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▼sanさん:
コメントありがとうございます。
今知りたい内容(17インチでの傾向、純正からの変更)で感謝します。
私の想像以上に、GR-XTはサイズ(インチ)を問わず、サイドが柔らかく、乗り心地に振っていることが、あちこちから聞こえてきます。
静粛性については、車側との相性によりますので、プリウスでは求めすぎても難しい所だと思います。私も最初コンフォートタイヤに変えたときは、もっと劇的に音が少なくなるかな、と思ったのですが、違いました。
いくつかのタイヤを比較して、減る音と減らない音、減りようが無い路面があることが分かり、結局の所、プリウスで許せるか許せないか、という判断基準になっています。
良い路面での静粛性のみだと、プライマシーLCの方が静かだったように思います。が、悪い路面では、かなり耳につく音質のことが気になりましたので、その点ではレグノGR-9000は許容範囲だったように感じます。
静粛性と転がりと乗り心地を求める向きには、GR-XTはいいのだろうと。
ですが、コーナリングは弱い。これは17インチ45扁平でも、サイドが柔い他のタイヤ(ルマンなど)と同じなんだろうと。
私の個人的な分析です。
<レグノGR-XT>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:OK
3.転がり:OK
4.雨天時の制動:多分Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:NG(気持ちよく走れない)
7.ピッチング(前後、左右):?
<レグノGR-9000>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:NG(突き上げがある、突き上げの際に音が大きめ)
3.転がり:まあまあOK
4.雨天時の制動:Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:OK(しっかり感が強い、低速では容易にライントレース出来る)
7.ピッチング(前後、左右):NG(左右に生じる)
> うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。
ポテンザS001だと、大きく失う項目(静粛性や乗り心地)が増えすぎて、気になりすぎると思いますので、止めた方がいいと思います。これは私がパイロットスポーツ3発売当時に考えたことです。
コーナリングに強い拘りがあるのでしたら、交換したお店で交換保証キャンペーンを使い、レグノGR-9000に変えてはどうでしょう。
最新のレグノは発売直後で高めの価格ですので、GR-9000だと少し安くなり差額が返金されると思います。(但し、交換工賃はかかりますが、相殺されるかも)
GR-XTの傾向から想像するに、私の性格(=コーナリングは妥協したくない)に合い、転がり感も感じるなら、ADVAN dBが候補になってきました。
ADVAN dBで、高速で段差を超えたときに、ルマンのように突き上げ感が優しく、音が少ない(体に響かない)のならいいのですが。
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