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[記事表示] エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/10(火) 21:51 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? のわーる 14/6/14(土) 7:52 アクアプリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/14(土) 18:55 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/14(土) 14:54 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/14(土) 19:35 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/15(日) 6:43 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/18(水) 21:43 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/19(木) 19:21 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/20(金) 23:50 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/22(日) 20:02 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? 14/6/25(水) 0:30 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/25(水) 21:16 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/25(水) 22:21 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? 8@亀レスすんません... 14/6/29(日) 22:14 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? グリフィス 14/6/28(土) 19:19 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/28(土) 21:05 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? グリフィスさん 14/6/29(日) 0:30 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/29(日) 6:47 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? グリフィス 14/6/29(日) 12:33 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/29(日) 16:45 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? グリフィス 14/6/30(月) 20:19 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/30(月) 21:29 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/30(月) 22:22 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/1(火) 6:12 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? グリフィス 14/7/1(火) 15:05 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/7/1(火) 19:16 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/2(水) 21:52 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/7/3(木) 20:14 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/3(木) 22:39 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/7/4(金) 22:07 アンパン
[投稿者削除]
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/7/6(日) 20:10 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/7(月) 17:46 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/7/12(土) 20:51 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/15(火) 22:54 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? motomoto 14/8/15(金) 2:18 銀プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? 錯乱坊 14/8/15(金) 11:31 青プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/7/6(日) 21:52 白プリ
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? 14/6/29(日) 21:09 ペンギン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? おっとどっこい 14/6/29(日) 21:58 アンパン
Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? いたさん 14/7/19(土) 12:30 白プリ

エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/10(火) 21:51 -

引用なし
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   批判的なタイトルで大変申し訳ないです・・・
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

30型前期Sグレードを17インチにインチアップして乗っています。
購入から9万キロほど乗りました。
ここ最近通勤距離が伸び、往復50Kmほどの距離を
詳細は後述しますが、燃費30km/l越えで走っていました。
3ヶ月程度。

それがタイヤ交換後、2週間ほど走ったのですが、
往復で27〜28km/lほどに落ちてしまいました。

タイヤ交換後に気になっていることとして、
エンジン回転数が高い気がします。
(回転数はツールで確認しています。)

速度が約60km/h出ている状態でメーターのPWRにかかる手前で、
(ECOランプが点灯するぎりぎりのところ)
現在1798rpmほどで回転数が出ています。
交換前は1598rpmくらいだったと思います・・200回転ほどUp?
交換後、平坦な道で加速時ECO点灯ぎりぎりのところで2000こえることもあります。

情報を記載します。

■交換前のタイヤ
 ヨコハマ DNA-Earth1 205/50R17 93V ←まだ転がり抵抗などの規格がない時代のタイヤです。4年前
 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
 9万キロ走行
■交換後のタイヤ
 ダンロップ LEMAN4 205/50R17 93V XL規格 転がり抵抗A ウエットグリップb
 空気圧 前280kpa 後260kpa
 溝7mm

■交換前の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 30〜33km/l
 ・給油のタイミングでリセット 30km/l走行距離:1150km ←もう少し走れそうでしたが1200kmには届かないと思われます。
■交換後の燃費
 ・毎日リセットで50km走行 27〜28.5km/l 2週間ほど
 ・給油のタイミングでリセット 28km/l走行距離:650km まだ燃料は残っています

セルフのガソリンスタンドで給油します。点滅時給油すると40L超えます。

交換前のタイヤはスリップサインが出ていました。
選んでいるサイズのタイヤはツーリングの扁平率45のタイヤより
少し直径が大きいディーラーから言われています。2cmほど
タイヤはディーラーで交換したのですが、
特にエンジンの回転数が上がるような整備はしていないと回答をいただいています。
空気圧がわかっていなかったので、
交換前のタイヤは道路の接地面積が大きかったのかもしれません。
(接地面が大きいからエンジン回転数が上がらなかった?)
空気圧やタイヤの大きさの関係で実際の燃費表示が正しくなったのか?

確認したいこととして
1.燃費低下の理由
2.皆さんのエンジンの回転数がどれくらいか
そのほかアドバイスがあればよろしくお願いします

以前は週末遠出派で通勤は100km土日で500kmほど走っていました。
燃費は通勤時22km/l、土日30km/lUpで、給油時リセットメーター25km/l おおよそ1000km走れました。

ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。
長々と申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
あと自分は車にはまったく詳しくないので簡単な言葉でお願いします。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アクアプリ  のわーる  - 14/6/14(土) 7:52 -

引用なし
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   ▼hideさん:
>30型前期Sグレードを17インチにインチアップして乗っています。
燃費重視でしたら17インチはダメですね。

>購入から9万キロほど乗りました。
>ここ最近通勤距離が伸び、往復50Kmほどの距離を
>詳細は後述しますが、燃費30km/l越えで走っていました。
>3ヶ月程度。
17インチで30越えるなら良い方ですね。
うらやましいです。

>それがタイヤ交換後、2週間ほど走ったのですが、
>往復で27〜28km/lほどに落ちてしまいました。
交換後の走行距離にもよりますが、
一皮剥けないと燃費は伸びませんよ。


>■交換後のタイヤ
> ダンロップ LEMAN4 205/50R17 93V XL規格 転がり抵抗A ウエットグリップb
> 空気圧 前280kpa 後260kpa
> 溝7mm
転がり抵抗Aは規格上はエコタイヤですが、
燃費を追求するにはAAAでないとダメですね。
私もPrimacyLC(転がり抵抗A)ですが、
純正15インチと比べて2〜3km/l燃費悪化しました。

>確認したいこととして
>1.燃費低下の理由
タイヤ交換が原因ですね。
燃費重視なら転がり抵抗AAAにすれば良かったと思います。
乗り心地重視なら転がり抵抗A以上のコンフォートタイヤは無いので、
受け入れるしかないと思います。
空気圧を3.5kにするなど、高圧にしてみるとまた変わります。
突き上げ感は出るので、さじ加減が必要です。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/14(土) 14:54 -

引用なし
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   ▼hideさん:
タイヤだけが変わってここまで悪くはなりませんね。
ここに書いていない別の要因を考えなくてはいけません。
暖かくなってきてエアコンを使っていませんか?

