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▼ブルーマイカさん:
>1.軽トラ:近距離〜中距離が殆ど、実用重視=薄いクッションの、対汚れに優れたビニールシート
軽トラのシート以外に長距離疲れません。あの垂直な背もたれが良いのかもしれません。足が地についた空気いす状態にも出来ますし、筋肉がある程度の緊張感を保ってるのが良いのかもしれませんが、長距離もへっちゃらです。
>3.プリウス:中距離〜遠距離が有利なパッケージ=ある程度コンフォート性を考慮した、長距離でも我慢できる、低コストで日本人が好む柔らかいシート
我慢どころかジャストフィットで長距離まったく苦になりません。私が日本男児だからかもしれません。
>4.欧州車:都市間移動を重視したパッケージ=長距離でも疲れにくくするために、新幹線と同様に固めの、コストがかかったしっかりしたシート
長距離乗ったことありませんが、新幹線のようなシートですか?なるほど・・・居眠りしそうですね。
>年寄り子供だと、それでは不都合ですので、もう少しマシなシートが必要となります。その場合は、オーバースペックではありません。
うちのじいさん90過ぎまで軽トラ運転してました。結構個人差あります。ちなみにうちのじいさんは、オーバースペックでした。もう天国ですが、明治生まれはハイスペックでした。
>過度のオーバースペック(必要以上の仕様)のシートは、無駄じゃないですか?
>技術屋の視点ですと、このように感じます。
ようは体力次第です。気力、体力ともに充実していればどんな車でもへっちゃらです。乗り心地の悪いハイスペック車を乗りこなすプロドライバーの気力、体力は並ではありません。私より車好きのブルーマイカさんなら分かっているはずです。シートの問題ではなく、人間の問題じゃないでしょうか?レカロは乗り心地では無くホールド性だと思いますし、それを要求する運転レベルのある人間はごく僅かです。
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