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[記事表示] 一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/20(金) 23:16 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/20(金) 23:34 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/21(土) 0:35 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/22(日) 0:06 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/8/21(土) 12:43 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/22(日) 1:23 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/8/22(日) 16:02 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/23(月) 21:17 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/23(月) 22:54 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/23(月) 23:11 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 カレー屋 10/8/24(火) 21:21 アクアプリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/24(火) 21:49 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/25(水) 0:57 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/8/25(水) 3:46 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 やまもと 10/8/25(水) 21:58 緑プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 21:38 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 22:11 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 22:44 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/27(金) 20:21 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/2(木) 21:10 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:17 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/2(木) 23:34 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 tanuki 10/9/3(金) 11:41 オヤジ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:49 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/9(木) 20:49 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 20:53 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 21:20 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 21:52 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 22:23 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 BACH 10/8/31(火) 15:20 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/8/31(火) 17:21 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 かずっち 10/8/31(火) 18:53 子供
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 BACH 10/8/31(火) 20:40 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/31(火) 20:57 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 くろぐろ 10/9/1(水) 6:15 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 BACH 10/9/1(水) 12:41 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 とく 10/9/1(水) 14:27 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/9/2(木) 4:15 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 とく 10/9/2(木) 13:08 銀プリ

一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/20(金) 23:16 -

引用なし
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   みなさんご苦労様です。

いつもココで勉強させてもらっています。
プリウスを買った方は、このプリウスマニアを観て
どう走れば、燃費が良くなるのか日々模索していると思います。

私の、勉強の成果として、満タン法27km/Lまで達成できましたが、
最近は暑さと、エアコン使用、+走り方が雑(アクセルワークが雑。)になり
平均燃費も、21km/Lに落ちました。

そこで、
やはりアクセルワークが最も燃費に影響が大きいと思い、
アクセルは、発進時に設定速度まで
加速する。(赤いソーン)に入るまで踏み込む。
クルコンで速度設定(固定)。
一定で走る。
止まる場合(ディスクブレーキが作動するのは最後に停車する時)を目標に。
で、最近は走るようにしました。

時速70kmから徐々に設定速度を下げ65kmまでは、速度を維持するのに
ガソリンエンジンが、働きっぱなしで、
バッテリーレベルもほとんど下がらない状態でした。(平地走行)
70km前半で、走行時平均燃費21kmあたりを表示。
60km後半で21→23kmあたりに徐々に平均燃費向上。
63と64kmあたりの速度維持が、
バッテリーを使用して速度維持できる境目のようです。エアコンは、ONです。
63km設定で23→25km/Lに向上しました。まだ向上の感じが・・・。
BLのレベルが下がる速度設定が、燃費が向上に繋がるようです。

クルコンを使用した場合あまり個人差が大きく出ないのでは
ないかと思い投稿しましたが。どうでしょうか。
すべての状況が同じではないので同じ結果が出る訳でも
ありませんが。非常に難しいところです。

満タン法で、平均燃費25km/L以上達成している方で、
どのくらいの速度を目標に走行していますか。
クルコン使用や、アクセルワークのみで走行等の情報も、
あれば、最近乗り始めた方や、燃費が20km/Lを切る方の
燃費向上の、ヒントになると思いますので、
情報を宜しくお願い致します。

一般道の為、遅い車、速い車、車の流れ等すべてを考慮し、
交通安全で、走行していることを前提としています。

それでは、情報宜しくお願い致します。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/20(金) 23:34 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>満タン法で、平均燃費25km/L以上達成している方で、
>どのくらいの速度を目標に走行していますか。

>一般道の為、遅い車、速い車、車の流れ等すべてを考慮し、
>交通安全で、走行していることを前提としています。

周辺の雰囲気、状況(安全に抜きやすいかどうか)を考慮しつつ、可能な限り遅い速度で走れるように努力。

目標は電動駆動時で今のところ30km/hほど・・・
普通の道ぢゃ、ほぼ不可能だあぁ・・・
普通ぢゃない道でやると、53.5km/Lが出てしもたあぁ・・・
#標高差0(自宅to自宅 SOC0.5%上げ 距離約60km)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/21(土) 0:35 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんばんわです。

