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[記事表示] 静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/10(日) 19:58 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ばは 11/4/11(月) 22:03 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/12(火) 12:39 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/4/12(火) 15:22 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/13(水) 19:52 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 20:16 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/14(木) 21:17 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ つみえ 11/4/14(木) 22:24 白プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:32 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/7(土) 3:51 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/7(土) 19:57 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/5/8(日) 0:41 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/5/8(日) 9:12 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/14(木) 22:10 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/15(金) 12:08 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ HAL1000 11/4/17(日) 23:16 おじさん
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 12:46 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ gansu29 11/4/18(月) 18:12 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/18(月) 19:18 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ hamagon501 11/4/19(火) 12:48 ペンギン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/19(火) 20:45 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 13:20 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ cartha 11/4/29(金) 18:43 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ tero 11/4/29(金) 20:07 アンパン
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:23 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/4/29(金) 21:29 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ carth 11/4/30(土) 6:56 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/7/7(木) 3:57 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/7/14(木) 23:24 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/1(木) 3:23 アクアプリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/7(水) 23:30 青プリ
Re:静粛性の高いタイヤ san 11/9/9(金) 7:41 緑プリ
Re:静粛性の高いタイヤ raptor1 11/9/11(日) 18:05 銀プリ
Re:静粛性の高いタイヤ ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:20 青プリ

静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/10(日) 19:58 -

引用なし
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   プリウスに乗るようになって、これまでになくタイヤの音質に敏感になりました。
使っていない静粛性に関わるタイヤで、気になるタイヤを列挙してみます。
※17インチタイヤの純正サイズ、215/45R17で考え中です。

1.レグノGR-XT(2011年2月発売)
2011年4月1日発表で、17インチから20インチまで、ラインナップが増えています。
ttp://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011040102.html
発売直後なので、様子見中です。

ttp://www.carview.co.jp/road_impression/article/bs_regno/799/1/
以上のインプレを見る限り、GR9000+プリウスで感じた100km/h以下での使用では、好ましい方向性に変更されているように感じます。
いくらフラッグシップタイヤとは言え、タイヤの性能は取捨選択で、あっちを立てればこっちが立たず、ということを表していると思います。

2.ヨコハマ ADVAN db(2009年7月発売)
乗り心地のソフトさと転がりで評判が高い。(少し昔のグリップ重視のタイヤや、安全性とコストを両立させた純正タイヤから変えると、それはそうだろうと思うが)
見た目は今流行のラウンドショルダーで丸いタイヤ。

3.ミシュラン プライマシーLC(2009年2月発売)
乗り心地のソフトさと静粛性で評判が高い。
ハンドリングは甘め。(16インチで使った印象)
良い路面では本当に静かだが、悪い路面ではそれなりに音がする。その差が比較的大きく不快感を感じる音質のせいか、それほど静粛性が高いとは思わず、まずまず程度の印象。
見た目は今流行のラウンドショルダーで、丸いぷよっとしたタイヤ。(16インチだと、かなり太ったタイヤに思える)

4.ダンロップ VEURO VE302(2007年2月発売)
ttp://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve302/sizecatalogue.pdf
これはエコタイヤではなく、静粛性を追求したタイヤです。
そのため、プリウスではあまり良い噂を聞きません。(転がり、乗り心地共に)
ルマンを使った経験上、リムガード(リムプロテクター)があっても、突き上げ感や突き上げ時の音が少なく、不快感が少ないことが予想される。
ルマンよりハンドリングは良いとされている。(ルマンのハンドリングには少し不満)
来年辺り、ラベリング制度に対応させた、エコタイヤを意識したVE303へモデルチェンジの予感。
202 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
おじさん  ばは  - 11/4/11(月) 22:03 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
仮に静粛性やエコ性能が抜群だとしても、プリウスでコレを履くのは
或る意味勇気が要りますよね(笑)
ttp://autoprove.net/wp-content/uploads/2011/04/KiRaRi_1.jpg

脱線ゴミレス失礼しました〜。
197 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/12(火) 12:39 -

引用なし
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   ▼ばはさん:

一瞬韓国タイヤかと思いきや、ダンロップとデジタイヤの文字に唖然・・・
でも、調べたら軽用の13インチワンサイズオンリーのラインナップで、プリウスには物理的に履けないですね。
ttp://response.jp/article/2011/04/01/154179.html

これ、ある特定市場だと漢(オトコ)も買うと思います。
痛車乗ってる人など、勇気無限大のお友達が。


本題に無理矢理戻すと、プリウスでタイヤに求められる要件は、
1.静粛性は必須(五月蠅いタイヤだと、プリウスの場合特に気になる)

2.乗り心地も重要(プアなボディと今イチな足回りのプリウスでは、タイヤのクッション性能も重要)

3.エコ性能は必須ではないが、転がり感は必要(低SOCでの電気走行で求められるので、転がりが悪いと不快感を伴う)

4.安全性の確保、長めのライフ

5.それなりにシャープな遅れのないハンドリング(17インチの場合)
223 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  san  - 11/4/12(火) 15:22 -

引用なし
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   REGNO GR-XTの、215/45R/17サイズが5月1日から発売されるようで嬉しいです。

BluEarth-1 AAA specか、REGNO GR-XTに変える予定ですが、どちらが静粛性高いのだろう。比較された方いますでしょうか。
スペックからいうと、燃費はBluEarth-1、静粛性はREGNO GR-XTに軍配が上がる気がしますが、はたして乗り心地はどちらが上か。

タイヤ交換の時、試着みたいに自分の車で試すことはできるのでしょうか。
183 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/13(水) 19:52 -

引用なし
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   ▼sanさん:

BluEarth-1 AAA specのインプレを見てみました。
ttp://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/yokohama_bluearth/284/
プレスリリース
ttp://www.yrc-pressroom.jp/pdf/201012911tr001.pdf

純正に対しての静粛性、という意味では、プリウス純正比で静かになるようにしてあり、更にプリウス専用サイズ(15インチと17インチしかラインナップしていない)ということで、有る程度、静粛性について効果はあると思います。

私が求める要件の内、以下についてはどうかな・・・と思います。

2.乗り心地については、純正より固めだが、不快感がないようにしてある印象。
17インチはエキストラロード規格であり、結構固めでは。
5.それなりにシャープな遅れのないハンドリングは、多分望めない印象。
見た目:サイドウォールがゴルフディンプル模様で、異端なデザイン(少し気持ち悪い)

BluEarth-1 AAA specの立ち位置は、とにかくBluEarth-1(旧Earth-1)をプリウス向けに最適化した、あくまでもエコタイヤだと思いますので、転がりが第一、静粛性や乗り心地は2の次だと思います。
気になるのが、DNA ECOS=スタンダードタイヤと比較していること。
BluEarth-1は、Earth1の後継で、一応プレミアムエコタイヤ?ということで、スタンダードタイヤより少し上位置で、カタログでも星の数が多かったように記憶しています。
そうは言っても、BluEarth-1 AAA specは、スタンダードタイヤの派生品(改良品)ぐらいの意味合いで、コストをかけた=物量投入型のプレミアムコンフォートタイヤと比べるのは、ナンセンスで、カテゴリ違いと思います。

