|
▼ブルーマイカさん:
>安全性と使い勝手を無視して、小さな電気自動車を買うか?というと、現行の法制では、あまり普及しない気もします。
つまり法制度の問題だと思うのですがいかがでしょう?
私が変なのかもしれませんが、私は1回ポンと払うお金より維持コストがだらだらとかかるものが嫌いなんで、自動車税だの車検だのでやたらとお金を取られると買う気を無くしてしまいます(そうは言っても1台は必要ですから仕方ありませんが)。先の収入がどうなるか判らないので、「今」の経済状況だけで可否を判断できないものは嫌なのかも知れません。
同じような考えの方も結構居て、2台目の税金を下げたらもっと趣味性の高い車とか売れて景気良くなるんじゃないかって気もしてるんですけど・・・
>で、プリウスは冬場にスキー等しない我が家では、十分程度の荷室があるので、家内から快いOKが出ました。
我が家でも快くOKが出ましたよ。私が運転するという前提で。
しかし、以前乗っていたスパシオですら、駅までの1kmの道のりしか運転しようとしなかった家内が、プリウスの視界の低さと悪さ、さらに長くなった車長を見てすっかり「しりごみ」試運転すら拒否。。。う〜ん。操作性が変わった事も恐怖心に拍車をかけているようです。
>iQが小さいか?というと、5ナンバーなのでそれほど横幅的に小さくないですし(1680mm)、ミゼットIIみたいな幅1300mm前後の軽が良いということになりますが・・・
ええ、それ最高。
ミゼットII、また出ないかなぁ。
でも、シートが安っぽすぎるとは思いますが、ミゼットII。
日本は極端で、サイズが小さいとサイズに合わせて全てが安っぽくグレードダウンするのが良くない。
あとはやっぱり、ミゼットでもタントでも税金が同じってのがネック。
維持費がもっと安くなれば、ミゼットIIも生産中止にならなくて済んだんじゃないかっていう気もしてるんですが。
|
|