プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
276 / 368 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(1):暖房はエンジン始動 ヒロ11 11/11/19(土) 20:36 アンパン
Re(2):暖房はエンジン始動 ポニョ 11/11/19(土) 22:13 白プリ
Re(2):暖房はエンジン始動 11/11/19(土) 22:21 ペンギン

Re(1):暖房はエンジン始動
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/19(土) 20:36 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>リース提供している現行PHVはヒートポンプ式暖房を装備していてバッテリー電力を使用しますのでエンジンはかかりませんでした。
>市販版PHVは普通のプリウスと同様のエンジン冷却水での暖房になっていてプラグイン電力が余っていても暖房オンでエンジンが始動されるそうです。

そうですか。PHVは一部電気自動車(?)ですし、ヒートポンプ式が省電力と思いましたが、ガソリンエンジン使用ということはなぜでしょうか。
30型と同じということは、エコーモードでの省エネ換気のような感じですか。(小生は11型ですので、よく分かりませんが。。)

PHVのリモートエアコンシステムは最大動作の持続時間10分だそうです。
ハイブリッドシステムバッテリーに負荷がかかったり、バッテリーの充電量が少なくなると、システムは動作しない場合がある。。。、と米国PHVカタログにありました。

Re(2):暖房はエンジン始動
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ポニョ  - 11/11/19(土) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロ11さん:
>▼さとう2さん:
>>リース提供している現行PHVはヒートポンプ式暖房を装備していてバッテリー電力を使用しますのでエンジンはかかりませんでした。
>>市販版PHVは普通のプリウスと同様のエンジン冷却水での暖房になっていてプラグイン電力が余っていても暖房オンでエンジンが始動されるそうです。
>
>そうですか。PHVは一部電気自動車(?)ですし、ヒートポンプ式が省電力と思いましたが、ガソリンエンジン使用ということはなぜでしょうか。

ヒートポンプ式は外気温が0度以下では暖房能力が下がる欠点の為ですよ。
駆動バッテリの消耗温存の意味もあるのでは?

Re(2):暖房はエンジン始動
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン    - 11/11/19(土) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロ11さん:
>そうですか。PHVは一部電気自動車(?)ですし、ヒートポンプ式が省電力と思いましたが、ガソリンエンジン使用ということはなぜでしょうか。

ヒートポンプ式だと、外気温がすごく低いと使いのもにならないときいたことがあります。

暖房効かずに風邪ひいたら大変だ・・・


シートヒーターが標準なのは力強い装備で喜ばしいことではありますが、万能ではないですぞ・・・。
手足がつべてーです。(^_^;)
おててがシモヤケになったら大変だ・・・


そーいえば、震災の教訓からの1500W出力は装備されるようになったのかなぁ・・・
#斜め幅広読みで記載を見逃しているかもしれんので(苦笑)

装備されていたらトイレ用(違)セラミックヒーターが使えるんだけどなぁ・・・

276 / 368 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free