|
▼SAKA2さんおはようございます。
> fkさんは、追い越し車線と走行車線の速度差が
>何km/h以上なら許容範囲でしょうか?
> 道路の幅や状況、追い越す車種や雰囲気にもよると
>思いますが、走行車線の車が追い越し斜線に出てくる
>危険性を考えれば、大きな速度差には出来ないと思い
>ます。
重ね15km/h以上かつ追越し側にブレーキを踏ませない速度が欲しいと思います。大事なのは追越車線側の車は追いつかれる前にすみやかに走行車線に戻る。
Fがaの前にでるのに60mあれば十分だと思います。(加速は目標速度までダラダラせずに一気に踏む)aがGに並ぶぐらいから行動起こせば・・・Fがぬけることにより125mの空間を作り出せてaに対して追越車線から退いてもらうアピールにつながると思います。
私が追越側にいる時に、走行側がNOウインカ〜や直前1〜2点滅で追越に移る行動は予測はしていますがつい小言が出ています。3〜4点滅ぐらいあれば危険は少ないです。
実際は超イノシシが存在するのを知っているので私が走行車線から追越車線に移る場合は後方確認を2〜3どしての自分が入る予定の追越側の速度がどのくらいあれば大丈夫かの確認はしています。
|
|