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[記事表示] iQ-EV 夢雲 10/3/25(木) 21:59 紫プリ

Re:iQ-EV 薩摩プリ乗り 10/3/28(日) 0:17 白プリ
Re:iQ-EV もん@アイスバーグ 10/3/28(日) 8:09 紫プリ
Re:iQ-EV 夢雲 10/3/28(日) 8:33 紫プリ
Re:iQ-EV 薩摩プリ乗り 10/3/29(月) 0:54 白プリ
Re:iQ-EV 夢雲 10/3/29(月) 10:28 紫プリ
Re:iQ-EV 薩摩プリ乗り 10/3/29(月) 21:44 白プリ

Re:iQ-EV
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/3/28(日) 0:17 -

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   ▼夢雲さん:
>ハンドル名変更します。
>もん@アイスバーグ→夢雲(ムーンと読む)

私の中では、もんさんと変換されてたんですが、夢雲(ムーン)さんですね。

>2台目の車は税金安くしてくんないかな・・・(車メーカーはロビー活動
>せんのか?2台目の税金)

財源に苦労してるから難しいかと思います。ちょっと自動車業界と政界の距離を感じますし、参院選まで派手な事は出来ないと思います。

>iQのEV出ないかなぁ、、、価格は現行程度で。

プリウス契約時に別の掲示板でiQのEVを望む声がありましたし、その人も結構パッケージングや小回りが利く点など絶賛してました。雑誌でも特集してたような気がします。私は売れないだろう。軽買うだろう。評論家は分かってないね。と思ってました。

>ツートンカラーのおしゃれなiQ。スマートに負けるな!

どっちも負けないぐらい見かけませんから。大丈夫です。Wノックアウトです(笑)

>それにしても、iQ、全然見ません。

見たことはありますけど遭遇率はスーパー7のレプリカぐらいですね。以外と目立つので乗るのをためらうのではないのでしょうか。

>プリウスはもう毎日、毎回、ほぼ100%遭遇

>プリウス20万台出てるとしてiQだって1万台ぐらいは出てるんじゃ
>なかったっけ?20分の1すら見てない気がする・・・もうすぐ生産中止???

もしかしたらうじゃうじゃ走ってる県があるかもしれませんね。鹿児島ではレアです。実用性重視で車買う傾向が多いですね。私の周りで夢雲さんのような家族構成の方の車は、ミニバンと軽がほとんどです。

私はiQは軽で出せば少しは売れたと思いますけど、どうしても割高なコンパクトカーにしか見えません。デザインはいいんですけどね。EVまでとっておけば良かったと思います。

Re:iQ-EV
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/28(日) 8:09 -

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   ▼薩摩プリ乗りさん:

>財源に苦労してるから難しいかと思います。

でも、実際のところ2台目の税金、国の収入レベルとしては「超」どうでもいいぐらい微々たるもんだと思いますよ。
それなのに、もし2台目需要が爆発したら、消費税やら法人税やらの増収効果はすごい大きいと思いますね。
発想の転換ですよ。

>私は売れないだろう。軽買うだろう。評論家は分かってないね。と思ってました。

やっぱり税金の問題が大きいと思いますね。
まぁ、本体もちと高すぎますけど、iQ。

>どっちも負けないぐらい見かけませんから。

スマート、結構見るんですよ。
単に、あまりにも特徴的なのとやはり2トーンなのが効いていて見逃さないからかもしれません。
iQは正面から見たら他のトヨタ車と見間違うかもしれませんからね・・・
あっiQだっ!
ってのが無いんですね・・・

>私はiQは軽で出せば少しは売れたと思いますけど、、、

最近「軽」という規格に疑問を感じはじめているんですよ・・・
実際、ちょっと頑張って嫁に「軽」買っちゃうか・・・とか検討もしてるんですけど、軽、、確実に安全性は低下しますよね。
そして極めつけが、実燃費。
燃費の報告サイト見てもコンスタントに20km/L台が記録されている車ってプリウスしか無いんですよね・・・
軽でも平均的には17km/Lとか16km/Lとかが中心で「普通に乗ったらこんなもんかぁ・・・」と。
やっぱり普通に乗って20km/L出るプリウスは凄いですわ。
これで、1.3tのボディに高速でも安定走行、安心感も軽より数段上。

とまぁ結局プリウスと比較しちゃうと買えないんですわw

Re:iQ-EV
紫プリ  夢雲  - 10/3/28(日) 8:33 -

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   ▼もん@アイスバーグさん:
しまった、このブラウザには前のハンドル名が残っていた・・・
古いハンドルで投稿してしまったぁぁ

Re:iQ-EV
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/3/29(月) 0:54 -

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   ▼もん@アイスバーグさん:

>でも、実際のところ2台目の税金、国の収入レベルとしては「超」どうでもいいぐらい微々たるもんだと思いますよ。
>それなのに、もし2台目需要が爆発したら、消費税やら法人税やらの増収効果はすごい大きいと思いますね。
>発想の転換ですよ。

発想は面白いのですが、車という限定的な商品においてそれを行う意味があるのか疑問に感じますし基準が難しいですね。確実に車の販売は増えると思いますが、販売台数は微々たるもんだと思います。駐車場の問題もありますしね。車を大人が一台づつ所有する田舎じゃ歓迎されますけど、正直政権がいつまでもつか分からないし、景気が先行き不透明ですからなんとも言えません。やったところで支持率は上がらないでしょうからやらないと思います。