エアコン全開で2〜3馬力相当ロスします。弱くても1馬力弱のロスです。
エアコンの電気はどこから来るかというと、エンジン停止時は電池から。
エンジン回転時は発電した電気を直接エアコンへ。

エンジン回転数が高くなったのはエアコンで電池残量が低下し、
それを補うためのエンジン発電の機会が増えた。
またはエアコン駆動用の電気を確保するために発電に振り向けた。
が考えられます。

HSIはタコメータではありません。電池残量によってエンジンの力を
発電に振り向ける割合が変わります。残量が低い時は回転数は高く、
多い場合は低くなります。またエアコンを入れても高くなります。
HSIはエンジンの力から発電に振り向けた力を差し引いた力と考えてください。
これがタイヤの駆動力になります。
試しに一定速度でエンジン走行中にエアコンをオンオフしてみてください。
回転数が変化するのがわかります。

タイヤの外径が1割も違うはずはないし、普段より進む感はあるということなので
これでエアコン使ってませんとなると説明がつきませんね。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/14(土) 18:55 -

引用なし
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   ▼のわーるさん:

ご意見ありがとうございます。

>▼hideさん:
>>30型前期Sグレードを17インチにインチアップして乗っています。
>燃費重視でしたら17インチはダメですね。

確かに燃費は重視しますが、
自分の基準としては、性能とか燃費がいいのは当たり前だと思っています。
(燃費は運転技術とかではなく、企業の努力側での意味です。)
書いてはいませんでしたが、燃費としては交換前のタイヤの燃費で満足しています。
自分は燃費も、自分が気に入る見た目もすべて欲張りたいと思ってます。
脱線してすみません。

>>■交換後のタイヤ
>> ダンロップ LEMAN4 205/50R17 93V XL規格 転がり抵抗A ウエットグリップb
>> 空気圧 前280kpa 後260kpa
>> 溝7mm
>転がり抵抗Aは規格上はエコタイヤですが、
>燃費を追求するにはAAAでないとダメですね。
>私もPrimacyLC(転がり抵抗A)ですが、
>純正15インチと比べて2〜3km/l燃費悪化しました。
>
>>確認したいこととして
>>1.燃費低下の理由
>タイヤ交換が原因ですね。
>燃費重視なら転がり抵抗AAAにすれば良かったと思います。
>乗り心地重視なら転がり抵抗A以上のコンフォートタイヤは無いので、
>受け入れるしかないと思います。
>空気圧を3.5kにするなど、高圧にしてみるとまた変わります。
>突き上げ感は出るので、さじ加減が必要です。

交換前のタイヤは転がり抵抗値がどのくらいのものかはわかりませんが、
交換後のタイヤのほうが、気のせいかもしれませんが、進む感があります。
上記の感覚から交換後のタイヤと交換前のタイヤで、燃費を比較した場合、
同等またはそれ以上の値を達成できていないことは、
単純に転がり抵抗値を上のクラスのタイヤに交換したところで、
今回の燃費低下の理由にはならないのではないかと思いますが、どうでしょうか?

また質問なんですが、空気圧は3.5kpaまであげても大丈夫なのでしょうか?
再度記載しますが、交換後のタイヤはXL規格です。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/14(土) 19:35 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:

ありがとうございます。

実は自分とっても暑がりで、窓を開ける選択肢がほぼなく、
3月か4月ごろからエアコンを使用しています。
(今回は冷房の意味でのエアコンとして記載します。)
運転中はほぼエアコンはつけっぱなしです。

また、エンジン回転数とHVバッテリー残量はHSIからの情報ではなく、
OBD2アダプタとスマホの組み合わせで確認しています。
冬場はグリル塞ぎをするので、あわせて水温も確認しています。

>エンジン回転数が高くなったのはエアコンで電池残量が低下し、
>それを補うためのエンジン発電の機会が増えた。
>またはエアコン駆動用の電気を確保するために発電に振り向けた。
>が考えられます。
>

ただ、燃費が落ちない(?)エアコンの使い方は理解しているつもりです。
エアコンの使い方によってはHVバッテリーが恐ろしく減ることも理解しています。
走行中はもちろん、渋滞中でもHVバッテリー次第にもなりますが、
エアコンを消すことはあまりないです。

>エアコン全開で2〜3馬力相当ロスします。弱くても1馬力弱のロスです。
>エアコンの電気はどこから来るかというと、エンジン停止時は電池から。
>エンジン回転時は発電した電気を直接エアコンへ。

すみません。馬力とかの考え方がよくわからないのですが、
ロスがあることは理解しました。

>試しに一定速度でエンジン走行中にエアコンをオンオフしてみてください。
>回転数が変化するのがわかります。

エアコン強めとか、何パターンか試してみようと思います。
確認できしだいこちらに記載したいと思います。

>
>タイヤの外径が1割も違うはずはないし、普段より進む感はあるということなので
>これでエアコン使ってませんとなると説明がつきませんね。

1点記載漏れがありました。
タイヤ交換とあわせて、HSIモニター部レンズ交換も行いました。
(曇りが出ていたため)
交換後、総走行距離以外の情報が消えていました。
(TripA、TripBの距離や燃費(現在、過去分グラフ全て)など)

