燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2 / 13 ページ ←次へ | 前へ→

新???燃費計算法[22]  /  18,19インチの燃費[4]  /  初参加[0]  /  エアコン使用時の燃費悪化[8]  /  エアコン使用時の燃費悪化...[1]  /  長距離での低燃費30.9km/...[1]  /  気になる[8]  /  買っちゃいました。[2]  /  追加機器について[12]  /  近距離での高燃費[17]  /  

新???燃費計算法
おじさん  おにぎり_たま  - 11/9/9(金) 0:17 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
20型を5年乗っております新潟の おにぎり_たま と申します。
よろしくお願いします。

さて、Trip B を使ってフェルメーター点滅後何km走るのか見て
ましたところ新?燃費計算法思いつきましたので皆さんのご意見を
伺いたいのですが。

簡潔に申しますと フェルメーター点滅開始「給油をしてください」
からガス欠になるぬうちに給油をして次のフェルメーター点滅開始
までの距離を計測し給油量で除す。これだけです。

給油量はいくらでも結構。継ぎ足し継ぎ足しOK。
無理に満タンにせずとも燃費計算できると思うんですが。

一応図説を作ってみましたので興味のある方はご覧くださいHTTP://ishitama.blog120.fc2.com/blog-entry-96.html
20型でやってますので初代・30型の方は参考になるかな〜?
でも最近の車は比較的燃料警告がデジタルだから使える車多いかな〜?

まだデータが少ないのでばらつきあると思いますが燃費計と実燃費
の差は2〜4%です。
冬場のデータで回帰がはっきりすると思います。


「そんなこともう知ってるよ」の方には大変失礼しました。

Re:満タン法
子供  かずっち  - 12/11/8(木) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼おにぎり_たまさん:

参考までに私のデータを書きます。

ODO 56,200キロまでの累計で、

実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
93.73%でした。

個々の給油ごとのデータも計算すれば出るのですが、面倒なのでやっていません。

個体差もあるでしょうが、ざっくり

EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)

ぐらいが30型の傾向のようです。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/10(土) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>平均誤差は30型の方が20型より大きいのは周知の事実です。

30型に関心なくすみません知りませんでした。

>私が以前所有していた20型の平均誤差は97.5%程度でした。

最後、標準偏差も教えてください。
よろしくお願いします。

Re:満タン法
青プリ  おにぎり_たま  - 12/11/12(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

>実際の給油量の累計÷EVMから逆算した給油量の累計は、
>93.73%でした。

>EVMの燃費表示×0.94≒実燃費(満タン法燃費)
>
>ぐらいが30型の傾向のようです。


ありがとうございました。20型もそれくらい(4から6%)の差
と去年ここで伺っていたので喜び勇んでいたのですが、30型とは
システムが別と考えなければならないので厳密には比較できませんね。

30型で私の方法 動的燃費計測法 誰かやってくれないかなあ?

Re:満タン法
おじさん  さとう2  - 12/11/17(土) 3:40 -

引用なし
パスワード
   ▼おにぎり_たまさん:
>最後、標準偏差も教えてください。

20型での標準偏差は同じ30回給油時0.75でした。

・ツリー全体表示

18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/13(金) 22:35 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

30型Gソーラー前期に乗っております。
19インチに交換して、2シーズン目に入り、
インチアップでの燃費向上を目指しております。
18、19インチの方は少数と思いますが、
満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
情報をお寄せ下さい。


19インチでの燃費ですが、

1シーズン目は、普通に流れに沿って21〜23km/Lでした。
プリウス特有走法 加速50まで→30まで滑空の繰り返しで
何とか満タン1000km到達。

2シーズン目の現在ですが、26km/Lで走行中です。

走る速度は、ほぼ表示60km/hで単独走行のときに
モーター走行で徐々に50km/hまで落ちていきます。
ほぼ表示60km/hで走るのですが、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせる。
そうすると、瞬間燃費が20以上30以下の範囲に入る。
常時エンジン稼動状態が続きます。
徐々にBLが上がる。
BLが溜まったら状況に応じてモーター走行で伸ばす。
この時、BLが2〜3だと速度がのってきませんので
BL4を下の基準に、HSIで40パーセントぐらいで
モーターに切り替わるぎりぎりのところにあわせ、
また、BLを上げる。
この繰り返しです。
ほぼ60km/hでの走行となりますので
ストレスもありません。
18,19の軽量ホイール+ブルーアースの装着
の方なら300km以上走行で30km/L出せると思います。


グリル塞ぎの版で加速、BLについて
アドバイス頂きましたみなさまのおかげで
19インチで25km/Lを簡単に超えるようになりました。
(15インチだと35〜30km/Lを超えるぐらいの感じです)
ありがとうございました。

