プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
279 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(2):PHV仕様ー4 ヒロ11 11/11/6(日) 16:37 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 おっさん 11/11/6(日) 20:48 オヤジ
Re(4):PHV仕様ー4 ヒロ11 11/11/8(火) 15:51 アンパン

Re(2):PHV仕様ー4
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/6(日) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼HV親父さん:
>バッテリーって何年、何万キロが基準なんでしょうか?
>交換費用はいくら位なんでしょうか?
>また、過走行による下取りって厳しいんでしょうね?
>買ってもいないのに、5年で15万走る事を前提に考えてます(汗

HV親父さん
よく分からないですが、初期型プリでまだ現役でバリバリで走ってらっしゃる方もおられますね。15万キロ以上、バッテリ交換なしの方も。。
20型プリのスレにもあまりバッテリー交換の話題はないようなので、あまり心配しなくてもよいのでしょか。。

ト○タの開発者談で「車両の寿命がつきるまで・・・、バッテリーの交換はない・・」といった記事をどこかでうろ覚えですが読んだことがあります。
初期型プリの新品バッテリー交換は工事費込みで40万くらいと言われたことがあります。初期型プリのバッテリーとは比較できないほど改良されているでしょうが、わたしもPHVバッテリーのことが気になります。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

バッテリー交換は無料にして欲しいですね。つくし保険延長も10年保証にして欲しい(低額で・・・)。

Re(3):PHV仕様ー4
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  おっさん  - 11/11/6(日) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロ11さん:
>よく分からないですが、初期型プリでまだ現役でバリバリで走ってらっしゃる方もおられますね。15万キロ以上、バッテリ交換なしの方も。。
>20型プリのスレにもあまりバッテリー交換の話題はないようなので、あまり心配しなくてもよいのでしょか。。
>
>ト○タの開発者談で「車両の寿命がつきるまで・・・、バッテリーの交換はない・・」といった記事をどこかでうろ覚えですが読んだことがあります。
>初期型プリの新品バッテリー交換は工事費込みで40万くらいと言われたことがあります。初期型プリのバッテリーとは比較できないほど改良されているでしょうが、わたしもPHVバッテリーのことが気になります。どなたか詳しい方よろしくお願いします。
>
>バッテリー交換は無料にして欲しいですね。つくし保険延長も10年保証にして欲しい(低額で・・・)。

こればっかりは誰も実体験が無いでしょうから、スタッフマニュアルの記述を信じるしかないですね・・・
というわけで、マニュアルP35の記述を一部記載〜


!駆動用電池に関しての注意事項
新型PHVに搭載のリチウムイオンバッテリーには
携帯電話の電池などと同様に寿命があります。
(略)
[蓄電能力の低下(容量の低下)に関して]
(略)
・新型PHVのリチウムイオンバッテリーは、下記の「容量低下を抑制するポイント」を踏まえた使い方をした場合、新車時点から5年後に約80%の容量になると予測しています。
この値はあくまでも予測値であり、頻繁な充電やEVモード時の急加速・急減速・高速度巡航等を多用した場合、容量の低下は大きくなります。
―容量低下を抑制するポイント―
POINT1 満充電時の高温炎天下での駐車は極力避ける。
POINT2 タイマー充電を極力活用する。
充電は走行開始直前に満充電になるよう、タイマー充電機能を活用する
POINT3 長期間運転しない場合には、バッテリー充電量を下げておく
(略)
[保証について]
バッテリーの使用に伴う容量の低下に関しては、リチウムイオンバッテリー本来の特性であり、プリウス同様メーカーによる保証の対象外です。
豆知識
1 (略)
2 新型PHVはバッテリー容量の低下が進行し、EV走行ができない状況になっても
ハイブリッド車両として使用することが可能で、車両性能などが著しく低下するものではありません。


・・・なんだか、古くなったらバッテリーを替えるか、ただのプリウスとして乗ってくれと言われているような気がしないでもない・・・
まあ、まだまだリチウムイオンの信頼性はニッケル水素に比べて暗中模索なところがあるんですかね〜

Re(4):PHV仕様ー4
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 15:51 -

引用なし
パスワード
   ▼おっさんさん:
>▼ヒロ11さん:
>>よく分からないですが、初期型プリでまだ現役でバリバリで走ってらっしゃる方もおられますね。15万キロ以上、バッテリ交換なしの方も。。
>>20型プリのスレにもあまりバッテリー交換の話題はないようなので、あまり心配しなくてもよいのでしょか。。
>>
>>ト○タの開発者談で「車両の寿命がつきるまで・・・、バッテリーの交換はない・・」といった記事をどこかでうろ覚えですが読んだことがあります。
>>初期型プリの新品バッテリー交換は工事費込みで40万くらいと言われたことがあります。初期型プリのバッテリーとは比較できないほど改良されているでしょうが、わたしもPHVバッテリーのことが気になります。どなたか詳しい方よろしくお願いします。
>>
>>バッテリー交換は無料にして欲しいですね。つくし保険延長も10年保証にして欲しい(低額で・・・)。
>
>こればっかりは誰も実体験が無いでしょうから、スタッフマニュアルの記述を信じるしかないですね・・・
>というわけで、マニュアルP35の記述を一部記載〜
>
>
>!駆動用電池に関しての注意事項
>新型PHVに搭載のリチウムイオンバッテリーには
>携帯電話の電池などと同様に寿命があります。
>(略)
>[蓄電能力の低下(容量の低下)に関して]
>(略)
>・新型PHVのリチウムイオンバッテリーは、下記の「容量低下を抑制するポイント」を踏まえた使い方をした場合、新車時点から5年後に約80%の容量になると予測しています。
>この値はあくまでも予測値であり、頻繁な充電やEVモード時の急加速・急減速・高速度巡航等を多用した場合、容量の低下は大きくなります。
>―容量低下を抑制するポイント―
>POINT1 満充電時の高温炎天下での駐車は極力避ける。
>POINT2 タイマー充電を極力活用する。
>充電は走行開始直前に満充電になるよう、タイマー充電機能を活用する
>POINT3 長期間運転しない場合には、バッテリー充電量を下げておく
>(略)
>[保証について]
>バッテリーの使用に伴う容量の低下に関しては、リチウムイオンバッテリー本来の特性であり、プリウス同様メーカーによる保証の対象外です。
>豆知識
>1 (略)
>2 新型PHVはバッテリー容量の低下が進行し、EV走行ができない状況になっても
>ハイブリッド車両として使用することが可能で、車両性能などが著しく低下するものではありません。
>
>
>・・・なんだか、古くなったらバッテリーを替えるか、ただのプリウスとして乗ってくれと言われているような気がしないでもない・・・
>まあ、まだまだリチウムイオンの信頼性はニッケル水素に比べて暗中模索なところがあるんですかね〜

ありがとうございました。
「ただのプリウス」でも、走れるだけよしです。いきなり動かなくなれば困りますもん。
--バッテリーの特性を知り、PHVを知れば、また楽しからずや。--
(敵を知り、己を知れば、百戦危うからず 。。お粗末でした 汗;)

279 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free