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[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(2):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/6(日) 21:20 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/6(日) 22:22 青プリ
Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/7(月) 11:00 おじさん
Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/7(月) 14:14 青プリ
Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/7(月) 15:06 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/7(月) 16:13 青プリ
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 0:05 アンパン
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/8(火) 3:39 おじさん
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 16:06 アンパン
Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/7(月) 9:15 金プリ
Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 15:04 アンパン
Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ともりん 11/11/9(水) 10:03 金プリ
Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/9(水) 10:34 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/9(水) 21:55 アンパン
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/10(木) 10:43 おじさん
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ソイソース 11/11/10(木) 18:19 アンパン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 11/11/10(木) 20:57 ペンギン
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/11(金) 14:39 おじさん
Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/9(水) 11:14 アンパン
Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ さとう2 11/11/10(木) 10:35 おじさん
Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ ヒロ11 11/11/10(木) 17:30 アンパン

Re(2):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/6(日) 21:20 -

引用なし
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   ▼HV親父さん:
>▼HVさん:
>>3に続いての話ですが、燃費21キロは家の2台もほぼ同じ位です。
>そこで問題なのがPHVの耐用年数?です(過走行&バッテリー&その他)
>
>バッテリーって何年、何万キロが基準なんでしょうか?
>交換費用はいくら位なんでしょうか?
>また、過走行による下取りって厳しいんでしょうね?
>買ってもいないのに、5年で15万走る事を前提に考えてます(汗

PHVに採用されたリチウムイオン電池は何千回くらい充放電が可能でしょうか。

仮に7000回位とすると1日2回毎日充電で、365*2=730回 7000/730=9.5年で廃品となります。1日4回だと5年も持ちません。
高価な電池ですの出来るだけ長く保たせたいです。

「車の寿命は10年10万キロ」は大昔の話です。

Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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青プリ  かじ  - 11/11/6(日) 22:22 -

引用なし
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   ▼ヒロ11さん:
>▼HV親父さん:
>>▼HVさん:
>>>3に続いての話ですが、燃費21キロは家の2台もほぼ同じ位です。
>>そこで問題なのがPHVの耐用年数?です(過走行&バッテリー&その他)
>>
>>バッテリーって何年、何万キロが基準なんでしょうか?
>>交換費用はいくら位なんでしょうか?
>>また、過走行による下取りって厳しいんでしょうね?
>>買ってもいないのに、5年で15万走る事を前提に考えてます(汗
>
>PHVに採用されたリチウムイオン電池は何千回くらい充放電が可能でしょうか。
>
>仮に7000回位とすると1日2回毎日充電で、365*2=730回 7000/730=9.5年で廃品となります。1日4回だと5年も持ちません。
>高価な電池ですの出来るだけ長く保たせたいです。
>
>「車の寿命は10年10万キロ」は大昔の話です。
こんばんは、途中からすみません。
まず、ハイブリッドの電池は、ハイブリッド走行で、燃費がそんなに落ちなければへたって来ても問題ないと考えられます。実際現行のニッケル水素は上限80%まで使いますが、半分になっても燃費はそんなに変わらない気がします。
しかし、電気自動車としてのバッテリーの容量低下=走行距離なので、容量50%以下では問題になりますので、70%ぐらいまで下がると、一応寿命と考えるのが妥当かなと思っています。

>仮に7000回位とすると1日2回毎日充電で、365*2=730回 7000/730=9.5年で廃品となります。1日4回だと5年も持ちません。
ヒロ11さんの書かれた1日2回はなかなか的を射ているような気がします。
トヨタも一般のユーザーが1年365日充電を2回するのが、最大値ぐらいの想定しているのではないか。
普通、営業で使うような車でない限り、1年を通せば、この半分くらいの充電回数でも多い方かもしれません(個人的な考えなので、もっと多いだろうって言わないでくださいね)。
これだと20年以上持つことになりますね。
車のECUは、充電回数や温度などの記録は全部取っているはずで、トヨタはクレームがあれば解析できるはずなのですが、初代プリウスからの対応を見ていますと、5年くらいでダメになったら、クレームで交換は可能ではないか(すみません、これも憶測です)。
トヨタとして初めての量産EVシステムなので、お客のデータはとっても貴重です。
5年もすると、電池の値段はもっと下がっていて、もっと小型で大容量へ転換って言うサービスも可能性があります。(有料でと思いますが)
なにしろ、EVの量産は始まったばかりで、メーカーもなにが起こるか、模索中ではないでしょうか。
とりとめのない話ですみません。