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/7/16(月) 19:27 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>こんばんは。
>
>30型Gソーラー前期に乗っております。
>19インチに交換して、2シーズン目に入り、
>インチアップでの燃費向上を目指しております。
>18、19インチの方は少数と思いますが、
>満タン、又は300km以上の走行時の表示燃費、平均速度の
>情報をお寄せ下さい。

どうなんでしょ・・・
18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

それともう一つ
Gなら15インチをお持ちでしょ?
燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
なのか判りませんよ・・・

私が他で言った事を参考にしてる?
あくまでケースバイケースですよ・・・

基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
あるって事です。

その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・

ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。


ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/20(金) 23:24 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
返信遅くなりました。すみません。

>どうなんでしょ・・・
>18・19インチの方は燃費を求めないんじゃないか?って勝手な思い込みですか?

たしかに、そう言われると、そうかもしれません。
でも、どちらかというと、18・19インチ装着のみなさんは、
普段は、どのくらいの燃費なのかといった疑問が根本となっています。
インチ別の燃費をまとめているところが
あればいいのですが・・・。

>
>それともう一つ
>Gなら15インチをお持ちでしょ?

はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
純正EP25は、手放してしまいました。

>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。

仰る通りです。
15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

>
>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>なのか判りませんよ・・・

SOC値で説明できるように
早く武器を買わないといけないですね。(笑)
装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します。

>
>私が他で言った事を参考にしてる?
>あくまでケースバイケースですよ・・・

HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
そこがきっかけとなりました。
今までは、25km/Lを越えるために
加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

>
>基本は白のEPV師匠の燃費バイブルです。
>これが一番簡単に燃費を伸ばせますが、それ以上を狙うなら色々やり方は
>あるって事です。
>
>その一つが実践されている方法で、SOC振幅走法になります。
>なのでSOCが見れないとあまり意味がないんじゃないかなぁ・・・
>
>ただこの走法ははBL2〜3で威力を発揮します。
>
>
>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。

18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

Re:18,19インチの燃費
銀プリ  黒サラダ  - 12/11/4(日) 15:41 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>▼黒サラダさん:

そう言えばこの返信がされてませんでしたね・・・
申し訳ありません。m(_ _)m

>>それともう一つ
>>Gなら15インチをお持ちでしょ?
>
>はい、あります。スタッドレス(BSのレボGZ)専用になっています。
>純正EP25は、手放してしまいました。
>
>>燃費を伸ばすなら15インチだと私は思います。
>
>仰る通りです。
>15インチにAAAです。個人的にはブルーアースを履かせたいと思っています。
>去年の秋に見積もったところ、手が出ませんでした。

AAAは各社から出揃った感がありますね〜
私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・

>>かなり詳しく走行過程を説明されてますが、SOCの値が無いとこれが良い走行
>>なのか判りませんよ・・・
>
>SOC値で説明できるように
>早く武器を買わないといけないですね。(笑)
>装備完了後、アドバイス宜しくお願い致します

その後計器は着けましたか?
一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?

>>私が他で言った事を参考にしてる?
>>あくまでケースバイケースですよ・・・
>
>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>そこがきっかけとなりました。
>今までは、25km/Lを越えるために
>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。

気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
後続車も気にならないし・・・

>>ちなみに20型ですが18インチで1000mile達成されてます。
>
>18インチで達成されたとは、想像をこえていますね。
>SOC振幅走法で達成されたんでしょうか?

多分違うと思います。
20はそこそこの燃費でも達成できますからね・・・
ただパイオニアとしては素晴らしいですよね、普通考えませんから・・・
(実は私は考えてましたが、タイヤ・ホイールを買うお金が無いから)

Re:18,19インチの燃費
白プリ  いたさん  - 12/11/5(月) 1:28 -

引用なし
パスワード
   ▼黒サラダさん:

こんばんは。
>
>AAAは各社から出揃った感がありますね〜
>私も来シーズンはAAAになっているかなぁ・・・
>
8月に15インチブルーアース1AAAを買った感想としては、
とてもいい印象でした。中に吸音スポンジなのか明確に分かりませんが、
入っていて、とても静かでしたし、転がりが別次元でした。
あのタイヤでしたら、法定速度を守って走る方は、
誰でも30km/Lは、普通に出てしまいます。
AAAタイヤは、プリウスの性能が一番引き出されると
思います。
>
>その後計器は着けましたか?
>一般的にはscangaugeIIが良いのかな?
>スマホをお持ちならTORQUEあたりかな?
>
結局、まだ取付けてというよりも、
まだ、購入していません。(笑)
丸腰でもなんとなく感覚と、BL表示と瞬間燃費で
がんばれそうです。
今年の夏で、オーバーヒートもありませんでしたので、
もうちょっと我慢・・・。

