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タイヤ交換[0]  /  エコタイヤに交換で燃費悪...[40]  /  雨降りの燃費低下[27]  /  チャレンジ!エコドライブ...[0]  /  30型で1000マイルその2[4]  /  30型で1000mile[40]  /  3代目プリウスの燃費日記...[13]  /  事故後燃費が変わりました[3]  /  ドアミラーのクモリ取り[1]  /  新???燃費計算法[22]  /  

タイヤ交換
青プリ  越後の青プリ  - 16/2/13(土) 10:58 -

引用なし
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   今年の春頃に新しいタイヤに交換する時期が来ます。
車は30S,21年8月登録です。現在181000Km走行です。
2セット目のEP100Sで今62800Km使用中です。
春頃に新しいエコタイヤの出る情報はありませんか?

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エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/10(火) 21:51 -

引用なし
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   批判的なタイトルで大変申し訳ないです・・・
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

30型前期Sグレードを17インチにインチアップして乗っています。
購入から9万キロほど乗りました。
ここ最近通勤距離が伸び、往復50Kmほどの距離を
詳細は後述しますが、燃費30km/l越えで走っていました。
3ヶ月程度。

それがタイヤ交換後、2週間ほど走ったのですが、
往復で27〜28km/lほどに落ちてしまいました。

タイヤ交換後に気になっていることとして、
エンジン回転数が高い気がします。
(回転数はツールで確認しています。)

速度が約60km/h出ている状態でメーターのPWRにかかる手前で、
(ECOランプが点灯するぎりぎりのところ)
現在1798rpmほどで回転数が出ています。
交換前は1598rpmくらいだったと思います・・200回転ほどUp?
交換後、平坦な道で加速時ECO点灯ぎりぎりのところで2000こえることもあります。

情報を記載します。

■交換前のタイヤ
 ヨコハマ DNA-Earth1 205/50R17 93V ←まだ転がり抵抗などの規格がない時代のタイヤです。4年前
 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
 9万キロ走行
■交換後のタイヤ
 ダンロップ LEMAN4 205/50R17 93V XL規格 転がり抵抗A ウエットグリップb
 空気圧 前280kpa 後260kpa
 溝7mm

■交換前の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 30〜33km/l
 ・給油のタイミングでリセット 30km/l走行距離:1150km ←もう少し走れそうでしたが1200kmには届かないと思われます。
■交換後の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 27〜28.5km/l 2週間ほど
 ・給油のタイミングでリセット 28km/l走行距離:650km まだ燃料は残っています

セルフのガソリンスタンドで給油します。点滅時給油すると40L超えます。

交換前のタイヤはスリップサインが出ていました。
選んでいるサイズのタイヤはツーリングの扁平率45のタイヤより
少し直径が大きいディーラーから言われています。2cmほど
タイヤはディーラーで交換したのですが、
特にエンジンの回転数が上がるような整備はしていないと回答をいただいています。
空気圧がわかっていなかったので、
交換前のタイヤは道路の接地面積が大きかったのかもしれません。
(接地面が大きいからエンジン回転数が上がらなかった?)
空気圧やタイヤの大きさの関係で実際の燃費表示が正しくなったのか?

確認したいこととして
1.燃費低下の理由
2.皆さんのエンジンの回転数がどれくらいか
そのほかアドバイスがあればよろしくお願いします

以前は週末遠出派で通勤は100km土日で500kmほど走っていました。
燃費は通勤時22km/l、土日30km/lUpで、給油時リセットメーター25km/l おおよそ1000km走れました。

ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。
長々と申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
あと自分は車にはまったく詳しくないので簡単な言葉でお願いします。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/15(火) 22:54 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>>・HSI値4,2%上乗せの燃費
>ご自分でエアコンオフしてどの程度上乗せできるのか試してみてください。

試せというのは、おかしな話ですね。

それと抜粋されている内容がおかしいですね。
自分が質問したことは紹介いただいたURLの内容で、
「HSI値4,2%上乗せの燃費」が解決するかということです。
解決しないし、自分で試せということであれば、
あのURLには何の意味があったのでしょうか?