このあたりも関係すると思いますか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/15(日) 6:43 -

引用なし
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   ▼hideさん:
スマホに電流計はついていますか?
停車時にエアコンをオンオフすると電流が変わるのがわかります。
スマホにモーターの出力(馬力)は表示できますか?
電流計と一緒に見ると1馬力発生させるのに何アンペア必要かわかります。
これでエアコンのロスが馬力相当でわかります。
速度50キロを維持するには5馬力程度必要なのでエアコンが足を
引っ張るのはわかると思います。

> 交換後、総走行距離以外の情報が消えていました。
> (TripA、TripBの距離や燃費(現在、過去分グラフ全て)など)
原因はこれですかね?ECUも初期化されたとか?
学習内容が消えて燃費が悪化するって話は聞いたことありますね。
私は経験がないので本当かどうかわかりませんが・・・。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/18(水) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼おっとどっこいさん:
>スマホに電流計はついていますか?
>停車時にエアコンをオンオフすると電流が変わるのがわかります。
>スマホにモーターの出力(馬力)は表示できますか?
>電流計と一緒に見ると1馬力発生させるのに何アンペア必要かわかります。
>これでエアコンのロスが馬力相当でわかります。
>速度50キロを維持するには5馬力程度必要なのでエアコンが足を
>引っ張るのはわかると思います。
>

電流計だと思われるものを表示させてみてエアコン操作を行ったのですが、
変化はちょっとわかりませんでした・・・
申し訳ないです。

>> 交換後、総走行距離以外の情報が消えていました。
>> (TripA、TripBの距離や燃費(現在、過去分グラフ全て)など)
>原因はこれですかね?ECUも初期化されたとか?
>学習内容が消えて燃費が悪化するって話は聞いたことありますね。
>私は経験がないので本当かどうかわかりませんが・・・。

学習内容初期化から3週間ほどが経過しましたが、
燃費は依然28km/l位に落ちている状態です。

学習はどれくらいの時間(距離)が必要なのでしょうか?
また、気になっている回転数が高い現象もこの学習内容初期化のせいなのでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/19(木) 19:21 -

引用なし
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   ▼hideさん:
すみませんが学習に関してはわかりません。

どの程度の燃費チューニングを施されているかわかりませんが
ノーマルプリウスにタイヤがAでエアコン常時オンで27〜28km/lなら上出来だと
思います。エアコンオフなら30km/l超えられますよ。
私は通勤で往復25kmを夏場なら35km/l前後です。
タイヤは15インチのノーマル、エアコンはオフ、窓を開けています。猫ありです。

以下推測です。
3ヶ月程度30km/l越えだったのはエアコンの負荷が低かった。
徐々に気温が高くなってエアコンの負荷が高くなった。

この推測が正しければ真夏にかけてさらに燃費が悪化し、
それを過ぎれば秋に向けて良くなると思われます。
すみませんがこれ以上はわかりません。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/20(金) 23:50 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>すみませんが学習に関してはわかりません。

了解です。こちらこそすみません。

>どの程度の燃費チューニングを施されているかわかりませんが
>ノーマルプリウスにタイヤがAでエアコン常時オンで27〜28km/lなら上出来だと
>思います。エアコンオフなら30km/l超えられますよ。

燃費チューニングなどは行っていません。
車の状態は、最初の投稿の記載のとおりです。

ただ、今年で4回目の夏を迎えますが、
エアコン(冷房)で燃費が落ちるのは、
申し訳ないんですが、自分としてはあまり納得できていない状況です。
最初のレスに記載していたとおり、過去週末土日は500kmほど走っていました。
片道約100km以上。
夏場は常時エアコンON状態で家に帰りついた時の燃費が
30〜35km/l出ていたので、エアコンで燃費が落ちるのは、
少し疑問に思っているところです。
(冬場は同じ経路で27〜33km/lほどでした。)

炎天下駐車で、乗車後すぐにエアコンつけることよりも
暖気運転のほうが燃費が下がる感覚が強いです。
(ただ上記内容を達成するにはエアコンをこまめに調整しないといけませんが。)

なので自分としては、おっとどっこいさんの下記内容に大変興味があります。

>私は通勤で往復25kmを夏場なら35km/l前後です。
>タイヤは15インチのノーマル、エアコンはオフ、窓を開けています。猫ありです。

自分は1Lガソリンを使ったときのプリウスの燃費計に
表示されている内容が燃費だと思って下記の内容を記載しています。
(この感覚がずれていたら下記のことは無視してください)

往路25kmだと片道12.5kmですが、
上記から燃費35km/lだと会社に2.8回行くと
1Lガソリンを消費する計算になります。
(1往復と会社にもうすぐ着こうとするところで1Lガソリンを消費する。)
なので3回暖気が入るのですが、3回も暖気運転を行って
35km/L達成されている運転方法が知りたいです。

あと猫ありとはどういうことでしょうか?

>以下推測です。
>3ヶ月程度30km/l越えだったのはエアコンの負荷が低かった。
>徐々に気温が高くなってエアコンの負荷が高くなった。
>
>この推測が正しければ真夏にかけてさらに燃費が悪化し、
>それを過ぎれば秋に向けて良くなると思われます。
>すみませんがこれ以上はわかりません。

前の書込みでエアコンONでエンジンの回転数が、
上がるかの結果を書き込むと申していた件について
自分のエアコンの使用の仕方で試してみましたが、
回転数は50rpmほどあがりました。
実際に回転数が上がったか、あまり自信がないです。

少し脱線しましたが、
上記の内容から今回の燃費悪化と回転数増加理由は
エアコンのせいではないのではと考えております。
せっかくお知恵をいただいたのに大変申し訳ないです。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/22(日) 20:02 -

