(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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ワイパーのビビり音[12]  /  バンパーとフェンダー間の...[7]  /  満充電状態時走行可能距離[25]  /  TOYOTA の EV[7]  /  TVキャンセラーについてN...[1]  /  ドアウィンドウモールにつ...[3]  /  52PHVで知りたい事【その...[2]  /  Bレンジのecoな使い方[12]  /  ガソリンの給油について[3]  /  今更気づいたこと[6]  /  

ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/15(火) 7:34 -

引用なし
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   先日、遠出をしたときに
あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
ビビり音がすごい

プリウス50型でもすごかったので
ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
この52型でも改善がされていないですね

ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。

皆さんの車はどうですか?
何か対策はありますか?

あれば、ご教授いただければ幸いです
宜しくお願い致します。
344 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/21(月) 8:52 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
ありがとうございます。

今週末、ディーラーに行く用事があるので
一度、相談してみます。


>▼けん☆彡さん:
>メーカーとしてバネの交換→メーカーとしてバネの変更
>の間違いです。
>>▼けん☆彡さん:
>>プリウスPHVのワイパワーはバネが強すぎるらしいです。
>>メーカーとしてバネの交換またはワイパーゴムの材質変更の検討を行うそうです。
>>ディーラーに相談するとゴムを柔らかい物に無償交換してもらえるのではないでしょうか?
>>私は納車後すぐに小雨時に気付いてディーラーに相談したら柔らかい物に無償交換してくれました。
>>特に撥水加工をしていると飛び跳ねます。
>>
>>>▼錯乱坊さん:
>>>
>>>こんばんは
>>>ガラスには撥水コートはしていません
>>>ボディーにスマートミストを塗布しています。
>>>
>>>ワイパーゴムは、購入時のまんまですね。
>>>
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>
>>>>撥水加工されているのでしたら、ワイパーゴムもそれ用に交換していないのですか?
>>>>
>>>>>▼カロさん:
>>>>>
>>>>>そうですか?
>>>>>個体差あるかもしれませんね
>>>>>昨日、ディーラーに行き油膜取りを行いました
>>>>>それで、様子を見てほしいとの事でした
>>>>>また、今使用しているスマートミストが悪さをしている可能性もあるかもとの
>>>>>事でしたので、しばらくは使用を差し控えてほしいともいわれました。
>>>>>
>>>>>また何かわかれば報告します
>>>>>
>>>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>>>本日、帰宅時に豪雨で、連続でワイパー使いましたがビビリません
>>>>>>でした。
>>>>>>個体差があるのですかね。
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>>>▼カロさん:
>>>>>>>間欠ではならないかもですね
>>>>>>>ただ、微妙にはビビッていると思います
>>>>>>>音はしないとは思いますが
>>>>>>>
>>>>>>>連続では、長いことやっているとビビッて音がしてきました
>>>>>>>今度、見てもらって50型同様にアームから交換でしょうね。
>>>>>>>ただ、それでも直らないとは思いますがね^^
>>>>>>>
>>>>>>>>▼けん☆彡さん
>>>>>>>>私は8月5日に納車してから、まだ本格的な雨には遭遇して
>>>>>>>>いませんが、でも間欠で動かす程度の小雨では、音はして
>>>>>>>>いません。
>>>>>>>>今度雨の時に注意してみます。
>>>>>>>>情報ありがとうございます。
>>>>>>>>
>>>>>>>>:
>>>>>>>>>先日、遠出をしたときに
>>>>>>>>>あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
>>>>>>>>>ビビり音がすごい
>>>>>>>>>
>>>>>>>>>プリウス50型でもすごかったので
>>>>>>>>>ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
>>>>>>>>>この52型でも改善がされていないですね
>>>>>>>>>
>>>>>>>>>ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。
>>>>>>>>>
>>>>>>>>>皆さんの車はどうですか?
>>>>>>>>>何か対策はありますか?
>>>>>>>>>
>>>>>>>>>あれば、ご教授いただければ幸いです
>>>>>>>>>宜しくお願い致します。
138 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/21(月) 13:41 -

引用なし
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   今日、スマートミストのメーカーから連絡があり
スマートミスト自体が雨で溶け出して
フロントガラスに悪さをすることはありませんといわれました

またスマートミスト自体を窓ガラス自体に塗布も可能とのことです。

これにより、ワイパーのビビリの原因は
ディーラーが言っているミストの問題ではないことが
はっきりしましたので、次回違う方法を検討するように
言ってみます。

これで、スマートミストを継続して使用できます、
予備購入したばっかりなので(笑)

▼けん☆彡さん:
>先日、遠出をしたときに
>あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
>ビビり音がすごい
>
>プリウス50型でもすごかったので
>ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
>この52型でも改善がされていないですね
>
>ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。
>
>皆さんの車はどうですか?
>何か対策はありますか?
>
>あれば、ご教授いただければ幸いです
>宜しくお願い致します。
125 hits