>>・ガソリン車と比べてガソリンを使うか
>「エネルギー保存の法則」を理解してない人には説明しません。

反論できないの間違えではないですか?
まず「エネルギー保存の法則を理解できていない」に
たどり着かれた意味がわからないです。
頭が悪いといいたいのでしょうか?

エアコンを動かすエネルギーの素は、
ガソリンとバッテリーだと以前説明されていましたね。
単純に考えて、HV車は重力を「使えるエネルギー」に変換できる為、
エアコンを動かすガソリンの量はHV車のほうが少ないんではないんでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  いたさん  - 14/7/19(土) 12:30 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんにちは。いつもお世話になっております。


>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
私もブルーアースの転がりAを今年5月に購入致しました。

最近になり、気温の影響もありますが、それを考慮しても
タイヤ自体の転がりが馴染んできたのか
良くなったと感じています。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
銀プリ  motomoto  - 14/8/15(金) 2:18 -

引用なし
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   広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
青プリ  錯乱坊  - 14/8/15(金) 11:31 -

引用なし
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   タイヤの外径差を考えないといけませんよ。
同じサイズのタイヤでも、外周は全て同じではありません。

通勤等で同じコースでしたら、タイヤ交換した時走行距離の差を見て
燃費補正してやらないといけません。

▼motomotoさん:
>広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
>そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
>夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
>タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
>皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

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雨降りの燃費低下
青プリ  越後の青プリ  - 12/11/16(金) 19:06 -

引用なし
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   最近、雨が多くて燃費が伸びません。
気温の低下や路面のグリップ低下が原因と思われます。
晴れている時から比べて、2km/リットル程度低下しているようです。
皆さんはどうですか?
低下を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいです。

Re:雨降りの燃費低下
ペンギン    - 14/5/23(金) 20:01 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>確かにタイヤの直進状態をバックホウの旋回スリップに当てはめる事ができますね。
>その洞察力は見事です(笑)。
>でもタイヤの旋回状態も当てはめることができるし、こちらのほうがふさわしい。

同感です。

Re:雨降りの燃費低下
銀プリ  ポニョ  - 14/5/25(日) 17:44 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼越後の青プリさん:
>>最近、雨が多くて燃費が伸びません。
>ホント嫌になります・・・
>
>>気温の低下や路面のグリップ低下が原因と思われます。
>朝晩は気温が晴れた日より高めになったりしますけど、転がりませんね〜
>
>>晴れている時から比べて、2km/リットル程度低下しているようです。
>>皆さんはどうですか?
>まだ頑張っている方ですよ〜
>私なんか5km/l以上落ちたりします・・・
>
>>低下を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいです。
>低下を防ぐ方法なんてありませんよ(笑)
>私みたいに「乗らない」って裏技くらいしか(笑)
>でも他の車に乗りますが、どんなに燃費が落ちてもプリウスの燃費は
>一番良いですよ・・・

降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
降雨時は積極的に運転しましょう。

Re:雨降りの燃費低下
ペンギン    - 14/5/27(火) 23:48 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
>タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
>降雨時は積極的に運転しましょう。

斜め上すぎてよくわかりません。(^_^;)
ドライ路とウェット路でタイヤの磨耗の度合いは何パーセントぐらい違うのですか?
私は比べたことががないですし、比べれるスベを持ち合わせておりませんので後学のために是非とも数値的に詳細な実績か現実的な比較の方法をご伝授ください。

Re:雨降りの燃費低下
銀プリ  ポニョ  - 14/5/28(水) 19:47 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ポニョさん:
>>降雨時は欠点ばかりではなく、タイヤの消耗が軽減されますのでタイヤの寿命が長くなります。
>>タイヤ交換の時期が延びますから、総合的には燃費(維持費)に貢献します。
>>降雨時は積極的に運転しましょう。
>
>斜め上すぎてよくわかりません。(^_^;)
>ドライ路とウェット路でタイヤの磨耗の度合いは何パーセントぐらい違うのですか?
>私は比べたことががないですし、比べれるスベを持ち合わせておりませんので後学のために是非とも数値的に詳細な実績か現実的な比較の方法をご伝授ください。

他人に頼らず自ら研究してください。

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チャレンジ!エコドライブ参加で 51km/L
銀プリ  イーシャ  - 14/2/25(火) 0:09 -

引用なし
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   車検に出した20型を受取りに行った際、
チャレンジ!エコドライブ(だったと思う)というキャンペーンをやっていたので参加してきました。

2年前の類似キャンペーン時とは異なり、
アクセル開度や回生電力を SD カードに記録する装置が、30型プリウスに取りつけられていました。
トヨタさん、好燃費ドライバーのデータ収集に乗り出したのかな?

