燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

68 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 16:56 金プリ

Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 0:01 ペンギン

Re:加速時のアクセルワーク
ペンギン    - 10/9/4(土) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
>但し、1点注意があります。(アクセルを踏みすぎると)
>停止時から一気に110%以上のエンジン始動+加速では1秒弱位と思いますが強いバッテリーアシストが入ります

アクセルをエンジンがかかる最低限度の量まで一気に踏み込み、かかった瞬間にエンジンが止まらないところまで戻すがよろし。
この操作を僕の感覚で0.3秒以内に行う。
そして、その直後から希望のエンジン加速感が得られるまで任意の時間をかけてジンワリ踏み込む。

難しいところはBL値(SOC値)によって、どこまで踏み込んだらエンジンがかかるか、どこまで戻してもエンジンがとまらないか。が違うところです。
失敗したら単なる電気の無駄使い・・・・・(_-_;)
#エンジンがかからなければ一瞬踏んだぶんだけ電気の無駄遣い!

68 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free