伊達にタイヤの価格が一本当たり数千円〜1万円前後程度違うわけではないことを、前提にした方がいいです。

また、正確な(フェアな)比較としては、旧Earth-1と比較、またはBluEarth-1の同じサイズと比較してどうだという話が無いことが気になります。

ヨコハマタイヤの殆どのタイヤの傾向として、ライフは純正より悪く(Earth-1もそうです)、少し減るとさらにかなり五月蠅い傾向があったため、今回のBluEarth-1 AAA specも、多分そうだろうと思います。

それに対して、REGNO GR-XTは特にプリウス用に作ったわけではないですが、静粛性と乗り心地に重点を置かれ、転がり性能はどうしてもその次になっていると思います。また、歴代REGNOの傾向として、タイヤが5分山ぐらいになっても、五月蠅さはそれほどでもない印象があります。


>スペックからいうと、燃費はBluEarth-1、静粛性はREGNO GR-XTに軍配が上がる気がしますが、はたして乗り心地はどちらが上か。

乗り心地はヨコハマの方が柔らかいのではないかと思いますが、今回のREGNO GR-XTはGR9000より、更に柔らかくなったということなので、私も気になっています。

前述したように、コスト(物量)をかけたプレミアムコンフォートタイヤと、スタンダードタイヤのカテゴリのタイヤを比較するのは、一般的に酷で、どっちが良いかと以前のEarth1の傾向などから考えると、明らかにREGNO・・・だと思うのですが、以前のREGNO GR9000を使った印象だと、プリウスの車重にはマッチしていないくらいの重厚な造りで、突き上げが強めだったのが気がかりです。

しかし、トータルバランスでの各点数の総合計は、確実にスタンダードタイヤは、プレミアムコンフォートタイヤに劣ります。それはメーカー自身がテストしてデータを持っており、星の数で表すなどしてカタログに記載しています。この真理が変わることは無いと思います。ユーザーがかいつまんで、一部のみを比較評価するのとは訳が違う話です。

暫くすると、REGNO GR-XT AAA specなんて特化したタイヤが出ると面白いのですが。

とは言え、例え私がどちらも試したとしても、ホイールが純正ではなく軽量な鍛造品(17インチで7kg/本)なので、純正ホイールと同じ印象ではないと思います。


>タイヤ交換の時、試着みたいに自分の車で試すことはできるのでしょうか。

それは無理だと思います。
タイヤは初期不良でも無ければ、返品交換が一切できませんし、一度組み替え装着したタイヤは新品とは言えなくなるので、どこの店でもNGです。

また、たとえ出来たとしても、組み替え工賃(4本で安くても5000円〜、一般的には8000円前後)は必要で、試乗程度なら買い上げて新古品(イボ付)として新品価格の8掛けくらいで引き取ってくれたらいいほうだと思います。

試乗会は、プレス向けで開催されることはありますが、一般向けにはほぼ無いです。
そのプレス向きの試乗会の殆どは、タイヤメーカー主催なので、ライバル車のタイヤは大体発売から数年の少し前のタイヤだったりと、予めライバルが不利なのが前提で開催されています。自社が有利で当然な開催方法です。

異なるブランドの最新のタイヤ乗り比べイベントがあったら、私も参加したいくらいです。

現実的な話として、親しい仲間内でホイールごと交換して、モデルとする不整路を順に走り比べれば、新品タイヤとしての傾向が分かると思います。
225 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
白プリ  つみえ  - 11/4/14(木) 20:16 -

引用なし
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   タイヤ館で、「タイヤ館では2/1-5/31の期間に「REGNO GR-XT」を4本ご購入のお客様に限り、もし性能にご満足いただけない場合は、同サイズの違うタイヤと交換させていただきます」というのをやってますけど、これは、レグノがいやなときに、エコピアにかえるみたいなキャンペーンですよね・・。


▼ブルーマイカさん:
>▼sanさん:
>
>BluEarth-1 AAA specのインプレを見てみました。
>ttp://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/yokohama_bluearth/284/
>プレスリリース
>ttp://www.yrc-pressroom.jp/pdf/201012911tr001.pdf
>
>純正に対しての静粛性、という意味では、プリウス純正比で静かになるようにしてあり、更にプリウス専用サイズ(15インチと17インチしかラインナップしていない)ということで、有る程度、静粛性について効果はあると思います。
>
>私が求める要件の内、以下についてはどうかな・・・と思います。
>
>2.乗り心地については、純正より固めだが、不快感がないようにしてある印象。
>17インチはエキストラロード規格であり、結構固めでは。
>5.それなりにシャープな遅れのないハンドリングは、多分望めない印象。
>見た目:サイドウォールがゴルフディンプル模様で、異端なデザイン(少し気持ち悪い)
>
>BluEarth-1 AAA specの立ち位置は、とにかくBluEarth-1(旧Earth-1)をプリウス向けに最適化した、あくまでもエコタイヤだと思いますので、転がりが第一、静粛性や乗り心地は2の次だと思います。
>気になるのが、DNA ECOS=スタンダードタイヤと比較していること。
>BluEarth-1は、Earth1の後継で、一応プレミアムエコタイヤ?ということで、スタンダードタイヤより少し上位置で、カタログでも星の数が多かったように記憶しています。
>そうは言っても、BluEarth-1 AAA specは、スタンダードタイヤの派生品(改良品)ぐらいの意味合いで、コストをかけた=物量投入型のプレミアムコンフォートタイヤと比べるのは、ナンセンスで、カテゴリ違いと思います。
>
>伊達にタイヤの価格が一本当たり数千円〜1万円前後程度違うわけではないことを、前提にした方がいいです。
>
>また、正確な(フェアな)比較としては、旧Earth-1と比較、またはBluEarth-1の同じサイズと比較してどうだという話が無いことが気になります。
>
>ヨコハマタイヤの殆どのタイヤの傾向として、ライフは純正より悪く(Earth-1もそうです)、少し減るとさらにかなり五月蠅い傾向があったため、今回のBluEarth-1 AAA specも、多分そうだろうと思います。
>
>それに対して、REGNO GR-XTは特にプリウス用に作ったわけではないですが、静粛性と乗り心地に重点を置かれ、転がり性能はどうしてもその次になっていると思います。また、歴代REGNOの傾向として、タイヤが5分山ぐらいになっても、五月蠅さはそれほどでもない印象があります。
>
>
>>スペックからいうと、燃費はBluEarth-1、静粛性はREGNO GR-XTに軍配が上がる気がしますが、はたして乗り心地はどちらが上か。
>
>乗り心地はヨコハマの方が柔らかいのではないかと思いますが、今回のREGNO GR-XTはGR9000より、更に柔らかくなったということなので、私も気になっています。
>
>前述したように、コスト(物量)をかけたプレミアムコンフォートタイヤと、スタンダードタイヤのカテゴリのタイヤを比較するのは、一般的に酷で、どっちが良いかと以前のEarth1の傾向などから考えると、明らかにREGNO・・・だと思うのですが、以前のREGNO GR9000を使った印象だと、プリウスの車重にはマッチしていないくらいの重厚な造りで、突き上げが強めだったのが気がかりです。
>
>しかし、トータルバランスでの各点数の総合計は、確実にスタンダードタイヤは、プレミアムコンフォートタイヤに劣ります。それはメーカー自身がテストしてデータを持っており、星の数で表すなどしてカタログに記載しています。この真理が変わることは無いと思います。ユーザーがかいつまんで、一部のみを比較評価するのとは訳が違う話です。
>
>暫くすると、REGNO GR-XT AAA specなんて特化したタイヤが出ると面白いのですが。
>
>とは言え、例え私がどちらも試したとしても、ホイールが純正ではなく軽量な鍛造品(17インチで7kg/本)なので、純正ホイールと同じ印象ではないと思います。
>
>
>>タイヤ交換の時、試着みたいに自分の車で試すことはできるのでしょうか。
>
>それは無理だと思います。
>タイヤは初期不良でも無ければ、返品交換が一切できませんし、一度組み替え装着したタイヤは新品とは言えなくなるので、どこの店でもNGです。
>
>また、たとえ出来たとしても、組み替え工賃(4本で安くても5000円〜、一般的には8000円前後)は必要で、試乗程度なら買い上げて新古品(イボ付)として新品価格の8掛けくらいで引き取ってくれたらいいほうだと思います。
>
>試乗会は、プレス向けで開催されることはありますが、一般向けにはほぼ無いです。
>そのプレス向きの試乗会の殆どは、タイヤメーカー主催なので、ライバル車のタイヤは大体発売から数年の少し前のタイヤだったりと、予めライバルが不利なのが前提で開催されています。自社が有利で当然な開催方法です。
>
>異なるブランドの最新のタイヤ乗り比べイベントがあったら、私も参加したいくらいです。
>
>現実的な話として、親しい仲間内でホイールごと交換して、モデルとする不整路を順に走り比べれば、新品タイヤとしての傾向が分かると思います。
256 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/14(木) 21:17 -