Re(3):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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金プリ  ともりん  - 11/11/7(月) 9:15 -

引用なし
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   リーフを今年8月に購入し2代目プリを妻に譲ったともりんと申します。

リーフにおけるリチウムイオンバッテリーのことについて知っている情報を
お伝えします。参考にされて下さい。

・価格
 噂ですが1kwhあたり7、8万だそうです。
 リーフは24kwhですので24×8=168万~192万

・保障
 5年10万キロ(万一交換が必要になった場合の価格は検討中)

・耐久性
 1年に200回充電するとして5年(1000回)で80%残存を見込む。

・バッテリーを劣化を少なくするには
 (1)急速充電はなるべくさけ普通充電
 (2)充電回数は少なければ少ないほどよい
 (3)2,3割使用して充電より7,8割使用しての充電がベター
 (4)100%充電はさけ80%充電(ロングライフモード)がよい

PHVは電気がなくても走りますがEVは電気がないと走れましぇん(~_~;)

Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/7(月) 11:00 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>しかし、電気自動車としてのバッテリーの容量低下=走行距離なので、容量50%以下では問題になりますので、70%ぐらいまで下がると、一応寿命と考えるのが妥当かなと思っています。

>これだと20年以上持つことになりますね。

スタッフマニュアルには「容量低下を抑制するポイント」という細心の注意を払っても5年で80%の容量と書かれています。
つまり年平均にすると4%ずつ容量が低下することになります。
70%まで容量が低下するのは7.5年後ですね。

7000回の充放電寿命という話は誤りと考えられます。

Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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青プリ  かじ  - 11/11/7(月) 14:14 -

引用なし
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    ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>しかし、電気自動車としてのバッテリーの容量低下=走行距離なので、容量50%以下では問題になりますので、70%ぐらいまで下がると、一応寿命と考えるのが妥当かなと思っています。
>
>>これだと20年以上持つことになりますね。
>
>スタッフマニュアルには「容量低下を抑制するポイント」という細心の注意を払っても5年で80%の容量と書かれています。
>つまり年平均にすると4%ずつ容量が低下することになります。
>70%まで容量が低下するのは7.5年後ですね。
>
>7000回の充放電寿命という話は誤りと考えられます。

さとう2さん、お元気でしたか?
そうですね、7000回はどこから出た数字かは、判りません。

これは、三菱自動車のi-MiEV よくあるお問い合わせなんですが
h ttp://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/i-miev/4-1.html#09

電池の寿命はどのくらいですか?
i-MiEVの駆動用バッテリーに使用している大容量リチウムイオン電池は、一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況に伴い、電池容量が低下し、これに伴い航続可能距離が短くなります。
電池容量の低下は、バッテリーが元々持つ特性であり、故障等ではありません。
また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。
特に、急な加減速・急速充電器の多用、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。

三菱は目安ですが、70%を寿命と考えているような、回答です。
電池のへたりも直線的に下がるのではなく、曲線で下がるようですね。
トヨタは、急速充電はしない仕様にしているのは寿命を考えてのことでしょう。
電池は急速充電や過負荷(高電流負荷)、温度上昇で劣化しやすくなるので、それは避けることにしていると思われます。
過度な加速要求はエンジンへ切り替え、100km/h以上での走行はエンジンでと、電池寿命にはそうとう気を使っていると思われます。
まあ、充電回数もパラメーターとしてありますし、プリウスが10万キロ走ったとして、その何%を電気で走るかは、人によっても全然違うので、予測するのは本当に難しいです。

Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/7(月) 15:06 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。

三菱はどういう計算で5年80%が10年70%と予測したのでしょうか?
何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。

>特に、急な加減速・急速充電器の多用、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。

トヨタの言う5年80%は上記のような注意事項を遵守した値のようですよ。

>まあ、充電回数もパラメーターとしてありますし、プリウスが10万キロ走ったとして、その何%を電気で走るかは、人によっても全然違うので、予測するのは本当に難しいです。

トヨタの想定した5年80%はトヨタが標準と考える一定のEV走行とHV走行の比率からの算出でしょうね。
実際の傾向としたらEV走行比率の高い人は電池の劣化が促進されるでしょうしHV走行比率の高い人はガソリン使用量が増えてPHVのメリットが少なくなるでしょうね。

Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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青プリ  かじ  - 11/11/7(月) 16:13 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。
しかし、本当に人の文章を読まない方ですね。
私は、”これだと20年持ちますね”と書いたわけで、20年持つと書いたわけでは無いですよ。前の文が無いと意味が、判らなくなります。
それに、人の書いた文章の一部だけ、持ってきて突っ込むやりかたは、2chでも嫌われますよ。
まあ、日本の新聞やテレビも、インタビューの一部だけ編集して、世論操作しているので、洗脳された国民が多いのもしかたがないですね。
この件は、これ以降スレが無駄なので、コメントしません。

Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 0:05 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。
>しかし、本当に人の文章を読まない方ですね。
>私は、”これだと20年持ちますね”と書いたわけで、20年持つと書いたわけでは無いですよ。前の文が無いと意味が、判らなくなります。
>それに、人の書いた文章の一部だけ、持ってきて突っ込むやりかたは、2chでも嫌われますよ。
>まあ、日本の新聞やテレビも、インタビューの一部だけ編集して、世論操作しているので、洗脳された国民が多いのもしかたがないですね。
>この件は、これ以降スレが無駄なので、コメントしません。

ややや。。、ふたりとも仲のよいけんか友達みたいですネ (汗;)
発端は小生です。スイマセン<(_ _)>、かじスレ主さん。

さとう2さん>> 7000回は誤りですね。
そうです。誤りと云うか。。、仮の数値です。どこかで東芝?パナソニック?で6000回以上を可能にしている云々の記事をみたことがありました。
そこで、<PHVに採用されたリチウムイオン電池は何千回くらい充放電が可能>かご教示願いために、<例えば>の計算式を表示したまでです。

話を元に戻しますね。
さとう2さん>>年平均4%の容量低下、70%まで容量が低下するのは7.5年後ですね。
そうですか。バッテリー取扱を慎重にしていれば、大体、毎日1回位の充放電回数としてよろしいでしょうか。
しかし。。PHVバッテリーの特性をよく知っておかなければ、発売してから、いろんな苦情や意見がでそうな予感がしないでもないですね。

満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。もっといろんな意見交換が欲しいですね。

Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 3:39 -

引用なし
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   ▼ヒロ11さん:
>満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。

重箱の隅になりますがリチウムイオン電池搭載車はプリウスαの7人乗りが既に発売されています。

Re(4):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 15:04 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>リーフを今年8月に購入し2代目プリを妻に譲ったともりんと申します。
>
>リーフにおけるリチウムイオンバッテリーのことについて知っている情報を
>お伝えします。参考にされて下さい。

ありがとうございました。

>
>・価格
> 噂ですが1kwhあたり7、8万だそうです。
> リーフは24kwhですので24×8=168万~192万

わぉー。。、改良されて安くなればいいですね。
(プリウス中古が買えるじゃーないですか。)

>
>・保障
> 5年10万キロ(万一交換が必要になった場合の価格は検討中)

