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[記事表示] 皆様はDの行為に協力しますか?その2 青い稲妻 10/10/15(金) 19:50 青プリ

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 青い稲妻 10/10/17(日) 0:07 青プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/17(日) 0:35 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/17(日) 0:54 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/17(日) 8:36 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 SAKA2 10/10/17(日) 22:14 銀プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/18(月) 7:26 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 さとう2 10/10/18(月) 6:53 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/18(月) 8:03 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 さとう2 10/10/18(月) 8:55 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/18(月) 21:09 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 青い稲妻 10/10/18(月) 23:01 青プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/18(月) 23:25 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 すもも 10/10/19(火) 0:01 紫プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 さとう2 10/10/19(火) 14:22 おじさん

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
青プリ  青い稲妻  - 10/10/17(日) 0:07 -

引用なし
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   ▼fkさん:

私が混乱しているわけではありません。

客観的に見て途中で登場人物の名前を変えることにより前スレおよびこのスレの内容が多くの方に難解きわまりないものになっていくばかりなのでそれを危惧しているのです。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/17(日) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼青い稲妻さん:
>私が混乱しているわけではありません。
>客観的に見て途中で登場人物の名前を変えることにより前スレおよびこのスレの内容が多くの方に難解きわまりないものになっていくばかりなのでそれを危惧しているのです。

 私は青い稲妻さんのがイメージされているABCD位置関係での問いには青い稲妻さんの考えてあるABCDの位置で返したつもでした。(他の方にも同じスタンスです)


混乱の主なので改めて仕切り直しさせてください。以後この話は記号を統一してお使いください。ご協力お願いします。

走行車線側の車はABCDE〜の大文字で表します。
追越車線側の車はabcde〜の小文字で表します。


Aとaが併走の状況からのお話ではありません。
aはH〜Bのいづれかと併走になりつつある状況です
そのときに併走になりそうなのが走行側の私である
(H〜B)です。


 fk - 10/10/14(木) 19:59 -

走行車線の車をABCDEFGHが90でそれぞれ60m間隔で走っていて
 追越車線を95でabcdefがそれぞれ車間30mで走っていたとします。
高速ではよく「あるある」な状況ではないでしょうか?

でaがHに追いついてAを追越して走行車線に戻るまでの時間は?
車の長さ5mとしてA〜Hまでの距離460m+aがAの前に入るのに
必要な空間をあわてて入ったとして40mトータル500m必要とすると
速度差は5kmなので

所要時間は? 5000m/60分=500m/x
x=500*60/5000=6分 あってるかな?


 さとう2さん・青い稲妻さんの多数派の意見でいえば当然この6分は待つべき時間な訳ですよね?


さて田舎の高速では最高速度は100なので追越車線は常時120以上で流れています。このaがHに追いついた時点で3000m後方の車達が6分の時間あればこの団子集団に到達いたします。

よくある高速の一光景です。この状態が自然渋滞で有名な小仏トンネルの最初の
一手なのではないでしょうか?追越し側から詰まるそうですよ。
本来の車の流入量なら起こらないはずの渋滞が団子集団の発生で疎な区間と蜜な区間ができることで渋滞が発生していませんかね? 団子集団が次の団子集団を阻害する前に渋滞が治ればいいのですが・・・団子と団子がつながると渋滞が長くなるのは実験が証明していると思います。

 これもそれは甘んじて受けるべきとのご意見でしょうか?
aの車さえ気づいてくれれば簡単に解消する問題に思えますが?
 aを無視し「我、走行車線を法を遵守し走行中につき関与せず!」
も宜しいですが渋滞に巻き込まれては元も子もないように私なら考えます?
視野を広げてみてはいかがでしょうか?

