19/5/17(金) 22:34 おじさん
Re(5):東池袋の事故 HAL1000 19/5/24(金) 13:11 おじさん
Re(3):東池袋の事故 HAL1000 19/6/2(日) 1:50 おじさん

Re(1):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/15(水) 22:11 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>事故を起こした87歳のドライバーはアクセルが戻らなくなったと言っているそうです。
>
>フロントガラスの潰れは歩行者を撥ねた時にできたと思われます。
>
>車両はNHW20 後期 Gグレード

また悲しい事故が発生したようです、死者は有りませんが保育士さんが重症です。
>公園に車 園児かばい保育士骨折 千葉・市原市
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00417687CX/201905151544_CX_CX

//--ここから一部転載
過失運転致傷の現行犯で逮捕された泉水卓容疑者(65)は、「駐車場から出ようとした際、車が急に発進した」と話していて、警察は事故の状況を調べている。
--// ここまで

50のようですがシステム起動時にブレーキ踏んでると思うんだけど、なんで暴走させるかな...

もしかして駐車時に SW OFF 忘れてサイドブレーキだけで放置していたとか?
これなら急発進しそうですね。

まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。

Re(2):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 16:57 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>また悲しい事故が発生したようです、死者は有りませんが保育士さんが重症です。
>>公園に車 園児かばい保育士骨折 千葉・市原市
>>ht tps://www.fnn.jp/posts/00417687CX/201905151544_CX_CX
>
>//--ここから一部転載
>過失運転致傷の現行犯で逮捕された泉水卓容疑者(65)は、「駐車場から出ようとした際、車が急に発進した」と話していて、警察は事故の状況を調べている。
>--// ここまで
>
>50のようですがシステム起動時にブレーキ踏んでると思うんだけど、なんで暴走させるかな...
>
>もしかして駐車時に SW OFF 忘れてサイドブレーキだけで放置していたとか?
>これなら急発進しそうですね。

どうも P ロックせずに停車して暴走させてみたいです。

>駐車券「取ろうとしたら急発進」 暴走車運転の男
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16467070/

単純な踏み違い事故ですがプリの印象が、また悪くなるんだろうなー (-_-);

オートブレーキフォールドを普及させることが、この手の暴走対策としては有効でしょうしプリウスでは電子パーキング SW を有効利用することで完璧に防げます。
SW 押すだけで停止ロックしてスロットル踏むと解除ですから。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/16(木) 22:08 -

引用なし
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   まあこの手の事故は AT 車がフツーとなった20年前から顕在化しましたが、暴走事故としてはその前からあります、MT 時代から立体駐車場のブロック壁をぶち抜いて道路に落ちたり、ブラサガッて見たりとかは一年に一度はありました。

まあプリを始めとした電動機駆動車は低回転時のトルクがでかいのでフエンス程度は低速でも簡単に踏み破ってしまうので、そこが注意点ですね。

Re(2):東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/5/16(木) 22:31 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。

これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 18:26 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

//-- ここから転載
エアバッグ市場にみられる第2の重要な変化は、イベントデータレコーダー(Event Data Recorder/EDR)に事故直前の“実際の情報あるいはデータ”を収集することが必要になったことだ。これは事故後の関連訴訟/保険金請求に際し非常に役立つことになろう。EDR機能は通常、エアバッグ電子制御ユニット(ECU)に収納される。EDRが航空機ブラックボックス相当の残存性(データ保存性)を要求されないこと、またエアバッグコントローラーが各種の重要センサー入力の一次受信器であることから、ECUに搭載されるという仕分けは自然なことである。そして何より、車両にはEDRを単独のシステムとして組み込む余地がないという事情もある。
//-- ここまで

でエンジン・コントロールユニットとは別物のようです(一体化されてるのかも知れませんが、通常操作では読み出せないですね)。

Re(4):東池袋の事故
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アンパン  ABC  - 19/5/17(金) 20:59 -

引用なし
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   ありがとうございます。
だとしますとディーラーでも見れないのですね。

そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
ドラレコが出そうですね。

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/17(金) 22:34 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

簡単ながら重要なヒントの提示がありました

>高齢者による“ブレーキとアクセルの踏み間違い”事故…原因は若い頃よりも硬くなった「あるもの」?
>ht tps://www.fnn.jp/posts/00046124HDK

//---- ここから一部転載
<踏み間違いは“ひねり動作”時に起こる!>
・駐停車時や合流などで行う後方確認時
・料金所や精算機に窓から手を伸ばす時など
//-- 中間省略 --//
<“踏み間違い”を防ぐには>
・股を閉じ、内股になるよう意識し、足先が進行方向を向くように座る
・体の中心に右足が寄るように、しっかりと座る
・椅子に深く座り背筋を伸ばす、肘に余裕をもたせる、膝に余裕をもたせるなど、正しい乗車姿勢を再確認する
//--ここまで

重要なサジェスチョンなの一部だけでも転記させていただきました

着座姿勢が大事であることがわかります。

今回の問題は、元記事でもありましたが
//-- ここから一部転載
安藤優子:
先日、公園の砂場に車が突っ込んだ事故で車を運転していた男性は「駐車場のチケットを探していた」と話していましたが、その時にこれと同じ事が起きたと考えられるでしょうか

熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
そうですね。ドライビングポーズから身体がずれ、さらに手元の方に集中してしまう。その2つの動作でアクセルペダルに足が移動してしまった可能性も考えられますね

安藤優子:
じゃあどうしたらいいのかと言ったら、完全に止まるべきですよね

立本信吾フィールドキャスター:
完全に止まる、それは間違いありません。他にも関根教授は、“踏み間違い”を防ぐためには基本が大事だと話しています
//--ここまで

完全にプリウスを停止させるため、せっかく使いやすい所に付いてる《電子パーキングSW》を有効活用したい物ですね。


元記事は
>(「直撃LIVE グッディ!」5月17日放送分より)

Re(5):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/5/24(金) 13:11 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>ありがとうございます。
>だとしますとディーラーでも見れないのですね。
>
>そのうちアクセルペダルとブレーキペダルを撮影できる
>ドラレコが出そうですね。

ディラーの持っている TASCAN からリードオンリーで見れます、ただしパスワード等の特殊な操作が必要なようで、社外秘としてメーカから周知はされていないようです。

>ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
>ht tp://news.livedoor.com/article/detail/16504034/
//-- 一部転載
 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。
//-- ここまで

この形跡が残る装置がイベントデータレコーダー(EDR)です。

Re(3):東池袋の事故
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おじさん  HAL1000  - 19/6/2(日) 1:50 -

引用なし
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   ▼ABCさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>まあイベントログ(エアバッグ未展開なので無いかも)や ECU ログを解析すれば一目瞭然です。
>
>これはどうやって見るのですか? デンソーのDSTとかですかね?

50 など最新車では EDR を見る専用装置があるようです。
> 事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
> ht tp://kunisawa.net/car/car_report/詳細があまり公表されないedrについて詳しく紹介

//-- 一部転載
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
//-- ここまで

某○チャンネルでは”プリウスミサイル”だそうですが、ミサイルみたいに加速できるプリウスなら買い替えたいです、0〜100km/h 3sec 以下なら \8000k 払います。

> プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通のエンジン車の方がもっとスンゴイです!
> ht tp://kunisawa.net/car/car_latest-information/プリウスミサイルだって? 同じことしたら普通/

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