プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
276 / 368 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV仕様ー4 HV 11/11/5(土) 21:56 オヤジ

Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/7(月) 15:06 おじさん
Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 かじ 11/11/7(月) 16:13 青プリ
Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 0:05 アンパン
Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 さとう2 11/11/8(火) 3:39 おじさん
Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性 ヒロ11 11/11/8(火) 16:06 アンパン

Re(6):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/7(月) 15:06 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。

三菱はどういう計算で5年80%が10年70%と予測したのでしょうか?
何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。

>特に、急な加減速・急速充電器の多用、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。

トヨタの言う5年80%は上記のような注意事項を遵守した値のようですよ。

>まあ、充電回数もパラメーターとしてありますし、プリウスが10万キロ走ったとして、その何%を電気で走るかは、人によっても全然違うので、予測するのは本当に難しいです。

トヨタの想定した5年80%はトヨタが標準と考える一定のEV走行とHV走行の比率からの算出でしょうね。
実際の傾向としたらEV走行比率の高い人は電池の劣化が促進されるでしょうしHV走行比率の高い人はガソリン使用量が増えてPHVのメリットが少なくなるでしょうね。

Re(7):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/7(月) 16:13 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。
しかし、本当に人の文章を読まない方ですね。
私は、”これだと20年持ちますね”と書いたわけで、20年持つと書いたわけでは無いですよ。前の文が無いと意味が、判らなくなります。
それに、人の書いた文章の一部だけ、持ってきて突っ込むやりかたは、2chでも嫌われますよ。
まあ、日本の新聞やテレビも、インタビューの一部だけ編集して、世論操作しているので、洗脳された国民が多いのもしかたがないですね。
この件は、これ以降スレが無駄なので、コメントしません。

Re(8):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>何れにしてもかじさんが以前書かれた「20年以上持つ」という話は何処にも出て来ませんね。
>しかし、本当に人の文章を読まない方ですね。
>私は、”これだと20年持ちますね”と書いたわけで、20年持つと書いたわけでは無いですよ。前の文が無いと意味が、判らなくなります。
>それに、人の書いた文章の一部だけ、持ってきて突っ込むやりかたは、2chでも嫌われますよ。
>まあ、日本の新聞やテレビも、インタビューの一部だけ編集して、世論操作しているので、洗脳された国民が多いのもしかたがないですね。
>この件は、これ以降スレが無駄なので、コメントしません。

ややや。。、ふたりとも仲のよいけんか友達みたいですネ (汗;)
発端は小生です。スイマセン<(_ _)>、かじスレ主さん。

さとう2さん>> 7000回は誤りですね。
そうです。誤りと云うか。。、仮の数値です。どこかで東芝?パナソニック?で6000回以上を可能にしている云々の記事をみたことがありました。
そこで、<PHVに採用されたリチウムイオン電池は何千回くらい充放電が可能>かご教示願いために、<例えば>の計算式を表示したまでです。

話を元に戻しますね。
さとう2さん>>年平均4%の容量低下、70%まで容量が低下するのは7.5年後ですね。
そうですか。バッテリー取扱を慎重にしていれば、大体、毎日1回位の充放電回数としてよろしいでしょうか。
しかし。。PHVバッテリーの特性をよく知っておかなければ、発売してから、いろんな苦情や意見がでそうな予感がしないでもないですね。

満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。もっといろんな意見交換が欲しいですね。

Re(9):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 3:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロ11さん:
>満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。

重箱の隅になりますがリチウムイオン電池搭載車はプリウスαの7人乗りが既に発売されています。

Re(10):PHV仕様ー4 リチウムイオン電池の耐久性
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/8(火) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ヒロ11さん:
>>満を持して、やっと、リチウムイオン電池搭載車載がト○タが発売されることになったわけですし、これがなければ、誰かさんがおっしゃておられた「ただのプリウス」です。
>
>重箱の隅になりますがリチウムイオン電池搭載車はプリウスαの7人乗りが既に発売されています。

ありがとうございました。そうですね。αがありました。
EVとHVが絶妙なハーモニーで動く最初の車(PHV)。。、楽しみです。
本日、Dから11月末に正式カタログ、正式価格、受注開始だそうです。
どうしょうかな。。。

276 / 368 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free