BだけでなくC〜Hどれでも渋滞緩和に協力できると私は思います。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/17(日) 0:54 -

引用なし
パスワード
   今日高速80kmほど走行側メインで走りまして、追越か
ら走行に戻る車の(私の前の何mに滑り込むか?)を観察
しました。重ね白線と空間と白線ぐらいの距離だと何の違和
感もありませんでした。この距離は白線8m空間12m白
線8mとの事なので25〜30はあれば全く気になりませ
んでした。

 ですがbの前にはaがいて横には(B〜H)今回はFにし
ときますか、がいる状況でb以外は速度変化無しだと走行に
移ってaの前に作出る作業はかなり厳しいと改めて感じまし
た。
 

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/17(日) 8:36 -

引用なし
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   ネットに落ちてました
私の追抜きと追越しは逆でした(認識不足w)
議論の参照になるかと思いカキコミいたします。

質問

高速道路での「追い抜き行為」と「追い越し行為」の違いはどこにありますか?

高速3車線で中央ラインをノンビリ走る車両を路肩側の車線から前に出ると違反ですか?


回答

教習所指導員です

道路交通法の第2条1項21号に『追い越しの意義』に関する内容がありますが…
追越とは『車両が他の車両に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。』と決められています

1.前車に追いつく(自車と同一の進路上にいる前車に)
2.進路を変更する
3.その前車の側方を通過する
この全ての条件を満たした場合が『追い越し』です

進路の変更をしないで前車の側方を通過して前方に出る行為は追い越しに当たりません。このような場合を『追い抜き』と称して『追い越し』と区別しています。(追いつく前に進路変更した場合その行為には『前車との因果関係』が認められないのでここで言う『進路の変更をした』場合にはあたりません)

この『前車に追いつき…』とは具体的には『道交法26条』で決められた『必要な車間距離』まで近づいた時点で『追い付いた』となります。
その場合の具体的な距離は『時速50kmの時に18m・時速40kmの時に15m』などその時の走行速度が問題になります(この距離は過去の判例でその時の裁判で基準にされた『警視庁管内自動車交通の指示事項』の内容です)

つまり、たとえ進路を変更したうえで前車の側方を通過しその前方に出たとしても、その『進路の変更』が追いつく前に行われていれば『追い抜き』となります。

この事からご質問の『高速3車線で中央ラインをノンビリ走る車両を路肩側の車線から前に出る』は、その車両に「追いつく前」に走行車線(左車線)に進路変更していれば『追い越し』では無く『追い抜き』となるので、追い越し方法の違反とはなりません。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
銀プリ  SAKA2  - 10/10/17(日) 22:14 -

引用なし
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   ▼fkさん:こんばんは。
> ですがbの前にはaがいて横には(B〜H)今回はFにし
>ときますか、がいる状況でb以外は速度変化無しだと走行に
>移ってaの前に作出る作業はかなり厳しいと改めて感じまし
>た。
> 
 fkさんは、追い越し車線と走行車線の速度差が
何km/h以上なら許容範囲でしょうか?
 道路の幅や状況、追い越す車種や雰囲気にもよると
思いますが、走行車線の車が追い越し斜線に出てくる
危険性を考えれば、大きな速度差には出来ないと思い
ます。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  さとう2  - 10/10/18(月) 6:53 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
>▼青い稲妻さん:
>>私が混乱しているわけではありません。
>>客観的に見て途中で登場人物の名前を変えることにより前スレおよびこのスレの内容が多くの方に難解きわまりないものになっていくばかりなのでそれを危惧しているのです。
>
> 私は青い稲妻さんのがイメージされているABCD位置関係での問いには青い稲妻さんの考えてあるABCDの位置で返したつもでした。(他の方にも同じスタンスです)
>
>
> 混乱の主なので改めて仕切り直しさせてください。以後この話は記号を統一してお使いください。ご協力お願いします。
>
>走行車線側の車はABCDE〜の大文字で表します。
>追越車線側の車はabcde〜の小文字で表します。
>
>
>Aとaが併走の状況からのお話ではありません。
>aはH〜Bのいづれかと併走になりつつある状況です
>そのときに併走になりそうなのが走行側の私である
>(H〜B)です。
>
>
> fk - 10/10/14(木) 19:59 -
>
>走行車線の車をABCDEFGHが90でそれぞれ60m間隔で走っていて
> 追越車線を95でabcdefがそれぞれ車間30mで走っていたとします。
>高速ではよく「あるある」な状況ではないでしょうか?
>
>でaがHに追いついてAを追越して走行車線に戻るまでの時間は?
>車の長さ5mとしてA〜Hまでの距離460m+aがAの前に入るのに
>必要な空間をあわてて入ったとして40mトータル500m必要とすると
>速度差は5kmなので
>
>所要時間は? 5000m/60分=500m/x
>x=500*60/5000=6分 あってるかな?
>
>
> さとう2さん・青い稲妻さんの多数派の意見でいえば当然この6分は待つべき時間な訳ですよね?

