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▼青い稲妻さん:
>私が混乱しているわけではありません。
>客観的に見て途中で登場人物の名前を変えることにより前スレおよびこのスレの内容が多くの方に難解きわまりないものになっていくばかりなのでそれを危惧しているのです。
私は青い稲妻さんのがイメージされているABCD位置関係での問いには青い稲妻さんの考えてあるABCDの位置で返したつもでした。(他の方にも同じスタンスです)
混乱の主なので改めて仕切り直しさせてください。以後この話は記号を統一してお使いください。ご協力お願いします。
走行車線側の車はABCDE〜の大文字で表します。
追越車線側の車はabcde〜の小文字で表します。
Aとaが併走の状況からのお話ではありません。
aはH〜Bのいづれかと併走になりつつある状況です
そのときに併走になりそうなのが走行側の私である
(H〜B)です。
fk - 10/10/14(木) 19:59 -
走行車線の車をABCDEFGHが90でそれぞれ60m間隔で走っていて
追越車線を95でabcdefがそれぞれ車間30mで走っていたとします。
高速ではよく「あるある」な状況ではないでしょうか?
でaがHに追いついてAを追越して走行車線に戻るまでの時間は?
車の長さ5mとしてA〜Hまでの距離460m+aがAの前に入るのに
必要な空間をあわてて入ったとして40mトータル500m必要とすると
速度差は5kmなので
所要時間は? 5000m/60分=500m/x
x=500*60/5000=6分 あってるかな?
さとう2さん・青い稲妻さんの多数派の意見でいえば当然この6分は待つべき時間な訳ですよね?
さて田舎の高速では最高速度は100なので追越車線は常時120以上で流れています。このaがHに追いついた時点で3000m後方の車達が6分の時間あればこの団子集団に到達いたします。
よくある高速の一光景です。この状態が自然渋滞で有名な小仏トンネルの最初の
一手なのではないでしょうか?追越し側から詰まるそうですよ。
本来の車の流入量なら起こらないはずの渋滞が団子集団の発生で疎な区間と蜜な区間ができることで渋滞が発生していませんかね? 団子集団が次の団子集団を阻害する前に渋滞が治ればいいのですが・・・団子と団子がつながると渋滞が長くなるのは実験が証明していると思います。
これもそれは甘んじて受けるべきとのご意見でしょうか?
aの車さえ気づいてくれれば簡単に解消する問題に思えますが?
aを無視し「我、走行車線を法を遵守し走行中につき関与せず!」
も宜しいですが渋滞に巻き込まれては元も子もないように私なら考えます?
視野を広げてみてはいかがでしょうか?
BだけでなくC〜Hどれでも渋滞緩和に協力できると私は思います。
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