暖気とバッテリー充電を兼ねてテストコースを一周後、一旦駐車場に戻り、チャレンジスタート。
三カ所ある右折信号のうち、二カ所を先読み運転でノンストップでクリアできたので、
高記録を期待したのですが、何故か SD カードにデータが記録されていない……。
一旦屋内に戻っていたので、念のため駐車場でしばらくアクセルをふかして暖気した後、再チャレンジ。
結果は 51km/L でした。
一度目はどんな記録だったのだろう?

ちなみに、営業所の人たちが運転した中から最高記録を出した人を選んだという
「マスター」の記録は 30km/L。
印刷してもらったマスターと私の運転記録のグラフを見てみると、
このマスターさん、信号付近で加速し過ぎて前の車に近づき、
ブレーキを踏んだ後、再加速する癖があるようです。

チッチッチッ、まだまだマスターを名乗るのは早いですぜ。
次までにマスターさんが腕を上げ、よきアドバイスをいただけることを期待しています。

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30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/4(水) 0:59 -

引用なし
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   30型で1000マイルの続きです。
priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4107;id=nenpirp

クスノキさん
こんばんは。返信遅くなりました。

>この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

ガス欠時 47.00L 1771.1km 38.9km/L 36km/h
挑戦前  45.21L 1118.7km 30.0km/L 41km/h
です。

>実際の給油方法として
>(1)揺すらずの継ぎ足し給油
>(2)車体を揺すっての追い足し給油
>の手順で行ったと書かれています。
>燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
>何リットル詰め込められるか気になるものですから、
>(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
>(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
>給油時に大いに気になったと思うのです。
>(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
> 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

この間は、オートストップが3〜4Lの間でした。
その後8Lまで揺すって入りました。

>燃費チャレンジ後の給油データでは、
>(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
>燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

チャレンジ後は、揺すらず追い足しで追加しています。

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/4(水) 3:25 -

引用なし
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   白プリゴルさん こんばんは。

>1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
>半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
>1000マイルクラブへも登録されました。^^;
>ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%>5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2

ありがとうございます。仕事帰りに毎日2〜3時間
燃費アタックは、きつかったです。
 
> しかし、私も少し解せないことがあります。
>HSI燃費は、6%過大表示してあります。

>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L

> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91L
>でした。

> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の
>書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量
>は不可能のように思われます。

計算上そうなってしまうのでしかたがないと
思います。無給油で2063km走行したのは本当ですよ。

確認で49.91Lまで入れたときは、どのような給油方法だったんですか?

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  白プリゴル  - 13/9/5(木) 9:45 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>白プリゴルさん こんばんは。
>
>>1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
>>半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
>>1000マイルクラブへも登録されました。^^;
>>ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%>5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2
>
>ありがとうございます。仕事帰りに毎日2〜3時間
>燃費アタックは、きつかったです。
> 
>> しかし、私も少し解せないことがあります。
>>HSI燃費は、6%過大表示してあります。
>
>>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>>使用GAS;52.37L
>
>> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91L
>>でした。
>
>> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の
>>書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量
>>は不可能のように思われます。
>
>計算上そうなってしまうのでしかたがないと
>思います。無給油で2063km走行したのは本当ですよ。
>
>確認で49.91Lまで入れたときは、どのような給油方法だったんですか?

