燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2 / 129 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/10(火) 21:51 白プリ

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化? hide 14/6/30(月) 21:29 白プリ

Re:エコタイヤに交換で燃費悪化?
白プリ  hide  - 14/6/30(月) 21:29 -

引用なし
パスワード
   みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。


▼8さん:
SOC値は大体感覚でわかっています。
以前にも書いていましたがスマホのTORQUEアプリでモニターしています。
TORQUEアプリのSOC値表示の設定でよく説明がある数式をいじって
0%で充電地獄、100%で回生放棄するようにしており、
上記内容で50%超えるとエンジンかかっててもSOC値が下がり傾向になること、
20%切ると充電量を増やしている感覚があります。

そう考えるとバッテリーレベル(SOC値)は低く見たいな記事を見ますが、
「ターゲットSOCと充電地獄の中間域のバリアブルな領域」にしていたほうが
燃費があがるのでしょうか?
平坦な道でと仮定した場合。

転がりチェックの方法了解しました。
ただ残念なことに来月末ごろから、通勤経路が変わります。
またタイヤ交換時期になったら試してみたいと思います。

▼おっとどっこいさん:
▼グリフィス:
自分もそのエアコンの要因のところが気になっています。
エンジン回転数とHVバッテリー残量(=SOC値)の値は常に確認しているで
エアコンによる負荷には気づける状態にあると思います。

自分のエアコンの使い方だと回転数的には50rpmほどあがると以前記載しました。
SOC値減少量はモーター走行できるぎりぎりのアクセルワークで約4秒で1%減少していました。
(上記SOC値の設定。0%で充電地獄となる設定でSOC値残量が30%の状態。
なので無改造式だと65%?)

上記内容を補足しておきます。

2 / 129 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free