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[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/7(月) 9:15 金プリ
Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 15:04 アンパン
Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/9(水) 10:03 金プリ
Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/9(水) 10:34 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/9(水) 21:55 アンパン
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/10(木) 10:43 おじさん
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/10(木) 18:19 アンパン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 11/11/10(木) 20:57 ペンギン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/11(金) 14:39 おじさん
Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/9(水) 11:14 アンパン
Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ さとう2 11/11/10(木) 10:35 おじさん
Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/10(木) 17:30 アンパン

Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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金プリ  ともりん  - 11/11/7(月) 9:15 -

引用なし
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   リーフを今年8月に購入し2代目プリを妻に譲ったともりんと申します。

リーフにおけるリチウムイオンバッテリーのことについて知っている情報を
お伝えします。参考にされて下さい。

・価格
 噂ですが1kwhあたり7、8万だそうです。
 リーフは24kwhですので24×8=168万~192万

・保障
 5年10万キロ(万一交換が必要になった場合の価格は検討中)

・耐久性
 1年に200回充電するとして5年(1000回)で80%残存を見込む。

・バッテリーを劣化を少なくするには
 (1)急速充電はなるべくさけ普通充電
 (2)充電回数は少なければ少ないほどよい
 (3)2,3割使用して充電より7,8割使用しての充電がベター
 (4)100%充電はさけ80%充電(ロングライフモード)がよい

PHVは電気がなくても走りますがEVは電気がないと走れましぇん(~_~;)

Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 15:04 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>リーフを今年8月に購入し2代目プリを妻に譲ったともりんと申します。
>
>リーフにおけるリチウムイオンバッテリーのことについて知っている情報を
>お伝えします。参考にされて下さい。

ありがとうございました。

>
>・価格
> 噂ですが1kwhあたり7、8万だそうです。
> リーフは24kwhですので24×8=168万~192万

わぉー。。、改良されて安くなればいいですね。
(プリウス中古が買えるじゃーないですか。)

>
>・保障
> 5年10万キロ(万一交換が必要になった場合の価格は検討中)

トヨタも恐らく5年10万キロ保証になると思います。

>
>・耐久性
> 1年に200回充電するとして5年(1000回)で80%残存を見込む。
>
>・バッテリーを劣化を少なくするには
> (1)急速充電はなるべくさけ普通充電
> (2)充電回数は少なければ少ないほどよい
> (3)2,3割使用して充電より7,8割使用しての充電がベター
> (4)100%充電はさけ80%充電(ロングライフモード)がよい
>
>PHVは電気がなくても走りますがEVは電気がないと走れましぇん(~_~;)

走行距離が長いので、さすがですね。
5年で80%。。。どこも同じですね。科学的な根拠があるのでしょうかね。
無難な線で決着して居るみたい。<長くすれば、修理負担費用がかさむ。。>
車の寿命は長くなっているので、もう少し保証期間が長くなると良いですね。
バッテリーの劣化予防、理解できました。要するに「腹八部が健康のひけつ」。
ありがとうございました。

Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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金プリ  ともりん  - 11/11/9(水) 10:03 -

引用なし
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   参考になれば幸いです(^^

私もタイミングが合えばPHVだったかも知れません。
補助金の関係6年間はバッテリーが元気でないと困ります。
リーフの場合、新品の状態で容量計は12セグありますが
これが劣化とともに減っていくそうです(≧∇≦)ノ"キャー

それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
オーナーにならないとわからないかも知れませんが
私のリーフの場合、7km/kwhでサーキットを走った方のデータでは
2.5km/kwhらしいです。

なんにせよPHVを購入される方は楽しみですね♪

Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/9(水) 10:34 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?

実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。

Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/9(水) 11:14 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>参考になれば幸いです(^^
>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>オーナーにならないとわからないかも知れませんが
>私のリーフの場合、7km/kwhでサーキットを走った方のデータでは
>2.5km/kwhらしいです。
>
>なんにせよPHVを購入される方は楽しみですね♪

EVで走ってみないとホント、分からないですね。
市街地では、メーカー発表の何分の1でしょうかね。
な〜にも、メーカー以外からはありません。

EV走行の時に表示されるEVディスプレイにEVマークやEVでの残り走行Kmが表示されるのですが、この残り走行キロ数字も、基準値から実際に走行したキロ数を引いた
数値でしょうかね。(まさかこんな子どもだましはないと思いますが。。)
走りかたによって、電力減少は様々ですが、残り電力量とある基準値から予測した残りキロ数が表示されるのでしょうかね。(おそらくこちらと思いますが。。)
残りキロ数も保証ではありませんね。当然、坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
(いつもいつも、質問ばかりでm(_ _)m スミマセン。。。)

Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ソイソース  - 11/11/9(水) 21:55 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ともりんさん:
>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>
>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。

こんにちは、横からすみません。
さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。

ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?

Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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おじさん  さとう2  - 11/11/10(木) 10:35 -

引用なし
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   ▼ヒロ11さん:
>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。

個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。

仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。

これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/10(木) 10:43 -

引用なし
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   ▼ソイソースさん:
>▼さとう2さん:
>>▼ともりんさん:
>>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>>
>>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。
>
>こんにちは、横からすみません。
>さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。
>
>ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
>EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?

JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。

Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/10(木) 17:30 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ヒロ11さん:
>>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
>
>個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
>スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
>スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

リースプリPHV(2009)からから改良されたバッテリーのお陰ですね。
安心しました。

>
>>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
>
>仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
>プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
>それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
>走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
>PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。
>
>これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
>将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

ありがとうございました。パソコンが2〜3台組み込まれていると言われるほどコンピュータ満載のプリです。小生も想像するに、EVでの走行距離/消費電力(A)、残り電力(B)から計算して予想走行距離を算出するのではないかと単純に思っていますが、実際に発売してから、この件についてはまた、よろしくご指導お願いします。

Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ソイソース  - 11/11/10(木) 18:19 -

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   ▼さとう2さん:
>▼ソイソースさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼ともりんさん:
>>>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>>>
>>>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>>>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。
>>
>>こんにちは、横からすみません。
>>さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。
>>
>>ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
>>EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?
>
>JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
>JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。
どうもありがとうございます。
そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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ペンギン    - 11/11/10(木) 20:57 -

引用なし
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   ▼ソイソースさん:
>そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

ならば、テクニックを磨いて 10.15 モード越えを達成できるようになればいいっす。(^o^)

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/11(金) 14:39 -

引用なし
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   ▼ソイソースさん:
>▼さとう2さん:
>>JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
>>JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。
>
>そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

私は逆になると思います。
JC08モードは暖機分が反映されていると言ってもコールドスタートは4分の1しか反映されず大部分はホットスタートの燃費値です。
HVでは5km以下とかの短距離走行ではJC08燃費超えは難しいでしょうね。
EVモードでは暖機の必要がないので40〜50km/h巡航等で楽にJC08超えで走行出来るでしょう。

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