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[記事表示] PHV燃費 プリちゃん333 11/11/5(土) 21:10 銀プリ

Re(2):PHV燃費 プリちゃん333 11/11/5(土) 23:28 銀プリ
Re(3):PHV燃費 かじ 11/11/5(土) 23:39 青プリ
Re(4):PHV燃費 プリちゃん333 11/11/6(日) 0:50 銀プリ
Re(5):PHV燃費 D・フランシス 11/11/6(日) 3:27 オヤジ
Re(6):PHV燃費 HV親父 11/11/6(日) 7:38 オヤジ
Re(7):PHV燃費 11/11/6(日) 8:33 ペンギン
Re(7):PHV燃費 プリちゃん333 11/11/6(日) 9:45 銀プリ
Re(7):PHV燃費 D・フランシス 11/11/6(日) 13:49 オヤジ
Re(8):PHV燃費 HV親父 11/11/6(日) 17:16 オヤジ
Re(6):PHV燃費 プリちゃん333 11/11/6(日) 9:18 銀プリ
Re(7):PHV燃費 D・フランシス 11/11/6(日) 13:00 オヤジ
PHVの複合燃費 さとう2 11/11/7(月) 15:48 おじさん
Re(1):PHVの複合燃費 D・フランシス 11/11/7(月) 20:15 オヤジ
Re(2):PHVの複合燃費 ぷりん 11/11/7(月) 22:48 白プリ
Re(3):PHVの複合燃費 さとう2 11/11/8(火) 3:10 おじさん
Re(2):PHVの複合燃費 さとう2 11/11/8(火) 2:55 おじさん
Re(1):PHVの複合燃費 プリちゃん333 11/11/8(火) 20:20 銀プリ
Re(2):PHVの複合燃費 D・フランシス 11/11/8(火) 20:50 オヤジ
Re(3):PHVの複合燃費 ぷりん 11/11/8(火) 21:34 白プリ

Re(2):PHV燃費
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銀プリ  プリちゃん333  - 11/11/5(土) 23:28 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>J08モード30.4km/Lのプリウスを32km/L(冬場の暖気も含め)走らせられる、腕と環境の方なら、EVでも同じくらい走るでしょう。
>
>単純計算します。一回当たりの走行距離が32kmとしています。
>走行距離が同じなら136円のガソリンと3kwhの電気代、60円で0.43なので6割安い、深夜電力なら30円で、0.21と8割安いことになります。
>走行距離などパラメーターをこういう揃え方にしますといかがですか?
かじさん、ご意見ありがとうございます。
でもこれは、全部、電気で走るのを前提とした数字ですね。
毎日の平均を考慮すると、ガソリンは必ず必要になると思うのですが。
ガソリン価格を反映すると、どうなのでしょう?

Re(3):PHV燃費
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青プリ  かじ  - 11/11/5(土) 23:39 -

引用なし
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   ▼プリちゃん333さん:
>▼かじさん:
>>J08モード30.4km/Lのプリウスを32km/L(冬場の暖気も含め)走らせられる、腕と環境の方なら、EVでも同じくらい走るでしょう。
>>
>>単純計算します。一回当たりの走行距離が32kmとしています。
>>走行距離が同じなら136円のガソリンと3kwhの電気代、60円で0.43なので6割安い、深夜電力なら30円で、0.21と8割安いことになります。
>>走行距離などパラメーターをこういう揃え方にしますといかがですか?
>かじさん、ご意見ありがとうございます。
>でもこれは、全部、電気で走るのを前提とした数字ですね。
>毎日の平均を考慮すると、ガソリンは必ず必要になると思うのですが。
>ガソリン価格を反映すると、どうなのでしょう?

