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[記事表示] 一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/20(金) 23:16 白プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:17 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/2(木) 23:34 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 tanuki 10/9/3(金) 11:41 オヤジ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:49 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/9(木) 20:49 白プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!
>
>この、頑張り方とこれまでの試行錯誤の結果ですが、
>いつも下りは、滑空で、頑張っているのですが、
>なんとなく、回生をしてしまい平均燃費が悪化。
>滑空で伸ばせた距離より、
>回生で得たエネルギーで走行できる距離の方が少ない為。
>加速時は、75%〜100%エンジンで確実に回生し、BLに貯めて
>BLを消費するのは、
>走行中に、モーターのみで距離を稼ぐ場合に限定。(エアコンオフ)
>が現在一番の走法ですが。

えーと読解力が乏しくて御免なさい。
下り限定の話ですか?
上り下りミックスですか?


>この間、別の話題のなかで、回生は、しないほうがいいとあったと思いますが、
>確かに、短い下りでの回生は、止まる場合を除いては、
>しないほうがいいと、感じましたが、どうでしょうか。

位置エネルギー分は遠慮なく電池に貯めればいいです。
ぢゃぁ、「回生させないほうがいい」と矛盾しているいるんぢゃねーかと思われる方が多くいらっしゃると思いますが、矛盾していないんです。
回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:17 -

引用なし
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   いかん。
ニュアンスが正確でない。(^_^;)
▼8 wrote:

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

回生しなければいけないような下り地形にいたる過程(登り)が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/2(木) 23:34 -

引用なし
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   ▼8さん:
どうもすみません。

>上り下りミックスですか?

上り下りミックスでお願いします。

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
オヤジ  tanuki  - 10/9/3(金) 11:41 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼8さん:
>どうもすみません。
>
>>上り下りミックスですか?
>
>上り下りミックスでお願いします。
>
>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。30型は息子が乗っていてあまり経験できないんですが20型で「結構いいブレーキが効くなあ」と思った(下りで加速しない・前の車と離れていく)立体交差でSAIではジワーっと前の車に追いついていきブレーキに足を置くことがあります。

トヨタもジワジワ味付けを変えていってるように思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:08 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。

それを言ってしまえば、タイヤの使用状況の違いまでいくので、基本論としては無視してもよろしかと思います。
他の要因も加味して各論までいくと話千出し、わけのわからない話になってまとまらず・・・(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:49 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>上り下りミックスでお願いします。

うぃ。
ぢゃぁ、「下りこそ腕の差がでる」は無視してください。
この言は、峠を降下、具体的にはスキー場から海岸線や大平野(と言っても海に向かって微妙に下り)まで下ることを前提にしています。

>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

であれば。
その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)


っちゅーか・・・細かいことになると勾配とその変化、変化基点の距離構成によって選択する操作が違ってくるのですが・・・とーぜん、信号も加味して・・・あと、その時々の車両条件も加味したら・・・(汗;
もちろん、交通の流れを意識しなければいけないのであれば、話はさらに複雑になります(難解)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/9(木) 20:49 -

引用なし
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   ▼8さん:

>その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)
>
了解しました。ありがとうございます。

現在の燃費報告ですが、674.1km走行で平均燃費34.1km/h
ガソリンメーターはちょうど半分です。
何とか第一目標の満タン法で1000kmは、
突破できそうです。

でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
30型でも達成した方は、いますか。

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