49.91Lの給油をされたのは私ではありません。岡山のKさんです。

 私のプリのタンクGAS最大値は、49.7Lです。それを基準に毎回1000マイルを転がしています。

 以下は給油方法です。
1.給油機ですができるだけ少しでも前下がりのでセルフ給油です。
2.オートストップまでは、左手で給油右手で何度かテールランプの上を前に押してゆさゆ  さします.。(このときサイドブレーキは解除して置いてください、よくゆれ  るから。)
3.時間制限いっぱいまで先ほどの給油を繰り返します。
4.制限が着たらキャップをし、両手で思いっきりゆさゆさします。
5.キャップをはずしおかわり給油です。左手で給油口いっぱいまで入れて、右手で  ゆさゆさデス。それで減らなくなったら給油終了です。
 
 ジャッキアップ若しくは満腹台は、20型の先輩方が編み出された給油法(これで60L超入る)ですが、30型はタンクの形状を変更され、効果はあまり無いようです。

Re:30型で1000マイルその2
白プリ  いたさん  - 13/9/25(水) 23:02 -

引用なし
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   8さん こんばんは。
▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>>使用GAS;52.37L
>>
>> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>>
>> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

>まぁ、そういう事でして・・・
>左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
>空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
>どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

空気抜き管なんてあったんですね。初めて知りました。

>あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
>#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

疑われてもしょうがないです。計算上そうなるので。

>あとは、恐ろしい想像ですが・・・
>GSが計量メーターを触っているとか・・・

これは、さすがにどうすることも出来ません。
でも、給油量は、確かに多くなりますね。

>  ちなみに。
>  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
>  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

いいえ。まだしていません。
1700km過ぎの警告音から、真剣に燃費アタックしたのでそこの100kmは、
暑かったですけど、追い風もあって好条件が揃ったと思います。
距離数毎に、細かく消費燃料計算すればいいんですけど。
時間が有るとき、計算してみます。

給油量について
白プリ  いたさん  - 14/2/12(水) 21:09 -

引用なし
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   給油量について昨年、
検証して下さいましたので、
給油量について、無事、証明されました。
検証して下さった皆様、ありがとうございました。

給油方法についてアップしていましたが、
給油量の証明が、されましたので
削除いたしました。

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30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/9(木) 22:22 -

引用なし
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   subject:一般道クルコン設定速度による燃費
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4001;id=nenpirp
の続きです。

▼いたさん:
> でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
> 30型でも達成した方は、いますか。

今 1000mile Club のサイトで 1610km 以上で検索したら11名が該当しました。
内、燃費計 40km/L 超が3名・・・
トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
#すげーな・・・
#わたす、40で回す自信はあるけど47は自信が無いかも・・・(^_^;)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/26(月) 7:37 -

引用なし
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   クスノキさん

おはようございます。

>2,063km走行後、3回に分けて給油
>2回目と3回目の間で 164.9km走行(30km/L)しているということですね。

1回目と3回目の間です。
給油1.で46L給油
トリップ0セット
46Lでは、給油が少ないので
セルフに移動       
給油2.で3.24L 参考46+3.24=49.24L(揺すって給油していない)
トリップそのまま継続
ここの時点でチャレンジ前と同じ給油方法で
給油したほうが・・・とアドバイスを頂いて、
給油3.で8.45L揺すって給油行いました。
これで、給油量がいくら入っていたか計算できると考えました。
>
>HSI表示燃費と実燃費の補正係数をいくつにするかですが
>補正係数0.94〜0.96として 給油2.から給油3.までのガソリン使用量が5.73〜5.85L
>
>給油1.+給油2.のセルフでの継ぎ足しまでで 49.24L
>そこから 164.9km走行(推定使用量 5.73〜5.85L)時点で
>詰め込みで 8.45L給油
>
>トータルで 51.84〜51.96L と約52Lを詰め込み給油したということですね。
>
>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?

給油は、揺すって給油1回で、分けていません。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/28(水) 22:35 -

引用なし
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   こんばんは。

>>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?
>
>給油は、揺すって給油1回で、分けていません。
--------------------------
この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

実際の給油方法として
(1)揺すらずの継ぎ足し給油
(2)車体を揺すっての追い足し給油
の手順で行ったと書かれています。

> オートストップまで給油して、
> いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
> キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
> そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
> 10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。

燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
何リットル詰め込められるか気になるものですから、
(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
給油時に大いに気になったと思うのです。
(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

