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[記事表示] 大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/7/12(火) 10:38 白プリ
Re(1):大阪からTDR往復について tanuki 11/7/15(金) 12:31 オヤジ
Re(1):大阪からTDR往復について ALIAS 11/7/16(土) 16:29 アンパン
Re(2):大阪からTDR往復について さとう2 11/7/16(土) 18:56 おじさん
Re(1):大阪からTDR往復について 11/7/16(土) 18:14 ペンギン
Re(1):大阪からTDR往復について 童夢_蘭 11/7/16(土) 22:52 オヤジ
Re(1):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/7/17(日) 14:30 白プリ
Re(2):大阪からTDR往復について しろいエル 11/7/18(月) 8:57 白プリ
Re(3):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/7/18(月) 9:32 白プリ
Re(4):大阪からTDR往復について しろいエル 11/10/11(火) 22:42 白プリ
Re(5):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/10/12(水) 8:47 白プリ
Re(1):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/14(月) 10:18 白プリ
Re(2):大阪からTDR往復について 11/11/14(月) 18:42 ペンギン
Re(3):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/14(月) 19:52 白プリ
Re(4):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/14(月) 22:35 おじさん
Re(5):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 7:05 白プリ
Re(4):大阪からTDR往復について 11/11/15(火) 19:42 ペンギン
Re(5):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 21:37 白プリ
Re(6):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 22:31 おじさん
Re(7):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 22:41 白プリ
Re(8):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 22:55 おじさん
Re(9):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 6:57 白プリ
Re(10):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/16(水) 7:31 おじさん
Re(11):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 9:43 白プリ
Re(8):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 23:53 おじさん
Re(9):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 7:03 白プリ

大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/12(火) 10:38 -

引用なし
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   教えていただきたいのですが
大阪からTDRもしくは関東方面へは
高速を使って燃費よく走るのはどのコースでしょうか?

私の場合は、下記のコースで往復していますが
あまり燃費がよく出ません。まぁ28kmなのでいいほうかもしれませんが
皆さんはどのコースを使っていますか?
往路:京滋バイパス巨椋IC⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道路⇒東名⇒首都高速浦安IC
復路:首都高速浦安IC⇒東名⇒伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒新名神⇒名神⇒京滋バイパス巨椋IC

と同じコースで往復しようと思っています。
よく高速を利用される方で燃費よく走るコースはどのコースでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

Re(1):大阪からTDR往復について
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オヤジ  tanuki  - 11/7/15(金) 12:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>あまり燃費がよく出ません。まぁ28kmなのでいいほうかもしれませんが

>往路:京滋バイパス巨椋IC⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道路⇒東名⇒首都高速浦安IC
>復路:首都高速浦安IC⇒東名⇒伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒新名神⇒名神⇒京滋バイパス巨椋IC

常識的なコースにすばらしい燃費で文句なしじゃないですか。
私が同じコースを走ったら22〜23くらいじゃないかな。

燃費を求めて下道を走るか
気分を変える目的で往復のどちらかを中央道にするとか
楽しみ方はいろいろあるでしょうね。

Re(1):大阪からTDR往復について
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アンパン  ALIAS  - 11/7/16(土) 16:29 -

引用なし
パスワード
   帰りは恐らく旧名神のほうが、燃費はよいはず

Re(1):大阪からTDR往復について
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ペンギン    - 11/7/16(土) 18:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:

選択肢の範囲で、往復各々、どの道が「への字」に近づけるかですな。(⌒ー⌒)

Re(2):大阪からTDR往復について
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おじさん  さとう2  - 11/7/16(土) 18:56 -

引用なし
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   ▼ALIASさん:
>帰りは恐らく旧名神のほうが、燃費はよいはず

名神ルートは新名神ルートより34km長くなり燃料消費は増えます。
燃料節約という意味では名神ルートを選択する意味はないですね。
ていうか、このスレは以前の焼き直しですか?
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4498;id=nenpirp

Re(1):大阪からTDR往復について
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オヤジ  童夢_蘭  - 11/7/16(土) 22:52 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>教えていただきたいのですが
>大阪からTDRもしくは関東方面へは
>高速を使って燃費よく走るのはどのコースでしょうか?
>あまり燃費がよく出ません。まぁ28kmなのでいいほうかもしれませんが
GTグレードで28kmはかなりいいと思います。

>往路:京滋バイパス巨椋IC⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道路⇒東名⇒首都高速浦安IC