Re:ワイパーのビビり音
青プリ  錯乱坊  - 17/8/21(月) 22:19 -

引用なし
パスワード
   スマートミストを塗布する時、フロントガラスにかかったりしてませんか?
94 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/21(月) 23:07 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
少しぐらいはかかっているとは思います
風とかで流されて、でも少量ですね。

販売メーカーともその話は出ましたが
それで、ビビりが発生することはほとんどないそうです。
>スマートミストを塗布する時、フロントガラスにかかったりしてませんか?
91 hits

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バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/7/27(木) 19:28 -

引用なし
パスワード
   納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。

今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。

今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。

同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
400 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
青プリ  とし@大阪  - 17/7/28(金) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼muramasa@
そうなんですね。
私は症状出ていませんが結構、症状出ている人が多いようですね。

>とし@大阪さんへ
>
>写真は撮っていませんが同じ症状です。
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼muramasa@千葉さん:
>>この案件と同じですか?
>>bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortRule=2/ResView=all/#20908461
>>
>>
>>>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>>>
>>>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>>>
>>>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>>>
>>>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
372 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/7(月) 19:18 -

引用なし
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   納車後2ヶ月です。
本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
今度の土曜にディーラーに行ってきます。

▼muramasa@千葉さん:
>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>
>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>
>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>
>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
264 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/8/13(日) 23:17 -

引用なし
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   toshiさんへ
私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。


▼toshiさん:
>納車後2ヶ月です。
>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
203 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/15(火) 3:20 -

引用なし
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   私は今週の金曜日にバンパー交換して頂くことになりました。

▼muramasa@千葉さん:
>toshiさんへ
>私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
>その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
>先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。
>
>
>▼toshiさん:
>>納車後2ヶ月です。
>>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
149 hits

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満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:09 -

引用なし
パスワード
   先週から52型を乗り始めますが
この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
カタログ値の68.2kmには程遠い
56kmぐらいがやっとなんですが
これが実力値なのしょうか?

環境とかで左右されるとはおもうのですが
もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
1,424 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
銀プリ  カロ  - 17/7/27(木) 14:31 -

引用なし
パスワード
   ▼バレンタインさん
どなたも書き込みがないようなので失礼させて頂きます。
私はまだ納車前なのですが、他の掲示板等を見ると80kmでカウントストップ
のようです。
実質それ以上走れる状況の方もおられるようですが、どなたも表示は80km
止まりと書いてありました。


>こんばんは、わたしも約2週間近く前から、走行可能距離が80kmになりました。
>現在も80kmから増えることはありません。これが限界でしょうか。
>今日、気が付いたのですが、いつもは車をスタートさせると、すぐに走行可能距離が減っていくのですが、今日は、3km走ったところで、初めて走行可能距離が減り始めました。
>80kmのリミットでもあるのでしょうか。
>
>
>▼はっちゃんさん:
>>納車後3ヶ月です
>>満充電後の走行可能距離が80kmに
>>なりました。
>>納車時は、56kmでした。
>>
>>▼けん☆彡さん:
>>>先週から52型を乗り始めますが
>>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>>これが実力値なのしょうか?
>>>
>>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>>ご教示いただければ幸いです。
428 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  バレンタイン  - 17/7/27(木) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼カロさん:
情報ありがとうございます。そうなんですね。
今は、4kmほど走ると、走行可能距離80kmが減り始めます。
これが冬場になるとどこまで減るんでしょうかね。
どちらにせよ、期待以上で満足しています。ありがとうございます。

>▼バレンタインさん
>どなたも書き込みがないようなので失礼させて頂きます。
>私はまだ納車前なのですが、他の掲示板等を見ると80kmでカウントストップ
>のようです。
>実質それ以上走れる状況の方もおられるようですが、どなたも表示は80km
>止まりと書いてありました。
>
>
>>こんばんは、わたしも約2週間近く前から、走行可能距離が80kmになりました。
>>現在も80kmから増えることはありません。これが限界でしょうか。
>>今日、気が付いたのですが、いつもは車をスタートさせると、すぐに走行可能距離が減っていくのですが、今日は、3km走ったところで、初めて走行可能距離が減り始めました。
>>80kmのリミットでもあるのでしょうか。
>>
>>
>>▼はっちゃんさん:
>>>納車後3ヶ月です
>>>満充電後の走行可能距離が80kmに
>>>なりました。
>>>納車時は、56kmでした。
>>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>>先週から52型を乗り始めますが
>>>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>>>これが実力値なのしょうか?
>>>>
>>>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>>>ご教示いただければ幸いです。
403 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
おじさん  toshi  - 17/8/7(月) 19:01 -