引用なし
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   ▼hideさん:
猫ありとは水温騙しを使っているという意味で別名、猫騙しとも言います。
目的は暖機運転を縮めることです。ガソリン消費量わずか2ccで終了します。
ですので運転方法がhideさんより優れているわけではなく、
暖機運転を瞬時に終わらせている分、燃費が良いのです。

回転数50rpmは馬力にして0.5〜1馬力なのでエアコンの強度はわかりませんが
そんなもんでしょう。エアコンの温度をLo、デフロスターをオンで全開のはず
ですからよりはっきりと回転数が上がるのがわかるでしょう。

ではプラス要因、マイナス要因をまとめると、
プラス要因:
・タイヤの転がりが良くなった。
・気温上昇によって走行用電池の温度も上がってパフォーマンスが上がった。
(電池温度は35〜40℃あたりがパフォーマンスが良い。)
・気温上昇によって吸気温度が上がりエンジンの燃費が良くなった。

マイナス要因:
・タイヤの直径が大きくなり、見かけ上の燃費が悪化した。
・気温上昇によってエアコンの負荷が上がった。

私が思いつくのはここまでです。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン    - 14/6/25(水) 0:30 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん wrote:
>▼hideさん:

>プラス要因:
>・タイヤの転がりが良くなった。

私は逆の意見です。

タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。

アース1、現在販売中のも「A」ですので、制度発効前のも同等と思います。
で、それを9万キロ使ったものであれば擦り減った状態であるのは容易に想像できますので、ヒステリシスロスが低減され、よく転がる状態であることが推測できます。
そのタイヤから同じ(であろう)「A」の新品をつければ燃費が1割ぐらい吹っ飛ぶのは当たり前と考えます。

擦り減って小径になってもその分を補って余りあるほど、ヒステリシスロスは影響があります。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/25(水) 21:16 -

引用なし
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   ▼8さん:
>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。

空気圧は新品のほうがはるかに高いんですが。
(旧:前230kpa 後210kpa)
(新:前280kpa 後260kpa)
それでもなお1割も悪くなるのでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/25(水) 22:21 -

引用なし
パスワード
   割り込んでしまって申し訳ないです
返事遅くなりました。

▼おっとどっこいさん:

メリットデメリットをまとめていただいてありがとうございます。
上から目線で申し訳ないんですが、整理されて大変わかりやすくなりました。
ありがとうございます。

▼8さん:

転がりにくくなったことと、エンジンの回転数が上がったことは関係しますか?

正しくないかもしれませんが、逆に転がりやすくなって負荷が減り、
エンジンが回りすぎることがあるんでしょうか?


ちなみに現在は前のタイヤより空気圧が高いのですが、
今回のタイヤはXL規格なので、空気圧は違いますが、
タイヤの状態は同じなのかもしれません。
前のタイヤがXL規格かはわかりませんので上記は推測です。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/6/28(土) 19:19 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼8さん:
>>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
>空気圧は新品のほうがはるかに高いんですが。
>(旧:前230kpa 後210kpa)
>(新:前280kpa 後260kpa)
>それでもなお1割も悪くなるのでしょうか?

仮に、単純に、同じ条件で ブレーキからの停止距離を比較すると、どちらが
短い距離でとまれるでしょうね?

転がり抵抗が大きいほうが先に止まります(笑)

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/28(土) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼グリフィスさん:
>仮に、単純に、同じ条件で ブレーキからの停止距離を比較すると、どちらが
同じ条件を具体的に言ってもらえないでしょうか?
空気圧が同じならという意味ですか?

>転がり抵抗が大きいほうが先に止まります(笑)
そうとは言い切れないでしょう。
グリップと転がり抵抗は違います。

で、何を言いたいのかわからないのですが?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィスさん  - 14/6/29(日) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼おっとどっこいさん:

>>仮に、単純に、同じ条件で ブレーキからの停止距離を比較すると、どちらが
>同じ条件を具体的に言ってもらえないでしょうか?
>空気圧が同じならという意味ですか?

ご自身のお車のタイヤ、交換前、交換後で(スリップサインがでたかでかけたかの
タイヤと新しいタイヤ)で空気圧は、貴方がつかってるそのままです。

よするに、タイヤ交換して、停止距離がのびちゃったか?ってことです。
(んなことはないですよね?)

あーだこーだ、面倒な理屈こねなくても、経験的にわかりやすいかな、と
おもったんですが・・・


>>転がり抵抗が大きいほうが先に止まります(笑)
>そうとは言い切れないでしょう。
>グリップと転がり抵抗は違います。


抵抗が大きいほうが、運動エネルギーを早く失って動きを止める、当たり前の
ことですよね?タイヤだろうが、石ころだろうが、これは変えられない。

これを変えるにはですね、トリック(いんちき)をやるしかないです(笑)


磨り減ったタイヤより、新しいタイヤのほうが、早く止まれるなら、そっちにほうが抵抗が大きいでしょ。


くるまの話でいうグリップは、ただの俗語ですね。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 6:47 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
そんなことがわからないと言ってるんじゃなくて
新品のほうが止まりやすいという話とhideさんの疑問と
どうつながるのかわからないのですが?

> プラス要因:
> ・タイヤの転がりが良くなった。
上記私の発言はhideさんの下記発言を尊重してのものです。
> ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。

hideさんの最初の投稿、読んでますよね?
> ■交換前のタイヤ
> 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
> ■交換後のタイヤ
> 空気圧 前280kpa 後260kpa

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/6/29(日) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼おっとどっこいさん:
>> プラス要因:
>> ・タイヤの転がりが良くなった。
>上記私の発言はhideさんの下記発言を尊重してのものです。
>> ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。

ご本人が“きのせいかもしれませんが”と記述されています。

が、実際の燃費(数値)は出ておらず、数値は気のせいでは 変化しないですよね?