燃費よく走るのでないのですが、気分よく走るためには、東名東京ICは午前5時台には通過しておくことです。

私は東名は、東京ICまで行かずに、横浜町田ICで東名高速を降りるコースを使ってます。
東名⇒東名横浜町田IC⇒保土ヶ谷バイパス⇒首都高速(狩場IC)から首都高速狩場線・首都高速湾岸線⇒首都高速(葛西IC)で降りて浦安方面に走ります。
(浦安・東関東道)の標識がでていますので迷うことはないと思います。

距離が少し長くなり、高速料金も高くなりますが、横浜町田ICを午前6時迄に通過すれば走りやすいからです。

出張では新幹線・高速バスを利用しますので私の場合は高速バスも選択肢です。
大阪・TDR間は高速バスが競合して料金はお得感がありますので、マイカー利用時のETC利用高速料金+ガソリン代+駐車料金と、同行者が3人程度なら往復高速バス料金の比較検討もしています。

Re(1):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/17(日) 14:30 -

引用なし
パスワード
   報告です。
7/14-7/17にかけて5度目のTDRツアーに出かけて着ました。
そこで、ついに燃費 30km/lを達成しました。

いつもの様に、大阪を晩 7時ごろに出発し
高速を乗る前にガソリンを満タン タイヤ空気圧 2.8 アース1 205-50-17
今回は、暑いこともありエアコンON 27度設定 クルコン 80km−90km

27km/lを走ってくれればいいかと思っていましたが
目標の27km/lを海老名でクリアしその後の長い下りで29km/lまであがり
これはもしやと期待! 首都高速手前で29.5km/lを記録 自己記録更新
首都高速を、迷惑のかからない程度で70kmぐらいでクルコン設定

ホテル手前でついに30km/l越えその時、小さくガッツポーズが出てしまいました(笑)

今回、高速道路のSA入り口・出口でEVを多用したことが良かったかも?
ただ帰路については、トラックが多くまた海老名までののぼりが響き
また、速度も安定しないこともあり29.1km/lしか出ませんでした。

使用コースは、京滋バイパス 巨椋IC−名神 草津ー新名神ー伊勢湾岸道路ー東名ー首都高速

Re(2):大阪からTDR往復について
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白プリ  しろいエル  - 11/7/18(月) 8:57 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

燃費30k達成おめでとう御座います。
次に行くときには往復30k以上をきっと目指すんですね。
当方もTDRへは行きたいけど今年の夏は暑いと言うか熱くて断念状態です。
とりあえず、おめでとうです。

>報告です。
>7/14-7/17にかけて5度目のTDRツアーに出かけて着ました。
>そこで、ついに燃費 30km/lを達成しました。
>
>いつもの様に、大阪を晩 7時ごろに出発し
>高速を乗る前にガソリンを満タン タイヤ空気圧 2.8 アース1 205-50-17
>今回は、暑いこともありエアコンON 27度設定 クルコン 80km−90km
>
>27km/lを走ってくれればいいかと思っていましたが
>目標の27km/lを海老名でクリアしその後の長い下りで29km/lまであがり
>これはもしやと期待! 首都高速手前で29.5km/lを記録 自己記録更新
>首都高速を、迷惑のかからない程度で70kmぐらいでクルコン設定
>
>ホテル手前でついに30km/l越えその時、小さくガッツポーズが出てしまいました(笑)
>
>今回、高速道路のSA入り口・出口でEVを多用したことが良かったかも?
>ただ帰路については、トラックが多くまた海老名までののぼりが響き
>また、速度も安定しないこともあり29.1km/lしか出ませんでした。
>
>使用コースは、京滋バイパス 巨椋IC−名神 草津ー新名神ー伊勢湾岸道路ー東名ー首都高速

Re(3):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/18(月) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
>▼ぷ〜さんさん:
ありがとうございます・
確かに、とても暑かったです。
暑さ対策をしていてもあまり効果はなかったですね。
人も多かったので。

次回、いつになるかはわかりませんが
往復30kは目指したいですね。


>燃費30k達成おめでとう御座います。
>次に行くときには往復30k以上をきっと目指すんですね。
>当方もTDRへは行きたいけど今年の夏は暑いと言うか熱くて断念状態です。
>とりあえず、おめでとうです。
>
>>報告です。
>>7/14-7/17にかけて5度目のTDRツアーに出かけて着ました。
>>そこで、ついに燃費 30km/lを達成しました。
>>
>>いつもの様に、大阪を晩 7時ごろに出発し
>>高速を乗る前にガソリンを満タン タイヤ空気圧 2.8 アース1 205-50-17
>>今回は、暑いこともありエアコンON 27度設定 クルコン 80km−90km
>>
>>27km/lを走ってくれればいいかと思っていましたが
>>目標の27km/lを海老名でクリアしその後の長い下りで29km/lまであがり
>>これはもしやと期待! 首都高速手前で29.5km/lを記録 自己記録更新
>>首都高速を、迷惑のかからない程度で70kmぐらいでクルコン設定
>>
>>ホテル手前でついに30km/l越えその時、小さくガッツポーズが出てしまいました(笑)
>>
>>今回、高速道路のSA入り口・出口でEVを多用したことが良かったかも?
>>ただ帰路については、トラックが多くまた海老名までののぼりが響き
>>また、速度も安定しないこともあり29.1km/lしか出ませんでした。
>>
>>使用コースは、京滋バイパス 巨椋IC−名神 草津ー新名神ー伊勢湾岸道路ー東名ー首都高速

