|
▼夢雲さん:
>カッコ悪いなぁ。
>それに韓国製か。やだなぁ。やっぱ。
>日本メーカ製のがいいな。サイズはコレでいい。
>ただ、シートはプリウス程度のしっかりしたのにしてね。
>デザインはスマートのようなお洒落な奴たのむ。
>んで値段は100万ぐらいでよろしく。
>
>でも、数年後には本当に出そうな気がしてきた。
>よろしくたのんまっせ、日本のメーカさん。
日本人らしく、ブランド信仰と贅沢・我が儘な注文のオンパレードではないですか。
(途中なんだかんだで結局こうくるのか?とちょっと呆れましたが・・・)
現状のEV性能的に、コンパクトで軽量なパッケージとなり、それが普及期に入ると、差別化のためによい意味で優れたデザイン性やパッケージ、グレードが細分化されるとは思います。
ただ、質感にも留意されているようですので、それはコストに比例するので、100万円の安価なグレードを基準と考えた場合、200万円を超えるパッケージでないと難しい気がしますが・・・ある意味、現実を無視した矛盾した要求かと。
iQがプレミアムコンパクト!というようなプレミアム感を謳って価格もそれなりに高く設定して、あの程度だったので、どうもそのように感じます。
日本車では低価格車は極端に質感が低い場合が多いと思いますが、別に欧州車でもそうした傾向はそれなりにありますし。コストをかけているので、その基準は上になっているだけで、コストは車体価格にそれなりに反映されて、日本車より高価になっていると感じます。(目に見えないコストとしても)
普及期は、まだ初期の迷走時期だと思いますので、10年ぐらい先になるのでは、と考えています。
国産で言うと、5年後ぐらいに大手から200万円を切る価格でブレイクスルーがあり、その後徐々に加速し、10年後のフルモデルチェンジ時期に技術革新と生産性向上の結果、ようやく商売として順調な成長拡大期に入ると。
|
|