これから会社から家に帰るので、

>周辺の雰囲気、状況(安全に抜きやすいかどうか)を考慮しつつ、可能な限り遅い速度で走れるように努力。

>で、

これから、法定速度40km/h コースを40〜50km/hで交通安全で
努力したいと思います。
電動駆動時、後方車両無しを確認し、

>目標は電動駆動時で今のところ30km/hほど・・・

を挑戦してみます。

最近は高速道路無料化で、夜間の通行車両も減少して、ほとんどなしです。

プリウス乗る前は、苺丸kmぐらいで今ぐらいの時間走ってましたが

今は、安全運転という最高峰の運転です。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/8/21(土) 12:43 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>クルコンを使用した場合あまり個人差が大きく出ないのでは
>ないかと思い投稿しましたが。どうでしょうか。

クルコンは機械任せですから個人差は出ないでしょうね。
私の経験では燃費の良い順に
足技に優れた人>クルコン走行>足技に優れない人
です。
外気温25℃エアコンオフ完全暖機後の平坦路50km/hクルコン巡航で40km/L程度は記録できるでしょう。
40km/L程度で満足できない人は足技を駆使します。

>満タン法で、平均燃費25km/L以上達成している方で、
>どのくらいの速度を目標に走行していますか。

複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/22(日) 0:06 -

引用なし
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   昨日の燃費の報告です。
クルコン設定速度45km/hで23.1km走行 エアコンオフ 25℃
 暖気運転後スタート
10km地点 平均燃費34.5km 平均速度38km/h
20km地点 平均燃費36.5km 平均速度38km/h
23.1km終了 平均燃費36.1km 平均速度35km/h
 
今朝通勤、折り返しです。周りの流れに合わせての走行でクルコン使用。
クルコン設定速度65km/h〜50km/h エアコンオフ 27℃
 23.1km折り返しスタート 
38.2km地点 平均燃費32.7km 平均速度39km/h
46.2km終了 平均燃費31.6km 平均速度40km/h

となりました。
クルコン設定目標速度45km/hで36km/L
クルコン設定目標速度65〜50km/h流れに乗って、27km/L(あまり正確ではないです。)
18km地点でカタログ値を超えましたが、上り坂と、
市街地走行により36km/Lに。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/22(日) 1:23 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>クルコンは機械任せですから個人差は出ないでしょうね。

どうもありがとうございます。私もそう思い、クルコンで誰でも
速度を合わせ、一定の良い燃費が出せたらいいのではないかと思っています。
プリウスを買ったけど、なかなか燃費を伸ばせない人も多いと感じます。
燃費を伸ばせない要因は、アクセルを不要に大きく踏み込み過ぎたり、
踏み込みと離すを何度も繰り返して車間距離を詰めて速度調整をすることが
20km/L以下の燃費を生み出していると思います。

>私の経験では燃費の良い順に
>足技に優れた人>クルコン走行>足技に優れない人
>です。

すごく分かり易く、納得です。

>40km/L程度で満足できない人は足技を駆使します。

この領域には、もう何年かかるかも、到達できないかもしれません。
東京タワーでも高いのにスカイツリーの高さを知った時ぐらいの感じでして。
>
>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

この情報は、すごいと思います。一見普通に走れないように思いましたが、
市街地の連続した交差点や、流れが緩やかな時に、出来ます。
これを読んでまた、明日からのガソリン代がお徳になりました。
ありがとうございます。

脱線ですが、
加速の時の踏み込み量はどのぐらいがいいのでしょうか。
やはり、ガソリンでがっちりウサギ発進、又はバッテリーでゆっくりカメ発進
でしょうか。
情報を宜しくお願い致します。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/8/22(日) 16:02 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼さとう2さん:
>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>
>加速の時の踏み込み量はどのぐらいがいいのでしょうか。