シュミレーションする場合、最初に条件を決めないといけません。
最初に書かれた内容だけですと、計算できませんので、こう言う計算をしました。

実情に沿って計算するなら。
一回当たりの走行距離と、充電回数などが決まらないと計算できません。
それが、毎回違うとなると、単純計算できませんし。

Re(4):PHV燃費
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銀プリ  プリちゃん333  - 11/11/6(日) 0:50 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>シュミレーションする場合、最初に条件を決めないといけません。
>最初に書かれた内容だけですと、計算できませんので、こう言う計算をしました。
>
>実情に沿って計算するなら。
>一回当たりの走行距離と、充電回数などが決まらないと計算できません。
>それが、毎回違うとなると、単純計算できませんし。

一回当たりの細かい計算もよろしいのですが、
本題は、
『年1万キロ走った時、PHV燃費が現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いということ』
についてです。

繰り返しますが、私の場合、30型にて、年1万キロ走った時のガソリン代が、
10,000km÷32km/l×136円/l=42,500円と、
記事のPHVと同等なのです。

PHV燃費が30型のガソリン代と比べて約4割安いのなら、
私の環境の場合、PHVに乗ると、42,500円×0.6=25,500円 
に近い燃費になると解釈可能なのか? 疑問です。

たぶん、4割ではなく約2割くらい安くなる(根拠なし)といったところでしょうか?

何かお分かりの方、ご意見お願いします。

Re(5):PHV燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/6(日) 3:27 -

引用なし
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   ▼プリちゃん333さん:
>▼かじさん:
>>シュミレーションする場合、最初に条件を決めないといけません。
>>最初に書かれた内容だけですと、計算できませんので、こう言う計算をしました。
>>
>>実情に沿って計算するなら。
>>一回当たりの走行距離と、充電回数などが決まらないと計算できません。
>>それが、毎回違うとなると、単純計算できませんし。
>
>一回当たりの細かい計算もよろしいのですが、
>本題は、
>『年1万キロ走った時、PHV燃費が現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いということ』
>についてです。
>
>繰り返しますが、私の場合、30型にて、年1万キロ走った時のガソリン代が、
>10,000km÷32km/l×136円/l=42,500円と、
>記事のPHVと同等なのです。
>
>PHV燃費が30型のガソリン代と比べて約4割安いのなら、
>私の環境の場合、PHVに乗ると、42,500円×0.6=25,500円 
>に近い燃費になると解釈可能なのか? 疑問です。
>
>たぶん、4割ではなく約2割くらい安くなる(根拠なし)といったところでしょうか?
>
>何かお分かりの方、ご意見お願いします。

PHVの燃費は、非常に比較しにくいですね。
前提として、
ガソリン 140円/L
PHVのHVモード燃費 31.6Km/L(JC08、営業マニュアル)
PHV    EV距離 26.4Km(営業マニュアル)
PHV 充電     3KWh/回(営業マニュアルに114Wh/Kmとある)
   走行すれば必ず充電
プリウスS 燃費  30.4Km/L(JC08、営業マニュアル)
電気代
 通常      20円/KWh
 夜間      10円/KWh
年走行 350日として、10000Kmで28.6Km/日となります。
とすると、

プリウスSで 46,050円のガソリン代がかかります。
これに対して、
PHVは  28.6-26.4=2.2Km/日ガソリンで走ることになります。
 これが年間3,500円になります。
  プラス電力が3KW×350日必要です。
 通常電力だと
 21,000円  計24,500円  約45%減です。
 夜間電力だと
 10,500円  計 14,000円 約70%減となります。
燃費32Km/Lとおっしゃられているので、このくらいにはなるのではないですか。
こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。

ところで、PHVの燃費はどう考えれば良いのでしょうかね?
上の総コスト24,500円、ガソリン140円/Lから
 仮の燃費は、通常電力で57Km/L、深夜電力で100Km/Lともいえます。

営業マニュアルで、PHVの複合燃費は61Km/Lと書いてありました。
 ここで、複合燃費は、
以下、トヨタのHPから引用、
※外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃費消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率(JC08モード走行、国土交通量審査値)
   以上で引用終わり

