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[記事表示] 一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/20(金) 23:16 白プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費 かずっち 10/8/31(火) 18:53 子供
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 BACH 10/8/31(火) 20:40 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/31(火) 20:57 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 くろぐろ 10/9/1(水) 6:15 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 BACH 10/9/1(水) 12:41 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 とく 10/9/1(水) 14:27 銀プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/9/2(木) 4:15 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 とく 10/9/2(木) 13:08 銀プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
子供  かずっち  - 10/8/31(火) 18:53 -

引用なし
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   ▼BACHさん:
>最初の加速で HSI 75%でアクセルを踏み込むと
>容易に燃費計が数km/Lまで落ちてしまいます。
>徐々に燃費数値が上がっていきますが。
>最初から10Km/Lを守ろうとすると、HSI50%位になるようです。
>今のところHSI100%を超えないギリギリでの加速が
>燃費がよくなる気がしています。

一つ私なりの「仮説」を説明させてください。
根拠はなく、ただ今実証実験中なので、その点お含み置きを。

まず、遊星歯車機構を利用したミッションの効率から、
ギア比が大きい低速域は、エンジン出力が直接車輪に伝わる割合より、
発電機経由でモーターを駆動する出力の割合が圧倒的に多くなります。

このため、0〜20キロぐらいの低速域でのエンジン加速は、
効率があまり良くなく、
この領域をバッテリーからのエネルギーで賄った方が、
トータルでは効率が良いのではないかと思ってます。

要するに、発進から時速20キロ位の加速はHSIで50未満で粘る
ということです。

速いペースでの道では多少もたつきますが、交通条件が許せば、
この方法が結構効くんじゃないかと思ってます。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  BACH  - 10/8/31(火) 20:40 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>要するに、発進から時速20キロ位の加速はHSIで50未満で粘る
>ということです。
>
>速いペースでの道では多少もたつきますが、交通条件が許せば、
>この方法が結構効くんじゃないかと思ってます。

確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)
20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。
良さそうですね。
 これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/31(火) 20:57 -

引用なし
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   ▼BACHさん:
>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)
>20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。
>良さそうですね。
> これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
> 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
> 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
>   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
> 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

3.加速はHSIが振り切れるか振り切れないかの領域でさっさと加速を終らして速やかに電動に移行する

ところで・・・なんかへん・・・
おいらのつたない30型試乗暦では50%以下は電動のはず・・・
エンジンが止まっていれば40km/L以上のはず・・・
10km/L以下なら、暖機か充電地獄でエンジンがまわっているはず・・・

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  くろぐろ  - 10/9/1(水) 6:15 -

引用なし
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   ▼8さん:
>おいらのつたない30型試乗暦では50%以下は電動のはず・・・

これですが、HSIが0から上がる方向ならだいたいその通りです。
「だいたい」と言ったのは、エンジンが強制的に回転する時速79kmの
手前、時速73〜78kmでは、HSI50%未満でも、スロットルの
踏み具合によってはエンジンが始動するのを散見しているからです。
また、一度エンジンがかかると、走行条件とアクセル開度によりHSIが50%、
あるいはそれを下回ってもエンジンが回っています。
私の場合、エンジンの頻繁なON−OFFを防ぐときにこれを利用しています。

ただ、

>▼BACHさん:
>>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り(燃費計10Km/L位)

この走り方は私の地元ではできないです。これをやるとクラクションの嵐が
来そうです^^;
HSI110%の加速で、やっと周りの車と同じくらいの加速なので…

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  BACH  - 10/9/1(水) 12:41 -

引用なし
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   >> これから、以下の2種類でデータを取ってみようと思います。
>> 1.とにかく加速はHSI 75%から100%
>> 2.速度20Kmまでは、燃費10km/Lで加速。
>>   速度20Km以上でHSI 75%で更に加速。
>> 後は、とにかくエンジンストップで引っ張る。

正確には
 停車後の動き出し時を含め
 方法1 初動からHSI 75%〜100%をひたすら守り加速。
  
 方法2 瞬間燃費計が10Km/Lをなるべく維持して初動する。
     燃費計10Km/Lより良くなってきたら、アクセルを踏み込み
     加速終了まで10Km/Lを維持する。
     この時HSIの表示は、無視する。
 いずれも加速終了を実用的な速度60Km付近の条件として。(出来る限り)
 
 HSI 50%以下で辛抱する場合、8さんの指摘どおり
 バッテリを相当消耗することになる気がします。
  
 方法2は、8さんの、HSI 100%近くでさっさと加速を終わらせ電動に移ることと相反してしまいます。
 白いEP∨さんも、エンジンは、HSI 100付近の効率の良いところで使うと書かれています。
 方法2は、初期の加速を若干緩やかに行い、瞬間燃費計でエンジンを管理することと言えると思います。
 ほんとに短い距離での確認ですが効果がありそうな気がしています。
初動での燃費の悪さと関係あるような。実際初動の燃費悪化の挽回が問題と思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  とく  - 10/9/1(水) 14:27 -

引用なし
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   ▼BACHさん:

こんにちは。

>確かに 速度20キロまでは、HSI50未満で粘り

当方もほぼ同じ目安にしています。(^^)

>20キロ越えたあたりでHSI 75%から100%で加速。

前がつかえていなければ110%くらいまで(エンジン回転数2000rpm)
一気に踏んで、目標速度に達したらエンジン停止。

どうせエンジンが回るならさっさと回してさっさと止める、
回っている時間を短くしたいのが目的です。

アクセル多少踏み過ぎてもその分は充電に回るだろう、
という淡い期待もありますが、どうでしょう?(^^;

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/9/2(木) 4:15 -

引用なし
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   ▼とくさん:
>アクセル多少踏み過ぎてもその分は充電に回るだろう、
>という淡い期待もありますが、どうでしょう?(^^;

経験を積むとそうではない事が分ってきます。
極端な踏みすぎ→モーターアシスト状態になりバッテリー電力が消費され非効率
程ほどの踏みすぎ→モーターアシストはないが充電もされない→その後の走行でバッテリーレベルが低下していく
適度な踏み加減→適度に充電されその後の滑空・弱モーター走行維持の電力が蓄えられる

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
銀プリ  とく  - 10/9/2(木) 13:08 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>極端な踏みすぎ→モーターアシスト状態になりバッテリー電力が消費され非効率
>程ほどの踏みすぎ→モーターアシストはないが充電もされない→その後の走行でバッテリーレベルが低下していく
>適度な踏み加減→適度に充電されその後の滑空・弱モーター走行維持の電力が蓄えられる

極端な踏みすぎ:  HSI 振り切り(120%以上)
程ほどの踏みすぎ:HSI 110%〜120%
適度な踏み加減: HSI 110%まではOK

というイメージでおります。(ちょっと自信無し^^;)

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