HSIの75〜100%。

>やはり、ガソリンでがっちりウサギ発進、又はバッテリーでゆっくりカメ発進
>でしょうか。

最初の第一歩は自ずとモーター発進になりますが後はしっかりエンジンで加速が原則です。
加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。20%をエンジンで加速して80%を滑空させれば50km/Lで走れます。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/23(月) 21:17 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼いたさんさん:
>>▼さとう2さん:
お疲れ様です。
>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。

通勤での折り返しでは、速度を70km/hほどまで上げ、
周りの流れに合わせての走行で、
平均燃費は、31.1km/Lに下がりましたが、これでも十分な
高燃費を出すことが出来ました。
本当にありがとうございます。

>>加速の時の踏み込み量はどのぐらいがいいのでしょうか。
>
>HSIの75〜100%。
>
>>やはり、ガソリンでがっちりウサギ発進、又はバッテリーでゆっくりカメ発進
>>でしょうか。
>
>最初の第一歩は自ずとモーター発進になりますが後はしっかりエンジンで加速が原則です。
>加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。20%をエンジンで加速して80%を滑空させれば50km/Lで走れます。

加速時のもやもや感も、これで吹き飛びました。
この間のクルコン速度設定45km/hで、
>加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。
を知っていたら、もっと平均燃費を伸ばせると思いますので、
再度挑戦して、また、報告します。

また、脱線しますが、
滑空に、びったり合わせるのが難しいのでチャージとHSIの間の/斜めに
取り合えず、だいたいですが合わせています。
簡単に滑空する為に、
車のコンピューターに繋いで、
ボタン一つで、滑空が出来るようなものがあったらといいと思いますが。
そんなのは、まだ、ありませんよね。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/23(月) 22:54 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>簡単に滑空する為に、
>車のコンピューターに繋いで、
>ボタン一つで、滑空が出来るようなものがあったらといいと思いますが。
>そんなのは、まだ、ありませんよね。

無いので、人によっては・・・掟破りのNレンジ滑空。(^^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/23(月) 23:11 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼さとう2さん:
>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>
>早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
>片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
>やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
>出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。

えーと。
コンスタントに50出せれば、30型の世界王者になれるぞ〜

まぁ、そこまで行かなくても、もう少し頑張って40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
目指してみる? (^m^)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
アクアプリ  カレー屋  - 10/8/24(火) 21:21 -

引用なし
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   ▼8さん:
>40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜

20人ちょいって誰が認定したの?幼稚だね、恥ずかしくない?(w

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/24(火) 21:49 -

引用なし
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   ▼カレー屋さん:
>▼8さん:
>>40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
>
>20人ちょいって誰が認定したの?幼稚だね、恥ずかしくない?(w


相互の理解と信用において認定。

h ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?reverse=0&sort=down7&sort=+&sort=+&print=50&equal3=&value4=&select4=%A1%A1&equal5=&value7=1610&select7=%A1%A1&value8=40&select8=up&value9=&select9=%A1%A1&equal18=&keys15=&keys3=&query=&query=&query=&query=&keys19=&keys16=&equal14=&IDv001=%BC%AB%B8%CA%BA%C7%C4%B9&IDn001=AND&word=0&keys17=

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/25(水) 0:57 -

引用なし
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   お疲れ様です。
▼8さん:

>>▼さとう2さん:
>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>>
>>早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
>>片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
>>やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
>>出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。
>
>えーと。
>コンスタントに50出せれば、30型の世界王者になれるぞ〜
>
>まぁ、そこまで行かなくても、もう少し頑張って40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
>目指してみる? (^m^)
>
目指してみたいです。
とりあえず満タン法で1000km突破が目標です。
昨日、加速の目安がはっきりとわかりましたので、

