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[記事表示] 加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 16:56 金プリ

Re:加速時のアクセルワーク かずっち 10/9/2(木) 19:20 子供
Re:加速時のアクセルワーク 崖っぷり 10/9/2(木) 20:51 金プリ
Re:加速時のアクセルワーク neda 10/9/2(木) 22:57 青プリ

Re:加速時のアクセルワーク
子供  かずっち  - 10/9/2(木) 19:20 -

引用なし
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   ▼崖っぷりさん:

結果を知っているわけではないのですが、私なりの考察は以下のとおりです。

まず、前提条件として、様々な道路状況があるため、どんなときでもこの方法!
というのは、無いと思っています。

走行抵抗等を無視して単純に考えると、

 0から時速10キロまで加速するために必要なエネルギーを 1とすると、
 0から時速20キロまで加速するために必要なエネルギーは 4、
 0から時速60キロまで加速するために必要なエネルギーは36です。

つまり、比較的少ないエネルギーで低速域は加速できます。
バッテリーをあまり消費せずに済みます。

一方、発進時にエンジンが回っていたとしても、スピード0では
エンジン出力は、いったん発電され、インバータを経由して、
モーターからのみの駆動となります。

この間のエネルギーの流れでロスが生じますが、これがどのくらいか定量的には
判りません。速度が低いほどロスが多いことは間違いないと思いますが。

(相当急な坂道を低速で上る場合、なんだかパワー不足を感じたことはないですか?THSは低速での高出力が苦手な仕組みではないか、と思っています)

 ということで、時速何キロかは判りませんが、
10〜20キロあたりのレンジに、モーター → エンジン の
バトンタッチ最適速度があると考えてます。


 しかし、いずれにしても、
エンジン加速時、降坂時、回生時のいずれかによって得られた
貴重なバッテリーのエネルギーを、どの場面で使うことが燃費に有利なのか、
という視点の方が、もっと大事だと思いますので、
上記の考え方もいつも最適判断とはならないでしょう。

Re:加速時のアクセルワーク
金プリ  崖っぷり  - 10/9/2(木) 20:51 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>
>結果を知っているわけではないのですが、私なりの考察は以下のとおりです。
>
>まず、前提条件として、様々な道路状況があるため、どんなときでもこの方法!
>というのは、無いと思っています。
>
>走行抵抗等を無視して単純に考えると、
>
> 0から時速10キロまで加速するために必要なエネルギーを 1とすると、
> 0から時速20キロまで加速するために必要なエネルギーは 4、
> 0から時速60キロまで加速するために必要なエネルギーは36です。
>
>つまり、比較的少ないエネルギーで低速域は加速できます。
>バッテリーをあまり消費せずに済みます。


かずっちさん、早速の回答有り難うございます。やはり加速時も低速域のモーターから中速域のエンジンへの効率的なリレーが必要なのですね・・・必要となるエネルギーで考えると分かり易いですね。。

Re:加速時のアクセルワーク
青プリ  neda  - 10/9/2(木) 22:57 -

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   ▼かずっちさん:
> ということで、時速何キロかは判りませんが、
>10〜20キロあたりのレンジに、モーター → エンジン の
>バトンタッチ最適速度があると考えてます。


 私は、加速時のアクセルワークを、HSIでなく、エネルギーモニター画面に教えてもらっています。

 モニターをエネルギー画面にし軽くモーターでスタート。じんわり中程まで踏み増し固定すると、20km/hを越えた辺りから点火し(画面上)エンジンから2本の赤い矢印が出ます。そしてモーターから前輪に向かって『←』と、モーターからバッテリーに向かって『→』の2本の緑色の矢印。(おそらく「半グライダー」状態だと思われます。)

 注目すべきは前者、つまりモーターアシストの『←』緑矢印(エンジンの最真下)です。私の踏み方では、その後50km/hを越えた辺りでこれが消えます。そしたら、直ちにアクセルオフし、"矢印の全消し"を目指し、以下これを繰り返す。

 こんな感じだと、瞬間燃費計がちょうど10km/h位になります。 参考までに。

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