引用なし
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   ▼つみえさん:
>タイヤ館で、「タイヤ館では2/1-5/31の期間に「REGNO GR-XT」を4本ご購入のお客様に限り、もし性能にご満足いただけない場合は、同サイズの違うタイヤと交換させていただきます」というのをやってますけど、これは、レグノがいやなときに、エコピアにかえるみたいなキャンペーンですよね・・。

ほんとだやってますね。
ttp://www.taiyakan.co.jp/lineup/regno_campaign/

ですが、仰るとおり、条件が悪いです。
ttp://www.taiyakan.co.jp/lineup/regno_campaign/kijun.html

引っかかるのは、「ブリヂストン製」のタイヤのみ、交換可能な点です。(当然ですが、元に戻すことも、持ち込んだ他のタイヤへの交換も、出来ない)

これじゃあ、レグノがダメなら、他のメーカの同じカテゴリ(プレミアムコンフォートタイヤ)に変えられないから、グレードを下げたタイヤにするか、それとも諦めてレグノを履き続けるかの、実質2択となりますね。(私にはエコピアという選択はもうありません、EP100で懲りました)
こんな条件飲めないですね、ヤメだヤメだ・・・

このキャンペーンの裏の意図は、日本人は返品をあまりしないという統計と、レグノはトップブランドなので、他にこのレベルのブランドのタイヤってそうそう無いからと、説得する意図が感じられます。
(いくらいいタイヤがミシュラン等あっても、日本人は知名度や多数使っている人がいるなど、ブランド性を重んじますから)
また、いいに決まっている物を購入させる為の理由付け(背中押し)ですね。
試乗させて、買う気にさせる、または買う人が多いという、車の試乗販売方法と一緒かと。そして後戻り不可能へ・・・。大きな損失覚悟なら、いくらでも他のタイヤに交換できますが。

話を戻して。
タイヤ館でタイヤを新品購入すると、当たり前ですがネットより4本で2万円は高いと思います。(工賃含まずで、です)

私自身は、タイヤはネットで購入派で、製造年周の新しい物を4本揃えで等、有る程度気にして購入してきました。
最終的には、その差額と工数をどう考えるかですね・・・
292 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  gansu29  - 11/4/14(木) 22:10 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>プリウスに乗るようになって、これまでになくタイヤの音質に敏感になりました。
>使っていない静粛性に関わるタイヤで、気になるタイヤを列挙してみます。
>1.レグノGR-XT(2011年2月発売)
>2.ヨコハマ ADVAN db(2009年7月発売)
>3.ミシュラン プライマシーLC(2009年2月発売)
>4.ダンロップ VEURO VE302(2007年2月発売)

こんばんは すこし題名の内容からそれますが、Lグレード純正のGT3に比べれば上記のどのタイヤも静粛性に関して優れているんじゃないですか?普通純正タイヤってかなり高額の市販タイヤと同等グレードかそれ以上と思っていましたがGT3に関しては今現在使用しているアースワン(4万6千円ぐらいで購入)となんらかわらない感じがします。
197 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
白プリ  つみえ  - 11/4/14(木) 22:24 -

引用なし
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   ネットでの購入がベストかと私もおもいます。いま、4/1施行の法律施行で廃タイヤの処理をどうしようかと迷っています。
エコタイヤは私もきらいで、特に、ブレーキ性能に満足できません。ですので、レグノを購入する予定です。


▼ブルーマイカさん:
>▼つみえさん:
>話を戻して。
>タイヤ館でタイヤを新品購入すると、当たり前ですがネットより4本で2万円は高いと思います。(工賃含まずで、です)
>
>私自身は、タイヤはネットで購入派で、製造年周の新しい物を4本揃えで等、有る程度気にして購入してきました。
>最終的には、その差額と工数をどう考えるかですね・・・
324 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/15(金) 12:08 -

引用なし
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   ▼gansu29さん:

15インチ純正でも17インチ純正でも、その通りで、静粛性のみだと良くなると思います。

GT3はエコタイヤに分類されると思います。エコタイヤと言っても、制動距離が現在のエコタイヤより長めだった覚えがあります。

現在最初の方に書いたとおり、215/45R17の17インチコンフォートタイヤから、プレミアムコンフォートタイヤへの交換を検討しています。

その候補の中から、エコタイヤを外したものから選ぼうという考えなんです。
紛らわしくてすみません。
ただ、15インチタイヤの話題でも全然構いません、プリウス15インチで、レグノGR9000からレグノGR-XTに変えたという話題もおもしろいかと。


>こんばんは すこし題名の内容からそれますが、Lグレード純正のGT3に比べれば上記のどのタイヤも静粛性に関して優れているんじゃないですか?普通純正タイヤってかなり高額の市販タイヤと同等グレードかそれ以上と思っていましたがGT3に関しては今現在使用しているアースワン(4万6千円ぐらいで購入)となんらかわらない感じがします。
217 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/15(金) 12:32 -

引用なし
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   ▼つみえさん:
>ネットでの購入がベストかと私もおもいます。いま、4/1施行の法律施行で廃タイヤの処理をどうしようかと迷っています。