>>▼さとう2さん:
>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

に、今回も挑戦しました。
加速の速度は、自然な感じでちょうど良かったです。
その結果、帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
カタログ値を達成できました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
ほんとに40km/Lは超えられるのですね。
これから帰宅です。また40km/L超えを目標に帰ります。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/8/25(水) 3:46 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>>▼さとう2さん:
>>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>
>に、今回も挑戦しました。
>加速の速度は、自然な感じでちょうど良かったです。
>その結果、帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>カタログ値を達成できました。
>みなさんのおかげです。ありがとうございます。
>ほんとに40km/Lは超えられるのですね。
>これから帰宅です。また40km/L超えを目標に帰ります。

40km/L超えの記録おめでとう御座います。
短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。
今後は最適な加速度とか最適なバッテリーレベルの維持等を御自分で試行錯誤しながら把握し、より高い目標に向かって足技を磨いて下さい。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
緑プリ  やまもと  - 10/8/25(水) 21:58 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼いたさんさん:
>>帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>>カタログ値を達成できました。

>40km/L超えの記録おめでとう御座います。

え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、今度は片道20kmほどの記録にすぎないのに「おめでとう御座います」ですか?結構いい加減なコメントをされるのですね。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 20:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

お疲れ様です。

>40km/L超えの記録おめでとう御座います。
>短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。
>今後は最適な加速度とか最適なバッテリーレベルの維持等を御自分で試行錯誤しながら把握し、より高い目標に向かって足技を磨いて下さい。

どうもありがとうございます。

>短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。

いいえ、みなさんのアドバイスのおかげで、
説明のあった通りに実行しただけです。

プリウス特有の走法(基本としたい)となる部分を、
本当に自分のものに出来るよう、日々努力と試行錯誤ですね。
この走法で70km/hまで加速55km/hまで滑空でも、
平均燃費を維持できそうでした。
現在130kmほど走行して、
平均燃費35km/Lを何とかキープです。

今度は、時間をとって長距離アタックを行い、
詳細なデータを記録して、報告出来ればいいと思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 21:20 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>プリウス特有の走法(基本としたい)となる部分を、
>本当に自分のものに出来るよう、日々努力と試行錯誤ですね。
>この走法で70km/hまで加速55km/hまで滑空でも、
>平均燃費を維持できそうでした。
>現在130kmほど走行して、
>平均燃費35km/Lを何とかキープです。
>
>今度は、時間をとって長距離アタックを行い、
>詳細なデータを記録して、報告出来ればいいと思います。

武器(計器)を取り付けてプリウスの燃費に関する各種制御を把握、良い部分を引き出すように操作すればさらなる向上が期待できます。

計器といいましても、色々ありますが、簡単なのはR−vit系の市販のCANデータ表示機ですが、それだと一番肝心なHV電池関係が見れませんので、同じプリウス仲間が燃費向上の為に自主開発した自主出版的な計器がお勧めです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼やまもとさん:
>▼さとう2さん:
>>▼いたさんさん:
>>>帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>>>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>>>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>>>カタログ値を達成できました。
>
>>40km/L超えの記録おめでとう御座います。
>
>え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、今度は片道20kmほどの記録にすぎないのに「おめでとう御座います」ですか?結構いい加減なコメントをされるのですね。

この、おめでとう御座います。は、
プリウス特有の走法(足技)で、クルコン設定での燃費を超えた、
ことに対しての評価でして、距離と平均燃費は、
足技がある程度出来ているかの判断基準として感じてもらいたいです。
100km以上走行距離が走れば、平均燃費は、安定してきますから、
(間違っていれば訂正お願いします。)
100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われたと
思います。

また、バッテリーレベルが、高いところからスタートすれば
50kmぐらいまでは、半分ぐらいまでにしか下がらないのではないでしょうか。
本物の足技師でしたら、バッテリーをほとんど消費しないと思いますが。
短距離の場合は、暖気運転後、バッテリーレベル下から2又は3でスタートすれば、
ある程度、信用出来る平均燃費になるのではないでしょうか。
この間の40km/L超えの平均燃費を出した時は、
下からレベル3からのスタートでした。
バッテリーレベルが満タンだったらもう少し平均燃費は、伸びてました。

