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ATF交換?[4]  /  もうすぐ30万キロ[1]  /  滅菌とは[2]  /  ガソリン価格低下しました...[4]  /  タイヤ交換[0]  /  エコタイヤに交換で燃費悪...[40]  /  雨降りの燃費低下[27]  /  チャレンジ!エコドライブ...[0]  /  30型で1000マイルその2[4]  /  30型で1000mile[40]  /  

ATF交換?
青プリ  越後の  - 18/5/30(水) 14:05 -

引用なし
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   久しぶりに投稿します
今年の8月に車検となる30前期プリです。
9年になり、走行距離も243千キロ。燃費の少しずつ低下してきています。今月に燃費は28.1キロです。
そこで、車検時にATFの交換を考えています。ネット上には交換したほうがいいとと投稿されている方もおられます。
トヨタ純正 オートフルード WSを考えていますが、どなたか交換された方の意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

Re:ATF交換?
おじさん  HAL1000  - 18/6/1(金) 13:18 -

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   ▼越後のさん:

>トヨタ純正 オートフルード WSを考えていますが、どなたか交換された方の意見をお聞きしたいと思います。
>よろしくお願いします。

20 ボードの投稿「CVTオイル交換は必要ないの?」で Res 付けましたので参考なれば...

Re:ATF交換?
青プリ  越後の青プリ  - 18/6/1(金) 23:32 -

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   ▼HAL1000さん:

20 ボードの投稿「CVTオイル交換は必要ないの?」で Res 付けましたので参考なれば...

投稿ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、オイル交換は如何ほどかかりましたか、参考に教えていただければありがたいのですが。

Re:ATF交換?
おじさん  HAL1000  - 18/6/5(火) 20:47 -

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   ▼越後の青プリさん:

>ちなみに、オイル交換は如何ほどかかりましたか、参考に教えていただければありがたいのですが。

車検準備で一昨年の見積書を引き出してみたら ATF 交換項目がありましたので転記します。

チェンジシャー交換 油脂: 7070 技術料: 4320

でポイントから 8780 をキャッシュバックしてました。

Re:ATF交換?
おじさん  HAL1000  - 20/7/19(日) 17:06 -

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   ディラー車検整備で ATF 交換を勧められ交換しました。

走行距離 137085km ですが、この整備後の走行で、いつも行く島の日帰り温泉 104km の往復で、最高燃費 40.3km/l を達成しました。

島の向い側なので山越えがありますので、平坦地走行ではありませんが今までは 28km/l 〜 38km/l 程度でしたので快挙です。タイヤはトーヨーのナノエナジー2を F250,R230 で乗ってます、次はダンロップを予定してます。

プリは 25年30万km で廃車・免許返納目指して乗る予定です。

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もうすぐ30万キロ
青プリ  越後の青プリ  - 20/2/24(月) 18:57 -

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   今日で292540キロになりました。平成21年8月登録です。
バッテリーが少しづつ劣化しているようで、燃費が悪くなってきました。
冬場で、21.5キロほど。20万キロのころは24.0きろほどでしたので1割超下がっています。
夏場も6月は27.1キロ、20万キロのころは29キロでした。
バッテリーはいつまでもつのでしょう?あと2年ほどは頑張ってほしいのですが…。
いい知恵ありませんか?

Re:もうすぐ30万キロ
青プリ  錯乱坊  - 20/5/22(金) 18:46 -

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   ▼越後の青プリさん:

平成16年33万キロ超えてます。
補機バッテリーは2回交換しましたが、HVバッテリーは未だ健在です。
しかしさすがにヘタリは隠せず、頻繁にリフレッシュが行われますので、抑えこむのが大変です。

HVバッテリーを長持ちさせるには、やはり過充電・過放電をさせない事しかないと思います。

>今日で292540キロになりました。平成21年8月登録です。
>バッテリーが少しづつ劣化しているようで、燃費が悪くなってきました。
>冬場で、21.5キロほど。20万キロのころは24.0きろほどでしたので1割超下がっています。
>夏場も6月は27.1キロ、20万キロのころは29キロでした。
>バッテリーはいつまでもつのでしょう?あと2年ほどは頑張ってほしいのですが…。
>いい知恵ありませんか?