>hideさんの最初の投稿、読んでますよね?
>> ■交換前のタイヤ
>> 空気圧がわからず、前230kpa 後210kpaにしていました。
>> ■交換後のタイヤ
>> 空気圧 前280kpa 後260kpa

それを踏まえて、なお、まともな、メーカーが作ったタイヤなら、新品タイヤがスリップサインが出たタイヤより転がり抵抗が少ない訳がないんですよ。
スリップサインが出るまで減ると、転がり抵抗が減りすぎて、止まらない(転がりすぎる)、危険だから、交換するわけですから。

これも、当たり前の話ではないですか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 16:45 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
私も新品のタイヤのほうが転がりが悪いと思ってますよ。
でも空気圧を高くするというアドバンテージを与えてもなお
転がりが悪いというのは私は自信を持って言えません。
それを当たり前の話ではないですか?と言われるのには驚きました。

では回転数が高くなるのはどう説明されますか?
転がりが悪くてアクセルの踏み込み量が増えたという単純な話ではありません。
HSIが同じところを指しているのに回転数が高くなったと。
アクセルの踏み込み量を増やせばHSI,回転数両方が増えます。
これもSOC(電池残量)によって発電に振り向ける割合が変わるということを
hideさんが知らなかったとでも?

新品のタイヤは転がりが悪いから燃費が悪くなったと説明するのが
簡単なので事実をねじ曲げようとしているのではないですか?
hideさんの感じたことは錯覚であったと。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン    - 14/6/29(日) 21:09 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼8さん:
>>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
>空気圧は新品のほうがはるかに高いんですが。
>(旧:前230kpa 後210kpa)
>(新:前280kpa 後260kpa)
>それでもなお1割も悪くなるのでしょうか?

そう、その点がひっかかったので、すぐにレスしなかったのです。(^_^;)

でも、悪くなっているのがスレ主さんの現実ですので、主要なデミリットになっているような気がします。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/29(日) 21:58 -

引用なし
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   ▼8さん:
>でも、悪くなっているのがスレ主さんの現実ですので、主要なデミリットになって>いるような気がします。

そうですね。hideさんの感覚を尊重してプラス要因にはしましたが、
実際のところ一番自信がなかったところです。
私はエアコンも含めた複合要因だと思っています。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  8@亀レスすんません...  - 14/6/29(日) 22:14 -

引用なし
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   ▼hideさん:
>▼8さん:
>転がりにくくなったことと、エンジンの回転数が上がったことは関係しますか?
>
>正しくないかもしれませんが、逆に転がりやすくなって負荷が減り、
>エンジンが回りすぎることがあるんでしょうか?

プリウス、と言うか、THS−2の性格としてですが。
アクセル開度(踏み込み量と、その量にいたるまでの踏み込みスピードを勘案)からタイヤ軸出力を算定して、その時の車速変動や勾配を感知してタイヤ軸出力を決定(これがHSI値)、モーターが役不足と判断した場合にエンジンを使って必要なだけ出力、その場合は、HVバッテリー充電率(SOC)を元に、予め設定された充電量を確保するためのエンジン出力を算定してその分(充電要求)を上乗せした分をエンジン回転数&トルクとして出力させます。
#それ以外に暖房要求やHVバッテリーの域外温度による要求とかもあります

って、なんか、すんげーやこしいですよね・・・。(^_^;)

で、タイヤの転がりが悪くなれば、エンジン回転を高くする場合は十分に考えられますし、アクセルの踏み込みの具合でも変わりますし、充電要求が大きければ当全変わります。

充電要求の度合いは30型であれば、「ターゲットSOC時」「ターゲットSOCオーバー時」「高SOC緊急吐き出しモード」「充電地獄時」「ターゲットSOCと充電地獄の中間域のバリアブルな領域」に分けられると思います。
ターゲットSOCは30型も多分、SOC60%(BL値で6)だと思います。
#山登りではターゲットSOCを落とす可能性が高いです


hide さんにとっては時すでに遅し感はありますが、タイヤの転がりをチェックする方法は、気象条件に左右されますがかなり単純です。
決まった場所で決まった速度で進入してNレンジでどれだけ転がるかをチェックするだけです。
毎回確実にエンジン停止できてHVバッテリー電流値を確認できるのであれば速度に気をつければそれでもOKです。
通勤路であれば毎日チェックできます。
気温、風向風量にも左右されることが確認できるかと重います。
TPMS(タイヤプレッシャー(空気圧)モニタリングシステム)を装備していれば検証の精度が上がるというものです。(⌒ー⌒)
#気温で空気圧が変わります(^^;)

でも、平野部で市街地の人にはちょっと厳しいかもしれない.....(^^;)

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/6/30(月) 20:19 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:

>私も新品のタイヤのほうが転がりが悪いと思ってますよ。
>でも空気圧を高くするというアドバンテージを与えてもなお
>転がりが悪いというのは私は自信を持って言えません。
>それを当たり前の話ではないですか?と言われるのには驚きました。

・・驚いてしまうのですね。

新品のタイヤで、2.8にすると、スリップサインが出たタイヤより転がる(がってしまう)ってことなんですよ?
そんなタイヤが、すり減ると、どうなっちゃうんでしょう?
リコール全品回収級だと思いますが・・


>新品のタイヤは転がりが悪いから燃費が悪くなったと説明するのが
>簡単なので事実をねじ曲げようとしているのではないですか?
>hideさんの感じたことは錯覚であったと。

地味に、盛り上がってきましたね。

HSI云々は、私は、なんのことやら、さっぱりわからんので、
わかる(というより常識的に こうだろ)って事だけ、書いています。
(8さんが、説明を書かれていますが、私は読んでもわかりません(笑))

で、おっとどっこいさんは、あんまわかってないHSI云々をもちだそうとするから、話が、妙にややこしくなってるだけなのではないですか?