とあり、営業マニュアルには、係数0.483で複合するようなこと書いてありました。
 1日の走行距離が延びれば、どんどんPHVのHV燃費31.6Km/Lに近づくことになり、
 複合燃費の意味合いが判りません。
 どなたか、判りませんか?
(本題から外れて申し訳ないですが。)

Re(6):PHV燃費
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オヤジ  HV親父  - 11/11/6(日) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼D・フランシスさん:
>▼プリちゃん333さん:
>>▼かじさん:
>>>シュミレーションする場合、最初に条件を決めないといけません。
>>>最初に書かれた内容だけですと、計算できませんので、こう言う計算をしました。
>>>
>>>実情に沿って計算するなら。
>>>一回当たりの走行距離と、充電回数などが決まらないと計算できません。
>>>それが、毎回違うとなると、単純計算できませんし。
>>
>>一回当たりの細かい計算もよろしいのですが、
>>本題は、
>>『年1万キロ走った時、PHV燃費が現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いということ』
>>についてです。
>>
>>繰り返しますが、私の場合、30型にて、年1万キロ走った時のガソリン代が、
>>10,000km÷32km/l×136円/l=42,500円と、
>>記事のPHVと同等なのです。
>>
>>PHV燃費が30型のガソリン代と比べて約4割安いのなら、
>>私の環境の場合、PHVに乗ると、42,500円×0.6=25,500円 
>>に近い燃費になると解釈可能なのか? 疑問です。
>>
>>たぶん、4割ではなく約2割くらい安くなる(根拠なし)といったところでしょうか?
>>
>>何かお分かりの方、ご意見お願いします。
>
>PHVの燃費は、非常に比較しにくいですね。
>前提として、
>ガソリン 140円/L
>PHVのHVモード燃費 31.6Km/L(JC08、営業マニュアル)
>PHV    EV距離 26.4Km(営業マニュアル)
>PHV 充電     3KWh/回(営業マニュアルに114Wh/Kmとある)
>   走行すれば必ず充電
>プリウスS 燃費  30.4Km/L(JC08、営業マニュアル)
>電気代
> 通常      20円/KWh
> 夜間      10円/KWh
>年走行 350日として、10000Kmで28.6Km/日となります。
>とすると、
>
>プリウスSで 46,050円のガソリン代がかかります。
>これに対して、
>PHVは  28.6-26.4=2.2Km/日ガソリンで走ることになります。
> これが年間3,500円になります。
>  プラス電力が3KW×350日必要です。
> 通常電力だと
> 21,000円  計24,500円  約45%減です。
> 夜間電力だと
> 10,500円  計 14,000円 約70%減となります。
>燃費32Km/Lとおっしゃられているので、このくらいにはなるのではないですか。
>こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。
>
>ところで、PHVの燃費はどう考えれば良いのでしょうかね?
>上の総コスト24,500円、ガソリン140円/Lから
> 仮の燃費は、通常電力で57Km/L、深夜電力で100Km/Lともいえます。
>
>営業マニュアルで、PHVの複合燃費は61Km/Lと書いてありました。
> ここで、複合燃費は、
>以下、トヨタのHPから引用、
>※外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃費消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率(JC08モード走行、国土交通量審査値)
>   以上で引用終わり
>
>とあり、営業マニュアルには、係数0.483で複合するようなこと書いてありました。
> 1日の走行距離が延びれば、どんどんPHVのHV燃費31.6Km/Lに近づくことになり、
> 複合燃費の意味合いが判りません。
> どなたか、判りませんか?
>(本題から外れて申し訳ないですが。)

はじめまして。以下は同居の長兄のパターンです。

通勤距離が片道25キロ、往復50キロでLを使用しています。
月間の勤務日数が平均22日で、通勤だけで月に1100キロ走行。
その他私用で月平均1400キロで年間走行距離3万キロ。