トヨタも恐らく5年10万キロ保証になると思います。

>
>・耐久性
> 1年に200回充電するとして5年(1000回)で80%残存を見込む。
>
>・バッテリーを劣化を少なくするには
> (1)急速充電はなるべくさけ普通充電
> (2)充電回数は少なければ少ないほどよい
> (3)2,3割使用して充電より7,8割使用しての充電がベター
> (4)100%充電はさけ80%充電(ロングライフモード)がよい
>
>PHVは電気がなくても走りますがEVは電気がないと走れましぇん(~_~;)

走行距離が長いので、さすがですね。
5年で80%。。。どこも同じですね。科学的な根拠があるのでしょうかね。
無難な線で決着して居るみたい。<長くすれば、修理負担費用がかさむ。。>
車の寿命は長くなっているので、もう少し保証期間が長くなると良いですね。
バッテリーの劣化予防、理解できました。要するに「腹八部が健康のひけつ」。
ありがとうございました。

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 16:06 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ヒロ11さん:
>>満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。
>
>重箱の隅になりますがリチウムイオン電池搭載車はプリウスαの7人乗りが既に発売されています。

ありがとうございました。そうですね。αがありました。
EVとHVが絶妙なハーモニーで動く最初の車(PHV)。。、楽しみです。
本日、Dから11月末に正式カタログ、正式価格、受注開始だそうです。
どうしょうかな。。。

Re(5):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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金プリ  ともりん  - 11/11/9(水) 10:03 -

引用なし
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   参考になれば幸いです(^^

私もタイミングが合えばPHVだったかも知れません。
補助金の関係6年間はバッテリーが元気でないと困ります。
リーフの場合、新品の状態で容量計は12セグありますが
これが劣化とともに減っていくそうです(≧∇≦)ノ"キャー

それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
オーナーにならないとわからないかも知れませんが
私のリーフの場合、7km/kwhでサーキットを走った方のデータでは
2.5km/kwhらしいです。

なんにせよPHVを購入される方は楽しみですね♪

Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/9(水) 10:34 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?

実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。

Re(6):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/9(水) 11:14 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>参考になれば幸いです(^^
>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>オーナーにならないとわからないかも知れませんが
>私のリーフの場合、7km/kwhでサーキットを走った方のデータでは
>2.5km/kwhらしいです。
>
>なんにせよPHVを購入される方は楽しみですね♪

EVで走ってみないとホント、分からないですね。
市街地では、メーカー発表の何分の1でしょうかね。
な〜にも、メーカー以外からはありません。

EV走行の時に表示されるEVディスプレイにEVマークやEVでの残り走行Kmが表示されるのですが、この残り走行キロ数字も、基準値から実際に走行したキロ数を引いた
数値でしょうかね。(まさかこんな子どもだましはないと思いますが。。)
走りかたによって、電力減少は様々ですが、残り電力量とある基準値から予測した残りキロ数が表示されるのでしょうかね。(おそらくこちらと思いますが。。)
残りキロ数も保証ではありませんね。当然、坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
(いつもいつも、質問ばかりでm(_ _)m スミマセン。。。)

Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ソイソース  - 11/11/9(水) 21:55 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ともりんさん:
>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>
>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。

こんにちは、横からすみません。
さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。

ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?

Re(7):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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おじさん  さとう2  - 11/11/10(木) 10:35 -

引用なし
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   ▼ヒロ11さん:
>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。

個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。

仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。

これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/10(木) 10:43 -

引用なし
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   ▼ソイソースさん:
>▼さとう2さん:
>>▼ともりんさん:
>>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>>
>>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。
>
>こんにちは、横からすみません。
>さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。
>
>ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
>EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?

JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。

Re(8):PHV仕様ー4 EV走行時ディスプレイ
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アンパン  ヒロ11  - 11/11/10(木) 17:30 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ヒロ11さん:
>>坂道を上ったり、急激な加速をしたりすると、あっという間に、HVモードの切り替わると思います。
>
>個人的感触ですがプリウスの場合はノーマルモードで10kW位を必要とするような加速でモーター走行からHV走行に切り替わる感じですね。
>スタッフマニュアルではEVモード上限は21kWと書かれていて7%位の登り坂だとノーマルモードでエンジンがかかりますがEVモードだとモーター走行にまま登れます。
>スタッフマニュアルにはPHVは38kWまでモーター走行出来るそうなので少々の加速でもエンジンはかからないと思います。

リースプリPHV(2009)からから改良されたバッテリーのお陰ですね。
安心しました。

>
>>EV走行時の残り可能キロのディスプレイ数値はどういう仕組みになっているのでしょうか。ご存知のかた、わかりやすく教えてくださいませ。
>
>仕組みは不明ですが以下は私の想像です。
>プリウスにも航続可能距離表示の機能がありますね。
>それは満タン時に今までの燃費履歴から走行可能距離を計算しているようです。
>走行するにつれてガソリン残量が減ってきますので定期的にガソリン残量と燃費の履歴から再計算して表示していると思われます。
>PHVのEV走行可能距離も同様な計算をするのだろうと想像しています。
>
>これらの方法はあくまでも過去の履歴から過去と同様のペースで消費するだろうという仮定での話です。
>将来の消費ペースは誰も予測出来ないので目安程度の精度しかないと考えるといいと思います。

ありがとうございました。パソコンが2〜3台組み込まれていると言われるほどコンピュータ満載のプリです。小生も想像するに、EVでの走行距離/消費電力(A)、残り電力(B)から計算して予想走行距離を算出するのではないかと単純に思っていますが、実際に発売してから、この件についてはまた、よろしくご指導お願いします。

Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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アンパン  ソイソース  - 11/11/10(木) 18:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ソイソースさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼ともりんさん:
>>>>それとPHVのEVでの実走行距離って何キロくらいでしょうかね?
>>>
>>>実電費とか実燃費はユーザーの使用環境によって大きく変化するので一概には言えないでしょうね。
>>>御自分の環境で今乗っている車の実燃費がJC08の何割の実績があるのかというのを把握出来ているならPHVのJC08データからある程度は推測出来るでしょう。
>>
>>こんにちは、横からすみません。
>>さとう2さんは、JC08モードなど詳しいので、知っていたら教えていただきたいのですが、たとえばJ08モードでは、コールドスタートの項目があって、暖気分燃料消費が増えます。
>>
>>ガソリン車の場合、1Lあたりの距離を出していますのでこの消費は問題なりますが、PHVのEVモードは、電気で走れる距離の表示なので、単純に比較できるのかよく判りません。
>>EVでは、この暖気分の項目はどうなっているのでしょうか?
>
>JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
>JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。
どうもありがとうございます。
そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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ペンギン    - 11/11/10(木) 20:57 -

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   ▼ソイソースさん:
>そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

ならば、テクニックを磨いて 10.15 モード越えを達成できるようになればいいっす。(^o^)

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
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おじさん  さとう2  - 11/11/11(金) 14:39 -

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   ▼ソイソースさん:
>▼さとう2さん:
>>JC08モード一充電走行距離26.4kmには暖機分は含まれていないと想像します。
>>JC08モードハイブリッド燃費31.6km/Lには暖機分が含まれていると想像します。
>
>そうなると、EVでのJC08モード超えはなかなか難しそうですね、HVの場合、私の走行環境では、けっこうな比率でJC08モード超えを達成できますので。

私は逆になると思います。
JC08モードは暖機分が反映されていると言ってもコールドスタートは4分の1しか反映されず大部分はホットスタートの燃費値です。
HVでは5km以下とかの短距離走行ではJC08燃費超えは難しいでしょうね。
EVモードでは暖機の必要がないので40〜50km/h巡航等で楽にJC08超えで走行出来るでしょう。

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