私の想定しているaの行動は95km/hで追越車線を走り続ける事ではなくaは以下のどちらかの方法を取るべきと考えています。
1. Hを追い抜いたら直ちにHの前の走行車線に戻る。
2. 速やかに加速しA〜Hを追い越す。
私がHなら1の場合はaが走行車線に戻り易いように協力します。
1以外の場合は私HはそのままGとの車間を保ちながら走行を続けます。

fkさんはH、a〜hの夫々にどんな行動を期待しているのですか?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/18(月) 7:26 -

引用なし
パスワード
   ▼SAKA2さんおはようございます。

> fkさんは、追い越し車線と走行車線の速度差が
>何km/h以上なら許容範囲でしょうか?
> 道路の幅や状況、追い越す車種や雰囲気にもよると
>思いますが、走行車線の車が追い越し斜線に出てくる
>危険性を考えれば、大きな速度差には出来ないと思い
>ます。

重ね15km/h以上かつ追越し側にブレーキを踏ませない速度が欲しいと思います。大事なのは追越車線側の車は追いつかれる前にすみやかに走行車線に戻る。


Fがaの前にでるのに60mあれば十分だと思います。(加速は目標速度までダラダラせずに一気に踏む)aがGに並ぶぐらいから行動起こせば・・・Fがぬけることにより125mの空間を作り出せてaに対して追越車線から退いてもらうアピールにつながると思います。

 私が追越側にいる時に、走行側がNOウインカ〜や直前1〜2点滅で追越に移る行動は予測はしていますがつい小言が出ています。3〜4点滅ぐらいあれば危険は少ないです。

 実際は超イノシシが存在するのを知っているので私が走行車線から追越車線に移る場合は後方確認を2〜3どしての自分が入る予定の追越側の速度がどのくらいあれば大丈夫かの確認はしています。 
 

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/18(月) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>私の想定しているaの行動は95km/hで追越車線を走り続ける事ではなくaは以下のどちらかの方法を取るべきと考えています。
>1. Hを追い抜いたら直ちにHの前の走行車線に戻る。
>2. 速やかに加速しA〜Hを追い越す。

私がaに望んでいる行動も同じです。(Hでなく私はFなのでFのほうが良くないですか?)

>私がHなら1の場合はaが走行車線に戻り易いように協力します。

非常にありがたいです。

>1以外の場合は私HはそのままGとの車間を保ちながら走行を続けます。

普通はそうでしょうね。 なので6分待つのが普通にある状況だと思います。

>fkさんはH、a〜hの夫々にどんな行動を期待しているのですか?

aには
>1. Hを追い抜いたら直ちにHの前の走行車線に戻る。
>2. 速やかに加速しA〜Hを追い越す。
を切に望んでいますが、それを現状では期待できない状態なのは追越車線に既にb〜hが後続にいるのではっきりしている。

なので走行側にaを追い抜きでパスできるスペースを作り出す仕掛けが欲しいと一貫して申し上げています。 aが追越側にいる限りいつまでも流れがよどんだままです。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  さとう2  - 10/10/18(月) 8:55 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
>▼さとう2さん:
>>私の想定しているaの行動は95km/hで追越車線を走り続ける事ではなくaは以下のどちらかの方法を取るべきと考えています。
>>1. Hを追い抜いたら直ちにHの前の走行車線に戻る。
>>2. 速やかに加速しA〜Hを追い越す。
>
>私がaに望んでいる行動も同じです。(Hでなく私はFなのでFのほうが良くないですか?)