うーん、私は価格面のみではベストだと思いますが、運んだり仮置きしたりの手間はかかりますし、スペースの都合で仮置き出来ない人もゴマンといますので、特に推奨してないです。また、対面販売ではないですし、色々なリスクがありますから。

法律施行は以前つみえさんが気にしている投稿を見ましたが・・・
処分は、ディーラーやタイヤ専門店(量販店)で無ければ、多分大丈夫ですので、町の民間車検工場などに電話などして当たってみては。

私の古くからつきあいがある民間車検工場では、今も昔も廃タイヤ処分は無料サービスです。それが出来る理由は、廃タイヤ諸々引っくるめて、固定費用で産廃として処分しているからだそうです。

業界のルールとしては、廃タイヤ一本300円〜で引き取りという感じだったと思うのですが、今回の施行でそれは無くなるみたいですね。

あと、つみえさんのタイヤの状態が分かりませんが、車部品の中古店や業者に持込めば、処分は出来るとは思います。面倒なだけです。
356 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
おじさん  HAL1000  - 11/4/17(日) 23:16 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>プリウスに乗るようになって、これまでになくタイヤの音質に敏感になりました。
>使っていない静粛性に関わるタイヤで、気になるタイヤを列挙してみます。
>※17インチタイヤの純正サイズ、215/45R17で考え中です。

//--- 省略させていただきました m(_~_)m --//

>来年辺り、ラベリング制度に対応させた、エコタイヤを意識したVE303へモデルチェンジの予感。

ぼちぼちタイヤ交換を考えてますがプリウスにしたのが「\200/l 台でも乗れる燃費」で最終的に決めたので、静粛性でタイヤを決めては本末転倒になりそうです。
あれこれ試乗したんですが乗り心地ならシトロエンでしたし、安定性ならベンツでしたね。帰省の際に億劫にならなない燃料価格が最終的に決め手でした。

今のところ「ヨコハマ Bluearth-1」で見積もりを取ってます。車外通過騒音低下も考慮したそうですし... EU 輸出も考えてるんですかね。


204 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/18(月) 12:46 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>ぼちぼちタイヤ交換を考えてますがプリウスにしたのが「\200/l 台でも乗れる燃費」で最終的に決めたので、静粛性でタイヤを決めては本末転倒になりそうです。

私はファミリーカーの条件の一つとして、大まかな経済性を求めてプリウスを選択した部分はありますが、燃費は大まかな経済性(車両価格含む減価償却)と直結しないので、静粛性の方が優先順位が高いです。
1万キロ走行で燃費/タイヤ代が10万円余分にかかっても、静粛性の高いタイヤにしたいと思っています。(乗り換えまで10万キロ想定として、100万円程度余計にかかっても許容できます)

静粛性が気になる=我慢している現状は、あまり望ましくないと考えています。
絶対的な静粛性を求めるなら、車を乗り換えとなりますが、以前使ったタイヤの傾向から、もう少しで妥協点を見つけられる感触があるので、気がついたらシーズン毎に変えているという状況です。

こうした話題は、人それぞれだと思いますので、これだという答えはないと思いますね。

>あれこれ試乗したんですが乗り心地ならシトロエンでしたし、安定性ならベンツでしたね。帰省の際に億劫にならない燃料価格が最終的に決め手でした。

どちらも乗り心地、ハンドリング共に好きな方向性じゃないので、私がマイカーとして購入することは無い気がします・・・が、長距離移動を費用面でストップがかかるというのは、旅費精算していると感じているときがあります。走行性能が納得できて家族旅行も出来てと要望を大きくすると、レスポンスの面で妥協となりますが、高速でリッター15kmくらい出る新型BMW 535iが候補になっています。

高速燃費がリッター15km、街乗り燃費がリッター10kmぐらいでも不満とは思わないことに気がついたのですが、だからと言ってエスティマハイブリッドにしようとは全く思わないです・・・走行性能や見た目が気に入るかどうかが、結局買うかどうかの分かれ目となると感じています。これはタイヤに当てはめても一緒なようです。
228 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  gansu29  - 11/4/18(月) 18:12 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>私はファミリーカーの条件の一つとして、大まかな経済性を求めてプリウスを選択した部分はありますが、燃費は大まかな経済性(車両価格含む減価償却)と直結しないので、静粛性の方が優先順位が高いです。
>1万キロ走行で燃費/タイヤ代が10万円余分にかかっても、静粛性の高いタイヤにしたいと思っています。(乗り換えまで10万キロ想定として、100万円程度余計にかかっても許容できます)
>静粛性が気になる=我慢している現状は、あまり望ましくないと考えています。
>絶対的な静粛性を求めるなら、車を乗り換えとなりますが、以前使ったタイヤの傾向から、もう少しで妥協点を見つけられる感触があるので、気がついたらシーズン毎に変えているという状況です。
>こうした話題は、人それぞれだと思いますので、これだという答えはないと思いますね。

同感です。私は高額のタイヤは買えませんが十分すぎる燃費にさらにエコタイヤを追及するプリウスマニアの方たちに関心する半面、そこまでするのかと思ったりもします。私的にはどのタイヤはいても他車よりも燃費がいいのですから静粛性のいいタイヤを選択して総合的に快適なカーライフを求めるのは自然かと思います。プリウスは燃費を追及しすぎて窓ガラスの厚みを薄くしたんですかね?ロードノイズが他の車に比べてうるさい気がします。
269 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/18(月) 19:18 -

引用なし
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   ▼gansu29さん:

>プリウスは燃費を追及しすぎて窓ガラスの厚みを薄くしたんですかね?ロードノイズが他の車に比べてうるさい気がします。

それも一因と推測しますが、コスト面でも厳しかったのだろうと思います。

遮音性の悪さは、オーディオの音漏れでも顕著です。
それほど大きな音でなくても、結構漏れているので、信号待ちで隣の車が窓を開けているなどすると、少し恥ずかしく感じて、音を絞ることがあります。
単体のウーファーユニットを付けていないのに、ズンドコ漏れるので。
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Re:静粛性の高いタイヤ
ペンギン  hamagon501  - 11/4/19(火) 12:48 -

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   4月頭にレグノGR-XT(195/65R15+社外品アルミ)への履き替えをしました、
昨年4月に納車(Sソーラー)されてからのアホなタイヤ遍歴を含めて
個人的感想を・・・

○ライン装着タイヤ→ヨコハマS70(195/65R15)
65R15の割りに路面の継ぎ目でのショック大きめ。
荒れた路面でのノイズ大。
速度が増すにつれタイヤからであろう、こもり音が気になる。
燃費はさすがに良好、チョイ乗り主体でも20〜22km/L。

○2010年6月 見た目のかっこ良さに負けトーヨープロクセスC1S(215/45R17)
+社外品アルミに換装
当然のことながら全般的に硬い乗り心地。
当初気にならなかったがコンフォート志向のブランドにもかかわらず、
荒れた路面でのフロアのビビリとノイズが大きい。
しかも路面状況の変化に反応して音質がコロコロ変わるので一般道ではかなり不快。
但し高速道路での安定感はかなりのもの、ノイズもこもり音が少なめなので一般道よりは
気にならない。
燃費はエアコンを極力使用しない状況でもチョイ乗りで17〜18km、遠出22〜24km程度
(プリウス乗りとしては失格ですね。)

