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[記事表示] 大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/7/12(火) 10:38 白プリ

Re(1):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/14(月) 10:18 白プリ
Re(2):大阪からTDR往復について 11/11/14(月) 18:42 ペンギン
Re(3):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/14(月) 19:52 白プリ
Re(4):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/14(月) 22:35 おじさん
Re(5):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 7:05 白プリ
Re(4):大阪からTDR往復について 11/11/15(火) 19:42 ペンギン
Re(5):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 21:37 白プリ
Re(6):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 22:31 おじさん
Re(7):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/15(火) 22:41 白プリ
Re(8):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 22:55 おじさん
Re(9):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 6:57 白プリ
Re(10):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/16(水) 7:31 おじさん
Re(11):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 9:43 白プリ
Re(8):大阪からTDR往復について HAL1000 11/11/15(火) 23:53 おじさん
Re(9):大阪からTDR往復について ぷ〜さん 11/11/16(水) 7:03 白プリ

Re(1):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/14(月) 10:18 -

引用なし
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   先週末 今年最後の大阪⇔TDRツアーを行いました。
結果は
往路 距離 499.9km 燃費 30.1km/l 速度 69km/h
復路 距離 503.5km 燃費 29.3km/l 速度 64km/h 
往復 距離 1003.4km 燃費 29.8km/l 速度 67km/h

タイヤ エコピア 25に変更
空気圧 前後 2.8 エアコンOFF
クルコンにて90km/h固定

思ったより伸びなかったので少しショックです。
17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)

大勢の方がエコピアで30km/l以上を出しているのに
どうしたら出るのかな?
速度はこれ以上落とせないし
やはりコースに問題があるかも・・・・・

往路:京滋バイパス巨椋IC⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道路⇒東名⇒首都高速浦安IC
復路:首都高速浦安IC⇒東名⇒伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒新名神⇒名神⇒京滋バイパス巨椋IC

次回は少し遠回りでも新名神を通らず名神経由で東名に行って見ます。
そのころにはタイヤも馴染んできるいるだろうし(汗)

Re(2):大阪からTDR往復について
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ペンギン    - 11/11/14(月) 18:42 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)

7月の17インチと比べているのでしょうか?

少なくとも気温に喰われているはずです。

Re(3):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/14(月) 19:52 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>
>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>
>少なくとも気温に喰われているはずです。
そうなんですか?
条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
ただ速度が85〜95kと早めでしたが
まぁ機会があればトライしてみます。
ただ1000マイルを達成している方は
大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
次回がんばります。

Re(4):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/14(月) 22:35 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>▼8さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>>
>>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>>
>>少なくとも気温に喰われているはずです。
>そうなんですか?
>条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
>エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
>ただ速度が85〜95kと早めでしたが
>まぁ機会があればトライしてみます。
>ただ1000マイルを達成している方は
>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>次回がんばります。

高速道路を 平均90km/h 以上で走ったとすれば... フツーの燃費だと思いますよ。

P.S.
お手数ですが、Hyibrider! のガソリン単価を1L単位に修正しといてください。
自分の投稿は  日:時 部分をクリックして「修正」をクリックすればできますよ。

Re(5):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 7:05 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>▼8さん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>>>思ったより伸びなかったので少しショックです。
>>>>17インチの205-50-17 アース1とあまり変わらない
>>>>タイヤの重さは3kgも軽いのに(涙)
>>>
>>>7月の17インチと比べているのでしょうか?
>>>
>>>少なくとも気温に喰われているはずです。
>>そうなんですか?
>>条件は、今回の方がいいとは思うのですが?
>>エアコン OFFですし気温は20度ぐらいでした。
>>ただ速度が85〜95kと早めでしたが
>>まぁ機会があればトライしてみます。
>>ただ1000マイルを達成している方は
>>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>>次回がんばります。
>
>高速道路を 平均90km/h 以上で走ったとすれば... フツーの燃費だと思いますよ。
>そうですか?
やはり85km/hまてですかね
>P.S.
> お手数ですが、Hyibrider! のガソリン単価を1L単位に修正しといてください。
> 自分の投稿は  日:時 部分をクリックして「修正」をクリックすればできますよ。
すいません。
修正いたしました。(汗)

Re(4):大阪からTDR往復について
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ペンギン    - 11/11/15(火) 19:42 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>ただ1000マイルを達成している方は
>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>次回がんばります。

私、石川県なんで、大阪−東京間のことは詳しくはありませんが、どの高速使ってもたいした違いはないんぢゃないですか?

