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▼35PHVさん:
>チャージモードの方がHVよりも燃費がいいという計算になるなら、
>トヨタはHVモードをやめてチャージモードのみで走ればいいことに
>なってしまうような気がします。
>ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドが
>パラレルHVよりも優れているということになってしまいます。
>
>燃費(コスト)のことを考えると素直にHVモードが一番理にかなうと考えます。
>コストを度外視してもEV走行にこだわる方はチャージモードや
>急速充電などを駆使して、EV走行を続けられればいいと思います。
>そういうことにこだわらなくてもいいのがPHVの魅力であり、
>そこをがむしゃらに充電などにこだわる方は素直にEVをお買いになった方が
>必ずや幸せになれると存じます。
急速充電のコストを計算してみました。
1分で16.2円 20分で80%で終了しますから、電気使用量は 16.2×20=324円
満充電で60km走行できるとして、80%で48km走行できます。
ガソリン120円として、324/120=2.7Lと換算できます。
故に電費は 48km/2.7L=17.78km/L
新型プリウスのガソリン燃費は35km/Lと予測できますから、
35/17.78=1.97
つまり、急速充電はガソリンのコストより約2倍に高くつきます。
急速充電はガソリンスタンドで240円/Lで給油するのと同様なんです。
燃費の悪い車の場合は急速充電でも有利となりますが・・・
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