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滅菌とは
パパ  一薬剤師  - 20/4/20(月) 22:19 -

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   滅菌とは全ての動植物、細菌を含むバクテリアを死滅させることです
つまり滅菌部屋には人間は存在できません
ファンヒータで殺菌なら理解できますよ
プリウス並び燃費に関する話題ではなくて恐縮です

以前はプリウスオーナーでした
1000マイル達成者です(笑)

Re:滅菌とは
おじさん  HAL1000  - 20/4/20(月) 22:56 -

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   ▼一薬剤師さん:
>滅菌とは全ての動植物、細菌を含むバクテリアを死滅させることです
>つまり滅菌部屋には人間は存在できません
>ファンヒータで殺菌なら理解できますよ

殺菌・減菌でしたね、誤用でした m(_ _)m

ガソリン価格は安売り店で ¥100/リットル 台に入りました。

走行距離も伸びないので補充は6月でしょうか、夏には岐阜県(入社時の配属先)に行く予定です、まあ健康でコロナ騒ぎが一段落してればの話ですが。

Re:滅菌とは
おじさん  HAL1000  - 20/4/21(火) 16:50 -

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   ▼一薬剤師さん:
>1000マイル達成者です(笑)

1000マイルは乗ったことないです、すごいですねシール持ちでしたか。

私の最大値は 1477.5km 43.76リットル です。 
最高燃費走行なら 120km走って 41.6km/リットルですか。

プリウス買った当初のハイブリッド走行に慣れてなかった 27km/リットル時代を
合わせて11年間の満タン燃費は 29.43km/リットルです。

まだハイブリッド車両価格上昇分は取り返してませんので、もう十年乗りたいです。
最近7年間の満タン燃費は 33km/リットル台ですから廃車までにはペイできそうです。

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ガソリン価格低下しましたね
おじさん  HAL1000  - 20/4/13(月) 16:46 -

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   久しぶり¥110/リットル 代になりましたね¥100 に届くかもしれません。
先月が ¥143/リットルでしたから、一気に下がりました。

最近入れている2号線沿いの COSMO で¥100 代は 16/01〜05 が¥110代、¥120 代 をはさんで、17/05,16 が ¥119 でした。
某大統領が口をはさんだので上昇するかと、久しぶりに給油だけで雨中をプリを出しまして給油に行って満タン燃費は 763km 走って 30.07 km/l でした。
1000km 以上走らないのも久しぶりです。(^_^;)

Re:ガソリン価格低下しましたね
おじさん  HAL1000  - 20/4/15(水) 21:48 -

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   灯油価格は変わらないのですが、部屋の滅菌消毒用にエアコンを止めてフアンヒーターを愛用してます、プリで遠出したついでに灯油を購入してきました。

地球上に存在する人類に感染可能な細菌・ウィルスでフアンヒーターの火炎を生き残る物はありません(マントルに生き残る古細菌を除く)。

短時間で部屋の空気を滅菌可能な素晴らしい装置だと思います。

暑くなる前にコロナ騒ぎが終息することを祈るばかりですね。

Re:ガソリン価格低下しましたね
パパ  一薬剤師  - 20/4/19(日) 12:03 -

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   厳密には滅菌ではありません
芽胞を持つバクテリア、例えばボツリヌス菌や納豆菌は100℃では死にません

Re:ガソリン価格低下しましたね
おじさん  HAL1000  - 20/4/19(日) 20:45 -

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   ▼一薬剤師さん:
>厳密には滅菌ではありません
>芽胞を持つバクテリア、例えばボツリヌス菌や納豆菌は100℃では死にません

青い部分で 1000℃。赤い部分でも 600℃ はあると思いますけどね。

Re:ガソリン価格低下しましたね
パパ  一薬剤師  - 20/4/20(月) 22:06 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼一薬剤師さん:
>>厳密には滅菌ではありません
>>芽胞を持つバクテリア、例えばボツリヌス菌や納豆菌は100℃では死にません
>
>青い部分で 1000℃。赤い部分でも 600℃ はあると思いますけどね。
アハハ、炎の中の温度でしょう
部屋中こんな高温にはならないから滅菌にはなり得ませんが
滅菌器はオートクレーブ使われます、開放形のお部屋で滅菌状態は不可能です
ファンヒータの燃焼部分に限っての話ですか??

