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[記事表示] 一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/20(金) 23:16 白プリ

Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/23(月) 21:17 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/23(月) 22:54 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/23(月) 23:11 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 カレー屋 10/8/24(火) 21:21 アクアプリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/24(火) 21:49 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/25(水) 0:57 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 さとう2 10/8/25(水) 3:46 おじさん
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 やまもと 10/8/25(水) 21:58 緑プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 21:38 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 22:11 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 22:44 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/27(金) 20:21 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/2(木) 21:10 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/2(木) 22:17 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/2(木) 23:34 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 tanuki 10/9/3(金) 11:41 オヤジ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:08 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/9/3(金) 22:49 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/9/9(木) 20:49 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 20:53 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 21:20 ペンギン
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 いたさん 10/8/26(木) 21:52 白プリ
Re:一般道クルコン設定速度による燃費 10/8/26(木) 22:23 ペンギン

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/23(月) 21:17 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼いたさんさん:
>>▼さとう2さん:
お疲れ様です。
>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。

通勤での折り返しでは、速度を70km/hほどまで上げ、
周りの流れに合わせての走行で、
平均燃費は、31.1km/Lに下がりましたが、これでも十分な
高燃費を出すことが出来ました。
本当にありがとうございます。

>>加速の時の踏み込み量はどのぐらいがいいのでしょうか。
>
>HSIの75〜100%。
>
>>やはり、ガソリンでがっちりウサギ発進、又はバッテリーでゆっくりカメ発進
>>でしょうか。
>
>最初の第一歩は自ずとモーター発進になりますが後はしっかりエンジンで加速が原則です。
>加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。20%をエンジンで加速して80%を滑空させれば50km/Lで走れます。

加速時のもやもや感も、これで吹き飛びました。
この間のクルコン速度設定45km/hで、
>加速時の瞬間燃費は10km/L程度が目安。
を知っていたら、もっと平均燃費を伸ばせると思いますので、
再度挑戦して、また、報告します。

また、脱線しますが、
滑空に、びったり合わせるのが難しいのでチャージとHSIの間の/斜めに
取り合えず、だいたいですが合わせています。
簡単に滑空する為に、
車のコンピューターに繋いで、
ボタン一つで、滑空が出来るようなものがあったらといいと思いますが。
そんなのは、まだ、ありませんよね。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/23(月) 22:54 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>簡単に滑空する為に、
>車のコンピューターに繋いで、
>ボタン一つで、滑空が出来るようなものがあったらといいと思いますが。
>そんなのは、まだ、ありませんよね。

無いので、人によっては・・・掟破りのNレンジ滑空。(^^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/23(月) 23:11 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼さとう2さん:
>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>
>早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
>片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
>やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
>出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。

えーと。
コンスタントに50出せれば、30型の世界王者になれるぞ〜

まぁ、そこまで行かなくても、もう少し頑張って40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
目指してみる? (^m^)

h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
アクアプリ  カレー屋  - 10/8/24(火) 21:21 -

引用なし
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   ▼8さん:
>40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜

20人ちょいって誰が認定したの?幼稚だね、恥ずかしくない?(w

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/24(火) 21:49 -

引用なし
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   ▼カレー屋さん:
>▼8さん:
>>40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
>
>20人ちょいって誰が認定したの?幼稚だね、恥ずかしくない?(w


相互の理解と信用において認定。

h ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?reverse=0&sort=down7&sort=+&sort=+&print=50&equal3=&value4=&select4=%A1%A1&equal5=&value7=1610&select7=%A1%A1&value8=40&select8=up&value9=&select9=%A1%A1&equal18=&keys15=&keys3=&query=&query=&query=&query=&keys19=&keys16=&equal14=&IDv001=%BC%AB%B8%CA%BA%C7%C4%B9&IDn001=AND&word=0&keys17=

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/25(水) 0:57 -

引用なし
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   お疲れ様です。
▼8さん:

>>▼さとう2さん:
>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>>
>>早速ですが、帰宅時(夜中)に挑戦してみました。
>>片道23.1km走行でちょうど平均燃費38km/Lの結果でした。
>>やはり、足技が未熟+きっちり速度を合わせるが、
>>出来ていなかったことが、距離を伸ばせなかった原因と思います。
>
>えーと。
>コンスタントに50出せれば、30型の世界王者になれるぞ〜
>
>まぁ、そこまで行かなくても、もう少し頑張って40km/Lをコンスタントに出せるようになれば満タン使えば1650kmぐらい、1000マイル達成できるので、世に20人ちょいしかいない「GREEN miler」に認定だ〜
>目指してみる? (^m^)
>
目指してみたいです。
とりあえず満タン法で1000km突破が目標です。
昨日、加速の目安がはっきりとわかりましたので、