○同年11月末 スタッドレスに換装、純正15インチホイール+BSレボGZ(195/65R15)
乗り心地の良さにホッとする。
しかもスタッドレスなのに(あの独特なパターンノイズも含め)プロクセスC1Sより全然静か。
夏タイヤの選択ミスに改めて気づかされかなりショック・・・
そして悩んだ末、17インチ売却→冒頭の結論に至る。

GR-XTはというと、15インチということもあり乗り心地はマイルドで、
フロアのビビリも気にならないレベルになりました。
そして謳い文句通り路面状況の変化があっても音質が大きく変化せずかなり静か、
抵抗感なくすいすい転がる印象で燃費もS70と同じような条件でほぼ一緒です。
遮音性の良くないプリウスには、もってこいのタイヤではないでしょうか。
但し路面の継ぎ目やギャップ通過時のショックはS70よりはましですが、って若干気になります。
ただこれは多分プリウスのサスの問題のような気がしますのでレグノのせいではない、とは思っていますが。

まあそれにしても、ここに至るまでに高い授業料を払ってしまいました(笑)
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/19(火) 20:45 -

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   ▼hamagon501さん:
>4月頭にレグノGR-XT(195/65R15+社外品アルミ)への履き替えをしました、
>昨年4月に納車(Sソーラー)されてからのアホなタイヤ遍歴

いや、大丈夫です。私もムーンルーフ付きですが、プリウスでこの2年で試したタイヤの数はもっと上です。

・純正 BS エコピアEP25(195/65R15)←納車直後で可もなく不可も無い印象、忘れた

・純正 BSトランザER33(215/45R17)←最悪な印象

・ミシュラン プライマシーLC(215/60R16)←オーバーサイズ、ハンドリング等不満

・BS エコピアEP100(205/55R16)←超五月蠅い、転がりは良い

・BS レグノGR-9000(205/55R16)←突き上げ感が強めな以外は、それほど不満無し。走行性能(シャープなハンドリング、ブレーキ等の安心感)はもっとも良い。

・ミシュラン X-ICE2(195/65R15)←スタッドレスタイヤ、アンダー強めなのが気になるが、大きな不満が無い良いタイヤ。

・ダンロップ ルマン(215/45R17)←突き上げ感は16インチのレグノより少ない!のが驚き。また、15インチのミシュラン X-ICEよりも不快な突き上げや段差越え時の音が少ない。吸音スポンジの効果の一部が現れている気がする。
それ以外は騒音、ハンドリング、転がり感がかなり不満。レグノより結構燃費悪化してます。見た目は最も気に入っています。


>○同年11月末 スタッドレスに換装、純正15インチホイール+BSレボGZ(195/65R15)
>乗り心地の良さにホッとする。
>しかもスタッドレスなのに(あの独特なパターンノイズも含め)プロクセスC1Sより全然静か。

スタッドレスは、接地面積が少なくなることや、接地面が柔らかいことなどが手伝い、どの夏タイヤから変えても乗り心地や静かさは向上すると思います。
しかし、対摩耗性が悪く、気温10度以下で使うタイヤですので、通年使うわけにはいきませんね。また、ハンドリングが軽すぎに感じて、あまり好きではないです。

私の理想は、静粛性はレグノかX-ICE2、ハンドリングはレグノ、外観と段差時のクッションの感触がダンロップルマンです。
またレグノを使おうかとも思うのですが、どうもプリウスでも別の車でも、ブリヂストンとの相性が悪く、それが懸念です。

余談ですが、スポーツタイヤではBS RE-01RやRE11より、断然ネオバAD07や、ミシュラン パイロットスポーツが好みです
去年の今頃は発売されたばかりのパイロットスポーツ3を入れようかとも思っていました。
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Re:静粛性の高いタイヤ
アンパン  tero  - 11/4/29(金) 13:20 -

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   オイラも今日、レグノGR-XTを装着しました!純正195/55/16(20型)
明らかに静か〜♪ 逆に、エンジン音と回生音が耳につくようになった…
ちなみに今回のレグノは乗り心地が超ソフトっす
グリップ的にはタイヤが路面に吸い付く感じで、減りは早そう
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Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  cartha  - 11/4/29(金) 18:43 -

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   ▼teroさん:
>オイラも今日、レグノGR-XTを装着しました!純正195/55/16(20型)
>明らかに静か〜♪ 逆に、エンジン音と回生音が耳につくようになった…
>ちなみに今回のレグノは乗り心地が超ソフトっす
>グリップ的にはタイヤが路面に吸い付く感じで、減りは早そう

良い情報ありがとうございます。
エコピアは突き上げ感が酷く以前使っていたレグノに交換時期に替えようかと思ってます。
但し折角燃費の良いプリウスなので燃費も気になります。
よろしければ燃費についても情報を頂ければ嬉しいです。
減りは以前のレグノは意外に持ちました。
純正4万キロ、レグノ6万キロ(残り三分山)満足度は高かったです。
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Re:静粛性の高いタイヤ
アンパン  tero  - 11/4/29(金) 20:07 -

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   ▼carthaさん:
一応、今回のレグノGR-XTはエコタイヤになったので燃費も少しは期待できそうです
街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…
453 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 21:23 -

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   ▼teroさん:

>街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
>ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…

コメントありがとうございます。
ということは、GR-9000も同じサイズで使われていたことがあるのでしょうか?

ハンドリングや限界領域の挙動(と言っても、低速コーナーでタイヤがなる程度)は、レグノGR-9000は今までプリウスで試したタイヤの中でベストで、私が使ったのは16インチですが、17インチのルマンより良いという、信じられないくらい感触が良かったのです。
しかし、その代わりにサイドウォールが固め&リムガードが高めで、剛性と引き替えに乗り心地はイマイチで、重量級セダン向け(2t前後のセダン)な味付けに感じました。確かロードインデックスもそうです。ダンロップはロードインデックスが低めです。

あと、2chの「静かなタイヤについて語ろう part16」の886〜889を見ていて気が付いたのですが、GR-XTにはエコタイヤ特有の問題として、パターンノイズがあるようで、それが気がかりです。しかも、実用域ど真ん中の、50〜70km/h時(中速時)に発生するとのことです。

走行感覚(転がり感)が良いのはいいのですが、エコタイヤのパターンノイズは、各社いろいろ試行錯誤の課程と感じます。(エコタイヤの歴史自体が淺いので、致し方無いのかもしれない)

次世代となる、燃料電池車のような構造自体が超高燃費な車が主流になったら、全体の燃費で少ししか貢献しないエコタイヤは滅びてしまい、省燃費タイヤは時代遅れになる気もします。五月蠅くて雨に弱くて走行性能が低い前世代のタイヤとして。
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/4/29(金) 21:29 -

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   ▼ブルーマイカさん:

過去スレッドがdat落ちしていたので参考まで。
ttp://2bangai.net/read/e4837a9e46d343fea70fd67c279f43e088f6349540affdd992613d85ae6d59b6/801

※私はねらーではありませんし、上記含めて書き込みは一切していません。
517 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  carth  - 11/4/30(土) 6:56 -

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   ▼teroさん:
>▼carthaさん:
>一応、今回のレグノGR-XTはエコタイヤになったので燃費も少しは期待できそうです
>街を一回りしましたが、良く転がりますし、前のタイヤより回生も多くなってます
>ただ、走行性能はレグノGR-9000と真逆の味付けになってるような…

ありがとうございます。
良さそうですね。
純正エコピアは荒れた路面のシャー音と路面つなぎ目の突き上げが不快です(最大の不満点です)
プリウスは飛ばす車じゃないのでハンドリングより燃費と快適性を上げたい私には丁度良い選択肢です。
475 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/5/7(土) 3:51 -

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    交換保証キャンペーンということで、思い切ってレグノGRXTに交換しました。
Gツーリング純正装着のTOYOプロクセスからレグノGRXTへの交換です。

 乗り心地は明らかに良くなりました。細かい突き上げがかなり軽減されました。
ただし、かなりふわふわとした乗り心地なので最初は車酔いしたような感じになりました。
 静粛性は、確かにプロクセスより静かですが、思ったより静かではありませんでした。もうちょっと静かになるだろうと予想していたのですが。。
 転がり抵抗Aだけあって、アクセルオフからの減速感が少ないです。そのままスーっといく感じ。
 コーナリング性能はイマイチ!?な感じです。高速で曲がるときにかなりロールします。今までの感覚でカーブに進入すると、かなりアウトに膨らみますので注意が必要です。曲がる時に今までより多めにハンドルを切らないと曲がっていかない感じです。
ですので、曲がる(車を操る)楽しみが半減してしまいました。
 今思うと純正プロクセスも性能は充分良かったんだなと感じさせられます。
 
 うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。
259 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/7(土) 19:57 -

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   ▼sanさん:

コメントありがとうございます。
今知りたい内容(17インチでの傾向、純正からの変更)で感謝します。

私の想像以上に、GR-XTはサイズ(インチ)を問わず、サイドが柔らかく、乗り心地に振っていることが、あちこちから聞こえてきます。

静粛性については、車側との相性によりますので、プリウスでは求めすぎても難しい所だと思います。私も最初コンフォートタイヤに変えたときは、もっと劇的に音が少なくなるかな、と思ったのですが、違いました。
いくつかのタイヤを比較して、減る音と減らない音、減りようが無い路面があることが分かり、結局の所、プリウスで許せるか許せないか、という判断基準になっています。

良い路面での静粛性のみだと、プライマシーLCの方が静かだったように思います。が、悪い路面では、かなり耳につく音質のことが気になりましたので、その点ではレグノGR-9000は許容範囲だったように感じます。

静粛性と転がりと乗り心地を求める向きには、GR-XTはいいのだろうと。
ですが、コーナリングは弱い。これは17インチ45扁平でも、サイドが柔い他のタイヤ(ルマンなど)と同じなんだろうと。

私の個人的な分析です。
<レグノGR-XT>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:OK
3.転がり:OK
4.雨天時の制動:多分Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:NG(気持ちよく走れない)
7.ピッチング(前後、左右):?

<レグノGR-9000>
1.静粛性:OK
2.乗り心地:NG(突き上げがある、突き上げの際に音が大きめ)
3.転がり:まあまあOK
4.雨天時の制動:Ok
5.耐久性:多分OK
6.コーナリング:OK(しっかり感が強い、低速では容易にライントレース出来る)
7.ピッチング(前後、左右):NG(左右に生じる)

 
> うーん、次はキレのあるコーナリングを求めてプレイズPZ-XかポテンザS001にします笑。

ポテンザS001だと、大きく失う項目(静粛性や乗り心地)が増えすぎて、気になりすぎると思いますので、止めた方がいいと思います。これは私がパイロットスポーツ3発売当時に考えたことです。

コーナリングに強い拘りがあるのでしたら、交換したお店で交換保証キャンペーンを使い、レグノGR-9000に変えてはどうでしょう。
最新のレグノは発売直後で高めの価格ですので、GR-9000だと少し安くなり差額が返金されると思います。(但し、交換工賃はかかりますが、相殺されるかも)

GR-XTの傾向から想像するに、私の性格(=コーナリングは妥協したくない)に合い、転がり感も感じるなら、ADVAN dBが候補になってきました。
ADVAN dBで、高速で段差を超えたときに、ルマンのように突き上げ感が優しく、音が少ない(体に響かない)のならいいのですが。
303 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/5/8(日) 0:41 -

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   あまりにロールするので、ブリジストン純正トランザER33に交換したくなり、店員に聞いたのですが、標準装着タイヤへの交換はダメと言われました。
レグノGR9000は良さそうですね。
でも、このロールもいつかは慣れると信じてもうちょっと乗ってみます。レグノGRXTは30年間の集大成なのですから。

ちなみにピッチも純正プロクセスに比べてかなり感じました。信号が青に変わり加速中は常に車が後ろに傾いているような感じ。夜なんかは前の車にハイビームと勘違いされそうです笑。
コーナリング性能を求めるならゴツゴツ感を受け入れなければならないということを学びました。
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/8(日) 9:12 -

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   ▼sanさん:
>あまりにロールするので、ブリジストン純正トランザER33に交換したくなり、店員に聞いたのですが、標準装着タイヤへの交換はダメと言われました。

純正トランザは、乗り心地的には純正ミシュラン,トーヨーに比べて評判が良くありません。リムガードが他の2つは無いのに比べて、大きくあります。剛性に振った造りです。

純正トランザをリスクを少なく安く試すなら、Yahooオークションで新古品を入手されるのがいいでしょう。それで気に入るなら、GR-XTは手放されるといいのかもしれません。(発売直後の現在なら、特にそうです)


>ちなみにピッチも純正プロクセスに比べてかなり感じました。信号が青に変わり加速中は常に車が後ろに傾いているような感じ。夜なんかは前の車にハイビームと勘違いされそうです笑。
>コーナリング性能を求めるならゴツゴツ感を受け入れなければならないということを学びました。

プリウスのボディと足回り構造だと、ある程度そうだと思います。
ですが、そうじゃないボディと足回りの組み合わせは、いくつか知っています。

プリウスよりバネレートやダンパーは倍以上固くても、街乗りはプリウスより乗り心地が良く、高速では超高速域でも跳ねずに安心して踏め、高速コーナリングも気持ちがよいスポーツカーやスポーツセダンです。

妥協点としては、プリウスはスピードをあまり出さず(100km/h以下)、低速域(40km/h以下)のみ気持ちよく旋回できればよいという前提をつくることです。

先読みでブレーキをあまり使わない、または弱ブレーキで回収という車であり、ノーズが激しく動かないように加減速することが大切でと思います。
荷重移動を積極的に使うには前後バランスが悪く、気持ちよく高速回頭できませんので、求めすぎても高が知れていると思います。
それを求めるなら、スポーツセダンやスポーツカーに乗り換えた方が、簡単に次元が違う性能を得られます。
342 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/7/7(木) 3:57 -

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   ブルーマイカさん
このルマンというのはルマン4のことでしょうか?

