|
▼もん@アイスバーグさん:
>でも、実際のところ2台目の税金、国の収入レベルとしては「超」どうでもいいぐらい微々たるもんだと思いますよ。
>それなのに、もし2台目需要が爆発したら、消費税やら法人税やらの増収効果はすごい大きいと思いますね。
>発想の転換ですよ。
発想は面白いのですが、車という限定的な商品においてそれを行う意味があるのか疑問に感じますし基準が難しいですね。確実に車の販売は増えると思いますが、販売台数は微々たるもんだと思います。駐車場の問題もありますしね。車を大人が一台づつ所有する田舎じゃ歓迎されますけど、正直政権がいつまでもつか分からないし、景気が先行き不透明ですからなんとも言えません。やったところで支持率は上がらないでしょうからやらないと思います。
>やっぱり税金の問題が大きいと思いますね。
税金の問題大きいですよ。私の田舎じゃ経済的理由から軽にしか乗れない人が沢山います。大体、農家は軽トラ所有してますね。家にもあります。
>最近「軽」という規格に疑問を感じはじめているんですよ・・・
>実際、ちょっと頑張って嫁に「軽」買っちゃうか・・・とか検討もしてるんですけど、軽、、確実に安全性は低下しますよね。
昔の軽より、安全じゃないんですか?軽トラは確実に頑丈になってますよ。昔はエアバッグも無かったですから。まあ普通車よりは危険ですね。
私も軽という税制優遇のジャンルには疑問があります。車体重量と燃費で軽という企画を作り直せば良いと思ってます。車重0.8トン以下で20kml以上走るとか
>とまぁ結局プリウスと比較しちゃうと買えないんですわw
フィットハイブリッドとかトヨタのコンパクトハイブリッドが出るのを待つのも良いかもしれません。プリウスと同じユニットのオーリスハイブリッドという手もありますよ。比較できる車待ちって事です。
|
|