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タイヤ交換
青プリ  越後の青プリ  - 16/2/13(土) 10:58 -

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   今年の春頃に新しいタイヤに交換する時期が来ます。
車は30S,21年8月登録です。現在181000Km走行です。
2セット目のEP100Sで今62800Km使用中です。
春頃に新しいエコタイヤの出る情報はありませんか?

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エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/10(火) 21:51 -

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   批判的なタイトルで大変申し訳ないです・・・
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

30型前期Sグレードを17インチにインチアップして乗っています。
購入から9万キロほど乗りました。
ここ最近通勤距離が伸び、往復50Kmほどの距離を
詳細は後述しますが、燃費30km/l越えで走っていました。
3ヶ月程度。

それがタイヤ交換後、2週間ほど走ったのですが、
往復で27〜28km/lほどに落ちてしまいました。

タイヤ交換後に気になっていることとして、
エンジン回転数が高い気がします。
(回転数はツールで確認しています。)

速度が約60km/h出ている状態でメーターのPWRにかかる手前で、
(ECOランプが点灯するぎりぎりのところ)
現在1798rpmほどで回転数が出ています。
交換前は1598rpmくらいだったと思います・・200回転ほどUp?
交換後、平坦な道で加速時ECO点灯ぎりぎりのところで2000こえることもあります。

情報を記載します。

■交換前のタイヤ
 ヨコハマ DNA-Earth1 205/50R17 93V ←まだ転がり抵抗などの規格がない時代のタイヤです。4年前
 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
 9万キロ走行
■交換後のタイヤ
 ダンロップ LEMAN4 205/50R17 93V XL規格 転がり抵抗A ウエットグリップb
 空気圧 前280kpa 後260kpa
 溝7mm

■交換前の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 30〜33km/l
 ・給油のタイミングでリセット 30km/l走行距離:1150km ←もう少し走れそうでしたが1200kmには届かないと思われます。
■交換後の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 27〜28.5km/l 2週間ほど
 ・給油のタイミングでリセット 28km/l走行距離:650km まだ燃料は残っています

セルフのガソリンスタンドで給油します。点滅時給油すると40L超えます。

交換前のタイヤはスリップサインが出ていました。
選んでいるサイズのタイヤはツーリングの扁平率45のタイヤより
少し直径が大きいディーラーから言われています。2cmほど
タイヤはディーラーで交換したのですが、
特にエンジンの回転数が上がるような整備はしていないと回答をいただいています。
空気圧がわかっていなかったので、
交換前のタイヤは道路の接地面積が大きかったのかもしれません。
(接地面が大きいからエンジン回転数が上がらなかった?)
空気圧やタイヤの大きさの関係で実際の燃費表示が正しくなったのか?

確認したいこととして
1.燃費低下の理由
2.皆さんのエンジンの回転数がどれくらいか
そのほかアドバイスがあればよろしくお願いします

以前は週末遠出派で通勤は100km土日で500kmほど走っていました。
燃費は通勤時22km/l、土日30km/lUpで、給油時リセットメーター25km/l おおよそ1000km走れました。

ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。
長々と申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
あと自分は車にはまったく詳しくないので簡単な言葉でお願いします。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/15(火) 22:54 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>>・HSI値4,2%上乗せの燃費
>ご自分でエアコンオフしてどの程度上乗せできるのか試してみてください。

試せというのは、おかしな話ですね。

それと抜粋されている内容がおかしいですね。
自分が質問したことは紹介いただいたURLの内容で、
「HSI値4,2%上乗せの燃費」が解決するかということです。
解決しないし、自分で試せということであれば、
あのURLには何の意味があったのでしょうか?

>>・ガソリン車と比べてガソリンを使うか
>「エネルギー保存の法則」を理解してない人には説明しません。

反論できないの間違えではないですか?
まず「エネルギー保存の法則を理解できていない」に
たどり着かれた意味がわからないです。
頭が悪いといいたいのでしょうか?