レグノGRXT、最近は空気圧を適正より0.2〜0.3高くしています。ロードノイズと突き上げ感がやや増しますが、ロールは減ってコーナーは曲がりやすくなりました。

各社カタログを見てますと、低燃費タイヤの中ではダンロップルマン4が1番スポーティーで静かなのかなと思いまして。ハンドリング&転がり感、イマイチですか?
407 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/7/14(木) 23:24 -

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   ▼sanさん:

返信遅れました。

>このルマンというのはルマン4のことでしょうか?

いえ、違います、ルマン3です。
ただ、ルマン4は、他の方からの報告と、パターンを見る限り、大して静かでは無く、また細かいパターンでは無いので、静かとは言えないタイヤです。

安いインチアップタイヤに、付加価値をちょっと付けて、それらしくしたタイヤだと思います。ルマンシリーズは、いずれもグリップの感触としてうんこタイヤと言っても過言では無いと思います。

安くインチアップ or 17インチ純正から履き替えし、突き上げ感を緩和し、一応転がり感もそれなりに求める方にお勧めだと思います。

>レグノGRXT、最近は空気圧を適正より0.2〜0.3高くしています。ロードノイズと突き上げ感がやや増しますが、ロールは減ってコーナーは曲がりやすくなりました。

そのぐらいの空気圧アップなら問題ないと思いますが、極端に空気圧を上げるとせっかくの高級タイヤが性能や寿命面で台無しになりますので、程ほどにどうぞ。


>各社カタログを見てますと、低燃費タイヤの中ではダンロップルマン4が1番スポーティーで静かなのかなと思いまして。ハンドリング&転がり感、イマイチですか?

ルマンシリーズは、コンフォートタイヤからの派生では無く、なんちゃってスポーツタイヤ(安いカテゴリ)からの派生タイヤです。
カタログ通り受け取って変えると痛い目見ます。
低燃費タイヤを求めないなら、同じダンロップでもビューロVE302にした方が絶対良いです、こちらは生粋のコンフォート畑のタイヤです。

ルマンはスポーティではなく、なんちゃってスポーティタイヤだと思います。
粘りそうで粘らない、普段の街乗りレベルでイマイチなタイヤと感じていました。
タイヤを変えてから、その思いはその通りだったんだと確信しています。

すり減った五月蠅いタイヤから変えるとそれなりに静かになりますが、純正のそれなりに静かでバランスの取れたタイヤから変えると、失う物が必ずあります。


最近分かったことがいくつかあります。

1.15インチでは、30型プリウスの純正タイヤ、15インチのBS EP25が最もプリウスに合っているように感じます。(不快感のそれほど無い、静かさ・乗り心地・転がり感・ライフなど)

※GT3は燃費最強だが、制動距離や静かさ等で劣る。

2.スポーティさを求めるなら、30型プリウスの17インチ純正タイヤ※いずれもはそれなりに良くできているが、ツーリングの専用に柔らかくした足回りでも、突き上げ感が大きく、不快感を感じる五月蠅いタイヤなので、あまりお勧めできない。

※ミシュラン プライマシーHP、TOYO プロクセスR30A、BS トランザER33の3つ。
剛性感・スポーティさではミシュラン<TOYO<トランザと思う。
柔らかさ・乗り心地では逆にミシュラン>TOYO>トランザと思う。


3.上記の純正3種はそれほど良くないが、高価なレグノ等の社外タイヤでも、一長一短あり、バランス感に欠ける。
そこで目をつけたのが、ヨコハマdB E70の17インチです。レクサスCT200hのF SPORTなどに装着されているものです。(バージョンによって、BSトランザやBS EP25等も採用されています)

私の基本的な姿勢として、燃費にはあまり拘らないが、転がり感は必要としていました。その上で、静粛性・グリップ感・安全性・乗り心地など、あらゆる面を高いレベルで欲していました。
その通りのタイヤです。今非常に満足しています。

静粛性のみで言うなら、ミシュラン プライマシーLCや、レグノGR9000に比べると、僅かに高速道で気になりますが、プリウスではタイヤのみで出来る改善は、限界があることが分かったので、不満なレベルでは無いことは言えます。

突き上げ感は、プライマシーLCやルマンに比べて最初感じましたが、ぐにゃっとした嫌な感触を抑えながら固くて気になると言うこともなく、バランスに優れた印象です。

コーナリングはレグノほど精密では無いですが、ヨコハマらしい感触で(説明になっていない)私の求めるタイヤは、やはりヨコハマだったのかと、最初からヨコハマのDNA dB super E-spec(舌を噛みそう)にしとけば良かったのかと感じています。
447 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
アクアプリ  san  - 11/9/1(木) 3:23 -

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   なるほど、CT200h標準装着のデシベルにしたのですね!レクサスですし、プリウスより後発ですので良さそうですよね。見た目もスポーティーでかっこいいです。
カー用品店の店員は標準装着タイヤのことをケチョンケチョンに言いますが、いざ市販品に交換すると、標準装着タイヤってそれぞれの車種に合うようによーく考えられて作られてたんだなと感じます。
GRXTですが、サイドがプクッと膨れててスポーティーじゃない、ハンドルを多めに切らないと曲がっていかない(ノーマルグレードのような感じ)、ロールが大きい、という理由で早くも交換しました。
スポーティーな走りを復活させたい気持ちが大きすぎ、パイロットスポーツ3にしてしまいました。このタイヤは乗り心地が良く、静かです。突き上げを吸収して路面を這うように走ります。GRXTはふわふわさせて突き上げを軽減していたのに対して、パイロットスポーツ3は、まるで低反発ゴムで突き上げを吸収しているかのような感じ。
なぜこんなシンプルなトレッドパターンなのに、GRXT並に静かに感じるのかが謎。
そしてスポーツタイヤだけあって、コーナリングがすごいです。とんでもないスピードでコーナーを曲がれます。ハンドル操作は非常に少なく、とても気持ち良く楽に曲がれます。直線も、これがホントの直進安定性なんだなと感じるくらい安定感があります。
ただし、不快に感じる点もありまして、、転がり抵抗がかなり大きいので、車が重くなった様に感じます。加速も鈍くなるし、アクセル離すとすぐに減速するので結果としてアクセルの踏み込みが深くなり、エンジンが動いてる時間がかなり増えます。せっかくタイヤは静かなのにエンジン音でうるさくなってしまうみたいな。燃費はリッター2〜3キロ落ちてるような気がします。
パイロットスポーツ3の転がり抵抗を軽減したのを発売すれば売れるだろうな〜。
ん?それがプライマシーHPなのか?
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Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/7(水) 23:30 -

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   ▼sanさん:

パイロットスポーツ3の使用感、よく伝わりました。ありがとうございます。

私も一時考えましたが、転がりの点が期待できないので、未装着です。
プリウスで転がりが悪いと、プリウスらしく弱アクセルでエンジンを止めて走るのが苦痛なほど悪化するので、最低転がりB相当(転がりAに近い値で)は必要と思われます。