>>HSI50%以下でエンジンを稼動し続けるとあったので
>>そこがきっかけとなりました。
>>今までは、25km/Lを越えるために
>>加速と滑空を繰り返し、大変な思いがありましたので
>>私の19インチでは新境地みたいな感覚です。
>
>気温が下がった今、私も多用するようになりました(笑
>転がらないから速度維持にはこの方法ですね〜
>後続車も気にならないし・・・
>
この走り方ですが、15インチと19インチでは、
負荷の掛かりが違うので、瞬間燃費の伸びが違いますし、
エンジンからモーターに切り替わるポイントもずれました。
15インチの方が、すぐ、モーターに切り替わり易いので、
ぎりぎり絞ってエンジン稼働は、気が抜けませんでした。

・ツリー全体表示

初参加
銀プリ  motomoto  - 12/10/8(月) 23:52 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿させていただきます
9月30日納車で満タンにし、10月8日に2度目の給油をしました。
現在、広島に単身赴任中で、広島〜山陰2往復して
693.1キロで26.01L、実燃費26.6Lでした。
前車は2006年型シビックハイブリッドで、105,000キロ走って
22.5k/Lでした。
市街地走行では圧倒的にプリウスの燃費が優勢ですが、
高速燃費はそれほど変わらない印象です。
乗り心地は、後期型ということもあり、プリウスが優っています。
後席はシビハイの方がセダン仕様で立派ですが。
参考までに。

・ツリー全体表示

エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/8/4(土) 7:31 -

引用なし
パスワード
   暑い日が続きますが皆さまのエアコン使用時の燃費悪化はどの程度でしょうか。

私の場合、春秋はパネル28Km/Lの道が28度設定エコモード24Km/Lに落ちます(約14%落ち)
ノーマルでは22Km/L(21%落ち)です。
平均時速20キロなので信号渋滞時のバッテリー消費によりモーター走行距離が半分程度になったのが主因だと思います。

平均速度とエアコン使用時の燃費
ペンギン  Wow  - 12/9/2(日) 10:37 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:
>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。

以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。

この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。

(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
オヤジ  hageoyaji  - 12/9/4(火) 0:20 -

引用なし
パスワード
   >▼Wowさん:
>▼carthaさん:

ありがとうございます。

通勤では片道20Kmぐらいで一般道で都内へ、山坂は横浜市内で多摩川手前8Kmぐらい、
都内は12kmぐらいで平坦な道です。所要時間は約40分。
なお通勤は早朝・深夜なので、渋滞はほとんどありません。
エアコンを使った感想では、外気温-3度(例えば外気が29度、エアコン設定26度ぐらいで30%ぐらい悪化する雰囲気です。(今年の夏は深夜・早朝でも暑い?)
昼間の炎天下で車が焼けて外気温38度とかで、室温28度なんかに設定すると
風量は最強、燃費は最悪でエネルギーモニターで燃費は10Km/lぐらい、
どんなに頑張っても20Km/l行くか行かないかぐらいになってしまいます。
そもそもこの状態で、何故か滑空走行が困難な感じで、
バッテリーレベルが有るのに、やたらエンジンが回っている感じです。
※アクセルから足を離してもすぐに99Km/lにならず、だらだらと数値があがります。

2月に中古で買って、暖房がガソリン食うとはネットで知っていましたが、
冷房が思いのほかガソリン食う感じです。
まぁ、昔(2世代前)乗っていたコロナの1500ccで夏場のエアコン使用時の燃費よりは
「良い」のですが・・・


>>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。
>
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607
>
>同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。
>
>この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。
>
>(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
銀プリ  cartha  - 12/9/5(水) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

1時間あたり0.24L消費すると例えば通常平均速度20Kmで燃費25Km/Lだとすると一時間20Km走るのに0.8L消費しますがエアコンをつけると1.04L消費になります。
20Km走るのに1.04L消費するので燃費は19.2Km/Lになり23%悪化ですか。
実感としてもその程度の悪化です。

ですが道路の勾配とか混雑状況でそんなに悪化しない時があるので不思議です。
昨日相模湖周辺の坂道を走りましたがパネル25Km/L前後で初夏エアコン不要時と5%位しか変わりませんでした。
小さな峠道が連続するので登りはエンジン稼働で充電し下りはモーター走行か充電になりますので普通は捨てる電気エネルギーをエアコンで活用してたように思います。

