|
▼HAL1000さん:
>ぼちぼちタイヤ交換を考えてますがプリウスにしたのが「\200/l 台でも乗れる燃費」で最終的に決めたので、静粛性でタイヤを決めては本末転倒になりそうです。
私はファミリーカーの条件の一つとして、大まかな経済性を求めてプリウスを選択した部分はありますが、燃費は大まかな経済性(車両価格含む減価償却)と直結しないので、静粛性の方が優先順位が高いです。
1万キロ走行で燃費/タイヤ代が10万円余分にかかっても、静粛性の高いタイヤにしたいと思っています。(乗り換えまで10万キロ想定として、100万円程度余計にかかっても許容できます)
静粛性が気になる=我慢している現状は、あまり望ましくないと考えています。
絶対的な静粛性を求めるなら、車を乗り換えとなりますが、以前使ったタイヤの傾向から、もう少しで妥協点を見つけられる感触があるので、気がついたらシーズン毎に変えているという状況です。
こうした話題は、人それぞれだと思いますので、これだという答えはないと思いますね。
>あれこれ試乗したんですが乗り心地ならシトロエンでしたし、安定性ならベンツでしたね。帰省の際に億劫にならない燃料価格が最終的に決め手でした。
どちらも乗り心地、ハンドリング共に好きな方向性じゃないので、私がマイカーとして購入することは無い気がします・・・が、長距離移動を費用面でストップがかかるというのは、旅費精算していると感じているときがあります。走行性能が納得できて家族旅行も出来てと要望を大きくすると、レスポンスの面で妥協となりますが、高速でリッター15kmくらい出る新型BMW 535iが候補になっています。
高速燃費がリッター15km、街乗り燃費がリッター10kmぐらいでも不満とは思わないことに気がついたのですが、だからと言ってエスティマハイブリッドにしようとは全く思わないです・・・走行性能や見た目が気に入るかどうかが、結局買うかどうかの分かれ目となると感じています。これはタイヤに当てはめても一緒なようです。
|
|