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[記事表示] 加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 16:56 金プリ

Re:加速時のアクセルワーク 10/9/3(金) 21:54 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/4(土) 0:53 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 1:31 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 1:37 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク さとう2 10/9/5(日) 2:47 おじさん
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/4(土) 22:31 銀プリ
Re:加速時のアクセルワーク 10/9/4(土) 23:48 ペンギン
Re:加速時のアクセルワーク とく 10/9/5(日) 0:25 銀プリ

Re:加速時のアクセルワーク
ペンギン    - 10/9/3(金) 21:54 -

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   ▼さとう2さん:
>とくさんは30型で8さんは20型なので微妙な所では共通の話は出来ない事に注意して下さい。

フォローありがとうございます

▼とくさん:
>>赤信号停止後の発進(充電)で低BLモードを維持できない時は20kmなんて考えずに30kmでも40kmまででも電動で発進しています・・・。
>>私は、充電地獄に落とさない。ブレーキを踏まない。
>
>すみません、ここのところ、教えてください。
>当方も充電地獄は避けたいのでBLが2目盛りに落ちたら
>エンジン加速優先で充電を心がけていますが、
>BL目盛り2〜3をキープするのは結構神経を使います。

神経使います。(^_^;)
私は、知っている土地なら今はかなりの精度で維持できますが、ちょっとでも油断すると・・・涙です。(苦笑)
20型は3〜4の中にあります。

30型はBL2はキープせんでいいです。
#BL2に落ちた瞬間に緊急事態発生と思たほーがよろしいかと(^^;)

>専用冶具(M1だったかT1だったか)があれば
>操作が楽になりますでしょうか?

30の場合はI−1か燃費監督になるのではないでしょうか。
C−30の配布は始まったのかなぁ...
20型の場合はBL値という大雑把でいい加減(見やすいように上下変動を緩やかにしているはず)な計器でわ使い物になりません。
武器が必須です。
30型の場合はSOC認識値が0.1%刻み(20型は0.5%刻み)になったので、よりシビアにSOCの推移をを計画せねばならないかもしれません。

>乗る人が乗れば20型の方が記録が出る、
>に繋がりますでしょうか?

私は繋がらないと思います。
単にエンジン排気量の差・・・のはず・・・
実際、あれこれ試されている20乗りの方で中BLほうが私よりも良い燃費を出されていらっしゃいますし。
私の行動範囲では今のところ低BL走法のほうが結果がでているのでそれをベースにしていますが、次のタンクは今のタンクでのNレンジ滑空を出来る限りの精度でマスターしたのちとして中BLをベースにアレコレ攻めてみようかと考えています。
#来月、20型低BL,Aモードvs低BL,Bモードvs中BLvs高BLvs乱入テキトーのオフ会がある らしい・・・

Re:加速時のアクセルワーク
おじさん  さとう2  - 10/9/4(土) 0:53 -

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   ▼8さん:
>30型の場合はSOC認識値が0.1%刻み(20型は0.5%刻み)になったので

重箱の隅で恐縮ですが...
30型のSOCについてのCANデータは0-255までの256段階で全100%を表わしているので0.39%刻みです。
20型のCANデータは0-199までの200段階ですので0.5%刻みは正しいです。

Re:加速時のアクセルワーク
ペンギン    - 10/9/4(土) 1:31 -

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   ▼さとう2さん:
>>30型の場合はSOC認識値が0.1%刻み(20型は0.5%刻み)になったので
>
>重箱の隅で恐縮ですが...
>30型のSOCについてのCANデータは0-255までの256段階で全100%を表わしているので0.39%刻みです。

えぇ〜?うっそ〜ぉ?ほんとぉ〜?

