|
▼RZさん:
RZさん程知識が無いので、軽トラの話をします。私も運転することがあるので軽トラの乗り心地について話ます。軽トラは路面情報について視覚的にも振動の伝わり方についてもかなりダイレクトです。林道の砂利道を走る時なんて、揺れを予測して身構えながら走ります。舌を噛まないよう歯を食いしばって走ります。腰が疲れるというより全身運動で結構疲れます。
そして座面ですがフラットでぺらぺらでホールド性は皆無といって良いでしょう。路面状況がよくても旋回する度にふんばらないとなりません。ステアリングをしっかり握って耐えます。やはり全身疲れます。助手席も視覚情報をたよりにふんばらないと駄目ですね。快適性は皆無ですので、長距離は乗りたくないですね。仕事の足、男の足ですね。(田舎じゃ女性も運転します。主におばちゃんです)
耐久性ですが、家では完全に壊れるまで乗ります。15万キロ〜20万キロでスクラップです。末期は所々に錆穴が出来てサスがあるのかないのか分からなくなります。買い換えた時の感動は半端ではありません。これ程違うのかと思いますね。ちなみにスバルサンバーです。名車だと思いますが、販売が終わる可能性がありますので末期モデルは欲しいですね。
なんかiQ-EVから逸脱してガテン系の話になってますね。iQ-EVは軽ベースだったと思いますが、軽トラもやはりEV化するんでしょうね。結構荒っぽい使い方するので耐久性に不安があります。山奥無理でしょうから随分先だと思いますが、必要な車です。
>ちょっと前、2歳の娘を運転席に座らせると、ステアリングをグイグイ回してました。うーん、これでもし足がペダルに届くと、車を動かせてしまうな・・と思いましたネ(笑)
なんか幸せな感じですね。私も親父の車で遊んだ記憶があります。クラクション鳴らして楽しんでましたね。サイドブレーキのボタンでミサイル発射とかやって遊んでましたけど、傾斜地だったら危険な遊びでした(笑)
|
|