プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
282 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHV燃費 プリちゃん333 11/11/5(土) 21:10 銀プリ

Re(3):PHV燃費 HV親父 11/11/5(土) 22:24 オヤジ
Re(4):PHV燃費 かじ 11/11/5(土) 22:58 青プリ
Re(4):PHV燃費 ぷりん 11/11/5(土) 23:00 白プリ
Re(5):PHV燃費 HV親父 11/11/5(土) 23:47 オヤジ

Re(3):PHV燃費
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  HV親父  - 11/11/5(土) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼ヒロ11さん:
>>▼ヒロ11さん:
>>>試算では、年1万キロ走った時の電気代とガソリン代は計約4万3千円。
>>>現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いという。
>>>・・・という記事が朝日新聞に載っていました。
>>>人それぞれ違うと思うのですが。。。、
>>>これはどういう見積もり計算で4割安となったのでしょうか。
>>>眉唾でしょうか。にわかには信じられません。
>>>どなたか、ご説明願えませんでしょうか。
>>▼ぷりん
>>>一日では27.4km走行ですから、充電によるEV走行距離に近いですから、
>>>約4割安は妥当ではないでしょうか。
>>>昼間契約充電と深夜電力契約充電の差は起きるのですが・・。
>>
>>ぷりんさん
>>なるほど、これは、深夜電力契約充電ですね。
>>およその計算ですが。。。
>>およそ深夜電力料金が50円くらいでしょうか。
>>ほとんどEVモードで市街地を27km走行ですね。
>>HVモードだとガソリン料金が130円で試算すると、大体4割安の計算になります。
>>深夜電力契約をしている自宅で毎日深夜充電して、1日平均27Km走行する場合、
>>プリウスのガソリン代と比べて大体4割安ということですね。
>>昼間充電だと電力料金は110円くらいでしょうか。
>>それだとあまり変わりませんね。
>>プリウスPHVは市街地走行がメインだと有利ですね。
>>間違っていたら、指摘してください。
>
>4.4kwhの駆動バッテリですが、プラグイン充電の割り当ては3kwh程ではないでしょうか?
>深夜電気を10円として30円の電気代になります。

他力本願で申し訳ないですが、複雑な計算まで出来ませんのでよろしくお願いします。

以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。

充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?

Re(4):PHV燃費
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/5(土) 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼HV親父さん:
>他力本願で申し訳ないですが、複雑な計算まで出来ませんのでよろしくお願いします。
>
>以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
>現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
>補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
>以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。
>
>充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
>年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?
>
>他力本願で申し訳ないですが、複雑な計算まで出来ませんのでよろしくお願いします。
>
>以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
>現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
>補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
>以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。
>
>充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
>年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?
>
>以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
>現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
>補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
>以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。
>
>充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
>年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?

実際とは合わないと思いますが、単純計算すると。
走行距離全体で1日のEV走行量を27.4kmとすれば、年間1万キロを電気で走ることになります。
これを、HVで走った場合、25km/Lとしますと、ガソリン400L必要です。
1L140円、深夜電力の充電が30円なら、140×400=5万6千円がガソリン代、30×365=1万950円が電気代、差額は1年4万5千50円。
約10年かかりますね。
深夜電力とのことで、1日1回しか充電しなかった場合です。
これを、出先で(トヨタディーラーかトヨタレンタカー)で1度充電しますと、無料ですから、5年以下となりますが、こう言う計算は机上の理論ですね。

Re(4):PHV燃費
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷりん  - 11/11/5(土) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼HV親父さん:
>
>以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
>現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
>補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
>以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。
>
>充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
>年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?

私の計算では、年間¥40,150円安くなります。
11年4ヶ月で採算が取れます。

しかし、回生充電の多くなる環境では採算が短縮されるでしょう。

Re(5):PHV燃費
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  HV親父  - 11/11/5(土) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん&かじさん:
>▼HV親父さん:
>>
>>以前の投稿に、「S」が320万とのコメントがありましたが、
>>現行「S」がマイナーチェンジして232万円で差額が88万(12万アップとして)
>>補助金が(320万ー235万)÷2で42万5千。
>>以上サイトの投稿情報等からして差し引き45万5千。
>>
>>充電は時間帯別の深夜帯で充電したとして、
>>年間走行距離3万キロだと何年でペイ出来そうですか?
>
>私の計算では、年間¥40,150円安くなります。
>11年4ヶ月で採算が取れます。
>
>しかし、回生充電の多くなる環境では採算が短縮されるでしょう。

ご回答ありがとうございます。

10万キロがおおよその目安なんですね。

EV体験もできますし、イニシャルコスト&ランニングコストだけが車の性能だとは思っていませんが、ますます悩みも増えてきました・・・(汗

PHVの値引きはほぼ「0」として、マイナー後の「S」には多少の期待もあり、
3月までの登録であれば減税分も期待できますよね。

そうなるとますます差が広がってきて、3,4万キロ分は伸びるかも知れません。
トータル15万キロからのランニングコスト軽減では期待感も・・・

HVの時は計算も早かったのですが、PHVはややこしいですね(汗

282 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free