通勤のみを私なりに計算してみたら、次のようになりました。
間違いがあったらご指摘頂ければ幸いです。

往時の25キロは充電分で走るとして、30円×22日=660円
復時の25キロはHV走行、30km/Lとして 0.83(25km)×140円×22日=2560円
概算ですが、以上合計で3220円
1キロ当たりの燃費は、3220円÷1100キロ=2.93円ですので
1L140円換算で、140÷2.93=41km/Lと出ました。

現在のHVが平均22キロ位(通勤時)ですので、月間消費量50L
50L×140円=7000円ですので、月間差し引き3780円 年間で45360円になりました。
通勤のみだと5割減ですね。

せこい話ですが、通勤手当が15000円出てるそうですので
年間に45000円浮くのであれば、現在のHVから乗り換えても10年でペイ出来ますね(笑
しかし10年後には30万キロ走ってしまう計算ですのでまたまた微妙です(汗

Re(7):PHV燃費
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ペンギン    - 11/11/6(日) 8:33 -

引用なし
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   ▼HV親父さん:
> 往時の25キロは充電分で走るとして、30円×22日=660円
> 復時の25キロはHV走行、30km/Lとして 0.83(25km)×140円×22日=2560円
> 概算ですが、以上合計で3220円
> 1キロ当たりの燃費は、3220円÷1100キロ=2.93円ですので
> 1L140円換算で、140÷2.93=41km/Lと出ました。

> 現在のHVが平均22キロ位(通勤時)ですので、

なら、30SとしてJC08が30.4Kmなので、達成率が72%。
なので、
EV走行距離は、26.4*72%=19km
HVモード燃費、31.6*72%=22.7km/L
ぐらいで計算しておかないと、あとで後悔することになる・・・ かもしれない。(^_^;)

ストレートに差し替えると、
往時の19キロは充電分で走るとして、30円×22日=660円
往復時6+25キロはHV走行、22.7km/Lとして 1.34(31km)×140円×22日=4127円
概算ですが、以上合計で3220円
1キロ当たりの燃費は、4787円÷1100キロ=4.352円ですので
1L140円換算で、140÷4.352=32.1km/Lと出るはず・・・。
#違ってたら御免ねぇ・・・

Re(6):PHV燃費
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銀プリ  プリちゃん333  - 11/11/6(日) 9:18 -

引用なし
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   ▼D・フランシスさん:
>>PHV燃費が30型のガソリン代と比べて約4割安いのなら、
>>私の環境の場合、PHVに乗ると、42,500円×0.6=25,500円 
>>に近い燃費になると解釈可能なのか? 疑問です。
>>
>>たぶん、4割ではなく約2割くらい安くなる(根拠なし)といったところでしょうか?
>>
>>何かお分かりの方、ご意見お願いします。
>
>PHVの燃費は、非常に比較しにくいですね。
>前提として、
>ガソリン 140円/L
>PHVのHVモード燃費 31.6Km/L(JC08、営業マニュアル)
>PHV    EV距離 26.4Km(営業マニュアル)
>PHV 充電     3KWh/回(営業マニュアルに114Wh/Kmとある)
>   走行すれば必ず充電
>プリウスS 燃費  30.4Km/L(JC08、営業マニュアル)
>電気代
> 通常      20円/KWh
> 夜間      10円/KWh
>年走行 350日として、10000Kmで28.6Km/日となります。
>とすると、
>
>プリウスSで 46,050円のガソリン代がかかります。
>これに対して、
>PHVは  28.6-26.4=2.2Km/日ガソリンで走ることになります。
> これが年間3,500円になります。
>  プラス電力が3KW×350日必要です。
> 通常電力だと
> 21,000円  計24,500円  約45%減です。
> 夜間電力だと
> 10,500円  計 14,000円 約70%減となります。
>燃費32Km/Lとおっしゃられているので、このくらいにはなるのではないですか。
>こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。
>
>ところで、PHVの燃費はどう考えれば良いのでしょうかね?
>上の総コスト24,500円、ガソリン140円/Lから
> 仮の燃費は、通常電力で57Km/L、深夜電力で100Km/Lともいえます。
>
ということは、私の環境では、燃費が30型よりもPHVの方が4割どころか、もっと良くなるってことでしょうか。
>こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。
これはどういうことですか?