Re:エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/9/11(火) 18:58 -

引用なし
パスワード
   今日、相模川流域の標高約300m宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
往復約100Km、平均時速30Km、80%エアコン使用(28度固定)です。
燃費は29.4Km(推定実燃費27.8)となりエアコン無しでもさほど変わらないと思われます。
エアコン無しと比較した訳ではありませんが経験上実燃費30Kmは絶対無理です。

推定すると厚木からはほぼ登り坂ですからエンジンが掛りっ放し、帰りは厚木までほぼ回生ブレーキになりどちらも充電されるので余った電気でエアコンが動いていたのだと思います。

走行環境によってはエアコンを使用しても極端な燃費悪化にならないのが不思議です。渋滞には弱いですが。

・ツリー全体表示

エアコン使用時の燃費悪化対策
おじさん  さいたまマニア  - 12/8/9(木) 16:14 -

引用なし
パスワード
   帰郷を兼ねて埼玉から行きは新潟秋田経由で岩手に帰りは宮城福島経由で、一般道のみ走行で今月初旬に愛車プリウスで行って来ました。今夏は全国的に猛暑でどこまで北上しても最高外気温は
30度以上になり日中はエアコンは使用せざるお得ない状況でした。今回の燃費改善方法として卓上型扇風機とソーラー式携帯充電器を装備して出かけました。卓上型扇風機は単三乾電池で作動するタイプでその乾電池は携帯充電器でソーラーで充電しました。 2台で合計で約7000円程度でした。
そして、走行中エアコン使用時には、その卓上型扇風機からも送風し、走行時に
信号待ちとか駐停車時にはエアコンを停止しました。卓上型扇風機からの送風のみでもなんとか暑さは我慢出来ました。多分走行時間の半分は、駐停車時間ではないかなと思います。その結果、往復1894kmの走行で、燃費は31.1km/L と予想以上の
好成績となりました。 なお、購入した卓上型扇風機と、ソーラー式携帯充電器は
現在、我が家の節電対策、そして来る首都圏直下大地震対策グッツとして活躍中です。

Re:エアコン使用時の燃費悪化対策
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/9/11(火) 12:41 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
車はアクアですが、対策は、
1.自宅からの出発では、少し前にドアガラスの上端を約5cm開けて熱気を逃がしておく
2.乗車して始動したら窓を全開にする
3.窓は半開から1/4開、外気導入送風で、暑さ我慢の限界までエアコン切で走行
4.窓全閉でエアコン入、内気循環、設定LOW、風量3〜4、運転者から遠い吹出し口は全閉
5.少し冷えたら風量2〜1に落とし、それでも暑くなければエアコン切の送風とする
6.信号停止や目的地到着の少し前からエアコン切の送風とする
7.駐車中はフロントウインドにジャンピングシェイド
※送風のみはバッテリレベルが下がった時もします。

・ツリー全体表示

長距離での低燃費30.9km/L記録更新
おじさん  さいたまマニア  - 12/7/3(火) 18:28 -

引用なし
パスワード
   6月下旬、新型プリウスで8日間の北陸山陰の長距離旅をして来ました。
山陰在住の友人の病気お見舞いと山歩きの旅ですが、往復の走行距離が2069kmで、なんと平均燃費が30.9km/Lと自己記録を更新しました。 殆ど高速道路を使用せず、ただひたすら一般道を50-60km/h前後の速度で走行しました。
気を付けたポイントは、経験者のお話の様に、登り坂ではモーター走行はせずエンジン走行にし充電する事、下り坂では軽くブレーキを踏んで回生充電し、平坦道路では滑空走行を心がけました。  山から下る場合には、充電メーターが直ぐに目一杯になってしまい回生放棄になってしましたので、PHV車だったら、もっと燃費が向上するのは間違い無いと思います。
 又、タイヤの空気圧は10%アップし、6月なのでエアコンは使用せず、車内空気循環ファンのみで過ごせたのが、燃費アップに貢献したものと考えています。
プリウス車を購入して3年目にして、やっと短距離から長距離まで30km/L以上の
燃費で走行が出来る様になり、いろいろな体験をお聞きできてこのプリウスマニア掲示板には本当に感謝しています。

