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[記事表示] 52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/2/18(土) 18:12 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事 かじ 17/2/20(月) 8:59 おじさん
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/20(月) 20:07 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 かじ 17/2/20(月) 21:08 おじさん
Re:52PHVで知りたい事 やま 17/2/24(金) 14:12 青プリ
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/24(金) 20:27 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 ポニョ 17/2/23(木) 22:24 金プリ
Re:52PHVで知りたい事 やま 17/2/24(金) 12:42 青プリ
Re:52PHVで知りたい事 ナナ@チョウチョ 17/3/22(水) 15:06 赤プリ

Re:52PHVで知りたい事
おじさん  かじ  - 17/2/20(月) 8:59 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>どなたか教えて下さい・・・
>
>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>当然、8.8kwhを満充電する訳ですから、ガソリン減るのは当然としても、満充電するのに、1リットル?何リットル消費します??
>これは、高速道路でSAやPAで充電し→山岳の登坂車線を走行する場合「充電してからEV走行の方がよいか」「そのままHVモードで走りきった方がよいか」消費量はどちらが、少ないかに通じるものです。
>

 プリウスのエンジンの効率が40%、回転エネルギーから発電する効率が良いもので90%、電池の充電効率が90%(インバーター損失含む)、電池の放電効率が90%(インバーター損失含む)として全体の効率が30%を切ります。
 本当はこれにモーターの発熱もありますので、さらに効率が落ちます。
 この数字は、世間一般常識程度の数字ですので、参考程度に聞いてください。
 エネルギーは変換するほど効率が落ちますので、チャージモードは家に帰り着く前にHVからEVに切り替えるため(夜中とかに静かに車庫入れ)や、遠出したキャンプ場でエンジンかけずに電源使うためくらいの用途だと思います。
 たとえばですが、将来郊外はガソリンで街中は電気でしか走れない都市とかがあれば使うかもですね。

 あと、新型PHVの外部充電サポートは有料になりましたので、外部充電する意味はなくなりました。
 排ガス出したくないという方は別ですが、お財布にはエコではありません。
 外部充電するくらいなら、ガソリンで走った方が安いです。
230 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/20(月) 20:07 -

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   急速充電でも自家設で設置する場合は有利かもしれません。
複数台EV車所有の場合は、自家設にすれば1分で5円程のコストになるかも?
259 hits

Re:52PHVで知りたい事
おじさん  かじ  - 17/2/20(月) 21:08 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>急速充電でも自家設で設置する場合は有利かもしれません。
>複数台EV車所有の場合は、自家設にすれば1分で5円程のコストになるかも?

こんばんは
さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。

急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
キュービクルと設備費が必要で数百万円
年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
電気主任技師委託料 年7万円以上
これに電気代、1KW/h 13円
まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。
日産のディーラーや高速道路や役所関係以外でほとんど無いのはこういう理由です。
どこの設備も大赤字です。
トヨタもディーラーには設置しないと予測します。
そのための、”チャージするぞう(日本充電サービス)”と提携した有料のPHV充電サポートカードにしたと思います。
284 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/23(木) 22:24 -

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   普通充電での燃費を計算してみました。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
1kwh=27円 で 6.47×27=174円

ガソリン換算で 174÷120(ガソリン価格)=1.45L のコスト
EV走行距離 68.2km
68.2÷1.45=47km/L
実質 40km/L

EV走行の方がガソリン走行よりもかなり有利な様です。
35PHVよりも、バッテリ、モータ、インバータ性能の向上が見られます。
296 hits

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 12:42 -

引用なし
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    ご無沙汰しています。
 新型はいわゆる電費向上も図られているので興味ありますね。
 あとは、回生ブレーキによるエネルギー回収効率がどうなったのかも気になります。

 今乗っている 35型の場合、標高差 1,000m 余りを下るときは電池ほぼ空で始めて回生ブレーキだけで降りてこられるわけですが、最近遭遇する事象として、まだ回生充電できる残量にも関わらず、エンジンブレーキが作動することが増えてきました。
 おそらく、電池の経年劣化によって回生充電量が減少し、回生ブレーキ能力が低下してきたのでエンジンブレーキが作動しやすくなったのではないかと思っています。
 ディーラーで調べてもらいましたが、特に異常なしとのことでした。つまり、想定範囲内の電池劣化であると解釈しています。
 まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思いますが、果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。

 残念なのは、電力小売り自由化と称する改悪で、時間帯別電灯や深夜電力などの新規契約が全国的に不可能になってしまったことですね。PHV や EV の普及に大きなブレーキになってしまうと思います。
 私の場合は、PHV に乗る前から時間帯別電灯契約にして電気料金を下げることができていたので、PHV 充電のための固定費増加はなく、12円/kWh 程度で充電できているので助かっていますが(これでもかなり値上がりしました)。
 引っ越すとこの契約が継続できないので、引っ越せなくなりましたw。
326 hits

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 14:12 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。
>
>急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
>キュービクルと設備費が必要で数百万円
>年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
>電気主任技師委託料 年7万円以上
>これに電気代、1KW/h 13円
>まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。

 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
 だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。

 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。

 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。
393 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 20:27 -

引用なし
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   ▼やまさん:
> 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
> だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。
>
> 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。
>
> 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
8割充電で 5.176kwh
10kw急速充電では、 5.176÷10=0.5176h
m=60×0.5176=31.1分

10kw急速充電使用で、8割充電には32分掛かる計算です。
52PHVの充電は、10kw急速充電が丁度良いです。
430 hits

Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

引用なし
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   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
427 hits

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