Re(7):PHV燃費
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銀プリ  プリちゃん333  - 11/11/6(日) 9:45 -

引用なし
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   ▼HV親父さん:

>はじめまして。以下は同居の長兄のパターンです。
>
>通勤距離が片道25キロ、往復50キロでLを使用しています。
>月間の勤務日数が平均22日で、通勤だけで月に1100キロ走行。
>その他私用で月平均1400キロで年間走行距離3万キロ。
>
>通勤のみを私なりに計算してみたら、次のようになりました。
>間違いがあったらご指摘頂ければ幸いです。
>
>往時の25キロは充電分で走るとして、30円×22日=660円
>復時の25キロはHV走行、30km/Lとして 0.83(25km)×140円×22日=2560円
>概算ですが、以上合計で3220円
>1キロ当たりの燃費は、3220円÷1100キロ=2.93円ですので
>1L140円換算で、140÷2.93=41km/Lと出ました。

これは、HV走行、30km/L(想定燃費)の場合ですね。1.

>
>現在のHVが平均22キロ位(通勤時)ですので、月間消費量50L
>50L×140円=7000円ですので、月間差し引き3780円 年間で45360円になりました。

これはHVが平均22キロ位(通勤時の実燃費)の場合ですね。2.

>通勤のみだと5割減ですね。
>
1.(想定燃費)と、2.(通勤時の実燃費)を比較し、5割減というのは、無理がありませんか?

Re(7):PHV燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/6(日) 13:00 -

引用なし
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   ▼プリちゃん333さん:
>▼D・フランシスさん:
>>こまめに充電すれば、費用は半減することになりますね。
>これはどういうことですか?
 通勤のあと、充電を毎日するのは結構、パワーのいることのように思います。
現実に経験がありませんが、こまめに(=毎日)充電するのは、
どうかなと思ったしだいです。(タイマー充電は可能です)

 あと、毎日2.2Kmを燃費31.6Km/Lというのは、無理がありますね。
暖気運転も、充電のみでOKで、最初にEVモードでなく、HVモードを
選択できれば問題ないのでしょうが・・・
 私の経験からすると、朝一の2〜3Kmだと、10〜15Km/Lかなと思います。
プリちゃん333さんはどんなものですか?
仮に、10Km/Lとすると、
通常電力だと24%減、深夜電力で50%減くらいですね。(充電効率も85%として)

Re(7):PHV燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/6(日) 13:49 -

引用なし
パスワード
   ▼HV親父さん:
8さんやプリちゃん333 さんがおっしゃっているとおりだと思います。
半減でなく、30%減ですね。
実燃費22Km/Lですか。私も、同じようなものですね。

Re(8):PHV燃費
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オヤジ  HV親父  - 11/11/6(日) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼D・フランシスさん&皆さま:
>▼HV親父さん:
> 8さんやプリちゃん333 さんがおっしゃっているとおりだと思います。
>半減でなく、30%減ですね。
>実燃費22Km/Lですか。私も、同じようなものですね。

3割減が妥当な線なんですね。つまり毎月2000円で年間24000円の減かぁ・・・
毎日充電する手間を考えると、ますます微妙ですね。

また不確定情報ですが、本日ディーラに寄って話し込んだ最中に、
補助金の増額の話を聞きました。
私は北部九州なんですが、グレードに限らず国から45万、県から30万の都合75万という話をしていました。
Sが320万なら、差し引き245万!!
それじゃぁマイナー後のプリは売れんのじゃないかと突っ込みを入れましたが、
営業はそういう話と聞いてるとの事でした。
県からというのは当県独自のものか、他の県も同様なのかは分かりませんでしたが、
私が思うにガセだと思います(笑