燃費チャレンジ後の給油データでは、
(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 13/9/2(月) 8:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>8さん
>お久しぶりです。
>アドバイスいただいてから、
>長い時間がかかりましたが、
>やっと1000マイル達成することが出来ました。
>
>>▼いたさんさん:
>>>2度目 空気圧3.1に設定
>>>
>>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>>
>>使用燃料、約50L・・・。
>>
>>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>>ちょっと解せません・・・。
>
>以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
>アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
>給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
>オートストップまで給油して、
>いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
>キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
>そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
>10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
>最後に、ぎりぎりまで入れます。
>揺すって揺すって給油です。
>
>一人では給油出来ませんし、
>燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
>出来るところが無いかも知れません。
>また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
>気を使います。

1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
1000マイルクラブへも登録されました。^^;
ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2
 
 しかし、私も少し解せないことがあります。
HSI燃費は、6%過大表示してあります。

HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
使用GAS;52.37L

 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。

 タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 13/9/2(月) 22:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L
>
> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>
> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

まぁ、そういう事でして・・・
左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

あとは、恐ろしい想像ですが・・・
GSが計量メーターを触っているとか・・・

  ちなみに。
  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

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3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good daddy  - 13/7/31(水) 17:44 -

引用なし
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   皆様はじめまして、よろしくお願い致します。
初代後期型を28万キロで乗り潰し、3代目後期型に乗り換えました。
初代はだいたい生涯燃費20km/Lぐらいでした、3代目は1800ccで燃費が良いので驚いています。
普通の使い方で燃費がどうなるのか記録を採ってみました、まとめたHPを作ったので見て下さい。
motor.geocities.jp/prius_good_mileage/index.html

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
ペンギン    - 13/8/8(木) 21:50 -

引用なし
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   ▼Good daddyさん:
>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>間違っていたら、すいません。
>あくまで個人の感想です。

んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)

Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good daddy  - 13/8/9(金) 15:53 -

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   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>>間違っていたら、すいません。
>>あくまで個人の感想です。
>
>んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
>電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
>メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)
>
>Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
>外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。

すいません、言葉たらずで。
ガソリン車ではエアコンONで加速は当然悪くなります。
プリウスではエアコンONでもOFFでも走りには影響が無い(バッテリーの負担だけ)と感じています。
わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
渋滞が全く無い(事故など一年に何回か)のも好燃費の要因だと思います。
私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
言い訳して、すいませんでした。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
ペンギン    - 13/8/11(日) 20:35 -

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   ▼Good daddyさん:
>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html

見慣れた風景です。(^_^;)
御経塚の交差点っすね。風車が見えます。

>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?

諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。

>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。

体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・

>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。

勝負になんないですよ。(^_^;)
ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。

ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good_daddy  - 13/8/11(日) 22:24 -

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   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
>
>見慣れた風景です。(^_^;)
>御経塚の交差点っすね。風車が見えます。
>
>>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
>
>諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
>参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。
>
>>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
>
>体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
>#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・
>
>>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
>
>勝負になんないですよ。(^_^;)
>ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
>#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
>30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
>エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。
>
>ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

ありがとうございます。
50km/Lですか、凄いですね、さすが若さです。
夜でも湿気があるのでエアコンは切る勇気が出ません。
やっぱりライトよりエアコンは電気を使うのですね。
近郊の方みたいなので、すれ違ったりした時は、優しくしてください。
これからも普通の使い方で、燃費を頑張りたいと思っています。
いろいろ、ありがとうございます。

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事故後燃費が変わりました
赤プリ  夢中  - 13/5/4(土) 1:21 -

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   事故処理(相手責任100%)後戻って来たプリウスの燃費が15となりました。
相手保険会社へ報告をしてから、再びメンテナンスへ持ち込んだところ、

メンテナンス担当者から、プリウスはオーナーの運転癖を記憶して学びながら
燃費を出して行くようにプログラムされている。

今回の事故により今までの記憶がクリアされゼロから学びだしているので暫く
様子を見て下さいとの回答でしたが、一月待っても燃費は20を切った状態が
続きます。

よく考えると、新車購入時から燃費は20を切った事がありません。
購入した時には30を出したこともあり、メンテナンスが行っていた論理は
当てはまらないと考え直し再びメンテナンスに強く訴え、見ていただく事に
しました。