Re(4):大阪からTDR往復について
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白プリ  しろいエル  - 11/10/11(火) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>▼しろいエルさん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>ありがとうございます・
>確かに、とても暑かったです。
>暑さ対策をしていてもあまり効果はなかったですね。
>人も多かったので。
>
>次回、いつになるかはわかりませんが
>往復30kは目指したいですね。
>
>
>>燃費30k達成おめでとう御座います。
>>次に行くときには往復30k以上をきっと目指すんですね。
>>当方もTDRへは行きたいけど今年の夏は暑いと言うか熱くて断念状態です。
>>とりあえず、おめでとうです。
>>


当方、先日のド連休の混雑時含むでTDRへ出かけましたので燃費報告です。

早朝?2時出発、休憩1回で現地到着、出発時間が遅かったので後半更にペースアップ傾向。帰路は1泊の後、午後10時過ぎに現地出発。往復共に速度3桁代での走行。いつもの様に基本は流れの速いほうの遅めに乗る走行です。
行き燃費:31.7k
往復平均:29.2k
何れもメーター燃費計表示値でした。
その他詳細は、
タイヤ Lプリ純正GT3(エアー圧高め)、クルコン 燃費に影響の少ない上り坂で時々使用のみで殆どが往復足技、コバンザメ 今回もペースが丁度良い大型車発見できず、空調 暖房24.5度〜25.5度で風量3。
前回の遠出より速度アベレージが若干高かった分、燃費が少し悪かった感じです。

このままの走行アベレージを80k迄下げれば確実に当方のLプリは32位になりそうです。ぷ〜さんさんの17寸タイヤでも30は越えていると思います。

次回、遠出家族ツアー時に参考になりますでしょうか。

PS:浦安付近の一般道(獣道も含む)も走りましたが液状化の影響。驚きでした。
いまさらかもですが、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

Re(5):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/12(水) 8:47 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
ご報告ありがとうございます。
30kオーバーは混んでいる状態ですごくいいですね。
また、この季節は特にいいのでしょうか?

私も、11月に再度TDRに行く予定をしているのですが
そのときは、スタットレスで行く予定で(まだ早いとは思うのですが)
ちょうど10月が点検月で無料で交換してくれるので
また、大阪では使うことがないので・・・・・

前回同じタイヤで27.8kぐらいはたたいているので
同じようにクルコンで走る予定ですが
足技は苦手なもんで(笑)

また、結果報告します。
ただ、いつも90k固定で走るので今回は95-100kで走ってみたいと思います。
タイヤがスタットなので少し心配ですが・・・・

>▼ぷ〜さんさん:
>>▼しろいエルさん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>ありがとうございます・
>>確かに、とても暑かったです。
>>暑さ対策をしていてもあまり効果はなかったですね。
>>人も多かったので。
>>
>>次回、いつになるかはわかりませんが
>>往復30kは目指したいですね。
>>
>>
>>>燃費30k達成おめでとう御座います。
>>>次に行くときには往復30k以上をきっと目指すんですね。
>>>当方もTDRへは行きたいけど今年の夏は暑いと言うか熱くて断念状態です。
>>>とりあえず、おめでとうです。
>>>
>
>
>当方、先日のド連休の混雑時含むでTDRへ出かけましたので燃費報告です。
>
>早朝?2時出発、休憩1回で現地到着、出発時間が遅かったので後半更にペースアップ傾向。帰路は1泊の後、午後10時過ぎに現地出発。往復共に速度3桁代での走行。いつもの様に基本は流れの速いほうの遅めに乗る走行です。
>行き燃費:31.7k
>往復平均:29.2k
>何れもメーター燃費計表示値でした。
>その他詳細は、
>タイヤ Lプリ純正GT3(エアー圧高め)、クルコン 燃費に影響の少ない上り坂で時々使用のみで殆どが往復足技、コバンザメ 今回もペースが丁度良い大型車発見できず、空調 暖房24.5度〜25.5度で風量3。
>前回の遠出より速度アベレージが若干高かった分、燃費が少し悪かった感じです。
>
>このままの走行アベレージを80k迄下げれば確実に当方のLプリは32位になりそうです。ぷ〜さんさんの17寸タイヤでも30は越えていると思います。
>
>次回、遠出家族ツアー時に参考になりますでしょうか。
>
>PS:浦安付近の一般道(獣道も含む)も走りましたが液状化の影響。驚きでした。
>いまさらかもですが、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