Fも90km/hでEとの車間が60mですよね?
fkさんFはどの様な行動を取るのですか?
減速する場合は目標速度とEとの目標車間距離も書いて下さい。

>>1以外の場合は私HはそのままGとの車間を保ちながら走行を続けます。
>
>普通はそうでしょうね。 なので6分待つのが普通にある状況だと思います。

それはa〜hが6分待つ話ですね?
aは自らその手段を選択した話ですね。
b〜hはaの選択に従っている話で待たされるという被害妄想があるかも知れません。
fkさんのイライラはb〜hの立場ですか?

>>fkさんはH、a〜hの夫々にどんな行動を期待しているのですか?
>
>aには
>>1. Hを追い抜いたら直ちにHの前の走行車線に戻る。
>>2. 速やかに加速しA〜Hを追い越す。
>を切に望んでいますが、それを現状では期待できない状態なのは追越車線に既にb〜hが後続にいるのではっきりしている。
>
>なので走行側にaを追い抜きでパスできるスペースを作り出す仕掛けが欲しいと一貫して申し上げています。 aが追越側にいる限りいつまでも流れがよどんだままです。

何度も書いていますが60mもの車間があれば走行車線に戻る意思さえあれば戻れます。
全長12mの大型トラックでさえ前後5m未満の車間距離で走行車線に戻って来ます。
GとHの車間距離が22mあれば大型トラックでも戻る意思があれば走行車線に戻れるのですよ。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/18(月) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>Fも90km/hでEとの車間が60mですよね?
>fkさんFはどの様な行動を取るのですか?
>減速する場合は目標速度とEとの目標車間距離も書いて下さい。

前に青い稲妻さんの問いで答えている通り、すばやく加速してaの前の追越車線に移ります。 目的はb〜dぐらいの為に走行車線側に125mの空間を作る事です。

>それはa〜hが6分待つ話ですね?

結果的そうなります

>aは自らその手段を選択した話ですね。

aが選択したかどうか?は私にはわかりませんが・・そうゆう行動はされいている話です。


>b〜hはaの選択に従っている話で待たされるという被害妄想があるかも知れません。

 なるほど私の被害妄想かもしれませんが、追越車線のマナーで言えばaがいることでb〜hが繋がるのはおかしな話です。さとう2さんはb〜h側の豊富なご経験あっての談話でしょうか?

>fkさんのイライラはb〜hの立場ですか?

 私はそこまでイライラはしていませんが、そうゆう状況が好ましいとは思いません。b〜hの立場に今でも先を急ぐ折にはそんな状況に遭遇しています。

>何度も書いていますが60mもの車間があれば走行車線に戻る意思さえあれば戻れます。


60mあれば戻れる事を私は一度も否定していません。25〜30mで十分と述べてます。ですがそれは私が想定しているa〜hが繋がっている状況ではaにたいしてのみ有効な開いた空間に過ぎません。aにその意思がないときに何か打てる手がないかを問いています。

>全長12mの大型トラックでさえ前後5m未満の車間距離で走行車線に戻って来ます。
>GとHの車間距離が22mあれば大型トラックでも戻る意思があれば走行車線に戻れるのですよ。

 夜間走行のトラックとか見事な連携プレーですよね。

ではさとう2がFの立場で私がaでウインカーだしながらFの5m鼻先に入るのが許される行為でしょうか?(私がFだったたらほぼ100%ムカときます)
 

 そんなたぐいの話がOKなら5mもない車なら60mのA〜Gと30mのa〜hを縫っていけば団子集団を抜け出す事は実際可能です。ですがされた側のA〜G&a〜hの気分はどんな気分か話す必要もないでしょう? 馬鹿野郎の行為です。

 ではFがすみやかに走行車線に移ればどうか?何度も繰り返しになりますがE−F−Gの60m間隔だったのがFが追越に移ることで120mの空間が生まれます。
 60mではbが走行車線に移りaを追い抜きするには距離が不足気味だと一貫して申し上げています。 


a〜hの集団がHに到達するまでaを抜かない理由がさとう2さんは理解されているのでしょうか?(aにどいて欲しいの意思表示は既にあった後の事です)

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
青プリ  青い稲妻  - 10/10/18(月) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:

>前に青い稲妻さんの問いで答えている通り、すばやく加速してaの前の追越車線に移ります。 目的はb〜dぐらいの為に走行車線側に125mの空間を作る事です。

横から失礼。

質問
1.aが警察車両でもそれやるの?
2.Fの加速に吊られてGも加速しないかな?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/18(月) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼青い稲妻さん:
>横から失礼。

どうぞどうぞ

>質問
>1.aが警察車両でもそれやるの?

aが警察車両でそれしてるのは流石に見た経験ありませんがaが明らかに警察車両(赤灯回転)であればその先に流れを抑制する意味と思えるのでしないでしょう。 

A−H&aーgに警察車両いたら多くの方は自然と追越車線はまばらになるので遠慮なく私は空いた追越車線を許される速度で走り集団を抜けて走行車線に戻っています。 当たり前ですがこの行為で警察にキップ切られた覚えありません。


>2.Fの加速に吊られてGも加速しないかな?

 たまにいますねそうゆう方(苦笑)前しか見てない方だとありがちです。せっかくのチャンスが無駄になってしまい残念です。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
紫プリ  すもも  - 10/10/19(火) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:

それほど問題なら動画で見たいです。
www.drive-drive.jp/movie/

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  さとう2  - 10/10/19(火) 14:22 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:
>▼さとう2さん:
>>Fも90km/hでEとの車間が60mですよね?
>>fkさんFはどの様な行動を取るのですか?
>>減速する場合は目標速度とEとの目標車間距離も書いて下さい。
>
>前に青い稲妻さんの問いで答えている通り、すばやく加速してaの前の追越車線に移ります。 目的はb〜dぐらいの為に走行車線側に125mの空間を作る事です。

其の場合後続車GはEとの車間を60mにするため速やかに加速するのが一般的ですね。
其の時Gの速度は併走するaより一時的に速くなるのが一般的です。
ですからbが左側追越しするスペースは有りません。
左側追越しするスペースが出来たと仮定してfkさんはbに左追越の道交法違反をさせる為に協力するのですか?

>>b〜hはaの選択に従っている話で待たされるという被害妄想があるかも知れません。
>
> なるほど私の被害妄想かもしれませんが、追越車線のマナーで言えばaがいることでb〜hが繋がるのはおかしな話です。さとう2さんはb〜h側の豊富なご経験あっての談話でしょうか?

私はb〜hの位置にいる様な走行はしません。

>>全長12mの大型トラックでさえ前後5m未満の車間距離で走行車線に戻って来ます。
>>GとHの車間距離が22mあれば大型トラックでも戻る意思があれば走行車線に戻れるのですよ。
>
> 夜間走行のトラックとか見事な連携プレーですよね。
>
>ではさとう2がFの立場で私がaでウインカーだしながらFの5m鼻先に入るのが許される行為でしょうか?(私がFだったたらほぼ100%ムカときます)

以前から書いているように戻る意思を示している車には協力します。
其の場合私はムカつくことは有りません。

> そんなたぐいの話がOKなら5mもない車なら60mのA〜Gと30mのa〜hを縫っていけば団子集団を抜け出す事は実際可能です。ですがされた側のA〜G&a〜hの気分はどんな気分か話す必要もないでしょう? 馬鹿野郎の行為です。

左側追越は道交法違反です。奨励されるはずが有りません。

> ではFがすみやかに走行車線に移ればどうか?何度も繰り返しになりますがE−F−Gの60m間隔だったのがFが追越に移ることで120mの空間が生まれます。
> 60mではbが走行車線に移りaを追い抜きするには距離が不足気味だと一貫して申し上げています。 

左側追越は道交法違反です。奨励されるはずが有りません。
繰り返しますが一般的にはGは60mの車間を保とうと加速するのでbが左側追越しをすると事故の危険性が大きくなります。

>a〜hの集団がHに到達するまでaを抜かない理由がさとう2さんは理解されているのでしょうか?(aにどいて欲しいの意思表示は既にあった後の事です)

それだけ混雑している状態なら走行車線側も追越車線側も流れに合わせて走行すべきです。
道交法違反を幇助するような運転を私はしません。

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