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30型で1000mile[40]  /  3代目プリウスの燃費日記...[13]  /  事故後燃費が変わりました[3]  /  ドアミラーのクモリ取り[1]  /  新???燃費計算法[22]  /  18,19インチの燃費[4]  /  初参加[0]  /  エアコン使用時の燃費悪化[8]  /  エアコン使用時の燃費悪化...[1]  /  長距離での低燃費30.9km/...[1]  /  

30型で1000mile
ペンギン    - 10/9/9(木) 22:22 -

引用なし
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   subject:一般道クルコン設定速度による燃費
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4001;id=nenpirp
の続きです。

▼いたさん:
> でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
> 30型でも達成した方は、いますか。

今 1000mile Club のサイトで 1610km 以上で検索したら11名が該当しました。
内、燃費計 40km/L 超が3名・・・
トップは燃費計読みで 47.1km/L , 距離 2,000.3km です。
#すげーな・・・
#わたす、40で回す自信はあるけど47は自信が無いかも・・・(^_^;)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:30型で1000mile
白プリ  いたさん  - 13/8/26(月) 7:37 -

引用なし
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   クスノキさん

おはようございます。

>2,063km走行後、3回に分けて給油
>2回目と3回目の間で 164.9km走行(30km/L)しているということですね。

1回目と3回目の間です。
給油1.で46L給油
トリップ0セット
46Lでは、給油が少ないので
セルフに移動       
給油2.で3.24L 参考46+3.24=49.24L(揺すって給油していない)
トリップそのまま継続
ここの時点でチャレンジ前と同じ給油方法で
給油したほうが・・・とアドバイスを頂いて、
給油3.で8.45L揺すって給油行いました。
これで、給油量がいくら入っていたか計算できると考えました。
>
>HSI表示燃費と実燃費の補正係数をいくつにするかですが
>補正係数0.94〜0.96として 給油2.から給油3.までのガソリン使用量が5.73〜5.85L
>
>給油1.+給油2.のセルフでの継ぎ足しまでで 49.24L
>そこから 164.9km走行(推定使用量 5.73〜5.85L)時点で
>詰め込みで 8.45L給油
>
>トータルで 51.84〜51.96L と約52Lを詰め込み給油したということですね。
>
>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?

給油は、揺すって給油1回で、分けていません。

Re:30型で1000mile
アクアプリ  クスノキ  - 13/8/28(水) 22:35 -

引用なし
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   こんばんは。

>>もう1つ質問ですが、今回の燃費チャレンジの前の詰め込み給油でも
>>同様に数回に分けて給油、また給油の間に
>>今回と同距離程度走行していたりしたのでしょうか?
>
>給油は、揺すって給油1回で、分けていません。
--------------------------
この燃費チャレンジ前の給油では何リットル給油したのでしょう?

実際の給油方法として
(1)揺すらずの継ぎ足し給油
(2)車体を揺すっての追い足し給油
の手順で行ったと書かれています。

> オートストップまで給油して、
> いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
> キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
> そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
> 10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。

燃費チャレンジを行う際の普通の気持ちとしては
何リットル詰め込められるか気になるものですから、
(1)までの通常の継ぎ足し給油から、
(2)の車体を揺することで何リットル追加できたかは
給油時に大いに気になったと思うのです。
(給油として1回であっても、揺すっての追加で何リットル足せたかは
 給油機メータで見ながら実施しませんでしたか?)

燃費チャレンジ後の給油データでは、
(2)の揺すっての追い足し給油で2.6〜2.7Lさらに給油した計算になりますが、
燃費チャレンジ前の給油でもそういった傾向だったのでしょうか?