Re:長距離での低燃費30.9km/L記録更新
白プリ  ★姫路のyoshi★  - 12/7/21(土) 21:15 -

引用なし
パスワード
   ▼さいたまマニアさん:
>6月下旬、新型プリウスで8日間の北陸山陰の長距離旅をして来ました。
>山陰在住の友人の病気お見舞いと山歩きの旅ですが、往復の走行距離が2069kmで、なんと平均燃費が30.9km/Lと自己記録を更新しました。 殆ど高速道路を使用せず、ただひたすら一般道を50-60km/h前後の速度で走行しました。
>気を付けたポイントは、経験者のお話の様に、登り坂ではモーター走行はせずエンジン走行にし充電する事、下り坂では軽くブレーキを踏んで回生充電し、平坦道路では滑空走行を心がけました。  山から下る場合には、充電メーターが直ぐに目一杯になってしまい回生放棄になってしましたので、PHV車だったら、もっと燃費が向上するのは間違い無いと思います。
> 又、タイヤの空気圧は10%アップし、6月なのでエアコンは使用せず、車内空気循環ファンのみで過ごせたのが、燃費アップに貢献したものと考えています。
>プリウス車を購入して3年目にして、やっと短距離から長距離まで30km/L以上の
>燃費で走行が出来る様になり、いろいろな体験をお聞きできてこのプリウスマニア掲示板には本当に感謝しています。

20型Gツーリングに乗っている姫路在住のyoshiです、
さいたまマニアさん、短距離から長距離まで30km/Lオーバーおめでとうございます。
いまの運転方法を基本にすることで、まだまだ燃費向上ができるとような気がします^^(●'д')bファイトです
ガソリン代も気にならず、なりより運転すること自体が楽しめてプリウスはほんとにいい〜^^
20型と30型とでは違いはあるかもしれませんが、参考に私の近況の燃費を記載しますね。
わたしも2〜3年目の頃はその位でした。(タイヤ:ミシュラン)
タイヤは5年目でブリジストンEP100に履き替えています。
7月16日(祝)に一般道をエアコン切で270km走行して39.0km/Lでした。
本日、7月21日(土)は外気温が32度でしたので終始エアコン入で60km走行して32.1km/Lでした。
参考の参考・・・平日は奥さんが買い物などで使うのですが、チョイ乗りの連続状態ということもあり20〜22km/L位です。

・ツリー全体表示

気になる
紫プリ  夢中  - 12/7/6(金) 0:45 -

引用なし
パスワード
   アクアはプリウスより小型だから燃費はプリウスよりダントツで
良いはずと思っているのですけども、なんとなくですが
プリウスと変わらないか・・私のプリウスの方が燃費が良いと
感じてしまっています。
走り方によるのでしょうけども・・・
アクアはもっと燃費が出ても良いと思うのですが?

Re:ミソカツ老人さん
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/9(月) 16:46 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
検索していたら米国EPA燃費が見つかりました。アクアの市街は22.5(性格には22.53)km/L、高速は19.6(19.56)km/L。プリウスは市街21.8km/L、高速20.5km/Lなので市街でも3%良いだけですね。私も素人の推測をしてみますと、
1.燃費を悪くするのは加速だが、経済運転では不要な加速を殆どしない
2.プリウスは最新エンジン、アクアは初代プリウスの改良版
等の影響ではと考えています。

Re:気になる
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/9(月) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:
>長距離運転時ではアクアの方が有利な気がしますが、
私の長距離は往復30kmとか70kmで、ねんぴぱプリウスとほぼ同じですが、超長距離の400〜500kmでもアクアの方が3%ほど悪い(誤差の範囲)燃費です。超長距離だと高速割合が多くなりアクアに不利(高速ではプリウス有利)になるようです。

>1:モーターを多用して運転終了時までにバッテリー残量を減らすこと。
>2:暖気中はじっと耐えてバッテリーへの充電を優先すること。
>3:暖気延長中はふんわり加速でできる限り回生させないこと。
自宅近くまで帰ってくると生活道路なので、自動的にモータ走行となりバッテリ残量が減ります。暖機中の走行は充電しないそうなので、バッテリ残量が多い場合を除いて車庫で停止暖機をしています。プリウスは極めて優れたハイブリッド車で、排気量や車重を少々下げて対抗しても、これを超える事は難しいようです。

Re:ミソカツ老人さん
おじさん  HAL1000  - 12/7/11(水) 20:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ミソカツ老人さん:
>▼夢中さん:
>検索していたら米国EPA燃費が見つかりました。アクアの市街は22.5(性格には22.53)km/L、高速は19.6(19.56)km/L。プリウスは市街21.8km/L、高速20.5km/Lなので市街でも3%良いだけですね。私も素人の推測をしてみますと、
>1.燃費を悪くするのは加速だが、経済運転では不要な加速を殆どしない
>2.プリウスは最新エンジン、アクアは初代プリウスの改良版
>等の影響ではと考えています。