>え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、

どこにあるのか、探せませんでした。
題名と投稿の日付をどなたか教えて下さい。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

>武器(計器)を取り付けてプリウスの燃費に関する各種制御を把握、良い部分を引き出すように操作すればさらなる向上が期待できます。
>
>計器といいましても、色々ありますが、簡単なのはR−vit系の市販のCANデータ表示機ですが、それだと一番肝心なHV電池関係が見れませんので、同じプリウス仲間が燃費向上の為に自主開発した自主出版的な計器がお勧めです。

お疲れ様です。
いいですね。
今度、HPに載っていれば拝見させていただきたいです。
前車にも、チューニングで追加メーター、CPUの交換とか色々・・・
プリウスに乗るので卒業と思っていましたが、
燃費を追求する追加メーターがあるとは、
楽しみがひとつ増えました。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>100km以上走行距離が走れば、平均燃費は、安定してきますから、
>(間違っていれば訂正お願いします。)

間違っているというか、なんと言うか・・・
標高差が激しければ100kmじゃ全然足らないですしねぇ・・・

私、10.15モード値18.0km/Lのエスハイで標高1800mの安房峠から富山湾までほぼ100kmで、燃費計表示限界の40km/Lで降りちゃった事もありますし・・・(^_^;)
プリウスなら100km/L相当かなぁ・・・

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 22:23 -

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   ▼いたさんさん:
>前車にも、チューニングで追加メーター、CPUの交換とか色々・・・

HPは微妙・・・(^_^;)
「プリウスな日々SNS」にメーター別にコミュがあるので、入手方法も含めてそちらの方がよろしいかと思います。

もし、今、おいらが30型に乗っているとすれば、「燃費監督」と
検証用に SUPER MID M-1 、猫だまし用に SUPER MID T-1 を装備したいです。
監督の変わりに I-1 にして基盤剥き出し3連装もステキだなぁ・・・

自分の20は今は燃費監督(外部液晶)と MID M-1,T-1 です。
#パッセンジャー用に emCM を考え中

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 22:44 -

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   ▼8さん:
>間違っているというか、なんと言うか・・・
>標高差が激しければ100kmじゃ全然足らないですしねぇ・・・
>
>私、10.15モード値18.0km/Lのエスハイで標高1800mの安房峠から富山湾までほぼ100kmで、燃費計表示限界の40km/Lで降りちゃった事もありますし・・・(^_^;)
>プリウスなら100km/L相当かなぁ・・・
 
そうですね。ずっと下りだと有利ですね。
ずっと、平野を走るイメージを前提として、
同じルートを往復できれば理想的ではないでしょうか。
しかし、逆にずっと上りの場合は、平均燃費は、どのくらいに
なるのでしょうか。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/27(金) 20:21 -

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   ▼いたさんさん:
>しかし、逆にずっと上りの場合は、平均燃費は、どのくらいに
>なるのでしょうか。

地獄の燃費。(^_^;)

それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!
「下りこそ腕の差がでる」が某師匠の言葉ですが、弟子の私としては「まったくその通り」としか答えれませんし、反論の余地が今のところ一滴もないところです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  BACH  - 10/8/31(火) 15:20 -

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   ▼さとう2さん:
>▼いたさんさん:
>>▼さとう2さん:
>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>>
>>加速の時の踏み込み量はどのぐらいがいいのでしょうか。
>
>HSIの75〜100%。
>
>>やはり、ガソリンでがっちりウサギ発進、又はバッテリーでゆっくりカメ発進
>>でしょうか。
>
>最初の第一歩は自ずとモーター発進になりますが後はしっかりエンジンで加速が原則です。
>加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。20%をエンジンで加速して80%を滑空させれば50km/Lで走れます。