・ルートに選択肢があれば、より「への字」になるようにルートを選定する
・タイヤをよく転がるようにする
・空気抵抗を減らす
・安全を確保できる範囲で可能な限り速度を控える(目標 30km/h(違反))
ぐらいしか方法が無い。
この4つの条件はマイラーかどうかなんて、関係ないっす。

30型で高速だけで1000マイル走るのは、よほど奇特な事をしないと無理ですよ。
h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411530.html
#記事のタイヤは新品ながら、削って(すり減らして)ロスを低減させる大技も駆使されているはずです

Re(5):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 21:37 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>ただ1000マイルを達成している方は
>>大阪 東京間をどのコースで速度どのくらいなのでしょうか
>>次回がんばります。
>
>私、石川県なんで、大阪−東京間のことは詳しくはありませんが、どの高速使ってもたいした違いはないんぢゃないですか?
>
>・ルートに選択肢があれば、より「への字」になるようにルートを選定する
>・タイヤをよく転がるようにする
>・空気抵抗を減らす
>・安全を確保できる範囲で可能な限り速度を控える(目標 30km/h(違反))
>ぐらいしか方法が無い。
>この4つの条件はマイラーかどうかなんて、関係ないっす。
>
>30型で高速だけで1000マイル走るのは、よほど奇特な事をしないと無理ですよ。
>h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411530.html
>#記事のタイヤは新品ながら、削って(すり減らして)ロスを低減させる大技も駆使されているはずです
『への字』ですか?
ルートを再度考えて見ます。

1000マイルは無理でも一度は32km/l以上の燃費を出して見たいです。
また、来年TDRツアーで

Re(6):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 22:31 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>『への字』ですか?
>ルートを再度考えて見ます。

適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。

実家への帰省の道が 0m〜600m〜300m の120km の行程で、行きが 28km/l 帰りが 37km/l くらい、平均で 32km/l くらいです。帰りの最高は先日出た 39km/l です。


Re(7):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/15(火) 22:41 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>『への字』ですか?
>>ルートを再度考えて見ます。
>
>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
今回はこれが出来なかったですね。
クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
次は、これをやって見ます。

>実家への帰省の道が 0m〜600m〜300m の120km の行程で、行きが 28km/l 帰りが 37km/l くらい、平均で 32km/l くらいです。帰りの最高は先日出た 39km/l です。
>
39はすごい。

Re(8):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 22:55 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ぷ〜さんさん:
>>
>>>『への字』ですか?
>>>ルートを再度考えて見ます。
>>
>>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
>今回はこれが出来なかったですね。
>クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
>次は、これをやって見ます。

クルコンなら、 Oneクリック 1.6km/h 単位に設定出来るので、下りで充電か滑空になるよう微調整しては如何でしょう。SOC が充分に有れば位置エネルギーを速度に変えて距離を稼いでも良いし。

Re(8):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/15(火) 23:53 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>39はすごい。

これは峠サミット前の追い越し車線を EV で登って(BL2)降りはクルコンでエンジン回さず充電でき峠直下の平坦部で、BL8 になり、そこから 10km の水田沿いの道を(僅かな登り降り)をエンジン回さず信号のある交差点(BL3)まで走れたのが要因かもしれません。後方車が少なく無く思い通りのアクセル操作が出来ました、まあ適当に休憩して混雑時間帯を回避できたのも大きいです。

後方車があると法定速度以上なのに大名行列になっちゃいますし、渋滞でも燃費がそんになに悪化しないのもプリの特長ですが、さすがに 39km/l は達成できません。

Re(9):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 6:57 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ぷ〜さんさん:
>>>
>>>>『への字』ですか?
>>>>ルートを再度考えて見ます。
>>>
>>>適度な峠(一気に登り、ダラダラ降る『への字』)が経路にあると燃費が伸びますね。
>>今回はこれが出来なかったですね。
>>クルコン設定なので一定で上がって下がっていました(汗)
>>次は、これをやって見ます。
>
>クルコンなら、 Oneクリック 1.6km/h 単位に設定出来るので、下りで充電か滑空になるよう微調整しては如何でしょう。SOC が充分に有れば位置エネルギーを速度に変えて距離を稼いでも良いし。
そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
できないですね。
トラックが怖いし(汗)

Re(9):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 7:03 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>39はすごい。
>
>これは峠サミット前の追い越し車線を EV で登って(BL2)降りはクルコンでエンジン回さず充電でき峠直下の平坦部で、BL8 になり、そこから 10km の水田沿いの道を(僅かな登り降り)をエンジン回さず信号のある交差点(BL3)まで走れたのが要因かもしれません。後方車が少なく無く思い通りのアクセル操作が出来ました、まあ適当に休憩して混雑時間帯を回避できたのも大きいです。
>
>後方車があると法定速度以上なのに大名行列になっちゃいますし、渋滞でも燃費がそんになに悪化しないのもプリの特長ですが、さすがに 39km/l は達成できません。
そのような走り方があったのですね知りませんでした。(汗)
一度やってみます。

Re(10):大阪からTDR往復について
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おじさん  HAL1000  - 11/11/16(水) 7:31 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
>できないですね。
>トラックが怖いし(汗)

法定速度を守る大手の定期便トラックや郵便逓送トラックを見つけるのが手ですね。

Re(11):大阪からTDR往復について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/16(水) 9:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>そうですね。ただ新名神とか東名高速ではやはり後続車に迷惑になるので
>>できないですね。
>>トラックが怖いし(汗)
>
>法定速度を守る大手の定期便トラックや郵便逓送トラックを見つけるのが手ですね。
大手定期便トラックは、平均が90-95km/hで走行しているものが多くあります
また、今回もトラックの後をつくような感じで走った時もあったのですが
割り込み等で結構怖い思いをしました。
レーダーがあれば別なんですが
ただのクルコンではやはりつらいですね。

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