初耳。(^^;)
今まで0.1刻みだと聞いてたのですが・・・
いつの間に・・・


やばい。浦島太郎な状態になっているんだろうか・・・(苦笑)


いや、まてよ・・・
まさか、10型エスティマHVのようにHVバッテリーECUとHVコントロールECUの刻みの違いってのがあるのだろうか・・・

Re:加速時のアクセルワーク
ペンギン    - 10/9/4(土) 1:37 -

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   ▼8さん:
>いや、まてよ・・・
>まさか、10型エスティマHVのようにHVバッテリーECUとHVコントロールECUの刻みの違いってのがあるのだろうか・・・

いや、さらにまてよ・・・
30プリはHVバッテリーECUが省かれたとも聞いているぞ・・・

Re:加速時のアクセルワーク
銀プリ  とく  - 10/9/4(土) 22:31 -

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   ▼8さん:

返信が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

>30型はBL2はキープせんでいいです。
>#BL2に落ちた瞬間に緊急事態発生と思たほーがよろしいかと(^^;)

すみません、当方の書き方が誤ってました;
BL2に落ちたらエンジン加速優先してるのですから
キープ範囲は3〜4ですね。

>30型の場合はSOC認識値が0.1%刻み(20型は0.5%刻み)になったので、よりシビアにSOCの推移をを計画せねばならないかもしれません。

とても興味ありますが、とても使いこなせないような(^^;

>単にエンジン排気量の差・・・のはず・・・

当方の周辺(といっても当方のDさんのお客様方ですが)
では20型の方が燃費がいい、という話を聞きません。
ほとんどの方がシビアな追求をしない一般的な乗り方と思われ、
マイスターでなければ引き出せない20型の乗り方があるのでは?
と思った次第。

ありがとうございました。(^^)

Re:加速時のアクセルワーク
ペンギン    - 10/9/4(土) 23:48 -

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   ▼とくさん:
>当方の周辺(といっても当方のDさんのお客様方ですが)
>では20型の方が燃費がいい、という話を聞きません。
>ほとんどの方がシビアな追求をしない一般的な乗り方と思われ、
>マイスターでなければ引き出せない20型の乗り方があるのでは?
>と思った次第。

20型で「半ハイブリッドに伴うアイドリング」を出させないかすぐに消せるか、知らなくてもすぐに消えるような道路環境であれば、下道なら20の方が良い数字を出しやすい可能性が高いです。

20を燃費良く走らせる最重要課題に「半ブリアイドリング」を確実に消すことが肝にあります。
この足枷が、30型では"ついに"なくなりました。
#30が出る以前から(っつーかトヨタがHVを出した当初から)マニアからなんとかならんのか?!と要望があったようです
##そしたら次に20型経験の超マニアからなんで半ブリ走法ができないんだ?!と言う恐るべしジレンマな要求があったりする(^_^;)

Re:加速時のアクセルワーク
銀プリ  とく  - 10/9/5(日) 0:25 -

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   ▼8さん:

>20を燃費良く走らせる最重要課題に「半ブリアイドリング」を確実に消すことが肝にあります。
>この足枷が、30型では"ついに"なくなりました。
>#30が出る以前から(っつーかトヨタがHVを出した当初から)マニアからなんとかならんのか?!と要望があったようです
>##そしたら次に20型経験の超マニアからなんで半ブリ走法ができないんだ?!と言う恐るべしジレンマな要求があったりする(^_^;)

追加説明ありがとうございます。
30型で半ブリできても当方には使いこなせないなぁ。

Re:加速時のアクセルワーク
おじさん  さとう2  - 10/9/5(日) 2:47 -

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   ▼8さん:
>▼さとう2さん:
>>>30型の場合はSOC認識値が0.1%刻み(20型は0.5%刻み)になったので
>>
>>重箱の隅で恐縮ですが...
>>30型のSOCについてのCANデータは0-255までの256段階で全100%を表わしているので0.39%刻みです。
>
>えぇ〜?うっそ〜ぉ?ほんとぉ〜?
>
>初耳。(^^;)
>今まで0.1刻みだと聞いてたのですが・・・
>いつの間に・・・

その情報源が間違っています。
I-1と燃費監督で小数点第2位以下の丸めプログラムが違っていて表示に差があるそうですよ。
CANの生データ自身が0.1%刻みならそんな差は出ないのです。
又NiMHの正確なSOCをECUが算出する事は非常に困難で0.1%精度で表示なんて無理です。

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