(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

79 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] iQ-EV 夢雲 10/3/25(木) 21:59 紫プリ

Re:iQ-EV ブルーマイカ 10/3/29(月) 20:59 青プリ
Re:iQ-EV 夢雲 10/3/29(月) 22:30 紫プリ

Re:iQ-EV
青プリ  ブルーマイカ  - 10/3/29(月) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ▼RZさん:

>2005年に、販売中止された、スズキのツイン、2シーターの軽コンパクトで、ベース車は49万円、最上位車は、130万円前後で、これはハイブリッドカーでした。(10.15燃費で34km/L)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3
これ、殆ど知られてないですね。スマートが流行った頃の、陰に隠れていたような。
数回公道で見た記憶はありますが、超レアですね・・・

こういう系統のスポーツタイプだと、AZ-1やビート、カプチーノなど根強い人気はあるのに・・・どちらにしても、セラ級のゲテモノ系カテゴリな気がします。

>以前、こちらのサイトで紹介したのですが、欧州ではマイクロカーというのが
>あって、見た目は自動車ですが、これ免許が要らないデス。

マイクロカーのカテゴリは多少カーグラなどで見て知っていたのですが、地酒みたいに広く出回らないみたいで、私が行ったことのある欧州の街中だと見たこと無いですね。

段々エンスーな香りが・・・

私自身は、コンパクト系はあまり興味が無いのですが、マニアックな手作りガレージ系の車は好きですよ。セブンを進化させた、究極のロードゴーイングカー、バイクエンジン搭載のラディカルSR4を買おうとする友人の巻き添えを喰らった過去があります。
あと、結構近所にランチア ストラトスの復刻車を作っている会社がありますので、見に行ったことがありますね。シルビアのエンジンやホンダのエンジンが搭載されていました・・・

あと、定期的にチェックしているカテゴリで、圧縮空気車というのをご存じでしょうか。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E8%BB%8A#MDI_.E3.81.A8_.E3.82.BF.E3.82.BF_.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A

ニュースで初めて見たのは2004年頃かな?
一度、日本でも発売直前の香りがして、問い合わせしたことがありますが、返答無く、未だ本国の方でも発売していないようです。
なんと言っても、価格が100万円未満と安く、それでいて、空気の力で航続距離が100km以上という、非常に興味を注がれる技術の車です。

新開発の、確か住友と共同開発した最新式の高耐圧タンクに、空気スタンドで圧縮空気をガソリン並の速度でチャージ。更には、PHVなんて目じゃなく、必要に応じて搭載しているコンプレッサーで空気をチャージ。(多分、コンプレッサーは五月蠅いので、深夜などには向かないと思われる)

個人的に、EV車よりも圧縮空気車の方が、現実的だと思っています。
EV車普及を各国進める背景には、黒い利権が絡んでいるのではないかと考えています。セル関係に多額の投資がされており、設備投資は活発になり、資本主義に沿った展開です。原発関係者も、家庭にそれぞれ大きな容量の電気自動車が配置されれば、無駄にダムや水力の揚水発電に電気を回さなくていいわけですから。

現に、圧縮空気車の開発は、資金面で相当苦労して、発売に至っていないそうですし。利権を邪魔する技術という位置づけであると、陰謀説好きな私は感じてます。

Re:iQ-EV
紫プリ  夢雲  - 10/3/29(月) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
▼RZさん:
▼薩摩プリ乗りさん:

>圧縮空気車というのをご存じでしょうか。

ほー、面白いですね・・・
でも、、、スクーバダイビングをやっていた身としてはあのタンクを
何本か積んで100km走れる???
ほんとかなぁ?とちょっと眉唾な感じもしなくはないです。
タンクに空気を詰める時に冷却しながら詰めたりしているのを見て
知っているので、ガソリン並みに一瞬でチャージってのも「ホント?」
って疑問も・・・

>軽トラにプリウスのシート

RZさん御紹介のリジェのサイトを見たら、ありました。
いいシートを搭載した軽?トラ。
今、はっきりと確信しました。軽トラにプリウス並のシートが付かない
のは日本人のしみったれた感性だけが理由であると。

>scoutyR

これ、いいですね。デザインはこんな感じで150万ぐらいまでで、
大人2人+子供1人までの3人でいいから、あと1人だけ人が乗れる
ようにしてほしいです。
そしたら、マジで買うかも。日本のメーカで出さないかなぁ・・・
今、子供が2人居て、送り迎えに使いたいのです。
運転者+子供2名乗れれば用途を満たすんですけど、、、
コペンとかスマートとか、魅力感じるんですが、子供の送迎に使うと
いう用途を満たせないと、週一の趣味だけとかの為にはやっぱり投資
できないかなぁ・・・
かといって、iQはいまいちお洒落じゃないのと趣味性が皆無なのが
いけませんね・・・パッケージングは悪くないんだけど。

まぁ、それとやっぱりプリウス乗っちゃったのがいけませんね。
どうしてもプリウスと燃費を比較してしまう。
この重い車がリッター20走るのに、どうしてこの軽のほうが燃費悪い・・?
みたいな。
プリウスのおかげで満足できる車のハードルが高くなりました。

iQが売れないのはプリウスのせいかもしれませんね。
違うようでいて、結構プリウスとiQのユーザ層には重複があるような。
コンパクトなエコか燃費なエコか・・・
で、比較すると、プリウスのほうが広いのに燃費いいの?じゃプリウス一択じゃん。みたいな。

iQがハイブリッド化してプリウスより燃費が良くなったら見直される日が
来るかも・・・つまりやっぱEVか。

79 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free