エアコンを動かすエネルギーの素は、
ガソリンとバッテリーだと以前説明されていましたね。
単純に考えて、HV車は重力を「使えるエネルギー」に変換できる為、
エアコンを動かすガソリンの量はHV車のほうが少ないんではないんでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  いたさん  - 14/7/19(土) 12:30 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんにちは。いつもお世話になっております。


>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
私もブルーアースの転がりAを今年5月に購入致しました。

最近になり、気温の影響もありますが、それを考慮しても
タイヤ自体の転がりが馴染んできたのか
良くなったと感じています。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
銀プリ  motomoto  - 14/8/15(金) 2:18 -

引用なし
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   広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
青プリ  錯乱坊  - 14/8/15(金) 11:31 -

引用なし
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   タイヤの外径差を考えないといけませんよ。
同じサイズのタイヤでも、外周は全て同じではありません。

通勤等で同じコースでしたら、タイヤ交換した時走行距離の差を見て
燃費補正してやらないといけません。

▼motomotoさん:
>広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
>そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
>夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
>タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
>皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

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雨降りの燃費低下
青プリ  越後の青プリ  - 12/11/16(金) 19:06 -

引用なし
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   最近、雨が多くて燃費が伸びません。
気温の低下や路面のグリップ低下が原因と思われます。
晴れている時から比べて、2km/リットル程度低下しているようです。
皆さんはどうですか?
低下を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいです。

Re:雨降りの燃費低下
ペンギン    - 14/5/23(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>確かにタイヤの直進状態をバックホウの旋回スリップに当てはめる事ができますね。
>その洞察力は見事です(笑)。
>でもタイヤの旋回状態も当てはめることができるし、こちらのほうがふさわしい。

同感です。

Re:雨降りの燃費低下
銀プリ  ポニョ  - 14/5/25(日) 17:44 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼越後の青プリさん:
>>最近、雨が多くて燃費が伸びません。
>ホント嫌になります・・・
>
>>気温の低下や路面のグリップ低下が原因と思われます。
>朝晩は気温が晴れた日より高めになったりしますけど、転がりませんね〜
>
>>晴れている時から比べて、2km/リットル程度低下しているようです。
>>皆さんはどうですか?
>まだ頑張っている方ですよ〜
>私なんか5km/l以上落ちたりします・・・
>
>>低下を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいです。
>低下を防ぐ方法なんてありませんよ(笑)
>私みたいに「乗らない」って裏技くらいしか(笑)
>でも他の車に乗りますが、どんなに燃費が落ちてもプリウスの燃費は
>一番良いですよ・・・

降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
降雨時は積極的に運転しましょう。

Re:雨降りの燃費低下
ペンギン    - 14/5/27(火) 23:48 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
>タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
>降雨時は積極的に運転しましょう。

斜め上すぎてよくわかりません。(^_^;)
ドライ路とウェット路でタイヤの磨耗の度合いは何パーセントぐらい違うのですか?
私は比べたことががないですし、比べれるスベを持ち合わせておりませんので後学のために是非とも数値的に詳細な実績か現実的な比較の方法をご伝授ください。

Re:雨降りの燃費低下
銀プリ  ポニョ  - 14/5/28(水) 19:47 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ポニョさん:
>>降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
>>タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
>>降雨時は積極的に運転しましょう。
>
>斜め上すぎてよくわかりません。(^_^;)
>ドライ路とウェット路でタイヤの磨耗の度合いは何パーセントぐらい違うのですか?
>私は比べたことががないですし、比べれるスベを持ち合わせておりませんので後学のために是非とも数値的に詳細な実績か現実的な比較の方法をご伝授ください。

他人に頼らず自ら研究してください。

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チャレンジ!エコドライブ参加で 51km/L
銀プリ  イーシャ  - 14/2/25(火) 0:09 -

引用なし
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   車検に出した20型を受取りに行った際、
チャレンジ!エコドライブ(だったと思う)というキャンペーンをやっていたので参加してきました。

2年前の類似キャンペーン時とは異なり、
アクセル開度や回生電力を SD カードに記録する装置が、30型プリウスに取りつけられていました。
トヨタさん、好燃費ドライバーのデータ収集に乗り出したのかな?

暖気とバッテリー充電を兼ねてテストコースを一周後、一旦駐車場に戻り、チャレンジスタート。
三カ所ある右折信号のうち、二カ所を先読み運転でノンストップでクリアできたので、
高記録を期待したのですが、何故か SD カードにデータが記録されていない……。
一旦屋内に戻っていたので、念のため駐車場でしばらくアクセルをふかして暖気した後、再チャレンジ。
結果は 51km/L でした。
一度目はどんな記録だったのだろう?