話題がさかのぼり恐縮ですが、
確かに上記を守ってみたところ、まだ距離は少ないですが燃費向上しました。
ありがとうございます。
 
そこでさらに質問ですが
 加速時の HSI 75%〜100%
  と
 加速時の 瞬間燃費計 10Km/L程度
のどちらを優先させるべきと思われますか。
私もいろいろテストしたいと考えますが
もし判るようでしたら教えてください。

最初の加速で HSI 75%でアクセルを踏み込むと
容易に燃費計が数km/Lまで落ちてしまいます。
徐々に燃費数値が上がっていきますが。
最初から10Km/Lを守ろうとすると、HSI50%位になるようです。
今のところHSI100%を超えないギリギリでの加速が
燃費がよくなる気がしています。
よろしくお願い致します。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/8/31(火) 17:21 -

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   ▼BACHさん:
>そこでさらに質問ですが
> 加速時の HSI 75%〜100%
>  と
> 加速時の 瞬間燃費計 10Km/L程度
>のどちらを優先させるべきと思われますか。

私ならHSI 75〜100%を優先させます。
BACHさんは既に基本は理解されたようなので今後は御自分の走行パターンに合った燃費走法を独自に研究されるのがいいでしょう。
30型プリウスには幸なことにトリップAとBの二つの燃費計があります。
片方は満タン毎のリセットにて満タン燃費用に使用し、もう片方はイベント毎等で細かくリセットして条件の違いなどの区間燃費用に使用するとか工夫して使って下さい。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
子供  かずっち  - 10/8/31(火) 18:53 -

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   ▼BACHさん:
>最初の加速で HSI 75%でアクセルを踏み込むと
>容易に燃費計が数km/Lまで落ちてしまいます。
>徐々に燃費数値が上がっていきますが。
>最初から10Km/Lを守ろうとすると、HSI50%位になるようです。
>今のところHSI100%を超えないギリギリでの加速が
>燃費がよくなる気がしています。

一つ私なりの「仮説」を説明させてください。
根拠はなく、ただ今実証実験中なので、その点お含み置きを。

まず、遊星歯車機構を利用したミッションの効率から、
ギア比が大きい低速域は、エンジン出力が直接車輪に伝わる割合より、
発電機経由でモーターを駆動する出力の割合が圧倒的に多くなります。

このため、0〜20キロぐらいの低速域でのエンジン加速は、
効率があまり良くなく、
この領域をバッテリーからのエネルギーで賄った方が、
トータルでは効率が良いのではないかと思ってます。

要するに、発進から時速20キロ位の加速はHSIで50未満で粘る
ということです。

速いペースでの道では多少もたつきますが、交通条件が許せば、
この方法が結構効くんじゃないかと思ってます。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  BACH  - 10/8/31(火) 20:40 -

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   ▼かずっちさん:
>要するに、発進から時速20キロ位の加速はHSIで50未満で粘る
>ということです。
>
>速いペースでの道では多少もたつきますが、交通条件が許せば、
>この方法が結構効くんじゃないかと思ってます。

確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)
20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。
良さそうですね。
 これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/31(火) 20:57 -

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   ▼BACHさん:
>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)
>20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。
>良さそうですね。
> これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
> 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
> 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
>   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
> 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

3.加速はHSIが振り切れるか振り切れないかの領域でさっさと加速を終らして速やかに電動に移行する

ところで・・・なんかへん・・・
おいらのつたない30型試乗暦では50%以下は電動のはず・・・
エンジンが止まっていれば40km/L以上のはず・・・
10km/L以下なら、暖機か充電地獄でエンジンがまわっているはず・・・

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  くろぐろ  - 10/9/1(水) 6:15 -

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   ▼8さん:
>おいらのつたない30型試乗暦では50%以下は電動のはず・・・