一例を挙げるとプリウスエンジンのロッカーアームはローラーでアクアのロッカーアームは通常のタイプです。

Re:ミソカツ老人さん
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/7/12(木) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>一例を挙げるとプリウスエンジンのロッカーアームはローラーでアクアのロッカーアームは通常のタイプです。
このエンジンはシエンタに搭載された時にロッカーアーム(正確にはスイングアーム)がローラー式になり、現在はローラーロッカと直動の両方が製造(型式は同じ)されています。エンジンや変速機は大幅に改良されていますが、ローラー式にはできない事情(寸法らしい)があったそうです。トヨタの最近の新型車は全てローラー式なので、この点は残念に思っています。

・ツリー全体表示

買っちゃいました。
青プリ  yama2212  - 12/6/20(水) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ついにプリウスデビュー。2011年式10アニバーサリーを中古で買いました。早速燃費図りました。すごく良いですね。27リッターで今は感動しています。

Re:買っちゃいました。
白プリ  プリウス好き  - 12/6/21(木) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼yama2212さん:
>ついにプリウスデビュー。2011年式10アニバーサリーを中古で買いました。早速燃費図りました。すごく良いですね。27リッターで今は感動しています。


私も先月プリウスを納車したばかりの新人ですが、
燃費は本当にいいですね。
滑空走行とか色々な走りができますし、
奥深く、色々研究できますので、
楽しいですよ。

Re:買っちゃいました。
おじさん  yama2212  - 12/6/22(金) 13:22 -

引用なし
パスワード
   ▼yama2212さん:
>ついにプリウスデビュー。2011年式10アニバーサリーを中古で買いました。早速燃費図りました。すごく良いですね。27リッターで今は感動しています。

返事ありがとうございます。実は、先日、走行中、いきなり、オレンジのエンジンランプとびっくりマークが点灯しました。あわてて、高速のパーキングに止め取り説を見たら、なんかやばそうだったのでトヨタに電話をしたら、全て休み。まいりましたが、恐る恐る帰ってきました。翌日トヨタに持っていったら、ランプが消え?多分、初期化をしたせいで治ったと思いますが?どうも、エアコンが効かなくなってから少し走ったらランプ点灯です。距離も70,000キロすぎたところでした。他の方の情報を読んだら、同じ症状の方がおられましたね。ホントの奥が深いですね。

・ツリー全体表示

追加機器について
銀プリ  げん  - 12/6/5(火) 13:24 -

引用なし
パスワード
   よい燃費を出すために色々な補助的メーター等つけている方々がおられます。
燃費マニアの方々はいくつもつけていますが・・・

当方丸腰のため教えてほしいのですがどれが役に立つものなのでしょうか?
市販されている多機能レーダーのオプションやR−vits(?)
また、燃費監督やSUPER−MID(?)のような玄人限定のような機器
海外から調達してきたような機器
精度と有効性はどれがいいのでしょうか?

個人的には水温計とバッテリー残量(SOC値?)を表示するものがあればよいと思うのですが

猫だましもほしい・・・

Re:追加機器について
ペンギン    - 12/6/8(金) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼げんとく@神戸さん:
> 現在は20型ですが8月に車検なので30型かCTに乗り換えたいなぁ〜と
> 経済的事情で乗り続ける可能性もありますが・・

20型と30型以降モデルとではCAN通信方式が違いますので注意が必要です。

> やっぱりカタログ燃費超えはめざさないと!
> 通勤の往路は40km/l 復路は34.8km/lが過去ベストです

良い燃費ですね!(^○^)
丸腰でそれだけ出せればテクニック(と環境)が素晴らしいと言っていいと思います。
#っつーか、わし、負けるかも・・・(^^;)
あとは武器でしょうか?
タイヤの現況は存じませぬが、表示機器と猫&EBH等の外部電源暖機機器を使えば温暖期にグリーンマイル(1000マイル40km/Lオーバー)も「あとはやるだけ!」な技量のように思います。

> ただ冬場の落ち込みが大きいので課題です

冬は神戸でも厳しいような気がします。
金沢(石川県)では冬は壊滅ですので、僕は燃費計を見ないことにしています。(^_^;)
#夏は40出してるのに冬(雪)は何やっても30届きませんので何もせずに転がして20です(^^;)

>>>猫だましもほしい・・・
>>
>>ただ騙すだけぢゃ多分、駄目ですよ。
>>ちゃんと実行水温を認識できないと辛いと思いますよ・・・
>>#騙す前の水温と騙した後の水温の2つの表示が必要と言う事です
> すいません、勉強不足でよくわかりません
> 単純に暖機運転中の(特に冬場の)走行がバッテリーで行われるのを回避
> できるものと考えていました。
> そんな単純なものではないのですか?