Re(1):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/14(月) 10:18 -

引用なし
パスワード
   先週末 今年最後の大阪⇔TDRツアーを行いました。
結果は
往路 距離 499.9km 燃費 30.1km/l 速度 69km/h
復路 距離 503.5km 燃費 29.3km/l 速度 64km/h 
往復 距離 1003.4km 燃費 29.8km/l 速度 67km/h

タイヤ エコピア 25に変更
空気圧 前後 2.8 エアコンOFF
クルコンにて90km/h固定

思ったより伸びなかったので少しショックです。
17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)

大勢の方がエコピアで30km/l以上を出しているのに
どうしたら出るのかな?
速度はこれ以上落とせないし
やはりコースに問題があるかも・・・・・

往路:京滋バイパス巨椋IC⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道路⇒東名⇒首都高速浦安IC
復路:首都高速浦安IC⇒東名⇒伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒新名神⇒名神⇒京滋バイパス巨椋IC

次回は少し遠回りでも新名神を通らず名神経由で東名に行って見ます。
そのころにはタイヤも馴染んできるいるだろうし(汗)

Re(2):大阪からTDR往復について
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ペンギン    - 11/11/14(月) 18:42 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)

7月の17インチと比べているのでしょうか?

少なくとも気温に喰われているはずです。

Re(3):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/14(月) 19:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>
>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>
>少なくとも気温に喰われているはずです。
そうなんですか?
条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
ただ速度が85〜95kと早めでしたが
まぁ機会があればトライしてみます。
ただ1000マイルを達成している方は
大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
次回がんばります。

Re(4):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/14(月) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>▼8さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>>
>>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>>
>>少なくとも気温に喰われているはずです。
>そうなんですか?
>条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
>エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
>ただ速度が85〜95kと早めでしたが
>まぁ機会があればトライしてみます。
>ただ1000マイルを達成している方は
>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>次回がんばります。

高速道路を 平均90km/h 以上で走ったとすれば... フツーの燃費だと思いますよ。

P.S.
お手数ですが、Hyibrider! のガソリン単価を1L単位に修正しといてください。
自分の投稿は  日:時 部分をクリックして「修正」をクリックすればできますよ。

Re(5):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 7:05 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>▼8さん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>>>
>>>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>>>
>>>少なくとも気温に喰われているはずです。
>>そうなんですか?
>>条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
>>エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
>>ただ速度が85〜95kと早めでしたが
>>まぁ機会があればトライしてみます。
>>ただ1000マイルを達成している方は
>>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>>次回がんばります。
>
>高速道路を 平均90km/h 以上で走ったとすれば... フツーの燃費だと思いますよ。
>そうですか?
やはり85km/hまてですかね
>P.S.
> お手数ですが、Hyibrider! のガソリン単価を1L単位に修正しといてください。
> 自分の投稿は  日:時 部分をクリックして「修正」をクリックすればできますよ。
すいません。
修正いたしました。(汗)

Re(4):大阪からTDR往復について
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ペンギン    - 11/11/15(火) 19:42 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>ただ1000マイルを達成している方は
>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>次回がんばります。

私、石川県なんで、大阪−東京間のことは詳しくはありませんが、どの高速使ってもたいした違いはないんぢゃないですか?

・ルートに選択肢があれば、より「への字」になるようにルートを選定する
・タイヤをよく転がるようにする
・空気抵抗を減らす
・安全を確保できる範囲で可能な限り速度を控える(目標 30km/h(違反))
ぐらいしか方法が無い。
この4つの条件はマイラーかどうかなんて、関係ないっす。

30型で高速だけで1000マイル走るのは、よほど奇特な事をしないと無理ですよ。
h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411530.html
#記事のタイヤは新品ながら、削って(すり減らして)ロスを低減させる大技も駆使されているはずです