あと、なんか悪者にされそうなので・・・

“エアコン(冷房)で燃費が落ちるのは、
申し訳ないんですが、自分としてはあまり納得できていない状況です”

とhideさんが、書いてるわけですが、貴方は、エアコン要因を、除外しようとはしないのは なぜですか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/30(月) 21:29 -

引用なし
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   みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。


▼8さん:
SOC値は大体感覚でわかっています。
以前にも書いていましたがスマホのTORQUEアプリでモニターしています。
TORQUEアプリのSOC値表示の設定でよく説明がある数式をいじって
0%で充電地獄、100%で回生放棄するようにしており、
上記内容で50%超えるとエンジンかかっててもSOC値が下がり傾向になること、
20%切ると充電量を増やしている感覚があります。

そう考えるとバッテリーレベル(SOC値)は低く見たいな記事を見ますが、
「ターゲットSOCと充電地獄の中間域のバリアブルな領域」にしていたほうが
燃費があがるのでしょうか?
平坦な道でと仮定した場合。

転がりチェックの方法了解しました。
ただ残念なことに来月末ごろから、通勤経路が変わります。
またタイヤ交換時期になったら試してみたいと思います。

▼おっとどっこいさん:
▼グリフィス:
自分もそのエアコンの要因のところが気になっています。
エンジン回転数とHVバッテリー残量(=SOC値)の値は常に確認しているで
エアコンによる負荷には気づける状態にあると思います。

自分のエアコンの使い方だと回転数的には50rpmほどあがると以前記載しました。
SOC値減少量はモーター走行できるぎりぎりのアクセルワークで約4秒で1%減少していました。
(上記SOC値の設定。0%で充電地獄となる設定でSOC値残量が30%の状態。
なので無改造式だと65%?)

上記内容を補足しておきます。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/6/30(月) 22:22 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
>HSI云々は、私は、なんのことやら、さっぱりわからんので、
どうやらプリウス乗りではなさそうですね。

>で、おっとどっこいさんは、あんまわかってないHSI云々をもちだそうとするから、話が、妙にややこしくなってるだけなのではないですか?
HSIを持ち出さないと説明できないからですよ。
そうプリウスはややこしいんです。

>あと、なんか悪者にされそうなので・・・
されそうじゃなくてもう悪者になってますよ。
hideさんの投稿のあなたの名前に「さん」がついてませんよ。(笑)

>とhideさんが、書いてるわけですが、貴方は、エアコン要因を、除外しようとはしないのは なぜですか?
あなたのような日本語を理解できない人には説明しません。
私が思ってもいないことを思っているって勝手に思いこむような人ですから。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/1(火) 6:12 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん

申し訳ないです。さんが抜けてました。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
ペンギン  グリフィス  - 14/7/1(火) 15:05 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:

>どうやらプリウス乗りではなさそうですね。

何万人いるかしりませんけど、大多数のプリウスユーザーは、さっぱりわからん
と思います。

でも、エアコンで燃費が落ちるぐらいは、みんな知ってる=hideさんも、当然
知ってるので、エアコンだと言われても、納得できない訳ですよね?

>hideさんの投稿のあなたの名前に「さん」がついてませんよ。(笑)
>あなたのような日本語を理解できない人には説明しません。

ですよね〜そうきますよね。けど、私は、どーでもよくても、hideさんには説明したほうがいいような気もしますが、まあ、その辺は自由です。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/1(火) 19:16 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
>何万人いるかしりませんけど、大多数のプリウスユーザーは、さっぱりわからん
>と思います。
そのとおりです。プリウスのインジケータに表示している情報には嘘もあるし。
充電していないのに充電中とかね。

>知ってるので、エアコンだと言われても、納得できない訳ですよね?
あなたが力説する転がりの悪さも納得されてませんよ。

>ですよね〜そうきますよね。けど、私は、どーでもよくても、hideさんには説明したほうがいいような気もしますが、まあ、その辺は自由です。
私からhideさんに説明することはもうありません。
今は納得されなくても今後納得されるかもしれないし、それはhideさん次第です。
私はあなたのように相手の考えが変わるまでしつこくつきまとったりはしません。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/2(水) 21:52 -

引用なし
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   ▼グリフィスさん:
>▼おっとどっこいさん:
>
>>どうやらプリウス乗りではなさそうですね。
>
>何万人いるかしりませんけど、大多数のプリウスユーザーは、さっぱりわからん
>と思います。
>
>でも、エアコンで燃費が落ちるぐらいは、みんな知ってる=hideさんも、当然
>知ってるので、エアコンだと言われても、納得できない訳ですよね?

すみませんが自分馬鹿なので上記の日本語の意味がわかりません。

▼ おっとどっこいさん:
>>知ってるので、エアコンだと言われても、納得できない訳ですよね?
>あなたが力説する転がりの悪さも納得されてませんよ。

決め付けはよくないですね。
タイヤローテーションすると燃費が下がる経験があるのでわかります。
たぶん今回の燃費低下の原因はタイヤのせいだと認識しています。

エコタイヤから脱線します。
申し訳ないんですがエアコンは、納得してません。
確かにHVではない車だったらエアコンつけると燃費が下がるでしょう。
自分も1割ほど下がることは前車で経験済みです。

ただHVならエアコンを常にエンジンで動かしてるわけではないと
以前、おっとどっこいさんがおっしゃっていましたね。
バッテリー走行時はバッテリーからと。
エンジンがかかっている時間が普通車に比べて、
半分ならエアコンを動かすガソリンの量も半分じゃないんですか?
ただの数字のお遊びかもしれませんが。