その後見ていただいてから、今度は逆に以前より燃費が+2上がった状態が
現在も続いています。

私のタイヤは燃費タイヤではなく走行の安定性を重視したタイヤを履いている
ため、事故前は普通に走って23から24程度だったのですが、
現在は25から26が普通となりました。

メンテナンス担当者に感謝の言葉を伝え何をしたのか聞いてみましたが、
みなさんに聞いた内容を正しくお伝えする知識が私には無いため逆に叩かれ
そうでちょっと躊躇しています。(^_^;)

Re:事故後燃費が変わりました
アクアプリ  のわーる  - 13/5/4(土) 8:59 -

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   ▼夢中さん:
>事故処理(相手責任100%)後戻って来たプリウスの燃費が15となりました。
>相手保険会社へ報告をしてから、再びメンテナンスへ持ち込んだところ、
>
>メンテナンス担当者から、プリウスはオーナーの運転癖を記憶して学びながら
>燃費を出して行くようにプログラムされている。
>
>今回の事故により今までの記憶がクリアされゼロから学びだしているので暫く
>様子を見て下さいとの回答でしたが、一月待っても燃費は20を切った状態が
>続きます。
>
>よく考えると、新車購入時から燃費は20を切った事がありません。
>購入した時には30を出したこともあり、メンテナンスが行っていた論理は
>当てはまらないと考え直し再びメンテナンスに強く訴え、見ていただく事に
>しました。
>
>その後見ていただいてから、今度は逆に以前より燃費が+2上がった状態が
>現在も続いています。
>
>私のタイヤは燃費タイヤではなく走行の安定性を重視したタイヤを履いている
>ため、事故前は普通に走って23から24程度だったのですが、
>現在は25から26が普通となりました。

レスをしようと思って何度か読んでいましたが、
何を伝えたい記事なのか良くわかりませんでした。
1:事故後燃費が悪い
2:メンテナンス依頼したが直らず
3:もう一度依頼したら逆に燃費良くなった
なぜ?ということでしょうか?

事故は以下の記事のことですよね?
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=16650;id=primania

この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
見た目は直っていても、アライメントが狂ったせいで
燃費が悪くなっていた可能性があります。
転がり感の変化は感じられませんでしたか?

Re:事故後燃費が変わりました
紫プリ  夢中  - 13/5/5(日) 2:09 -

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   ▼のわーるさん:
>この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
>見た目は直っていも、アライメントが狂ったせいで
>燃費が悪くなっていた可能性があります。
>転がり感の変化は感じられませんでしたか?
---
レスありがとうございます。
タイヤが前輪2本が新品となりましたがそれが原因では無いようです。
メンテナンスが云われた内容は、プリウスは走行による空気の流れを
受ける口があり流れてくる空気の量でどのように車を走らせれば良いか
を考えて走っているのですが、長年の使用によりこの口にタールが付着
していたので除去してみました。
と云った内容でした。

とにかく、この作業をされた事により事故後20を切っていた燃費が
25から26まで良くなったのです。

まぁ、そういう事があったと云う事を報告してみました。

Re:事故後燃費が変わりました
アクアプリ  ヒロ  - 13/6/10(月) 20:38 -

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   ▼夢中さん:
>▼のわーるさん:
>>この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
>>見た目は直っていも、アライメントが狂ったせいで
>>燃費が悪くなっていた可能性があります。
>>転がり感の変化は感じられませんでしたか?
>---
>レスありがとうございます。
>タイヤが前輪2本が新品となりましたがそれが原因では無いようです。
>メンテナンスが云われた内容は、プリウスは走行による空気の流れを
>受ける口があり流れてくる空気の量でどのように車を走らせれば良いか
>を考えて走っているのですが、長年の使用によりこの口にタールが付着
>していたので除去してみました。
>と云った内容でした。
>
>とにかく、この作業をされた事により事故後20を切っていた燃費が
>25から26まで良くなったのです。
>
>まぁ、そういう事があったと云う事を報告してみました。

タールが付着していたのは事故と関係有るのですか?
修理業者は、「長年の使用により」と言っていますよね。

事故後燃費が悪化しメンテ後良くなったのは、タールよりも
のわーるさんが仰るようにタイヤ周りが大破しているとのことから
アライメントが狂ったせいで燃費が悪くなっていた可能性が濃厚ですね。