Re:30型で1000mile
白プリ  白プリゴル  - 13/9/2(月) 8:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>8さん
>お久しぶりです。
>アドバイスいただいてから、
>長い時間がかかりましたが、
>やっと1000マイル達成することが出来ました。
>
>>▼いたさんさん:
>>>2度目 空気圧3.1に設定
>>>
>>>走行2063km 表示燃費41.9km/L 平均速度38km/h
>>
>>使用燃料、約50L・・・。
>>
>>どうやってそこまで燃料を詰め込んだんですか?
>>ちょっと解せません・・・。
>
>以前、白プリゴルさんからゆすって給油すると多く入ると
>アドバイスをもらっていたことを思い出し、実践してみました。
>給油場所は、運転席側が低く勾配があります。
>オートストップまで給油して、
>いつものように給油口ぎりぎりまで給油します。
>キャップをして両手で思いっきり車を揺すります。
>そしてまた給油して、キャップして揺すって・・・を
>10分程繰り返すと、キャップを開けても、減らなくなります。
>最後に、ぎりぎりまで入れます。
>揺すって揺すって給油です。
>
>一人では給油出来ませんし、
>燃費アタックに理解のあるスタンドの方がいないと
>出来るところが無いかも知れません。
>また、ガソリンスタンドが混んでいない時間帯に行くよう
>気を使います。

1000マイル&2000km超走行おめでとうございます。
半月ほどでの転がしは大変だったでしょう。
1000マイルクラブへも登録されました。^^;
ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS;keys19=30%8c%5e;reverse=0;sort=%20%20%20%20%20;word=0;target=135;max=2331;print=50;p=2
 
 しかし、私も少し解せないことがあります。
HSI燃費は、6%過大表示してあります。

HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
使用GAS;52.37L

 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。

 タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

Re:30型で1000mile
ペンギン    - 13/9/2(月) 22:25 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

▼白プリゴルさん wrote:
>HSI燃費;41.9km/L、実燃費;39.39km/L、走行距離;2063km
>使用GAS;52.37L
>
> 私を含め、今まで2回のGAS欠をさせて確信したタンクGAS最大値は、今まで49.91Lでした。
>
> タンクに52.5L近くあったとすれば、それは30型世界最大給油量であります。私の書き込みによってスタンドマンと2人で給油したとのことですが、それではこの給油量は不可能のように思われます。

まぁ、そういう事でして・・・
左後ろタイヤに下駄をかましたわけでもなさそうってのもちょっと気になります。
空気抜き管との相性もあるので下駄かませば絶対と言い切れるわけではありませんが・・・
どんな揺すりをしたのかも興味はあります。

あと、画像をさわったわけでもなさそうですし・・・
#疑っているわけではありませんが、以前、1人いたんですよ・・・

あとは、恐ろしい想像ですが・・・
GSが計量メーターを触っているとか・・・

  ちなみに。
  いたさん、途中経過の中間の燃費計算しました?
  ブログの約1900−2000kmの100km燃費、かなりのものです。

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3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good daddy  - 13/7/31(水) 17:44 -

引用なし
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   皆様はじめまして、よろしくお願い致します。
初代後期型を28万キロで乗り潰し、3代目後期型に乗り換えました。
初代はだいたい生涯燃費20km/Lぐらいでした、3代目は1800ccで燃費が良いので驚いています。
普通の使い方で燃費がどうなるのか記録を採ってみました、まとめたHPを作ったので見て下さい。
motor.geocities.jp/prius_good_mileage/index.html

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
ペンギン    - 13/8/8(木) 21:50 -

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   ▼Good daddyさん:
>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>間違っていたら、すいません。
>あくまで個人の感想です。

んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)

Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good daddy  - 13/8/9(金) 15:53 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>>間違っていたら、すいません。
>>あくまで個人の感想です。
>
>んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
>電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
>メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)
>
>Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
>外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。

すいません、言葉たらずで。
ガソリン車ではエアコンONで加速は当然悪くなります。
プリウスではエアコンONでもOFFでも走りには影響が無い(バッテリーの負担だけ)と感じています。
わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
渋滞が全く無い(事故など一年に何回か)のも好燃費の要因だと思います。
私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
言い訳して、すいませんでした。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
ペンギン    - 13/8/11(日) 20:35 -

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   ▼Good daddyさん:
>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html

見慣れた風景です。(^_^;)
御経塚の交差点っすね。風車が見えます。

>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?

諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。

>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。

体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・

>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。

勝負になんないですよ。(^_^;)
ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。

ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good_daddy  - 13/8/11(日) 22:24 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
>
>見慣れた風景です。(^_^;)
>御経塚の交差点っすね。風車が見えます。
>
>>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
>
>諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
>参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。
>
>>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
>
>体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
>#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・
>
>>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
>
>勝負になんないですよ。(^_^;)
>ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
>#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
>30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
>エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。
>
>ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

ありがとうございます。
50km/Lですか、凄いですね、さすが若さです。
夜でも湿気があるのでエアコンは切る勇気が出ません。
やっぱりライトよりエアコンは電気を使うのですね。
近郊の方みたいなので、すれ違ったりした時は、優しくしてください。
これからも普通の使い方で、燃費を頑張りたいと思っています。
いろいろ、ありがとうございます。

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事故後燃費が変わりました
赤プリ  夢中  - 13/5/4(土) 1:21 -

引用なし
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   事故処理(相手責任100%)後戻って来たプリウスの燃費が15となりました。
相手保険会社へ報告をしてから、再びメンテナンスへ持ち込んだところ、

メンテナンス担当者から、プリウスはオーナーの運転癖を記憶して学びながら
燃費を出して行くようにプログラムされている。

今回の事故により今までの記憶がクリアされゼロから学びだしているので暫く
様子を見て下さいとの回答でしたが、一月待っても燃費は20を切った状態が
続きます。

よく考えると、新車購入時から燃費は20を切った事がありません。
購入した時には30を出したこともあり、メンテナンスが行っていた論理は
当てはまらないと考え直し再びメンテナンスに強く訴え、見ていただく事に
しました。

その後見ていただいてから、今度は逆に以前より燃費が+2上がった状態が
現在も続いています。

私のタイヤは燃費タイヤではなく走行の安定性を重視したタイヤを履いている
ため、事故前は普通に走って23から24程度だったのですが、
現在は25から26が普通となりました。

メンテナンス担当者に感謝の言葉を伝え何をしたのか聞いてみましたが、
みなさんに聞いた内容を正しくお伝えする知識が私には無いため逆に叩かれ
そうでちょっと躊躇しています。(^_^;)

Re:事故後燃費が変わりました
アクアプリ  のわーる  - 13/5/4(土) 8:59 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>事故処理(相手責任100%)後戻って来たプリウスの燃費が15となりました。
>相手保険会社へ報告をしてから、再びメンテナンスへ持ち込んだところ、
>
>メンテナンス担当者から、プリウスはオーナーの運転癖を記憶して学びながら
>燃費を出して行くようにプログラムされている。
>
>今回の事故により今までの記憶がクリアされゼロから学びだしているので暫く
>様子を見て下さいとの回答でしたが、一月待っても燃費は20を切った状態が
>続きます。
>
>よく考えると、新車購入時から燃費は20を切った事がありません。
>購入した時には30を出したこともあり、メンテナンスが行っていた論理は
>当てはまらないと考え直し再びメンテナンスに強く訴え、見ていただく事に
>しました。
>
>その後見ていただいてから、今度は逆に以前より燃費が+2上がった状態が
>現在も続いています。
>
>私のタイヤは燃費タイヤではなく走行の安定性を重視したタイヤを履いている
>ため、事故前は普通に走って23から24程度だったのですが、
>現在は25から26が普通となりました。

レスをしようと思って何度か読んでいましたが、
何を伝えたい記事なのか良くわかりませんでした。
1:事故後燃費が悪い
2:メンテナンス依頼したが直らず
3:もう一度依頼したら逆に燃費良くなった
なぜ?ということでしょうか?

事故は以下の記事のことですよね?
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=16650;id=primania

この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
見た目は直っていても、アライメントが狂ったせいで
燃費が悪くなっていた可能性があります。
転がり感の変化は感じられませんでしたか?

Re:事故後燃費が変わりました
紫プリ  夢中  - 13/5/5(日) 2:09 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:
>この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
>見た目は直っていも、アライメントが狂ったせいで
>燃費が悪くなっていた可能性があります。
>転がり感の変化は感じられませんでしたか?
---
レスありがとうございます。
タイヤが前輪2本が新品となりましたがそれが原因では無いようです。
メンテナンスが云われた内容は、プリウスは走行による空気の流れを
受ける口があり流れてくる空気の量でどのように車を走らせれば良いか
を考えて走っているのですが、長年の使用によりこの口にタールが付着
していたので除去してみました。
と云った内容でした。

