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なるほど、CT200h標準装着のデシベルにしたのですね!レクサスですし、プリウスより後発ですので良さそうですよね。見た目もスポーティーでかっこいいです。
カー用品店の店員は標準装着タイヤのことをケチョンケチョンに言いますが、いざ市販品に交換すると、標準装着タイヤってそれぞれの車種に合うようによーく考えられて作られてたんだなと感じます。
GRXTですが、サイドがプクッと膨れててスポーティーじゃない、ハンドルを多めに切らないと曲がっていかない(ノーマルグレードのような感じ)、ロールが大きい、という理由で早くも交換しました。
スポーティーな走りを復活させたい気持ちが大きすぎ、パイロットスポーツ3にしてしまいました。このタイヤは乗り心地が良く、静かです。突き上げを吸収して路面を這うように走ります。GRXTはふわふわさせて突き上げを軽減していたのに対して、パイロットスポーツ3は、まるで低反発ゴムで突き上げを吸収しているかのような感じ。
なぜこんなシンプルなトレッドパターンなのに、GRXT並に静かに感じるのかが謎。
そしてスポーツタイヤだけあって、コーナリングがすごいです。とんでもないスピードでコーナーを曲がれます。ハンドル操作は非常に少なく、とても気持ち良く楽に曲がれます。直線も、これがホントの直進安定性なんだなと感じるくらい安定感があります。
ただし、不快に感じる点もありまして、、転がり抵抗がかなり大きいので、車が重くなった様に感じます。加速も鈍くなるし、アクセル離すとすぐに減速するので結果としてアクセルの踏み込みが深くなり、エンジンが動いてる時間がかなり増えます。せっかくタイヤは静かなのにエンジン音でうるさくなってしまうみたいな。燃費はリッター2〜3キロ落ちてるような気がします。
パイロットスポーツ3の転がり抵抗を軽減したのを発売すれば売れるだろうな〜。
ん?それがプライマシーHPなのか?
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