>>▼さとう2さん:
>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。

に、今回も挑戦しました。
加速の速度は、自然な感じでちょうど良かったです。
その結果、帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
カタログ値を達成できました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
ほんとに40km/Lは超えられるのですね。
これから帰宅です。また40km/L超えを目標に帰ります。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
おじさん  さとう2  - 10/8/25(水) 3:46 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>>▼さとう2さん:
>>>>>>複数車線で速度振幅が許されるなら50km/hまで加速し30km/hまで滑空またはHSI25%未満の弱モーター走行を繰り返せば50km/Lも夢ではありません。
>>>>>>目安となる加速距離と滑空距離の比率は20:80です。
>
>に、今回も挑戦しました。
>加速の速度は、自然な感じでちょうど良かったです。
>その結果、帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>カタログ値を達成できました。
>みなさんのおかげです。ありがとうございます。
>ほんとに40km/Lは超えられるのですね。
>これから帰宅です。また40km/L超えを目標に帰ります。

40km/L超えの記録おめでとう御座います。
短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。
今後は最適な加速度とか最適なバッテリーレベルの維持等を御自分で試行錯誤しながら把握し、より高い目標に向かって足技を磨いて下さい。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
緑プリ  やまもと  - 10/8/25(水) 21:58 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼いたさんさん:
>>帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>>カタログ値を達成できました。

>40km/L超えの記録おめでとう御座います。

え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、今度は片道20kmほどの記録にすぎないのに「おめでとう御座います」ですか?結構いい加減なコメントをされるのですね。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 20:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

お疲れ様です。

>40km/L超えの記録おめでとう御座います。
>短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。
>今後は最適な加速度とか最適なバッテリーレベルの維持等を御自分で試行錯誤しながら把握し、より高い目標に向かって足技を磨いて下さい。

どうもありがとうございます。

>短期間でプリウス特有の走法を御自分の物にされましたね。

いいえ、みなさんのアドバイスのおかげで、
説明のあった通りに実行しただけです。

プリウス特有の走法(基本としたい)となる部分を、
本当に自分のものに出来るよう、日々努力と試行錯誤ですね。
この走法で70km/hまで加速55km/hまで滑空でも、
平均燃費を維持できそうでした。
現在130kmほど走行して、
平均燃費35km/Lを何とかキープです。

今度は、時間をとって長距離アタックを行い、
詳細なデータを記録して、報告出来ればいいと思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 21:20 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>プリウス特有の走法(基本としたい)となる部分を、
>本当に自分のものに出来るよう、日々努力と試行錯誤ですね。
>この走法で70km/hまで加速55km/hまで滑空でも、
>平均燃費を維持できそうでした。
>現在130kmほど走行して、
>平均燃費35km/Lを何とかキープです。
>
>今度は、時間をとって長距離アタックを行い、
>詳細なデータを記録して、報告出来ればいいと思います。

武器(計器)を取り付けてプリウスの燃費に関する各種制御を把握、良い部分を引き出すように操作すればさらなる向上が期待できます。

計器といいましても、色々ありますが、簡単なのはR−vit系の市販のCANデータ表示機ですが、それだと一番肝心なHV電池関係が見れませんので、同じプリウス仲間が燃費向上の為に自主開発した自主出版的な計器がお勧めです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 21:38 -

引用なし
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   ▼やまもとさん:
>▼さとう2さん:
>>▼いたさんさん:
>>>帰宅時の平均燃費自己記録を更新出来ました。
>>>平均燃費44.6km/L 平均速度30km/h でした。
>>>折り返しで通勤後の燃費は、38.2km/Lになり
>>>カタログ値を達成できました。
>
>>40km/L超えの記録おめでとう御座います。
>
>え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、今度は片道20kmほどの記録にすぎないのに「おめでとう御座います」ですか?結構いい加減なコメントをされるのですね。

この、おめでとう御座います。は、
プリウス特有の走法(足技)で、クルコン設定での燃費を超えた、
ことに対しての評価でして、距離と平均燃費は、
足技がある程度出来ているかの判断基準として感じてもらいたいです。
100km以上走行距離が走れば、平均燃費は、安定してきますから、
(間違っていれば訂正お願いします。)
100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われたと
思います。

