燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

67 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/20(金) 23:16 白プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費 tanuki 10/9/3(金) 11:41 オヤジ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:08 ペンギン

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
オヤジ  tanuki  - 10/9/3(金) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ▼いたさんさん:
>▼8さん:
>どうもすみません。
>
>>上り下りミックスですか?
>
>上り下りミックスでお願いします。
>
>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。30型は息子が乗っていてあまり経験できないんですが20型で「結構いいブレーキが効くなあ」と思った(下りで加速しない・前の車と離れていく)立体交差でSAIではジワーっと前の車に追いついていきブレーキに足を置くことがあります。

トヨタもジワジワ味付けを変えていってるように思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:08 -

引用なし
パスワード
   ▼tanukiさん:
>細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。

それを言ってしまえば、タイヤの使用状況の違いまでいくので、基本論としては無視してもよろしかと思います。
他の要因も加味して各論までいくと話千出し、わけのわからない話になってまとまらず・・・(^_^;)

67 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free