これですが、HSIが0から上がる方向ならだいたいその通りです。
「だいたい」と言ったのは、エンジンが強制的に回転する時速79kmの
手前、時速73〜78kmでは、HSI50%未満でも、スロットルの
踏み具合によってはエンジンが始動するのを散見しているからです。
また、一度エンジンがかかると、走行条件とアクセル開度によりHSIが50%、
あるいはそれを下回ってもエンジンが回っています。
私の場合、エンジンの頻繁なON−OFFを防ぐときにこれを利用しています。

ただ、

>▼BACHさん:
>>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)

この走り方は私の地元ではできないです。これをやるとクラクションの嵐が
来そうです^^;
HSI110%の加速で、やっと周りの車と同じくらいの加速なので…

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  BACH  - 10/9/1(水) 12:41 -

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   >> これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
>> 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
>> 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
>>   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
>> 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

正確には
 停車後の動き出し時を含め
 方法1 初動からHSI 75%〜100%をひたすら守り加速。
  
 方法2 瞬間燃費計が10Km/Lをなるべく維持して初動する。
     燃費計10Km/Lより良くなってきたら、アクセルを踏み込み
     加速終了まで10Km/Lを維持する。
     この時HSIの表示は、無視する。
 いずれも加速終了を実用的な速度60Km付近の条件として。(出来る限り)
 
 HSI 50%以下で辛抱する場合、8さんの指摘どおり
 バッテリを相当消耗することになる気がします。
  
 方法2は、8さんの、HSI 100%近くでさっさと加速を終わらせ電動に移ることと相反してしまいます。
 白いEP∨さんも、エンジンは、HSI 100付近の効率の良いところで使うと書かれています。
 方法2は、初期の加速を若干緩やかに行い、瞬間燃費計でエンジンを管理することと言えると思います。
 ほんとに短い距離での確認ですが効果がありそうな気がしています。
初動での燃費の悪さと関係あるような。実際初動の燃費悪化の挽回が問題と思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  とく  - 10/9/1(水) 14:27 -

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   ▼BACHさん:

こんにちは。

>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り

当方もほぼ同じ目安にしています。(^^)

>20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。

前がつかえていなければ110%くらいまで(エンジン回転数2000rpm)
一気に踏んで、目標速度に達したらエンジン停止。

どうせエンジンが回るならさっさと回してさっさと止める、
回っている時間を短くしたいのが目的です。

アクセル多少踏み過ぎてもその分は充電に回るだろう、
という淡い期待もありますが、どうでしょう?(^^;

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/9/2(木) 4:15 -

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   ▼とくさん:
>アクセル多少踏み過ぎてもその分は充電に回るだろう、
>という淡い期待もありますが、どうでしょう?(^^;

経験を積むとそうではない事が分ってきます。
極端な踏みすぎ→モーターアシスト状態になりバッテリー電力が消費され非効率
程ほどの踏みすぎ→モーターアシストはないが充電もされない→その後の走行でバッテリーレベルが低下していく
適度な踏み加減→適度に充電されその後の滑空・弱モーター走行維持の電力が蓄えられる

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  とく  - 10/9/2(木) 13:08 -

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   ▼さとう2さん:

>極端な踏みすぎ→モーターアシスト状態になりバッテリー電力が消費され非効率
>程ほどの踏みすぎ→モーターアシストはないが充電もされない→その後の走行でバッテリーレベルが低下していく
>適度な踏み加減→適度に充電されその後の滑空・弱モーター走行維持の電力が蓄えられる

極端な踏みすぎ:  HSI 振り切り(120%以上)
程ほどの踏みすぎ:HSI 110%〜120%
適度な踏み加減: HSI 110%まではOK

というイメージでおります。(ちょっと自信無し^^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/2(木) 21:10 -

引用なし
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   ▼8さん:
お疲れ様です。

>それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!