BMW 325iツーリングに乗っている友人に勧めて使っていますが、静かさとコーナリングは純正ポテンザに比べて遜色ないか好みか、という話でした。

GRXTは確かにサイドが膨れており、エコタイヤ全般に言えることですが、見た目はサイドが立ったスポーツタイヤのそれとは異なり、イマイチです。


> とんでもないスピードでコーナーを曲がれます。ハンドル操作は非常に少なく、とても気持ち良く楽に曲がれます。

これは標準の足回りですとロールが激しく、揺り戻しなど不快なのではないかと思うのですが・・・(クイックにレーンチェンジを行ったときなど)

プリウスらしい回生ブレーキ中心のゆったりとした減速ですと、フロントヘビーと各部剛性の柔さも相まって、精度の高いコーナリングとはならないように感じ、結構アンダー気味です。
まあグリップがよいと、クイックなレールチェンジ等緊急退避におけるアクティブセーフティ能力は高まりますので、いいのではないでしょうか。

回生ブレーキを超えたブレーキングでエネルギーを捨てて荷重移動してまで速くコーナリングしたいとは思わないのは、燃費優先ではないですが、車のキャラクターに合った走行を自然としてしまうからのようです。


> なぜこんなシンプルなトレッドパターンなのに、GRXT並に静かに感じるのかが謎。

GRXTの静粛性は、思うにプリウスでは存分に発揮できていません。
静粛性としての期待効果は、半分程度しか有効では無いのではないかと思います。

より防音材などでしっかり対策された高級車の、中〜高速走行時の室内騒音を減らすのが、最も実力が発揮される想定と思われます。

だからプリウスの場合は、高級車並みの室内防音材が無いため、いくらパターンを細分化しても、期待される目立った効果がでないとなります。
そりゃそうです。
細分化されたパターンは、室内防音材では遮音が難しい周波数の音を減らすために採用されているからです。


プライマシーHPはプリウス乗りの中ではあまり評判が良くないですが、その理由は主に燃費が悪いからで、実際にはそれなりの転がり感とハンドリングの良さ、見た目の良さ、走行距離に対するライフの長さや安全面の良さなど、バランスは良いと思います。しかし、プリウス用はOEタイヤ用(ロードインデックスが違うなど)かと思いますし、静粛面含めてあまり期待しない方が良いかも知れません。

転がり面優先で考慮するなら、プライマシーLCとなりますが、レグノGRXTよりサイドが丸いタイヤですね。
524 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
緑プリ  san  - 11/9/9(金) 7:41 -

引用なし
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    パイロットスポーツ3は使った感触からして、おそらく転がり抵抗性能はCかDだと思います。。新車装着のプロクセスR30から、転がり抵抗AのGRXTに変えた時にスーと行く感触があったので、プロクセスR30は転がり抵抗Bくらいだったのかなー。それともぎりぎりAだったのか!?
 ヨコハマdB E70Jは使用してみて、転がりAいってそうですか?それともBくらいでしょうか?
 
 ちなみに最近アドバンdBがいきなり低燃費タイヤになりましたよね。16インチ以下だけですが。まだまだ未計測の隠れ低燃費タイヤがあるかもしれないってことですよね。標準装着タイヤを含めて早く全てのタイヤのグレーディングを表示してほしいものです。できればハンドリング(応答性)もグレーディングを作ってほしい(笑)

 ころがり抵抗の少ない気持ち良さも捨てがたいし、グリップしてクイックに曲がる気持ち良さも捨てがたい。
 
 タイヤでこれほど感触が変わるとは。タイヤ選択は奥深くておもしろいです。来年はどんなタイヤが発売されるのだろうか
553 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
銀プリ  raptor1  - 11/9/11(日) 18:05 -

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    一応、先日の○シュランのタイヤ試乗会の一部の報告ですが、LCとGR−XTは静かさではLCが上、ハンドリング、限界域でのテストもLCが上。
 タイヤの重量もLCが軽い。
 多分、転がり抵抗でもほぼ変わらないってことでした。まあ転がり抵抗は負けてるサイズもあるでしょうが・・・・。
 一般の人向けの走行会ではないので、残念ですが、ほぼ10年ぶりの試みだったそうです。
 参考になるかは、個々だと思いますが、結構真面目にテストしたそうですよ。
私は仕事の都合上いけなかったので相当悔しい思いをしました。
 だって、2週間前にいきなりやりますって言われても・・・対応できない。

 ちなみにBSのタイヤも丸く設計されてきてると思います。新しいタイヤのサイドはほぼ丸い。先日注文したプレイズも丸くなっててビックリしました。
 性能向上上、サイドが丸くなるのは、仕方のないかもしれませんよ。
 
591 hits

Re:静粛性の高いタイヤ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/14(水) 0:20 -

引用なし
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   ▼sanさん:

> プロクセスR30は転がり抵抗Bくらいだったのかなー。それともぎりぎりAだったのか!?

プリウスのツーリング純正タイヤは、いずれも転がり抵抗B以下と思われます。ギリギリでもAに入るほどの低燃費タイヤには思えません。
アフターマーケットのタイヤは、現在タイヤのバランスを崩してでもユーザーの極端な低燃費志向に合わせて、無理矢理A以上にしているように感じる為です。

純正タイヤはラベリング制度には該当しませんが、メーカーは必ず転がり抵抗係数の測定値は持っているとは思います。聞いてみると教えてくれるかも知れません。


> ヨコハマdB E70Jは使用してみて、転がりAいってそうですか?それともBくらいでしょうか?

数値で規定されている物を体感で聞かれると苦しいですが・・・転がりのみで言えば、エコピアEP100よりは全然転がらない印象ですが、純正EP25に比べて不自然さはあまり無い転がり方ながら、燃費はあまり伸びないというのが、転がりBと思います。転がり抵抗係数だと、9.1〜10.5の間がBです。

ちなみに、ヨコハマに直接問い合わせて頂いた方がいます。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/955592/blog/22005000/
プリウス界では神レベルに信頼できるソースと思われます・・・
私は上記を見てから購入し、装着に際して躊躇していません。


> ころがり抵抗の少ない気持ち良さも捨てがたいし、グリップしてクイックに曲がる気持ち良さも捨てがたい。

タイヤにとっては相反する要件ですね。
転がり抵抗優先で形状やサイドウォールを最適化すると、グリップ性能は低下し捻れやすく剛性が落ちる方向になりますので・・・


> タイヤでこれほど感触が変わるとは。タイヤ選択は奥深くておもしろいです。来年はどんなタイヤが発売されるのだろうか

燃費だけなら話は簡単ですが、感触と言った感性に関係する部分は、オーディオや静粛性や剛性と同じく、これだといった正解は無いと思われます。同じ人でも、時間の経過や条件によって感じ方が変化するためです。
それでも終りは有ります。
もういいやと思ったときです。
現在私はそういう状態で、ちょっとした違いや違和感を感じる局面はありますが、概ね満足しているので、この話題はそろそろ終りにしようかなと思っています。
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