私の場合も以前、他車ですが、足回りの修理後、極端に燃費が悪化した
ことがあり、アライメントの調整を的確に行ったところ改善されたこと
を経験しています。

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ドアミラーのクモリ取り
紫プリ  mimi  - 12/12/3(月) 10:34 -

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    今朝のような霜が降りていて冷え込んだ日や、雨の日など、ドアミラーが曇っていて、見えにくい時があります。車線変更など、とっても大変!
 オプションでブルーのミラーがありましたが、それに交換すると浸水式になっているのか撥水式になっているのかわかりませんが、見安くなりますか?
ただ、おしゃれなだけのブルーミラーでしたら変えるつもりはないのですが、曇りが取れるのなら交換しようかな?と思っています。
 どなたか教えてください。

Re:ドアミラーのクモリ取り
白プリ  shirokuma  - 13/2/13(水) 17:43 -

引用なし
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   ▼mimiさん

霧には ミラーヒーターでしょう
寒冷地仕様に ついてくるものですが
取り付けできますよ
配線は リアデフの配線から リレーをつけて ドアミラーに引き込むだけです
純正同様に使えます
価格は 片側¥4000ぐらい 両方で¥8000です
社外品で ブルーミラー・ヒーターミラー出てます
価格は¥10500+送料+代引き手数料です
GARUDA BLLEDミラー
  //www.garuda.ws/blled/index.html
私の取り付け様子(LEDウインカー付)
  //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/1036835/2210417/note.aspx
ミラーへの配線引き込みの様子(ウエルカムライト編)
 //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1244640/note.aspx
 //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1244671/note.aspx

参考までに

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新???燃費計算法
おじさん  おにぎり_たま  - 11/9/9(金) 0:17 -

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   はじめまして。
20型を5年乗っております新潟の おにぎり_たま と申します。
よろしくお願いします。

さて、Trip B を使ってフェルメーター点滅後何km走るのか見て
ましたところ新?燃費計算法思いつきましたので皆さんのご意見を
伺いたいのですが。

簡潔に申しますと フェルメーター点滅開始「給油をしてください」
からガス欠になるぬうちに給油をして次のフェルメーター点滅開始
までの距離を計測し給油量で除す。これだけです。

給油量はいくらでも結構。継ぎ足し継ぎ足しOK。
無理に満タンにせずとも燃費計算できると思うんですが。

一応図説を作ってみましたので興味のある方はご覧くださいHTTP://ishitama.blog120.fc2.com/blog-entry-96.html
20型でやってますので初代・30型の方は参考になるかな〜?
でも最近の車は比較的燃料警告がデジタルだから使える車多いかな〜?

まだデータが少ないのでばらつきあると思いますが燃費計と実燃費
の差は2〜4%です。
冬場のデータで回帰がはっきりすると思います。


「そんなこともう知ってるよ」の方には大変失礼しました。

Re:満タン法
子供  かずっち  - 12/11/8(木) 19:24 -

引用なし
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   ▼おにぎり_たまさん:

参考までに私のデータを書きます。

ODO 56,200キロまでの累計で、

実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
93.73%でした。

個々の給油ごとのデータも計算すれば出るのですが、面倒なのでやっていません。

個体差もあるでしょうが、ざっくり

EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)

ぐらいが30型の傾向のようです。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/10(土) 11:01 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>平均誤差は30型の方が20型より大きいのは周知の事実です。

30型に関心なくすみません知りませんでした。

>私が以前所有していた20型の平均誤差は97.5%程度でした。

最後、標準偏差も教えてください。
よろしくお願いします。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/12(月) 22:47 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
>93.73%でした。

>EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)
>
>ぐらいが30型の傾向のようです。


ありがとうございました。20型もそれくらい(4から6%)の差
と去年ここで伺っていたので喜び勇んでいたのですが、30型とは
システムが別と考えなければならないので厳密には比較できませんね。

30型で私の方法 動的燃費計測法 誰かやってくれないかなあ?

Re:満タン法
おじさん  さとう2  - 12/11/17(土) 3:40 -

引用なし
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   ▼おにぎり_たまさん:
>最後、標準偏差も教えてください。

20型での標準偏差は同じ30回給油時0.75でした。

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