この、頑張り方とこれまでの試行錯誤の結果ですが、
いつも下りは、滑空で、頑張っているのですが、
なんとなく、回生をしてしまい平均燃費が悪化。
滑空で伸ばせた距離より、
回生で得たエネルギーで走行できる距離の方が少ない為。
加速時は、75%〜100%エンジンで確実に回生し、BLに貯めて
BLを消費するのは、
走行中に、モーターのみで距離を稼ぐ場合に限定。(エアコンオフ)
が現在一番の走法ですが。

この間、別の話題のなかで、回生は、しないほうがいいとあったと思いますが、
確かに、短い下りでの回生は、止まる場合を除いては、
しないほうがいいと、感じましたが、どうでしょうか。
このあたり(下りの判断)が、これからの課題になりそうです。
>「下りこそ腕の差がでる」
その通りです。足技で最終的に、征する所は、下りです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!
>
>この、頑張り方とこれまでの試行錯誤の結果ですが、
>いつも下りは、滑空で、頑張っているのですが、
>なんとなく、回生をしてしまい平均燃費が悪化。
>滑空で伸ばせた距離より、
>回生で得たエネルギーで走行できる距離の方が少ない為。
>加速時は、75%〜100%エンジンで確実に回生し、BLに貯めて
>BLを消費するのは、
>走行中に、モーターのみで距離を稼ぐ場合に限定。(エアコンオフ)
>が現在一番の走法ですが。

えーと読解力が乏しくて御免なさい。
下り限定の話ですか?
上り下りミックスですか?


>この間、別の話題のなかで、回生は、しないほうがいいとあったと思いますが、
>確かに、短い下りでの回生は、止まる場合を除いては、
>しないほうがいいと、感じましたが、どうでしょうか。

位置エネルギー分は遠慮なく電池に貯めればいいです。
ぢゃぁ、「回生させないほうがいい」と矛盾しているいるんぢゃねーかと思われる方が多くいらっしゃると思いますが、矛盾していないんです。
回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:17 -

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   いかん。
ニュアンスが正確でない。(^_^;)
▼8 wrote:

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

回生しなければいけないような下り地形にいたる過程(登り)が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/2(木) 23:34 -

引用なし
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   ▼8さん:
どうもすみません。

>上り下りミックスですか?

上り下りミックスでお願いします。

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
オヤジ  tanuki  - 10/9/3(金) 11:41 -

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   ▼いたさんさん:
>▼8さん:
>どうもすみません。
>
>>上り下りミックスですか?
>
>上り下りミックスでお願いします。
>
>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。30型は息子が乗っていてあまり経験できないんですが20型で「結構いいブレーキが効くなあ」と思った(下りで加速しない・前の車と離れていく)立体交差でSAIではジワーっと前の車に追いついていきブレーキに足を置くことがあります。

トヨタもジワジワ味付けを変えていってるように思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:08 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。

それを言ってしまえば、タイヤの使用状況の違いまでいくので、基本論としては無視してもよろしかと思います。
他の要因も加味して各論までいくと話千出し、わけのわからない話になってまとまらず・・・(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:49 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>上り下りミックスでお願いします。

うぃ。
ぢゃぁ、「下りこそ腕の差がでる」は無視してください。
この言は、峠を降下、具体的にはスキー場から海岸線や大平野(と言っても海に向かって微妙に下り)まで下ることを前提にしています。

>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

であれば。
その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)


っちゅーか・・・細かいことになると勾配とその変化、変化基点の距離構成によって選択する操作が違ってくるのですが・・・とーぜん、信号も加味して・・・あと、その時々の車両条件も加味したら・・・(汗;
もちろん、交通の流れを意識しなければいけないのであれば、話はさらに複雑になります(難解)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/9(木) 20:49 -

引用なし
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   ▼8さん:

>その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)
>
了解しました。ありがとうございます。

現在の燃費報告ですが、674.1km走行で平均燃費34.1km/h
ガソリンメーターはちょうど半分です。
何とか第一目標の満タン法で1000kmは、
突破できそうです。

でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
30型でも達成した方は、いますか。

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