単純でないんです。(^_^;)
起動時の水温は概ね外気温ですが、暖機でない状態を70度(アイドリングチェック発生条件温度)以上と仮定すれば、エンジンを冷間始動するときに暖機でない状態・70度超の燃料噴射にすると頭の中に「故障」の2文字が浮かぶ回転フィーリングになります。
僕の感覚では冷間始動時には50度台に騙すのがせいいっぱいって感じです。
(−10度レベルは例外 40度台のほうが無難と感じています)
50度台に騙せば触媒暖機と40度までの暖機は完全にチョンボできますが、しかし、70度超の状態に比べてチョークの増量が入っています。
実行水温70度以上にになっても50度台に騙していれば、必要以上の燃料を喰うことになりますよね。もったいないですよね・・・
#20型向け外部液晶型燃費監督にはオートモードがあるらしい...←よく確かめず、更に配線していない自分(苦笑)

Re:追加機器について
銀プリ  げんとく@神戸  - 12/6/13(水) 21:14 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼げんとく@神戸さん:。
>
>> やっぱりカタログ燃費超えはめざさないと!
>> 通勤の往路は40km/l 復路は34.8km/lが過去ベストです
>
>良い燃費ですね!(^○^)
>丸腰でそれだけ出せればテクニック(と環境)が素晴らしいと言っていいと思います。
>#っつーか、わし、負けるかも・・・(^^;)
>あとは武器でしょうか?
>タイヤの現況は存じませぬが、表示機器と猫&EBH等の外部電源暖機機器を使えば温暖期にグリーンマイル(1000マイル40km/Lオーバー)も「あとはやるだけ!」な技量のように思います。
>
タイヤはGT-3ですが、テクニックはまだまだです。道路環境と使用条件がいいだけだと思います。ほぼ通勤にだけ使用し、片道50キロ、阪神高速利用
(制限速度60キロ)40オーバーの自己ベストが出たときは程よい渋滞でした。


>> ただ冬場の落ち込みが大きいので課題です
>
>冬は神戸でも厳しいような気がします。
>金沢(石川県)では冬は壊滅ですので、僕は燃費計を見ないことにしています。(^_^;)
>#夏は40出してるのに冬(雪)は何やっても30届きませんので何もせずに転がして20です(^^;)
>
>>>>猫だましもほしい・・・
>>>
>>>ただ騙すだけぢゃ多分、駄目ですよ。
>>>ちゃんと実行水温を認識できないと辛いと思いますよ・・・
>>>#騙す前の水温と騙した後の水温の2つの表示が必要と言う事です
>> すいません、勉強不足でよくわかりません
>> 単純に暖機運転中の(特に冬場の)走行がバッテリーで行われるのを回避
>> できるものと考えていました。
>> そんな単純なものではないのですか?
>
>単純でないんです。(^_^;)
>起動時の水温は概ね外気温ですが、暖機でない状態を70度(アイドリングチェック発生条件温度)以上と仮定すれば、エンジンを冷間始動するときに暖機でない状態・70度超の燃料噴射にすると頭の中に「故障」の2文字が浮かぶ回転フィーリングになります。
>僕の感覚では冷間始動時には50度台に騙すのがせいいっぱいって感じです。
>(−10度レベルは例外 40度台のほうが無難と感じています)
>50度台に騙せば触媒暖機と40度までの暖機は完全にチョンボできますが、しかし、70度超の状態に比べてチョークの増量が入っています。
>実行水温70度以上にになっても50度台に騙していれば、必要以上の燃料を喰うことになりますよね。もったいないですよね・・・
>#20型向け外部液晶型燃費監督にはオートモードがあるらしい...←よく確かめず、更に配線していない自分(苦笑)

猫騙しは玄人の機器のようですね

Re:追加機器について
銀プリ  げんとく@神戸  - 12/6/14(木) 11:15 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>精度はどれも同じです、なぜなら CAN に流れるデータを表示するだけですから。
>
>SUPERMID M-1はCANからではなくて噴射信号を直接取り込んでいるので高精度ですよ。

さとう2さんは以前Rーvitはあんまりよくないよくないように
言われてましたが…
CAN信号から情報を得るならおなじなのではないでしょうか
M-1は別として
使い勝手が悪いと言うことですか?