はじめの投稿にも記載している通り、夏場遠出してたころ、
エアコンONで燃費は30km/l以上、具体的に31〜34km/lほど出ていました。
(インチアップ。今より磨り減ったタイヤ装備。往復200km以上)

そして自分は下り坂ではない限り停車しての暖気運転を確実にします。
HSI表示上、燃費が34km/l表示されているときに暖気運転するとどれくらい
燃費が持っていかれるかご存知ですか?
往復なので最低でも2回暖気が入ります。
(実際は4回程度暖気してます。2回目以降はちょい踏み暖気です。)

逆に上記燃費がエアコンOFFに比べ1割下がっていたとして、
エアコンOFFで走れば、燃費が34〜37km/lになりますか?
自分はそう思えないんですが。

別に運転テクニックがあるとかそういうことが言いたいわけではないです。
9万Kmほど乗っているので、滑空(死語ですか?)とかそういうことは普通にできますが、
1000mileにチャレンジされている方々に比べると普通の部類に入ると思います。

以前にも記載していますが、
「炎天下駐車で、乗車後すぐにエアコンつけることよりも
暖気運転のほうが燃費が下がる感覚が強いです。」
正しく訳すと
「エアコンでの燃費低下は感じ取れない、暖気すると燃費が異常にさがる。」
という感覚わかるエアコンの使い方ができたら、
自分が言ってるエアコンが燃費に影響しないことがわかるのではないでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/3(木) 20:14 -

引用なし
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   ▼hideさん:
>エンジンがかかっている時間が普通車に比べて、
>半分ならエアコンを動かすガソリンの量も半分じゃないんですか?
エアコンの負荷は普通車と同じなのでエアコンを駆動するエネルギーは
普通車と同じです。なのでガソリンの量も同じです。バッテリーで駆動する時も
元はガソリンからのエネルギーです。
ただ効率的にやっているかは別問題なのでプリウスのほうが少ないかもしれません。

エアコンを駆動するのにどの程度の負荷がかかるかというと
馬力換算で最大で3馬力弱です。暖機は1300rpmなので十数馬力発生しています。
なので、暖機のほうが燃費を悪化させます。それはhideさんの言うとおりです。
モーター駆動で巡航中にエンジンがかかる寸前では
モーターは約6馬力発生しています。
ですのでエアコンの影響の大きさがわかると思います。
モーターで走行できる距離が短くなります。簡単に説明すればこんな理屈です。
でエンジン駆動中はエアコンの負荷を上乗せした分、回転数が高くなります。
たぶんhideさんはエアコンの使い方が上手なので負荷がほとんどかかってないんだと
思います。ですが全く影響が無いわけではありません。
エアコン無しなら燃費は上がります。
ただ暖機中にエアコン全開で暖機が終わった頃にエアコンを弱にすれば影響が少なくなります。

なお、私の推測は
>ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。
これが前提になっています。これが崩れた以上、エアコンの影響は少ないんでしょう。
エアコンをオフで1割も燃費は良くなりません。
ただ、回転数が高くなる現象はエアコンの負荷上昇でうまく説明できるんです。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/3(木) 22:39 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>>エンジンがかかっている時間が普通車に比べて、
>>半分ならエアコンを動かすガソリンの量も半分じゃないんですか?
>エアコンの負荷は普通車と同じなのでエアコンを駆動するエネルギーは
>普通車と同じです。なのでガソリンの量も同じです。バッテリーで駆動する時も
>元はガソリンからのエネルギーです。
>ただ効率的にやっているかは別問題なのでプリウスのほうが少ないかもしれません。

エアコンの効率とかは無視して本当に同じですか?
ガソリン未使用で加速して、
加速したエネルギー以上回生することが可能であるため
ガソリン使用量が同じだとは断言できないと思います。
どこでリセットするか次第ですが。

>エアコンを駆動するのにどの程度の負荷がかかるかというと
>馬力換算で最大で3馬力弱です。暖機は1300rpmなので十数馬力発生しています。
>なので、暖機のほうが燃費を悪化させます。それはhideさんの言うとおりです。
>モーター駆動で巡航中にエンジンがかかる寸前では
>モーターは約6馬力発生しています。
>ですのでエアコンの影響の大きさがわかると思います。
>モーターで走行できる距離が短くなります。簡単に説明すればこんな理屈です。
>でエンジン駆動中はエアコンの負荷を上乗せした分、回転数が高くなります。
>たぶんhideさんはエアコンの使い方が上手なので負荷がほとんどかかってないんだと
>思います。ですが全く影響が無いわけではありません。
>エアコン無しなら燃費は上がります。
>ただ暖機中にエアコン全開で暖機が終わった頃にエアコンを弱にすれば影響が少なくなります。
>
>なお、私の推測は
>>ただエコタイヤに変えて、普段より進む感はあります。
>これが前提になっています。これが崩れた以上、エアコンの影響は少ないんでしょう。
>エアコンをオフで1割も燃費は良くなりません。
>ただ、回転数が高くなる現象はエアコンの負荷上昇でうまく説明できるんです。


そうですね。論点がずれてきてましたね。
以前にも記述のとおり、エアコンを最大では使用しません。
毎回記述していますが負荷が上がれば、
回転数やSOC値から気づける状態にあり、エアコンの負荷を下げます。

勝手に1馬力の回転数は100rpmと思って記載しますが、
エンジン回転時でも一番初めに記載しているとおり
タイヤ交換エアコンONで約1800rpmです。
そこでエアコンを消しましたが1500rpm(-3馬力?)にはなりませんでした。

換算方法は間違っていると思いますが、
おっとどっこいさんのおっしゃっているモーター走行のぎりぎりのラインで6馬力
(HSI値50%)
自分のエアコンの使用だと0.5馬力
それをHSI値に直すと 50:HSI値=6:0.5 = HSI値4.2%=クリープくらい?
たしかにエアコンを使うことで、バッテリーやガソリンを消費しているでしょう。
0.5馬力は373ワットほどらしいですね。6馬力は4475ワット
上記から価値観の違いかもしれませんが、
暑さを我慢してまで得るほどの燃費向上は見込めないのではないんでしょうか?