とにかく、この作業をされた事により事故後20を切っていた燃費が
25から26まで良くなったのです。

まぁ、そういう事があったと云う事を報告してみました。

Re:事故後燃費が変わりました
アクアプリ  ヒロ  - 13/6/10(月) 20:38 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼のわーるさん:
>>この事故、タイヤ周りが大破しているとのことですが、
>>見た目は直っていも、アライメントが狂ったせいで
>>燃費が悪くなっていた可能性があります。
>>転がり感の変化は感じられませんでしたか?
>---
>レスありがとうございます。
>タイヤが前輪2本が新品となりましたがそれが原因では無いようです。
>メンテナンスが云われた内容は、プリウスは走行による空気の流れを
>受ける口があり流れてくる空気の量でどのように車を走らせれば良いか
>を考えて走っているのですが、長年の使用によりこの口にタールが付着
>していたので除去してみました。
>と云った内容でした。
>
>とにかく、この作業をされた事により事故後20を切っていた燃費が
>25から26まで良くなったのです。
>
>まぁ、そういう事があったと云う事を報告してみました。

タールが付着していたのは事故と関係有るのですか?
修理業者は、「長年の使用により」と言っていますよね。

事故後燃費が悪化しメンテ後良くなったのは、タールよりも
のわーるさんが仰るようにタイヤ周りが大破しているとのことから
アライメントが狂ったせいで燃費が悪くなっていた可能性が濃厚ですね。

私の場合も以前、他車ですが、足回りの修理後、極端に燃費が悪化した
ことがあり、アライメントの調整を的確に行ったところ改善されたこと
を経験しています。

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ドアミラーのクモリ取り
紫プリ  mimi  - 12/12/3(月) 10:34 -

引用なし
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    今朝のような霜が降りていて冷え込んだ日や、雨の日など、ドアミラーが曇っていて、見えにくい時があります。車線変更など、とっても大変!
 オプションでブルーのミラーがありましたが、それに交換すると浸水式になっているのか撥水式になっているのかわかりませんが、見安くなりますか?
ただ、おしゃれなだけのブルーミラーでしたら変えるつもりはないのですが、曇りが取れるのなら交換しようかな?と思っています。
 どなたか教えてください。

Re:ドアミラーのクモリ取り
白プリ  shirokuma  - 13/2/13(水) 17:43 -

引用なし
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   ▼mimiさん

霧には ミラーヒーターでしょう
寒冷地仕様に ついてくるものですが
取り付けできますよ
配線は リアデフの配線から リレーをつけて ドアミラーに引き込むだけです
純正同様に使えます
価格は 片側¥4000ぐらい 両方で¥8000です
社外品で ブルーミラー・ヒーターミラー出てます
価格は¥10500+送料+代引き手数料です
GARUDA BLLEDミラー
  //www.garuda.ws/blled/index.html
私の取り付け様子(LEDウインカー付)
  //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/1036835/2210417/note.aspx
ミラーへの配線引き込みの様子(ウエルカムライト編)
 //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1244640/note.aspx
 //minkara.carview.co.jp/userid/228780/car/425365/1244671/note.aspx

参考までに

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新???燃費計算法
おじさん  おにぎり_たま  - 11/9/9(金) 0:17 -

引用なし
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   はじめまして。
20型を5年乗っております新潟の おにぎり_たま と申します。
よろしくお願いします。

さて、Trip B を使ってフェルメーター点滅後何km走るのか見て
ましたところ新?燃費計算法思いつきましたので皆さんのご意見を
伺いたいのですが。

簡潔に申しますと フェルメーター点滅開始「給油をしてください」
からガス欠になるぬうちに給油をして次のフェルメーター点滅開始
までの距離を計測し給油量で除す。これだけです。

給油量はいくらでも結構。継ぎ足し継ぎ足しOK。
無理に満タンにせずとも燃費計算できると思うんですが。

一応図説を作ってみましたので興味のある方はご覧くださいHTTP://ishitama.blog120.fc2.com/blog-entry-96.html
20型でやってますので初代・30型の方は参考になるかな〜?
でも最近の車は比較的燃料警告がデジタルだから使える車多いかな〜?

