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[記事表示] PHV燃費 プリちゃん333 11/11/5(土) 21:10 銀プリ

Re(1):PHVの複合燃費 D・フランシス 11/11/7(月) 20:15 オヤジ
Re(2):PHVの複合燃費 ぷりん 11/11/7(月) 22:48 白プリ
Re(3):PHVの複合燃費 さとう2 11/11/8(火) 3:10 おじさん
Re(2):PHVの複合燃費 さとう2 11/11/8(火) 2:55 おじさん

Re(1):PHVの複合燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/7(月) 20:15 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼D・フランシスさん:
>仮にEV走行距離が長くてHV燃費が悪いAというPHV車とEV走行距離は短いがHV燃費が良いBというPHV車を定められた方法で机上計算してPHVとしての性能を比較しようとする手段で算出されたものが複合燃費です。
>
>ttp://www2.toyota.co.jp/jp/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf
>この資料は20型PHVプロトタイプのものですが7ページを参照して下さい。
>左側に政府が独断と偏見で定めたユーテリティファクター(UF)の曲線グラフがあります。
>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。
>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)
>
>要するに実在しないユーザーを想定したPHV車を無理矢理比較する為に用いられる机上計算値なので複合燃費データから実燃費等は想定出来ない全くの空論値です。

 資料、見て来ました。
情報ありがとうございます。

新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。
やはり、PHVはいわゆる燃費では他車(ガソリン車,HV,PHV,EV)とは、
比較できないです。
コストで比較するしかないですね。
それも、時と場所によって異なるし・・・

営業マニュアルに、いいとこ取りと書いてありましたが、
逆に言えば、中途半端ということですね。
それでも、走らせて見たいな。

 しかし、色んな情報をお持ちですね。

Re(2):PHVの複合燃費
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白プリ  ぷりん  - 11/11/7(月) 22:48 -

引用なし
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   ▼D・フランシスさん:
>▼さとう2さん:
>>▼D・フランシスさん:
>>仮にEV走行距離が長くてHV燃費が悪いAというPHV車とEV走行距離は短いがHV燃費が良いBというPHV車を定められた方法で机上計算してPHVとしての性能を比較しようとする手段で算出されたものが複合燃費です。
>>
>>ttp://www2.toyota.co.jp/jp/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf
>>この資料は20型PHVプロトタイプのものですが7ページを参照して下さい。
>>左側に政府が独断と偏見で定めたユーテリティファクター(UF)の曲線グラフがあります。
>>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。
>>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)
>>
>>要するに実在しないユーザーを想定したPHV車を無理矢理比較する為に用いられる机上計算値なので複合燃費データから実燃費等は想定出来ない全くの空論値です。
>
> 資料、見て来ました。
>情報ありがとうございます。
>
>新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
>同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。
>やはり、PHVはいわゆる燃費では他車(ガソリン車,HV,PHV,EV)とは、
>比較できないです。
>コストで比較するしかないですね。
>それも、時と場所によって異なるし・・・
>

ユーティリティファクターの算出には1日の平均走行距離が基本となります。
50.65kmです。
これより、EV走行可能距離とガソリン使用量から複合燃費(プラグインハイブリッド燃費)を算出します。

Re(2):PHVの複合燃費
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おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 2:55 -

引用なし
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   ▼D・フランシスさん:
>同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。

PHV同士を比較する為に無理矢理こじつけた複合燃費表示ですね。
HVの燃費と単純に比較するのは無茶な話ですね。

ところが報道等ではUFの解説等無しに61km/Lだけを強調したりしています。
混乱を招く様な困ったメディアです。

Re(3):PHVの複合燃費
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おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 3:10 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼D・フランシスさん:
>>▼さとう2さん:
>>>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。

>>新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
>
>ユーティリティファクターの算出には1日の平均走行距離が基本となります。
>50.65kmです。

其の書き方だとどんなEV走行距離でも1日の平均走行距離が50.65kmの一定として計算されているように読めてしまいます。

50.65kmは20型PHVのUF=0.462限定での距離ですね。
今回のPHVではEV走行距離が26.4kmのUF=0.483で1日の平均走行距離は54.66kmになります。
EV走行距離が20kmならUF=0.4で1日の平均走行距離は50km
EV走行距離が40kmならUF=0.6で1日の平均走行距離は66.67km
EV走行距離が80kmならUF=0.8で1日の平均走行距離は100km
です。
政府が何を根拠に其の様な数字を採用したのか分りません。

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