自分としては8さんが書かれていたとおり、タイヤの抵抗力が上がったせいで
回転数が上がっていることで納得しています。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/4(金) 22:07 -

引用なし
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   ▼hideさん:
>ガソリン未使用で加速して、
>加速したエネルギー以上回生することが可能であるため
モーターのみでストップ&ゴーを繰り返すとSOCが増えると言ってる様に
思えるのですが大丈夫ですか?

>自分のエアコンの使用だと0.5馬力
こう考えるのがいいと思います。時速50キロを維持するのに4〜5馬力必要。
エアコン使用なら4.5〜5.5馬力必要。モーター走行できる距離が約1割短くなります。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(14/7/6(日) 21:46)

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/6(日) 20:10 -

引用なし
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   ▼hideさん:
こちらをご覧ください。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285627702
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14907887/
ttp://autoc-one.jp/word/544654/
どれぐらい落ち込むかはまちまちです。
「プリウス エアコン 燃費」で検索してみてください。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/6(日) 21:52 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>>ガソリン未使用で加速して、
>>加速したエネルギー以上回生することが可能であるため
>モーターのみでストップ&ゴーを繰り返すとSOCが増えると言ってる様に
>思えるのですが大丈夫ですか?

はい。 大丈夫です。
下り坂ならストップ&ゴーを繰り返したとしてもSOC値を増やすことは可能です。
ただどこから繰り返すと自然と増えるみたいな表現が出てきたかはわかりませんが、
正しく伝わっていなかったのでしたら自分の表現が悪かったです。

なのでガソリン車と比べてエアコン使用時のガソリンの使用量は量は同じではないですね。


>>自分のエアコンの使用だと0.5馬力
>こう考えるのがいいと思います。時速50キロを維持するのに4〜5馬力必要。
>エアコン使用なら4.5〜5.5馬力必要。モーター走行できる距離が約1割短くなります。

モーター走行は時間で考えないと、自分は理解できません。
距離が短くなるというより、モーター走行時間が
前述通りHSI値4.2%短くなる。
ただHSI値4.2%のSOC値消費量は微々たる物ですね。

前回も記載したとおり
暑さを我慢してまで得るほどの燃費向上は見込めないのではないんでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/7(月) 17:46 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>こちらをご覧ください。
>ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285627702
>ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=14907887/
>ttp://autoc-one.jp/word/544654/
>どれぐらい落ち込むかはまちまちです。
>「プリウス エアコン 燃費」で検索してみてください。

拝見しました。
斜め読みしかしてないんですが、
これは前回の問いの以下の回答になっているんでしょうか?
・HSI値4,2%上乗せの燃費
・ガソリン車と比べてガソリンを使うか

燃費がまちまちなのは一人一人乗りかたとか、
エアコンの使い方が違うので当たり前だと思います。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
アンパン  おっとどっこい  - 14/7/12(土) 20:51 -

引用なし
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   ▼hideさん:
>・HSI値4,2%上乗せの燃費
ご自分でエアコンオフしてどの程度上乗せできるのか試してみてください。

>・ガソリン車と比べてガソリンを使うか
「エネルギー保存の法則」を理解してない人には説明しません。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/7/15(火) 22:54 -

引用なし
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   ▼おっとどっこいさん:
>▼hideさん:
>>・HSI値4,2%上乗せの燃費
>ご自分でエアコンオフしてどの程度上乗せできるのか試してみてください。

試せというのは、おかしな話ですね。

それと抜粋されている内容がおかしいですね。
自分が質問したことは紹介いただいたURLの内容で、
「HSI値4,2%上乗せの燃費」が解決するかということです。
解決しないし、自分で試せということであれば、
あのURLには何の意味があったのでしょうか?

>>・ガソリン車と比べてガソリンを使うか
>「エネルギー保存の法則」を理解してない人には説明しません。

反論できないの間違えではないですか?
まず「エネルギー保存の法則を理解できていない」に
たどり着かれた意味がわからないです。
頭が悪いといいたいのでしょうか?

エアコンを動かすエネルギーの素は、
ガソリンとバッテリーだと以前説明されていましたね。
単純に考えて、HV車は重力を「使えるエネルギー」に変換できる為、
エアコンを動かすガソリンの量はHV車のほうが少ないんではないんでしょうか?

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  いたさん  - 14/7/19(土) 12:30 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんにちは。いつもお世話になっております。


>タイヤを新しくした事により転がりが悪くなったと推測します。
>
私もブルーアースの転がりAを今年5月に購入致しました。

最近になり、気温の影響もありますが、それを考慮しても
タイヤ自体の転がりが馴染んできたのか
良くなったと感じています。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
銀プリ  motomoto  - 14/8/15(金) 2:18 -

引用なし
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   広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
青プリ  錯乱坊  - 14/8/15(金) 11:31 -

引用なし
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   タイヤの外径差を考えないといけませんよ。
同じサイズのタイヤでも、外周は全て同じではありません。

通勤等で同じコースでしたら、タイヤ交換した時走行距離の差を見て
燃費補正してやらないといけません。

▼motomotoさん:
>広島に3年間住んでいたとき、毎年冬タイヤに履き替えていました。
>そこで気づいたのですが、タイヤを履き替えると燃費が変わりました。
>夏タイヤで比較してもも2km/l程度違うときがありました。
>タイヤの装着技術の違いが燃費に反映するということがあるのではないでしょうか?
>皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

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