|
▼AX2000さん:
まず、高速でのNレンジ走行、やめた方がいいです。
メカの観点でも、安全面でも。
30型の掲示板の「基本的なプリウスのエコ運転の仕方ありますか? 」スレッドで、
今、ホットな話題になっています。
また、高速の下り坂でどんどん加速するのは、速度の二乗に比例する風圧をさらに大きくしますので、燃費の観点では悪影響と考えております。
未だドラフトですが、燃費掲示板の以下をご参照下さい。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3501;id=nenpirp#3601
さらに、高速ではバッテリーは通常はBL=6です。
満杯までまだかなり余裕があります。
どんな下り坂を降りても、数分では一杯(BL=10)にならないと思いますが。。。
すみません。私事、土曜日夜までスレできません。
悪しからずご了承下さい。
>過去スレあれば、ごめんなさい。
>私は高速の下りではNレンジ(ニュートラル)を使います。
>高速では数分の走行でバッテリーはほぼ満タンになりますよね。
>そこで下りに差し掛かれば安全のため、アクセルオフでは弱回生がかかります(エンジンも噴射停止で回転?)。
>バッテリーは満タンですので、回生分は捨てて?いる状態でしょう(実際は各電装系で若干は電気を食ってますから、充電も有効でしょうが)。
>HISニュートラルにアクセルを維持するのは精神的にも技術的にもしんどいので、私は強制的にNレンジにいれます。するとエンジン、回生系からドライブシャフト(タイヤ)が開放され、下り勾配にもよりますが、どんどん加速します。
>この加速中は当然充電もしませんが、エンジンも掛かりませんし、回生による足枷から開放されるのは楽な上に(私的には)気持ちいいです。
>こうして下りで一気に加速して、次の上り勾配に対して勢いをつけておきます。
>3kmや4km程度のNレンジ走行ではバッテリーのセグメントもまったく減りませんし、電動パワステなども問題なく動作しますので危険を感じたことはありません。燃費もNレンジを有効に使った場合は10%程度伸びます。
>ただ、この技はものすごい下り勾配ではエンジンブレーキ(回生ブレーキ)は一切効きませんので使う地形の見極めも必要かと思います。
>ちなみにトヨタのお客様相談室にこの技を相談しましたら、「緊急時にアクセルオフ減速できなくなるので絶対にやめてください」と言われました。トヨタ側からすれば、事故されても困るので当たり前といえば当たり前のの返答でした。
>機構的には壊れるはずは無いので、当分この技を使っていこうと思っています。
|
|