PHVの複合燃費
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おじさん  さとう2  - 11/11/7(月) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼D・フランシスさん:
>営業マニュアルで、PHVの複合燃費は61Km/Lと書いてありました。
> ここで、複合燃費は、
>以下、トヨタのHPから引用、
>※外部充電による電力で走行した燃料消費率と、外部充電による電力を消費した後にハイブリッドで走行した燃費消費率とを複合して算定された、平均的な燃料消費率(JC08モード走行、国土交通量審査値)
>   以上で引用終わり
>
>とあり、営業マニュアルには、係数0.483で複合するようなこと書いてありました。
> 1日の走行距離が延びれば、どんどんPHVのHV燃費31.6Km/Lに近づくことになり、
> 複合燃費の意味合いが判りません。
> どなたか、判りませんか?

仮にEV走行距離が長くてHV燃費が悪いAというPHV車とEV走行距離は短いがHV燃費が良いBというPHV車を定められた方法で机上計算してPHVとしての性能を比較しようとする手段で算出されたものが複合燃費です。

ttp://www2.toyota.co.jp/jp/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf
この資料は20型PHVプロトタイプのものですが7ページを参照して下さい。
左側に政府が独断と偏見で定めたユーテリティファクター(UF)の曲線グラフがあります。
20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。
つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)

要するに実在しないユーザーを想定したPHV車を無理矢理比較する為に用いられる机上計算値なので複合燃費データから実燃費等は想定出来ない全くの空論値です。

Re(1):PHVの複合燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/7(月) 20:15 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼D・フランシスさん:
>仮にEV走行距離が長くてHV燃費が悪いAというPHV車とEV走行距離は短いがHV燃費が良いBというPHV車を定められた方法で机上計算してPHVとしての性能を比較しようとする手段で算出されたものが複合燃費です。
>
>ttp://www2.toyota.co.jp/jp/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf
>この資料は20型PHVプロトタイプのものですが7ページを参照して下さい。
>左側に政府が独断と偏見で定めたユーテリティファクター(UF)の曲線グラフがあります。
>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。
>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)
>
>要するに実在しないユーザーを想定したPHV車を無理矢理比較する為に用いられる机上計算値なので複合燃費データから実燃費等は想定出来ない全くの空論値です。

 資料、見て来ました。
情報ありがとうございます。

新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。
やはり、PHVはいわゆる燃費では他車(ガソリン車,HV,PHV,EV)とは、
比較できないです。
コストで比較するしかないですね。
それも、時と場所によって異なるし・・・

営業マニュアルに、いいとこ取りと書いてありましたが、
逆に言えば、中途半端ということですね。
それでも、走らせて見たいな。

 しかし、色んな情報をお持ちですね。

Re(2):PHVの複合燃費
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白プリ  ぷりん  - 11/11/7(月) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼D・フランシスさん:
>▼さとう2さん:
>>▼D・フランシスさん:
>>仮にEV走行距離が長くてHV燃費が悪いAというPHV車とEV走行距離は短いがHV燃費が良いBというPHV車を定められた方法で机上計算してPHVとしての性能を比較しようとする手段で算出されたものが複合燃費です。
>>
>>ttp://www2.toyota.co.jp/jp/environment/conference09/pdf/phv_overview.pdf
>>この資料は20型PHVプロトタイプのものですが7ページを参照して下さい。
>>左側に政府が独断と偏見で定めたユーテリティファクター(UF)の曲線グラフがあります。
>>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。
>>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)
>>
>>要するに実在しないユーザーを想定したPHV車を無理矢理比較する為に用いられる机上計算値なので複合燃費データから実燃費等は想定出来ない全くの空論値です。
>
> 資料、見て来ました。
>情報ありがとうございます。
>
>新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
>同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。
>やはり、PHVはいわゆる燃費では他車(ガソリン車,HV,PHV,EV)とは、
>比較できないです。
>コストで比較するしかないですね。
>それも、時と場所によって異なるし・・・
>