ちなみに、営業所の人たちが運転した中から最高記録を出した人を選んだという
「マスター」の記録は 30km/L。
印刷してもらったマスターと私の運転記録のグラフを見てみると、
このマスターさん、信号付近で加速し過ぎて前の車に近づき、
ブレーキを踏んだ後、再加速する癖があるようです。

チッチッチッ、まだまだマスターを名乗るのは早いですぜ。
次までにマスターさんが腕を上げ、よきアドバイスをいただけることを期待しています。

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30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/4(水) 0:59 -

引用なし
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   30型で1000マイルの続きです。
priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4107;id=nenpirp

クスノキさん
こんばんは。返信遅くなりました。

>この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

ガス欠時 47.00L 1771.1km 38.9km/L 36km/h
挑戦前  45.21L 1118.7km 30.0km/L 41km/h
です。

>実際の給油方法として
>(1)揺すらずの継ぎ足し給油
>(2)車体を揺すっての追い足し給油
>の手順で行ったと書かれています。
>燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
>何リットル詰め込められるか気になるものですから、
>(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
>(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
>給油時に大いに気になったと思うのです。
>(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
> 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

この間は、オートストップが3〜4Lの間でした。
その後8Lまで揺すって入りました。

>燃費チャレンジ後の給油データでは、
>(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
>燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

チャレンジ後は、揺すらず追い足しで追加しています。

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/4(水) 3:25 -

引用なし
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   白プリゴルさん こんばんは。

>1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
>半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
>1000マイルクラブへも登録されました。^^;
>ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%>5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2

ありがとうございます。仕事帰りに毎日2〜3時間
燃費アタックは、きつかったです。
 
> しかし、私も少し解せないことがあります。
>HSI燃費は、6%過大表示してあります。

>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L

> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91L
>でした。

> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の
>書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量
>は不可能のように思われます。

計算上そうなってしまうのでしかたがないと
思います。無給油で2063km走行したのは本当ですよ。

確認で49.91Lまで入れたときは、どのような給油方法だったんですか?

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  白プリゴル  - 13/9/5(木) 9:45 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>白プリゴルさん こんばんは。
>
>>1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
>>半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
>>1000マイルクラブへも登録されました。^^;
>>ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%>5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2
>
>ありがとうございます。仕事帰りに毎日2〜3時間
>燃費アタックは、きつかったです。
> 
>> しかし、私も少し解せないことがあります。
>>HSI燃費は、6%過大表示してあります。
>
>>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>>使用GAS;52.37L
>
>> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91L
>>でした。
>
>> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の
>>書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量
>>は不可能のように思われます。
>
>計算上そうなってしまうのでしかたがないと
>思います。無給油で2063km走行したのは本当ですよ。
>
>確認で49.91Lまで入れたときは、どのような給油方法だったんですか?

49.91Lの給油をされたのは私ではありません。岡山のKさんです。

 私のプリのタンクGAS最大値は、49.7Lです。それを基準に毎回1000マイルを転がしています。

 以下は給油方法です。
1.給油機ですができるだけ少しでも前下がりのでセルフ給油です。
2.オートストップまでは、左手で給油右手で何度かテールランプの上を前に押してゆさゆ  さします.。(このときサイドブレーキは解除して置いてください、よくゆれ  るから。)
3.時間制限いっぱいまで先ほどの給油を繰り返します。
4.制限が着たらキャップをし、両手で思いっきりゆさゆさします。
5.キャップをはずしおかわり給油です。左手で給油口いっぱいまで入れて、右手で  ゆさゆさデス。それで減らなくなったら給油終了です。
 
 ジャッキアップ若しくは満腹台は、20型の先輩方が編み出された給油法(これで60L超入る)ですが、30型はタンクの形状を変更され、効果はあまり無いようです。

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/25(水) 23:02 -

引用なし
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   8さん こんばんは。
▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>>使用GAS;52.37L
>>
>> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>>
>> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

>まぁ、そういう事でして・・・
>左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
>空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
>どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

空気抜き管なんてあったんですね。初めて知りました。

>あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
>#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