また、バッテリーレベルが、高いところからスタートすれば
50kmぐらいまでは、半分ぐらいまでにしか下がらないのではないでしょうか。
本物の足技師でしたら、バッテリーをほとんど消費しないと思いますが。
短距離の場合は、暖気運転後、バッテリーレベル下から2又は3でスタートすれば、
ある程度、信用出来る平均燃費になるのではないでしょうか。
この間の40km/L超えの平均燃費を出した時は、
下からレベル3からのスタートでした。
バッテリーレベルが満タンだったらもう少し平均燃費は、伸びてました。

>え?かつてHN「たなか」さんのときは「100km以上走らなければ燃費記録は認められない」旨の意見を言われていたのに、

どこにあるのか、探せませんでした。
題名と投稿の日付をどなたか教えて下さい。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 21:52 -

引用なし
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   ▼8さん:

>武器(計器)を取り付けてプリウスの燃費に関する各種制御を把握、良い部分を引き出すように操作すればさらなる向上が期待できます。
>
>計器といいましても、色々ありますが、簡単なのはR−vit系の市販のCANデータ表示機ですが、それだと一番肝心なHV電池関係が見れませんので、同じプリウス仲間が燃費向上の為に自主開発した自主出版的な計器がお勧めです。

お疲れ様です。
いいですね。
今度、HPに載っていれば拝見させていただきたいです。
前車にも、チューニングで追加メーター、CPUの交換とか色々・・・
プリウスに乗るので卒業と思っていましたが、
燃費を追求する追加メーターがあるとは、
楽しみがひとつ増えました。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 22:11 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>100km以上走行距離が走れば、平均燃費は、安定してきますから、
>(間違っていれば訂正お願いします。)

間違っているというか、なんと言うか・・・
標高差が激しければ100kmじゃ全然足らないですしねぇ・・・

私、10.15モード値18.0km/Lのエスハイで標高1800mの安房峠から富山湾までほぼ100kmで、燃費計表示限界の40km/Lで降りちゃった事もありますし・・・(^_^;)
プリウスなら100km/L相当かなぁ・・・

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/26(木) 22:23 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>前車にも、チューニングで追加メーター、CPUの交換とか色々・・・

HPは微妙・・・(^_^;)
「プリウスな日々SNS」にメーター別にコミュがあるので、入手方法も含めてそちらの方がよろしいかと思います。

もし、今、おいらが30型に乗っているとすれば、「燃費監督」と
検証用に SUPER MID M-1 、猫だまし用に SUPER MID T-1 を装備したいです。
監督の変わりに I-1 にして基盤剥き出し3連装もステキだなぁ・・・

自分の20は今は燃費監督(外部液晶)と MID M-1,T-1 です。
#パッセンジャー用に emCM を考え中

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/8/26(木) 22:44 -

引用なし
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   ▼8さん:
>間違っているというか、なんと言うか・・・
>標高差が激しければ100kmじゃ全然足らないですしねぇ・・・
>
>私、10.15モード値18.0km/Lのエスハイで標高1800mの安房峠から富山湾までほぼ100kmで、燃費計表示限界の40km/Lで降りちゃった事もありますし・・・(^_^;)
>プリウスなら100km/L相当かなぁ・・・
 
そうですね。ずっと下りだと有利ですね。
ずっと、平野を走るイメージを前提として、
同じルートを往復できれば理想的ではないでしょうか。
しかし、逆にずっと上りの場合は、平均燃費は、どのくらいに
なるのでしょうか。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/8/27(金) 20:21 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>しかし、逆にずっと上りの場合は、平均燃費は、どのくらいに
>なるのでしょうか。

地獄の燃費。(^_^;)

それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!
「下りこそ腕の差がでる」が某師匠の言葉ですが、弟子の私としては「まったくその通り」としか答えれませんし、反論の余地が今のところ一滴もないところです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/2(木) 21:10 -

引用なし
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   ▼8さん:
お疲れ様です。

>それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!

