燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

953 / 2314 ←次へ | 前へ→

Re:加速時のアクセルワーク
金プリ  崖っぷり  - 10/9/2(木) 20:51 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>
>結果を知っているわけではないのですが、私なりの考察は以下のとおりです。
>
>まず、前提条件として、様々な道路状況があるため、どんなときでもこの方法!
>というのは、無いと思っています。
>
>走行抵抗等を無視して単純に考えると、
>
> 0から時速10キロまで加速するために必要なエネルギーを 1とすると、
> 0から時速20キロまで加速するために必要なエネルギーは 4、
> 0から時速60キロまで加速するために必要なエネルギーは36です。
>
>つまり、比較的少ないエネルギーで低速域は加速できます。
>バッテリーをあまり消費せずに済みます。


かずっちさん、早速の回答有り難うございます。やはり加速時も低速域のモーターから中速域のエンジンへの効率的なリレーが必要なのですね・・・必要となるエネルギーで考えると分かり易いですね。。

110 hits

[記事表示] 加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 16:56 金プリ
Re:加速時のアクセルワーク かずっち 10/9/2(木) 19:20 子供
Re:加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 20:51 金プリ
Re:加速時のアクセルワーク neda 10/9/2(木) 22:57 青プリ
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/2(木) 20:43 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/3(金) 12:53 銀プリ
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/3(金) 14:56 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/3(金) 18:57 銀プリ
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/3(金) 21:54 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/4(土) 0:53 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 1:31 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 1:37 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/5(日) 2:47 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/4(土) 22:31 銀プリ
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 23:48 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/5(日) 0:25 銀プリ
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/3(金) 14:44 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク しろいエル 10/9/3(金) 23:19 白プリ
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 0:01 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク UX10A 10/9/7(火) 17:53 銀プリ

953 / 2314 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free