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4月頭にレグノGR-XT(195/65R15+社外品アルミ)への履き替えをしました、
昨年4月に納車(Sソーラー)されてからのアホなタイヤ遍歴を含めて
個人的感想を・・・
○ライン装着タイヤ→ヨコハマS70(195/65R15)
65R15の割りに路面の継ぎ目でのショック大きめ。
荒れた路面でのノイズ大。
速度が増すにつれタイヤからであろう、こもり音が気になる。
燃費はさすがに良好、チョイ乗り主体でも20〜22km/L。
○2010年6月 見た目のかっこ良さに負けトーヨープロクセスC1S(215/45R17)
+社外品アルミに換装
当然のことながら全般的に硬い乗り心地。
当初気にならなかったがコンフォート志向のブランドにもかかわらず、
荒れた路面でのフロアのビビリとノイズが大きい。
しかも路面状況の変化に反応して音質がコロコロ変わるので一般道ではかなり不快。
但し高速道路での安定感はかなりのもの、ノイズもこもり音が少なめなので一般道よりは
気にならない。
燃費はエアコンを極力使用しない状況でもチョイ乗りで17〜18km、遠出22〜24km程度
(プリウス乗りとしては失格ですね。)
○同年11月末 スタッドレスに換装、純正15インチホイール+BSレボGZ(195/65R15)
乗り心地の良さにホッとする。
しかもスタッドレスなのに(あの独特なパターンノイズも含め)プロクセスC1Sより全然静か。
夏タイヤの選択ミスに改めて気づかされかなりショック・・・
そして悩んだ末、17インチ売却→冒頭の結論に至る。
GR-XTはというと、15インチということもあり乗り心地はマイルドで、
フロアのビビリも気にならないレベルになりました。
そして謳い文句通り路面状況の変化があっても音質が大きく変化せずかなり静か、
抵抗感なくすいすい転がる印象で燃費もS70と同じような条件でほぼ一緒です。
遮音性の良くないプリウスには、もってこいのタイヤではないでしょうか。
但し路面の継ぎ目やギャップ通過時のショックはS70よりはましですが、って若干気になります。
ただこれは多分プリウスのサスの問題のような気がしますのでレグノのせいではない、とは思っていますが。
まあそれにしても、ここに至るまでに高い授業料を払ってしまいました(笑)
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