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▼プリちゃん333さん:
>▼かじさん:
>>シュミレーションする場合、最初に条件を決めないといけません。
>>最初に書かれた内容だけですと、計算できませんので、こう言う計算をしました。
>>
>>実情に沿って計算するなら。
>>一回当たりの走行距離と、充電回数などが決まらないと計算できません。
>>それが、毎回違うとなると、単純計算できませんし。
>
>一回当たりの細かい計算もよろしいのですが、
>本題は、
>『年1万キロ走った時、PHV燃費が現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いということ』
>についてです。
>
>繰り返しますが、私の場合、30型にて、年1万キロ走った時のガソリン代が、
>10,000km÷32km/l×136円/l=42,500円と、
>記事のPHVと同等なのです。
>
>PHV燃費が30型のガソリン代と比べて約4割安いのなら、
>私の環境の場合、PHVに乗ると、42,500円×0.6=25,500円
>に近い燃費になると解釈可能なのか? 疑問です。
>
>たぶん、4割ではなく約2割くらい安くなる(根拠なし)といったところでしょうか?
>
>何かお分かりの方、ご意見お願いします。
PHVの燃費は、非常に比較しにくいですね。
前提として、
ガソリン 140円/L
PHVのHVモード燃費 31.6Km/L(JC08、営業マニュアル)
PHV EV距離 26.4Km(営業マニュアル)
PHV 充電 3KWh/回(営業マニュアルに114Wh/Kmとある)
走行すれば必ず充電
プリウスS 燃費 30.4Km/L(JC08、営業マニュアル)
電気代
通常 20円/KWh
夜間 10円/KWh
年走行 350日として、10000Kmで28.6Km/日となります。
とすると、
プリウスSで 46,050円のガソリン代がかかります。
これに対して、
PHVは 28.6-26.4=2.2Km/日ガソリンで走ることになります。
これが年間3,500円になります。
プラス電力が3KW×350日必要です。
通常電力だと
21,000円 計24,500円 約45%減です。
夜間電力だと
10,500円 計 14,000円 約70%減となります。
燃費32Km/Lとおっしゃられているので、このくらいにはなるのではないですか。
こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。
ところで、PHVの燃費はどう考えれば良いのでしょうかね?
上の総コスト24,500円、ガソリン140円/Lから
仮の燃費は、通常電力で57Km/L、深夜電力で100Km/Lともいえます。
営業マニュアルで、PHVの複合燃費は61Km/Lと書いてありました。
ここで、複合燃費は、
以下、トヨタのHPから引用、
※外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃費消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率(JC08モード走行、国土交通量審査値)
以上で引用終わり
とあり、営業マニュアルには、係数0.483で複合するようなこと書いてありました。
1日の走行距離が延びれば、どんどんPHVのHV燃費31.6Km/Lに近づくことになり、
複合燃費の意味合いが判りません。
どなたか、判りませんか?
(本題から外れて申し訳ないですが。)
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