燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

56 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 皆様はDの行為に協力しますか?その2 青い稲妻 10/10/15(金) 19:50 青プリ

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/17(日) 0:54 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/17(日) 8:36 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 SAKA2 10/10/17(日) 22:14 銀プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2 fk 10/10/18(月) 7:26 おじさん

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/17(日) 0:54 -

引用なし
パスワード
   今日高速80kmほど走行側メインで走りまして、追越か
ら走行に戻る車の(私の前の何mに滑り込むか?)を観察
しました。重ね白線と空間と白線ぐらいの距離だと何の違和
感もありませんでした。この距離は白線8m空間12m白
線8mとの事なので25〜30はあれば全く気になりませ
んでした。

 ですがbの前にはaがいて横には(B〜H)今回はFにし
ときますか、がいる状況でb以外は速度変化無しだと走行に
移ってaの前に作出る作業はかなり厳しいと改めて感じまし
た。
 

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/17(日) 8:36 -

引用なし
パスワード
   ネットに落ちてました
私の追抜きと追越しは逆でした(認識不足w)
議論の参照になるかと思いカキコミいたします。

質問

高速道路での「追い抜き行為」と「追い越し行為」の違いはどこにありますか?

高速3車線で中央ラインをノンビリ走る車両を路肩側の車線から前に出ると違反ですか?


回答

教習所指導員です

道路交通法の第2条1項21号に『追い越しの意義』に関する内容がありますが…
追越とは『車両が他の車両に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。』と決められています

1.前車に追いつく(自車と同一の進路上にいる前車に)
2.進路を変更する
3.その前車の側方を通過する
この全ての条件を満たした場合が『追い越し』です

進路の変更をしないで前車の側方を通過して前方に出る行為は追い越しに当たりません。このような場合を『追い抜き』と称して『追い越し』と区別しています。(追いつく前に進路変更した場合その行為には『前車との因果関係』が認められないのでここで言う『進路の変更をした』場合にはあたりません)

この『前車に追いつき…』とは具体的には『道交法26条』で決められた『必要な車間距離』まで近づいた時点で『追い付いた』となります。
その場合の具体的な距離は『時速50kmの時に18m・時速40kmの時に15m』などその時の走行速度が問題になります(この距離は過去の判例でその時の裁判で基準にされた『警視庁管内自動車交通の指示事項』の内容です)

つまり、たとえ進路を変更したうえで前車の側方を通過しその前方に出たとしても、その『進路の変更』が追いつく前に行われていれば『追い抜き』となります。

この事からご質問の『高速3車線で中央ラインをノンビリ走る車両を路肩側の車線から前に出る』は、その車両に「追いつく前」に走行車線(左車線)に進路変更していれば『追い越し』では無く『追い抜き』となるので、追い越し方法の違反とはなりません。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
銀プリ  SAKA2  - 10/10/17(日) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼fkさん:こんばんは。
> ですがbの前にはaがいて横には(B〜H)今回はFにし
>ときますか、がいる状況でb以外は速度変化無しだと走行に
>移ってaの前に作出る作業はかなり厳しいと改めて感じまし
>た。
> 
 fkさんは、追い越し車線と走行車線の速度差が
何km/h以上なら許容範囲でしょうか?
 道路の幅や状況、追い越す車種や雰囲気にもよると
思いますが、走行車線の車が追い越し斜線に出てくる
危険性を考えれば、大きな速度差には出来ないと思い
ます。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?その2
おじさん  fk  - 10/10/18(月) 7:26 -

引用なし
パスワード
   ▼SAKA2さんおはようございます。

> fkさんは、追い越し車線と走行車線の速度差が
>何km/h以上なら許容範囲でしょうか?
> 道路の幅や状況、追い越す車種や雰囲気にもよると
>思いますが、走行車線の車が追い越し斜線に出てくる
>危険性を考えれば、大きな速度差には出来ないと思い
>ます。

重ね15km/h以上かつ追越し側にブレーキを踏ませない速度が欲しいと思います。大事なのは追越車線側の車は追いつかれる前にすみやかに走行車線に戻る。


Fがaの前にでるのに60mあれば十分だと思います。(加速は目標速度までダラダラせずに一気に踏む)aがGに並ぶぐらいから行動起こせば・・・Fがぬけることにより125mの空間を作り出せてaに対して追越車線から退いてもらうアピールにつながると思います。

 私が追越側にいる時に、走行側がNOウインカ〜や直前1〜2点滅で追越に移る行動は予測はしていますがつい小言が出ています。3〜4点滅ぐらいあれば危険は少ないです。

 実際は超イノシシが存在するのを知っているので私が走行車線から追越車線に移る場合は後方確認を2〜3どしての自分が入る予定の追越側の速度がどのくらいあれば大丈夫かの確認はしています。 
 

56 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free