まだデータが少ないのでばらつきあると思いますが燃費計と実燃費
の差は2〜4%です。
冬場のデータで回帰がはっきりすると思います。


「そんなこともう知ってるよ」の方には大変失礼しました。

Re:満タン法
子供  かずっち  - 12/11/8(木) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼おにぎり_たまさん:

参考までに私のデータを書きます。

ODO 56,200キロまでの累計で、

実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
93.73%でした。

個々の給油ごとのデータも計算すれば出るのですが、面倒なのでやっていません。

個体差もあるでしょうが、ざっくり

EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)

ぐらいが30型の傾向のようです。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/10(土) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>平均誤差は30型の方が20型より大きいのは周知の事実です。

30型に関心なくすみません知りませんでした。

>私が以前所有していた20型の平均誤差は97.5%程度でした。

最後、標準偏差も教えてください。
よろしくお願いします。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/12(月) 22:47 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:

>実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
>93.73%でした。

>EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)
>
>ぐらいが30型の傾向のようです。


ありがとうございました。20型もそれくらい(4から6%)の差
と去年ここで伺っていたので喜び勇んでいたのですが、30型とは
システムが別と考えなければならないので厳密には比較できませんね。

30型で私の方法 動的燃費計測法 誰かやってくれないかなあ?

Re:満タン法
おじさん  さとう2  - 12/11/17(土) 3:40 -

引用なし
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   ▼おにぎり_たまさん:
>最後、標準偏差も教えてください。

20型での標準偏差は同じ30回給油時0.75でした。

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18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/13(金) 22:35 -

引用なし
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   こんばんは。

30型Gソーラー前期に乗っております。
19インチに交換して、2シーズン目に入り、
インチアップでの燃費向上を目指しております。
18、19インチの方は少数と思いますが、
満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
情報をお寄せ下さい。


19インチでの燃費ですが、

1シーズン目は、普通に流れに沿って21〜23km/Lでした。
プリウス特有走法 加速50まで→30まで滑空の繰り返しで
何とか満タン1000km到達。

2シーズン目の現在ですが、26km/Lで走行中です。

走る速度は、ほぼ表示60km/hで単独走行のときに
モーター走行で徐々に50km/hまで落ちていきます。
ほぼ表示60km/hで走るのですが、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせる。
そうすると、瞬間燃費が20以上30以下の範囲に入る。
常時エンジン稼動状態が続きます。
徐々にBLが上がる。
BLが溜まったら状況に応じてモーター走行で伸ばす。
この時、BLが2〜3だと速度がのってきませんので
BL4を下の基準に、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせ、
また、BLを上げる。
この繰り返しです。
ほぼ60km/hでの走行となりますので
ストレスもありません。
18,19の軽量ホイール+ブルーアースの装着
の方なら300km以上走行で30km/L出せると思います。


グリル塞ぎの版で加速、BLについて
アドバイス頂きましたみなさまのおかげで
19インチで25km/Lを簡単に超えるようになりました。
(15インチだと35〜30km/Lを超えるぐらいの感じです)
ありがとうございました。

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/7/16(月) 19:27 -

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   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>
>30型Gソーラー前期に乗っております。
>19インチに交換して、2シーズン目に入り、
>インチアップでの燃費向上を目指しております。
>18、19インチの方は少数と思いますが、
>満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
>情報をお寄せ下さい。

どうなんでしょ・・・
18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

それともう一つ
Gなら15インチをお持ちでしょ?
燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
なのか判りませんよ・・・

私が他で言った事を参考にしてる?
あくまでケースバイケースですよ・・・

基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
あるって事です。

その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・

ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。


ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/20(金) 23:24 -

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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
返信遅くなりました。すみません。

>どうなんでしょ・・・
>18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

たしかに、そう言われると、そうかもしれません。
でも、どちらかというと、18・19インチ装着のみなさんは、
普段は、どのくらいの燃費なのかといった疑問が根本となっています。
インチ別の燃費をまとめているところが
あればいいのですが・・・。

>
>それともう一つ
>Gなら15インチをお持ちでしょ?

はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
純正EP25は、手放してしまいました。

>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

仰る通りです。
15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

>
>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>なのか判りませんよ・・・

SOC値で説明できるように
早く武器を買わないといけないですね。(笑)
装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します。

>
>私が他で言った事を参考にしてる?
>あくまでケースバイケースですよ・・・

HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
そこがきっかけとなりました。
今までは、25km/Lを越えるために
加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

>
>基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
>これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
>あるって事です。
>
>その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
>なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・
>
>ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。
>
>
>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/11/4(日) 15:41 -

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   ▼いたさんさん:
>▼黒サラダさん:

そう言えばこの返信がされてませんでしたね・・・
申し訳ありません。m(_ _)m

>>それともう一つ
>>Gなら15インチをお持ちでしょ?
>
>はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
>純正EP25は、手放してしまいました。
>
>>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。
>
>仰る通りです。
>15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
>去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

AAAは各社から出揃った感がありますね〜
私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・

>>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>>なのか判りませんよ・・・
>
>SOC値で説明できるように
>早く武器を買わないといけないですね。(笑)
>装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します

その後計器は着けましたか?
一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?

>>私が他で言った事を参考にしてる?
>>あくまでケースバイケースですよ・・・
>
>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>そこがきっかけとなりました。
>今までは、25km/Lを越えるために
>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
後続車も気にならないし・・・

>>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。
>
>18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
>SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

多分違うと思います。
20はそこそこの燃費でも達成できますからね・・・
ただパイオニアとしては素晴らしいですよね、普通考えませんから・・・
(実は私は考えてましたが、タイヤ・ホイールを買うお金が無いから)

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/11/5(月) 1:28 -

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   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
>
>AAAは各社から出揃った感がありますね〜
>私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・
>
8月に15インチブルーアース1AAAを買った感想としては、
とてもいい印象でした。中に吸音スポンジなのか明確に分かりませんが、
入っていて、とても静かでしたし、転がりが別次元でした。
あのタイヤでしたら、法定速度を守って走る方は、
誰でも30km/Lは、普通に出てしまいます。
AAAタイヤは、プリウスの性能が一番引き出されると
思います。
>
>その後計器は着けましたか?
>一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
>スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?
>
結局、まだ取付けてというよりも、
まだ、購入していません。(笑)
丸腰でもなんとなく感覚と、BL表示と瞬間燃費で
がんばれそうです。
今年の夏で、オーバーヒートもありませんでしたので、
もうちょっと我慢・・・。

>>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>>そこがきっかけとなりました。
>>今までは、25km/Lを越えるために
>>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。
>
>気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
>転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
>後続車も気にならないし・・・
>
この走り方ですが、15インチと19インチでは、
負荷の掛かりが違うので、瞬間燃費の伸びが違いますし、
エンジンからモーターに切り替わるポイントもずれました。
15インチの方が、すぐ、モーターに切り替わり易いので、
ぎりぎり絞ってエンジン稼働は、気が抜けませんでした。

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初参加
銀プリ  motomoto  - 12/10/8(月) 23:52 -

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   初めて投稿させていただきます
9月30日納車で満タンにし、10月8日に2度目の給油をしました。
現在、広島に単身赴任中で、広島〜山陰2往復して
693.1キロで26.01L、実燃費26.6Lでした。
前車は2006年型シビックハイブリッドで、105,000キロ走って
22.5k/Lでした。
市街地走行では圧倒的にプリウスの燃費が優勢ですが、
高速燃費はそれほど変わらない印象です。
乗り心地は、後期型ということもあり、プリウスが優っています。
後席はシビハイの方がセダン仕様で立派ですが。
参考までに。

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エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/8/4(土) 7:31 -

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   暑い日が続きますが皆さまのエアコン使用時の燃費悪化はどの程度でしょうか。

私の場合、春秋はパネル28Km/Lの道が28度設定エコモード24Km/Lに落ちます(約14%落ち)
ノーマルでは22Km/L(21%落ち)です。
平均時速20キロなので信号渋滞時のバッテリー消費によりモーター走行距離が半分程度になったのが主因だと思います。

平均速度とエアコン使用時の燃費
ペンギン  Wow  - 12/9/2(日) 10:37 -

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   ▼carthaさん:
>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。

以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。

この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。

(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
オヤジ  hageoyaji  - 12/9/4(火) 0:20 -

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   >▼Wowさん:
>▼carthaさん:

ありがとうございます。

通勤では片道20Kmぐらいで一般道で都内へ、山坂は横浜市内で多摩川手前8Kmぐらい、
都内は12kmぐらいで平坦な道です。所要時間は約40分。
なお通勤は早朝・深夜なので、渋滞はほとんどありません。
エアコンを使った感想では、外気温-3度(例えば外気が29度、エアコン設定26度ぐらいで30%ぐらい悪化する雰囲気です。(今年の夏は深夜・早朝でも暑い?)
昼間の炎天下で車が焼けて外気温38度とかで、室温28度なんかに設定すると
風量は最強、燃費は最悪でエネルギーモニターで燃費は10Km/lぐらい、
どんなに頑張っても20Km/l行くか行かないかぐらいになってしまいます。
そもそもこの状態で、何故か滑空走行が困難な感じで、
バッテリーレベルが有るのに、やたらエンジンが回っている感じです。
※アクセルから足を離してもすぐに99Km/lにならず、だらだらと数値があがります。

2月に中古で買って、暖房がガソリン食うとはネットで知っていましたが、
冷房が思いのほかガソリン食う感じです。
まぁ、昔(2世代前)乗っていたコロナの1500ccで夏場のエアコン使用時の燃費よりは
「良い」のですが・・・


>>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。
>
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607
>
>同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。
>
>この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。
>
>(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
銀プリ  cartha  - 12/9/5(水) 22:09 -

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   ▼Wowさん:
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

1時間あたり0.24L消費すると例えば通常平均速度20Kmで燃費25Km/Lだとすると一時間20Km走るのに0.8L消費しますがエアコンをつけると1.04L消費になります。
20Km走るのに1.04L消費するので燃費は19.2Km/Lになり23%悪化ですか。
実感としてもその程度の悪化です。

ですが道路の勾配とか混雑状況でそんなに悪化しない時があるので不思議です。
昨日相模湖周辺の坂道を走りましたがパネル25Km/L前後で初夏エアコン不要時と5%位しか変わりませんでした。
小さな峠道が連続するので登りはエンジン稼働で充電し下りはモーター走行か充電になりますので普通は捨てる電気エネルギーをエアコンで活用してたように思います。

Re:エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/9/11(火) 18:58 -

引用なし
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   今日、相模川流域の標高約300m宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
往復約100Km、平均時速30Km、80%エアコン使用(28度固定)です。
燃費は29.4Km(推定実燃費27.8)となりエアコン無しでもさほど変わらないと思われます。
エアコン無しと比較した訳ではありませんが経験上実燃費30Kmは絶対無理です。

推定すると厚木からはほぼ登り坂ですからエンジンが掛りっ放し、帰りは厚木までほぼ回生ブレーキになりどちらも充電されるので余った電気でエアコンが動いていたのだと思います。

走行環境によってはエアコンを使用しても極端な燃費悪化にならないのが不思議です。渋滞には弱いですが。

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エアコン使用時の燃費悪化対策
おじさん  さいたまマニア  - 12/8/9(木) 16:14 -

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   帰郷を兼ねて埼玉から行きは新潟秋田経由で岩手に帰りは宮城福島経由で、一般道のみ走行で今月初旬に愛車プリウスで行って来ました。今夏は全国的に猛暑でどこまで北上しても最高外気温は
30度以上になり日中はエアコンは使用せざるお得ない状況でした。今回の燃費改善方法として卓上型扇風機とソーラー式携帯充電器を装備して出かけました。卓上型扇風機は単三乾電池で作動するタイプでその乾電池は携帯充電器でソーラーで充電しました。 2台で合計で約7000円程度でした。
そして、走行中エアコン使用時には、その卓上型扇風機からも送風し、走行時に
信号待ちとか駐停車時にはエアコンを停止しました。卓上型扇風機からの送風のみでもなんとか暑さは我慢出来ました。多分走行時間の半分は、駐停車時間ではないかなと思います。その結果、往復1894kmの走行で、燃費は31.1km/L と予想以上の
好成績となりました。 なお、購入した卓上型扇風機と、ソーラー式携帯充電器は
現在、我が家の節電対策、そして来る首都圏直下大地震対策グッツとして活躍中です。

Re:エアコン使用時の燃費悪化対策
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/9/11(火) 12:41 -