Re(5):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 21:37 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>ただ1000マイルを達成している方は
>>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>>次回がんばります。
>
>私、石川県なんで、大阪−東京間のことは詳しくはありませんが、どの高速使ってもたいした違いはないんぢゃないですか?
>
>・ルートに選択肢があれば、より「への字」になるようにルートを選定する
>・タイヤをよく転がるようにする
>・空気抵抗を減らす
>・安全を確保できる範囲で可能な限り速度を控える(目標 30km/h(違反))
>ぐらいしか方法が無い。
>この4つの条件はマイラーかどうかなんて、関係ないっす。
>
>30型で高速だけで1000マイル走るのは、よほど奇特な事をしないと無理ですよ。
>h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411530.html
>#記事のタイヤは新品ながら、削って(すり減らして)ロスを低減させる大技も駆使されているはずです
『への字』ですか?
ルートを再度考えて見ます。

1000マイルは無理でも一度は32km/l以上の燃費を出して見たいです。
また、来年TDRツアーで

Re(6):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:

>『への字』ですか?
>ルートを再度考えて見ます。

適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。

実家への帰省の道が 0m〜600m〜300m の120km の行程で、行きが 28km/l 帰りが 37km/l くらい、平均で 32km/l くらいです。帰りの最高は先日出た 39km/l です。


Re(7):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>『への字』ですか?
>>ルートを再度考えて見ます。
>
>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
今回はこれが出来なかったですね。
クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
次は、これをやって見ます。

>実家への帰省の道が 0m〜600m〜300m の120km の行程で、行きが 28km/l 帰りが 37km/l くらい、平均で 32km/l くらいです。帰りの最高は先日出た 39km/l です。
>
39はすごい。

Re(8):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>
>>>『への字』ですか?
>>>ルートを再度考えて見ます。
>>
>>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
>今回はこれが出来なかったですね。
>クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
>次は、これをやって見ます。

クルコンなら、 Oneクリック 1.6km/h 単位に設定出来るので、下りで充電か滑空になるよう微調整しては如何でしょう。SOC が充分に有れば位置エネルギーを速度に変えて距離を稼いでも良いし。

Re(8):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 23:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷ〜さんさん:

>39はすごい。

これは峠サミット前の追い越し車線を EV で登って(BL2)降りはクルコンでエンジン回さず充電でき峠直下の平坦部で、BL8 になり、そこから 10km の水田沿いの道を(僅かな登り降り)をエンジン回さず信号のある交差点(BL3)まで走れたのが要因かもしれません。後方車が少なく無く思い通りのアクセル操作が出来ました、まあ適当に休憩して混雑時間帯を回避できたのも大きいです。

後方車があると法定速度以上なのに大名行列になっちゃいますし、渋滞でも燃費がそんになに悪化しないのもプリの特長ですが、さすがに 39km/l は達成できません。

Re(9):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 6:57 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>>
>>>>『への字』ですか?
>>>>ルートを再度考えて見ます。
>>>
>>>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
>>今回はこれが出来なかったですね。
>>クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
>>次は、これをやって見ます。
>
>クルコンなら、 Oneクリック 1.6km/h 単位に設定出来るので、下りで充電か滑空になるよう微調整しては如何でしょう。SOC が充分に有れば位置エネルギーを速度に変えて距離を稼いでも良いし。
そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
できないですね。
トラックが怖いし(汗)

Re(9):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 7:03 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>39はすごい。
>
>これは峠サミット前の追い越し車線を EV で登って(BL2)降りはクルコンでエンジン回さず充電でき峠直下の平坦部で、BL8 になり、そこから 10km の水田沿いの道を(僅かな登り降り)をエンジン回さず信号のある交差点(BL3)まで走れたのが要因かもしれません。後方車が少なく無く思い通りのアクセル操作が出来ました、まあ適当に休憩して混雑時間帯を回避できたのも大きいです。
>
>後方車があると法定速度以上なのに大名行列になっちゃいますし、渋滞でも燃費がそんになに悪化しないのもプリの特長ですが、さすがに 39km/l は達成できません。
そのような走り方があったのですね知りませんでした。(汗)
一度やってみます。

Re(10):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/16(水) 7:31 -

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   ▼ぷ〜さんさん:

>そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
>できないですね。
>トラックが怖いし(汗)

法定速度を守る大手の定期便トラックや郵便逓送トラックを見つけるのが手ですね。

Re(11):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 9:43 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
>>できないですね。
>>トラックが怖いし(汗)
>
>法定速度を守る大手の定期便トラックや郵便逓送トラックを見つけるのが手ですね。
大手定期便トラックは、平均が90-95km/hで走行しているものが多くあります
また、今回もトラックの後をつくような感じで走った時もあったのですが
割り込み等で結構怖い思いをしました。
レーダーがあれば別なんですが
ただのクルコンではやはりつらいですね。

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