|
▼KSさん:
>HSIの白い帯が全く出ていない(左右どちらも0mm)なら、
>モータ走行でもありません。
>この状態では、nedaさんが言われているように「惰性」で走行しています。
>従ってこの区間は、理論的には一滴もガソリンを消費していないので、
>燃費は∞km/L。
------
そうですね、まったく出ていない時と、マイナス%の時が
入り乱れている状態が多々です。その状態の時、
瞬間燃費メモリは40L〜30L当たりをフラフラしています
>緩斜面をスキーで直滑降する場合・・・・
>・・・
>そんな例えで、理解すればよいかと。
---
とっても解ります。こんなにわかり易く説明していただき
本当に感謝しています。
>私の走行は大半が高速道路で、これまではHSI=0mmで
>同じように下り坂では加速しながら降りていました。
>色々机上検討した結果、なまじ加速して空気抵抗を大きくするより、
>回生ブレーキを利かせて蓄電しながら等速で降りた方が、
>トータルの燃費的には良いのではと考えるようになりました。
>昨日、それを高速道路の峠越えで試したところ、これまでより燃費が
>グッとアップしました。
----
そうなのですか・・
私は、どちらにするか、いま、悩んでいる所です、
しばらく、試行錯誤で試してみようと思っています。
でも、何れにせよ、
KSさんやnadaさんのお陰で、
試して見ると言う楽しみが出来ました。
>私は、通勤には車を使っておらず、
>同じ道を常に走行する訳ではないので、書換え後にアクセルオフ時の
>回生ブレーキが強くなったのかどうか、分かりません。
>でも、確かに、これまでより全体的にBLが大きい状態で維持されている
>のでは、という感覚があります(時々BL=2にもなりますが)
-------
BLは今までと比べると蓄積される確立が高くなっている思います。
そして、何時も通る下り坂で、書き換え翌日から変化は確かにありました。
それで、プリンさんの質問に反応してしまいました。
でも、もうこの点を言っても、何も変わらないので、
今のプリウスでどう運転ライフを楽しむかを求めて行く事にしています。
|
|