>やっぱり税金の問題が大きいと思いますね。

税金の問題大きいですよ。私の田舎じゃ経済的理由から軽にしか乗れない人が沢山います。大体、農家は軽トラ所有してますね。家にもあります。

>最近「軽」という規格に疑問を感じはじめているんですよ・・・
>実際、ちょっと頑張って嫁に「軽」買っちゃうか・・・とか検討もしてるんですけど、軽、、確実に安全性は低下しますよね。

昔の軽より、安全じゃないんですか?軽トラは確実に頑丈になってますよ。昔はエアバッグも無かったですから。まあ普通車よりは危険ですね。
私も軽という税制優遇のジャンルには疑問があります。車体重量と燃費で軽という企画を作り直せば良いと思ってます。車重0.8トン以下で20kml以上走るとか

>とまぁ結局プリウスと比較しちゃうと買えないんですわw

フィットハイブリッドとかトヨタのコンパクトハイブリッドが出るのを待つのも良いかもしれません。プリウスと同じユニットのオーリスハイブリッドという手もありますよ。比較できる車待ちって事です。

Re:iQ-EV
紫プリ  夢雲  - 10/3/29(月) 10:28 -

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   ▼薩摩プリ乗りさん:

>発想は面白いのですが、車という限定的な商品においてそれを行う意味があるのか疑問に感じますし基準が難しいですね。

でも、車という限定的な商品にかかる税金がそもそも多すぎる気がします。
何冊もそういうテーマの本出てますよね。
車が限られたお金持ちの贅沢品だった時代はとうの昔に終わっています。
そろそろ、税金は消費税のみの普通の商品になってもいいんではないかと思いますね。

>フィットハイブリッドとかトヨタのコンパクトハイブリッドが出るのを待つのも良いかもしれません。プリウスと同じユニットのオーリスハイブリッドという手もありますよ。比較できる車待ちって事です。

コンセプトカーでは何度も出ているのですが、横幅が1人サイズの車、なかなか本格的に立ち上がりません。
都内や街中に専用道路とかが誕生すると面白い事になると思うのですが、、、
(というか多分、専用道路が無ければ普及しませんね)
展示会でああいう車を見ると、この車「日本の為に」存在するような車だなぁと思うのですが、きっとドイツやフランスが最初なんでしょうね・・・
世界に先駆けてやればいいのにと思いますけど。

最近、渋滞にハマる度に思っています。この渋滞、一発で解消するうまい手があるのに・・・

Re:iQ-EV
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/3/29(月) 21:44 -

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   ▼夢雲さん:

>でも、車という限定的な商品にかかる税金がそもそも多すぎる気がします。

実際多いから、軽自動車や税金の優遇のあるプリウスが売れるのだと思いますが、それは言わずもがなですね。税金多い事に国民は納得しているし、軽やハイブリッドという逃げ道用意してますからそれに国民が納得してるなら良いと思います。私個人は見直しが必要だと思います。

>何冊もそういうテーマの本出てますよね。

私はそのような本は読んだことありません。税金は多いか少ないかよりどう使われるかなので、適切に使われるてるのであれば問題ないと思います。適切であるかないかは存知ません。まあ複雑なもの分かりにくいものには無駄が多いのでそのような本が販売されてるのなら、無駄が多いのだと思います。

>車が限られたお金持ちの贅沢品だった時代はとうの昔に終わっています。

それは理解しています。田舎じゃ生活必需品ですし、流通にはかかせません。ですから運送業に言わせればそうですが、政治に関心のある都市部の人間は贅沢品と思っているんじゃないでしょうか。逆に政治に関心の無い経済的に困窮している田舎の人間は車に乗れる事に優越感を感じています。要は都市部の人間に贅沢品に思われ、そう思われることに田舎の人間は優越感を感じているところがあります。時代が終わっているかの感じ方は人それぞれです。私は車は贅沢品とは思っていませんがプリウスに乗れるのはちょっと贅沢だと思っています。

>そろそろ、税金は消費税のみの普通の商品になってもいいんではないかと思いま
すね。

税金の種類が多いのは分かりにくいし流通手段として車は係わっています。社会全体で流通コストを負担するのはありだと思います。消費税はいずれ上がりますしそうすれば嫌でも国民は税金のことを考えるようになると思いますので、その時の経済状況次第では、車も消費税のみの普通の商品になるかもしれません。ですが結局多くの国民が不満の声を上げなければ、何も変わらないと思います。分かりやすい透明性のある税金の徴収制度を望みます。


>コンセプトカーでは何度も出ているのですが、横幅が1人サイズの車、なかなか本格的に立ち上がりません。

売れないと思います。少なくとも私は買いませんが試乗はすると思います。

>都内や街中に専用道路とかが誕生すると面白い事になると思うのですが、、、
>(というか多分、専用道路が無ければ普及しませんね)

面白い事にはなりますが、渋滞緩和は公共の交通機関利用で良いのではと私は思います。

>展示会でああいう車を見ると、この車「日本の為に」存在するような車だなぁと思うのですが、きっとドイツやフランスが最初なんでしょうね・・・
>世界に先駆けてやればいいのにと思いますけど。

都知事の鶴の一声があれば試験導入もあるかもしれませんが、どうもピザ屋の宅配だらけになるイメージですね。ドイツやフランスが導入しますかね。そっちも興味あります。

>最近、渋滞にハマる度に思っています。この渋滞、一発で解消するうまい手があ
るのに・・・

確かに渋滞は解消するでしょうけど、都市部限定でお願いしたいですね。私は嫌です。どちらかというと社会的に解決するより夢雲さんがバイクに乗るほうが手っ取り早い気がします。

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