この、頑張り方とこれまでの試行錯誤の結果ですが、
いつも下りは、滑空で、頑張っているのですが、
なんとなく、回生をしてしまい平均燃費が悪化。
滑空で伸ばせた距離より、
回生で得たエネルギーで走行できる距離の方が少ない為。
加速時は、75%〜100%エンジンで確実に回生し、BLに貯めて
BLを消費するのは、
走行中に、モーターのみで距離を稼ぐ場合に限定。(エアコンオフ)
が現在一番の走法ですが。

この間、別の話題のなかで、回生は、しないほうがいいとあったと思いますが、
確かに、短い下りでの回生は、止まる場合を除いては、
しないほうがいいと、感じましたが、どうでしょうか。
このあたり(下りの判断)が、これからの課題になりそうです。
>「下りこそ腕の差がでる」
その通りです。足技で最終的に、征する所は、下りです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:08 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>それを取り返すために下りで頑張る。 超〜頑張る!
>
>この、頑張り方とこれまでの試行錯誤の結果ですが、
>いつも下りは、滑空で、頑張っているのですが、
>なんとなく、回生をしてしまい平均燃費が悪化。
>滑空で伸ばせた距離より、
>回生で得たエネルギーで走行できる距離の方が少ない為。
>加速時は、75%〜100%エンジンで確実に回生し、BLに貯めて
>BLを消費するのは、
>走行中に、モーターのみで距離を稼ぐ場合に限定。(エアコンオフ)
>が現在一番の走法ですが。

えーと読解力が乏しくて御免なさい。
下り限定の話ですか?
上り下りミックスですか?


>この間、別の話題のなかで、回生は、しないほうがいいとあったと思いますが、
>確かに、短い下りでの回生は、止まる場合を除いては、
>しないほうがいいと、感じましたが、どうでしょうか。

位置エネルギー分は遠慮なく電池に貯めればいいです。
ぢゃぁ、「回生させないほうがいい」と矛盾しているいるんぢゃねーかと思われる方が多くいらっしゃると思いますが、矛盾していないんです。
回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/2(木) 22:17 -

引用なし
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   いかん。
ニュアンスが正確でない。(^_^;)
▼8 wrote:

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

回生しなければいけないような下り地形にいたる過程(登り)が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/2(木) 23:34 -

引用なし
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   ▼8さん:
どうもすみません。

>上り下りミックスですか?

上り下りミックスでお願いします。

>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)

下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
オヤジ  tanuki  - 10/9/3(金) 11:41 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼8さん:
>どうもすみません。
>
>>上り下りミックスですか?
>
>上り下りミックスでお願いします。
>
>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。30型は息子が乗っていてあまり経験できないんですが20型で「結構いいブレーキが効くなあ」と思った(下りで加速しない・前の車と離れていく)立体交差でSAIではジワーっと前の車に追いついていきブレーキに足を置くことがあります。

トヨタもジワジワ味付けを変えていってるように思います。

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:08 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>細かく監察しているわけではないですけどアクセルオフ状態でブレーキもかけていない状態のエンジンブレーキ(って回生ブレーキと走行抵抗が主ですね)が車種によってだいぶ違うように思います。

それを言ってしまえば、タイヤの使用状況の違いまでいくので、基本論としては無視してもよろしかと思います。
他の要因も加味して各論までいくと話千出し、わけのわからない話になってまとまらず・・・(^_^;)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
ペンギン    - 10/9/3(金) 22:49 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>上り下りミックスでお願いします。

うぃ。
ぢゃぁ、「下りこそ腕の差がでる」は無視してください。
この言は、峠を降下、具体的にはスキー場から海岸線や大平野(と言っても海に向かって微妙に下り)まで下ることを前提にしています。

>>回生しなければいけないような下り地形を走る事自体が燃費を悪くしている要因だからです。(^_^;)
>
>下りのイメージとして、回生をして下ってもスピードが出ない、
>滑空では、一定の速度を維持できるような緩い下り。
>跨線橋や、陸橋のイメージが近いですが、それよりも緩い感じです。

であれば。
その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)


っちゅーか・・・細かいことになると勾配とその変化、変化基点の距離構成によって選択する操作が違ってくるのですが・・・とーぜん、信号も加味して・・・あと、その時々の車両条件も加味したら・・・(汗;
もちろん、交通の流れを意識しなければいけないのであれば、話はさらに複雑になります(難解)

Re:一般道クルコン設定速度による燃費
白プリ  いたさん  - 10/9/9(木) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

>その時とその後しばらくエンジン使わずにブレーキ踏まなきゃ、アクセルをどー操作してもオールOKと言っておきましょう。(⌒ー⌒)
>
了解しました。ありがとうございます。

現在の燃費報告ですが、674.1km走行で平均燃費34.1km/h
ガソリンメーターはちょうど半分です。
何とか第一目標の満タン法で1000kmは、
突破できそうです。

でも、1000マイルは、相当頑張っても簡単に到達できない目標です。
30型でも達成した方は、いますか。

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