Re:追加機器について
おじさん  さとう2  - 12/6/14(木) 14:39 -

引用なし
パスワード
   ▼げんとく@神戸さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>精度はどれも同じです、なぜなら CAN に流れるデータを表示するだけですから。
>>
>>SUPERMID M-1はCANからではなくて噴射信号を直接取り込んでいるので高精度ですよ。
>
>さとう2さんは以前Rーvitはあんまりよくないよくないように
>言われてましたが…
>CAN信号から情報を得るならおなじなのではないでしょうか

CANに流れているデータは一つではありません。
例えば燃費監督の燃費値精度は開発者の工夫によりR-VITやSCANGAUGEより優れています。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200809070000/

・ツリー全体表示

近距離での高燃費
おじさん  さいたまマニア  - 12/5/14(月) 16:35 -

引用なし
パスワード
   プリウスIII型(S)ユーザーです。 さいたま市から東京(池袋付近)までカミさん乗せて片道約30KMを今月5月に往復60KM走行した時に、32.2KM/L の自己最高燃費が出ました。走行距離は約60KM 平均速度は24KM/Hでした。 さいたま市から東京都心までは、殆ど平坦で、東京までの新大宮バイパスは、交差点が立体交差となっていて、信号で停車せずに長距離を走行出来る事、天気が良くエアコンは使用せずで、走行出来たのが高燃費になった要因かと思っています。 カミさんと二人で電車で都内に出かけたら往復で約2000円かかる所が、ガソリン代270円で済むので非常に助かっています。  

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 9:20 -

引用なし
パスワード
   私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
申し訳ございませんでした。
私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。

ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
切り分けて考えないとと思うのです。

数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
無理に使う必要はないと思うのです。

Re:近距離での高燃費
白プリ  ぷりん  - 12/5/20(日) 15:21 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>申し訳ございませんでした。
>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>
>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>切り分けて考えないとと思うのです。
>
>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>
>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>無理に使う必要はないと思うのです。

一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
銀プリ  かたぎ  - 12/5/20(日) 16:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
私の思い込みなら申し訳ございませんと謝罪はしております。
ただ、そのうえで、各自動車メーカーが”低燃費”と表現していることは
どうお考えでしょうか?
ぷりん様、そのほかの方の感覚とは違うとはしても、
事実、一般的に使われていることは残念ながらでも事実ではないでしょうか?
低燃費という表現に限定しているわけではありません。
ただ、一番多く使われている表現のことを一般的と表現したまでです。

私は、私の考えとして

言葉の定義の問題
欧州との表現の違い
数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)の違い
数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)

というご説明を差し上げてまいりました。
(私はエンジニアでも数学者でもありません)

国語的には”高燃費”は”高燃料消費”の略ととらえられます。
つまり”多くの燃料を消費すること”となると思います。(私は、ですよ)

ちなみに私は、「世の中のエンジニアと数学者と論文等」という表現はしておりません。

あくまでも私個人の考え方です。
不毛な議論になるようでしたら皆様にお詫びの上、しっぽを巻いて撤退いたします。

>▼かたぎさん:
>>私の思い込みで決め付けだといわれるなら謝ります。
>>申し訳ございませんでした。
>>私はオフィシャルな物で高燃費という表現を目にした記憶はありませんでした。
>>高効率(エンジン)という言葉ならよく目にしますが。
>>
>>ただ、低燃費=高効率だと思うのですが、この2つの言葉をごちゃまぜに考えて
>>高燃費だといわれてもどうしてもピンときません。
>>数字の高い低いと、その結果の良悪(良い=高いではない)は
>>切り分けて考えないとと思うのです。
>>
>>数字が"大きい"=燃料消費が"少ない"="低"燃費="高"効率(=世間的には良?)
>>
>>何も私の考えを押し付けるような気持ちは毛頭ありませんが、
>>わざわざこのような公共的な場所において、一般的とは少し違っている表現を
>>無理に使う必要はないと思うのです。
>
>一般的がなぜ低燃費の表現に限定しますか?
>一般的とは世間の流行ですから「世の中のエンジニアと数学者と論文等」
>を対象としてはいけないと思います。

Re:近距離での高燃費
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/5/20(日) 19:10 -

引用なし
パスワード
   ▼かたぎさん:
>ですから、その表現は少なくとも世間では通用しない
>自己流の表現
自己流で世間で通用しなくなってきているのは事実ですが、まだまだ使われていて、例えばこんな法人で、
・高燃費車の導入 高燃費車の導入により燃料使用の削減をする:広島県の自動車使用合理化計画書
・高出力・高燃費出力で燃費の良さは業界No.1:除雪機会社
・ハイブリッド車に迫る高燃費を達成した:日経ビジネス
・カローラに搭載されたエンジンも高燃費をマーク:ライブドアホーム
・近年アジア各国でも環境に優しい車や高燃費車のニーズ:某コンサルタント企業
・高燃費のXはNA VVTエンジンを搭載し、CVTと組み合わさることで高燃費を実現:gooネット
個人だと、
・直噴ヘッドを採用したリーンバーンで、高燃費と高出力の両立を謳う:車の評論家 河村康彦
というようなものもあります。後何年か経てば「変速機」が「変力機」より一般的になったように使用者の数で決まっていくと思います。

・ツリー全体表示

2 / 13 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free