ユーティリティファクターの算出には1日の平均走行距離が基本となります。
50.65kmです。
これより、EV走行可能距離とガソリン使用量から複合燃費(プラグインハイブリッド燃費)を算出します。

Re(2):PHVの複合燃費
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おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 2:55 -

引用なし
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   ▼D・フランシスさん:
>同じPHVや、ましてやHVと比較するのは無理があり、意味ないように思いました。

PHV同士を比較する為に無理矢理こじつけた複合燃費表示ですね。
HVの燃費と単純に比較するのは無茶な話ですね。

ところが報道等ではUFの解説等無しに61km/Lだけを強調したりしています。
混乱を招く様な困ったメディアです。

Re(3):PHVの複合燃費
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おじさん  さとう2  - 11/11/8(火) 3:10 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼D・フランシスさん:
>>▼さとう2さん:
>>>20型PHVのEV走行距離は23.4kmなのでグラフよりUF=0.462と読めます。

>>新しいPHVは、走行距離が変わったから、0.483なのですね。
>
>ユーティリティファクターの算出には1日の平均走行距離が基本となります。
>50.65kmです。

其の書き方だとどんなEV走行距離でも1日の平均走行距離が50.65kmの一定として計算されているように読めてしまいます。

50.65kmは20型PHVのUF=0.462限定での距離ですね。
今回のPHVではEV走行距離が26.4kmのUF=0.483で1日の平均走行距離は54.66kmになります。
EV走行距離が20kmならUF=0.4で1日の平均走行距離は50km
EV走行距離が40kmならUF=0.6で1日の平均走行距離は66.67km
EV走行距離が80kmならUF=0.8で1日の平均走行距離は100km
です。
政府が何を根拠に其の様な数字を採用したのか分りません。

Re(1):PHVの複合燃費
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銀プリ  プリちゃん333  - 11/11/8(火) 20:20 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)

そうでしたか。PHV燃費は、電気料金を全く計算に反映しないものでしたか。
あやしいなあとは思っていましたが。
本当ならば、電気料金を同額のガソリン量にプラスして、燃費(km/l)表示するのが、正しいと思います。
いかがでしょうか。

Re(2):PHVの複合燃費
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オヤジ  D・フランシス  - 11/11/8(火) 20:50 -

引用なし
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   ▼プリちゃん333さん:
>▼さとう2さん:
>>つまり20型PHVでは全走行距離の46.2%を燃料消費ゼロでEV走行し残りの53.8%を30.6km/Lの燃費でHV走行するという仮定で総合燃費を算出したのが57.0km/Lという20型PHVのデータです。
>>(EV走行時に消費した電力は全く計算に反映されません)
>
>そうでしたか。PHV燃費は、電気料金を全く計算に反映しないものでしたか。
>あやしいなあとは思っていましたが。
>本当ならば、電気料金を同額のガソリン量にプラスして、燃費(km/l)表示するのが、正しいと思います。
>いかがでしょうか。

激しく同意します。

トヨタのPHVのHPで、個人のデータで、燃費200km/Lの人がいる。
とあるのですが、アホらしくて・・・
しかし、掛かった電力をガソリンに直すのは、お金では、時と場所・場合で異なり
難しいのです。

Re(3):PHVの複合燃費
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白プリ  ぷりん  - 11/11/8(火) 21:34 -

引用なし
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   PHV燃費は国指定の平均走行距離に対するガソリン燃費ですから、
元々ユーザー側には無意味な数値でしかなく、電気料金を加味しましても所詮無意味でしかありません。

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