疑われてもしょうがないです。計算上そうなるので。

>あとは、恐ろしい想像ですが・・・
>GSが計量メーターを触っているとか・・・

これは、さすがにどうすることも出来ません。
でも、給油量は、確かに多くなりますね。

>  ちなみに。
>  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
>  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

いいえ。まだしていません。
1700km過ぎの警告音から、真剣に燃費アタックしたのでそこの100kmは、
暑かったですけど、追い風もあって好条件が揃ったと思います。
距離数毎に、細かく消費燃料計算すればいいんですけど。
時間が有るとき、計算してみます。

給油量について
白プリ  いたさん  - 14/2/12(水) 21:09 -

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   給油量について昨年、
検証して下さいましたので、
給油量について、無事、証明されました。
検証して下さった皆様、ありがとうございました。

給油方法についてアップしていましたが、
給油量の証明が、されましたので
削除いたしました。

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30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/9(木) 22:22 -

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   subject:一般道クルコン設定速度による燃費
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4001;id=nenpirp
の続きです。

▼いたさん:
> でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
> 30型でも達成した方は、いますか。

今 1000mile Club のサイトで 1610km 以上で検索したら11名が該当しました。
内、燃費計 40km/L 超が3名・・・
トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
#すげーな・・・
#わたす、40で回す自信はあるけど47は自信が無いかも・・・(^_^;)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/26(月) 7:37 -

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   クスノキさん

おはようございます。

>2,063km走行後、3回に分けて給油
>2回目と3回目の間で 164.9km走行(30km/L)しているということですね。

1回目と3回目の間です。
給油1.で46L給油
トリップ0セット
46Lでは、給油が少ないので
セルフに移動       
給油2.で3.24L 参考46+3.24=49.24L(揺すって給油していない)
トリップそのまま継続
ここの時点でチャレンジ前と同じ給油方法で
給油したほうが・・・とアドバイスを頂いて、
給油3.で8.45L揺すって給油行いました。
これで、給油量がいくら入っていたか計算できると考えました。
>
>HSI表示燃費と実燃費の補正係数をいくつにするかですが
>補正係数0.94〜0.96として 給油2.から給油3.までのガソリン使用量が5.73〜5.85L
>
>給油1.+給油2.のセルフでの継ぎ足しまでで 49.24L
>そこから 164.9km走行(推定使用量 5.73〜5.85L)時点で
>詰め込みで 8.45L給油
>
>トータルで 51.84〜51.96L と約52Lを詰め込み給油したということですね。
>
>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?

給油は、揺すって給油1回で、分けていません。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/28(水) 22:35 -

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   こんばんは。

>>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?
>
>給油は、揺すって給油1回で、分けていません。
--------------------------
この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

実際の給油方法として
(1)揺すらずの継ぎ足し給油
(2)車体を揺すっての追い足し給油
の手順で行ったと書かれています。

> オートストップまで給油して、
> いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
> キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
> そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
> 10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。

燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
何リットル詰め込められるか気になるものですから、
(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
給油時に大いに気になったと思うのです。
(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

燃費チャレンジ後の給油データでは、
(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 13/9/2(月) 8:25 -

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   ▼いたさんさん:
>8さん
>お久しぶりです。
>アドバイスいただいてから、
>長い時間がかかりましたが、
>やっと1000マイル達成することが出来ました。
>
>>▼いたさんさん:
>>>2度目 空気圧3.1に設定
>>>
>>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>>
>>使用燃料、約50L・・・。
>>
>>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>>ちょっと解せません・・・。
>
>以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
>アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
>給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
>オートストップまで給油して、
>いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
>キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
>そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
>10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
>最後に、ぎりぎりまで入れます。
>揺すって揺すって給油です。
>
>一人では給油出来ませんし、
>燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
>出来るところが無いかも知れません。
>また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
>気を使います。

1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
1000マイルクラブへも登録されました。^^;
ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2
 
 しかし、私も少し解せないことがあります。
HSI燃費は、6%過大表示してあります。

HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
使用GAS;52.37L

 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。

 タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 13/9/2(月) 22:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L
>
> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>
> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

まぁ、そういう事でして・・・
左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

あとは、恐ろしい想像ですが・・・
GSが計量メーターを触っているとか・・・

  ちなみに。
  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

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