引用なし
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   ▼さいたまマニアさん:
車はアクアですが、対策は、
1.自宅からの出発では、少し前にドアガラスの上端を約5cm開けて熱気を逃がしておく
2.乗車して始動したら窓を全開にする
3.窓は半開から1/4開、外気導入送風で、暑さ我慢の限界までエアコン切で走行
4.窓全閉でエアコン入、内気循環、設定LOW、風量3〜4、運転者から遠い吹出し口は全閉
5.少し冷えたら風量2〜1に落とし、それでも暑くなければエアコン切の送風とする
6.信号停止や目的地到着の少し前からエアコン切の送風とする
7.駐車中はフロントウインドにジャンピングシェイド
※送風のみはバッテリレベルが下がった時もします。

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長距離での低燃費30.9km/L記録更新
おじさん  さいたまマニア  - 12/7/3(火) 18:28 -

引用なし
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   6月下旬、新型プリウスで8日間の北陸山陰の長距離旅をして来ました。
山陰在住の友人の病気お見舞いと山歩きの旅ですが、往復の走行距離が2069kmで、なんと平均燃費が30.9km/Lと自己記録を更新しました。 殆ど高速道路を使用せず、ただひたすら一般道を50-60km/h前後の速度で走行しました。
気を付けたポイントは、経験者のお話の様に、登り坂ではモーター走行はせずエンジン走行にし充電する事、下り坂では軽くブレーキを踏んで回生充電し、平坦道路では滑空走行を心がけました。  山から下る場合には、充電メーターが直ぐに目一杯になってしまい回生放棄になってしましたので、PHV車だったら、もっと燃費が向上するのは間違い無いと思います。
 又、タイヤの空気圧は10%アップし、6月なのでエアコンは使用せず、車内空気循環ファンのみで過ごせたのが、燃費アップに貢献したものと考えています。
プリウス車を購入して3年目にして、やっと短距離から長距離まで30km/L以上の
燃費で走行が出来る様になり、いろいろな体験をお聞きできてこのプリウスマニア掲示板には本当に感謝しています。

Re:長距離での低燃費30.9km/L記録更新
白プリ  ★姫路のyoshi★  - 12/7/21(土) 21:15 -

引用なし
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   ▼さいたまマニアさん:
>6月下旬、新型プリウスで8日間の北陸山陰の長距離旅をして来ました。
>山陰在住の友人の病気お見舞いと山歩きの旅ですが、往復の走行距離が2069kmで、なんと平均燃費が30.9km/Lと自己記録を更新しました。 殆ど高速道路を使用せず、ただひたすら一般道を50-60km/h前後の速度で走行しました。
>気を付けたポイントは、経験者のお話の様に、登り坂ではモーター走行はせずエンジン走行にし充電する事、下り坂では軽くブレーキを踏んで回生充電し、平坦道路では滑空走行を心がけました。  山から下る場合には、充電メーターが直ぐに目一杯になってしまい回生放棄になってしましたので、PHV車だったら、もっと燃費が向上するのは間違い無いと思います。
> 又、タイヤの空気圧は10%アップし、6月なのでエアコンは使用せず、車内空気循環ファンのみで過ごせたのが、燃費アップに貢献したものと考えています。
>プリウス車を購入して3年目にして、やっと短距離から長距離まで30km/L以上の
>燃費で走行が出来る様になり、いろいろな体験をお聞きできてこのプリウスマニア掲示板には本当に感謝しています。

20型Gツーリングに乗っている姫路在住のyoshiです、
さいたまマニアさん、短距離から長距離まで30km/Lオーバーおめでとうございます。
いまの運転方法を基本にすることで、まだまだ燃費向上ができるとような気がします^^(●'д')bファイトです
ガソリン代も気にならず、なりより運転すること自体が楽しめてプリウスはほんとにいい〜^^
20型と30型とでは違いはあるかもしれませんが、参考に私の近況の燃費を記載しますね。
わたしも2〜3年目の頃はその位でした。(タイヤ:ミシュラン)
タイヤは5年目でブリジストンEP100に履き替えています。
7月16日(祝)に一般道をエアコン切で270km走行して39.0km/Lでした。
本日、7月21日(土)は外気温が32度でしたので終始エアコン入で60km走行して32.1km/Lでした。
参考の参考・・・平日は奥さんが買い物などで使うのですが、チョイ乗りの連続状態ということもあり20〜22km/L位です。

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