引用なし
パスワード
   納車後2ヶ月で80.0kmになりました。
エアコンなしは80kmですが、
エアコン込みはまだ伸びています。
エアコン込みでの表示リミットも80kmなのでしょうか?
私は無理っぽいですが。。


▼バレンタインさん:
>こんばんは、わたしも約2週間近く前から、走行可能距離が80kmになりました。
>現在も80kmから増えることはありません。これが限界でしょうか。
>今日、気が付いたのですが、いつもは車をスタートさせると、すぐに走行可能距離が減っていくのですが、今日は、3km走ったところで、初めて走行可能距離が減り始めました。
>80kmのリミットでもあるのでしょうか。
>
>
>▼はっちゃんさん:
>>納車後3ヶ月です
>>満充電後の走行可能距離が80kmに
>>なりました。
>>納車時は、56kmでした。
>>
>>▼けん☆彡さん:
>>>先週から52型を乗り始めますが
>>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>>これが実力値なのしょうか?
>>>
>>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>>ご教示いただければ幸いです。
287 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
おじさん  toshi  - 17/8/10(木) 0:32 -

引用なし
パスワード
   どうやら私の場合
エアコン込みで、69.6kmが最大のようです。
これは人により、エアコン負荷率により変化するのか分かりませんが
エアコン入れて1km走行しないと減りません


▼toshiさん:
>納車後2ヶ月で80.0kmになりました。
>エアコンなしは80kmですが、
>エアコン込みはまだ伸びています。
>エアコン込みでの表示リミットも80kmなのでしょうか?
>私は無理っぽいですが。。
>
>
>▼バレンタインさん:
>>こんばんは、わたしも約2週間近く前から、走行可能距離が80kmになりました。
>>現在も80kmから増えることはありません。これが限界でしょうか。
>>今日、気が付いたのですが、いつもは車をスタートさせると、すぐに走行可能距離が減っていくのですが、今日は、3km走ったところで、初めて走行可能距離が減り始めました。
>>80kmのリミットでもあるのでしょうか。
>>
>>
>>▼はっちゃんさん:
>>>納車後3ヶ月です
>>>満充電後の走行可能距離が80kmに
>>>なりました。
>>>納車時は、56kmでした。
>>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>>先週から52型を乗り始めますが
>>>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>>>これが実力値なのしょうか?
>>>>
>>>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>>>ご教示いただければ幸いです。
236 hits

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TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/26(水) 1:47 -

引用なし
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   > トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で

との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。

日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html
621 hits

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/29(土) 21:55 -

引用なし
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   >全固体リチウムイオン電池とのことなので

現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。

新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。
496 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/30(日) 0:51 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。


同意!
よく行く日帰り温泉が往復 30km なんでプリウス並のバッテリーサイズの PHV が欲しいです。 HV 燃費で 30km/l 走れば長距離も困らないし。

これなら 300万円台になるでしょうし、テンパータイヤも乗るでしょうしね。
484 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/8/8(火) 17:35 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
>仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。
>
>新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
>容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。

200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?
そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな(笑)
特に不便は感じていませんね
233 hits

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/8(火) 23:40 -

引用なし
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   ▼真のEV乗りさん:
>200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?

「10年後、電池の起電力が半減したEV車は価値ないから、半減しないEV車を希望」って話をしておりましたのにね。EV車は(個々の)生活内で上手くはまっていれば、不便はかんじないもんです。
ただ「10年/20年乗っても劣化は、せいぜい9割です。買ったときままの走行距離でます」っていうEV車は、理想であり技術的目標じゃないですかね?

私の35PHV君は今電気走行距離計は22kmです。GPSで精密にはかると24kmぐらいはしっているわけで、カタログ値26kmから見て1割り内に収まってます。
このEV距離ですが、通勤だけなら十分足りてますし途中で毎日スーパーの買い物がてら充電してますから「生活内で上手くはまってますので」EV車として通用します。

でも10年後このEV車ライクは「電池劣化の波」で崩れるわけです。
後は程度問題でしょう。EV車に乗ってると、そういった事はあるものと思います。

>>そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな
実際、3年前ぐらいから悟っており、呪縛から離れてます。
35PHV君にのって、長距離を走ったとして「こんだけ走れば十分やわ。車としてオーバースペックね」と境を感じるのが、すばり1200kmです。実際、35PHV君1500kmぐらい走りそうですが必要を感じない上に、日本列島の峠という峠、高速道をはしった感想として、人間の生理面と日本列島のエネルギ事情を考えると(1回給油の連続は)1200kmです。

連続で1200km運転すると悟れるかもしれませんが、人間工学とエネルギ充填間隔、日本列島の道路状況を加味して、○○○km以上は無駄みたいな車設計の理論は必要かもしれませんね。
202 hits

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TVキャンセラーについてNo.2
白プリ  けん☆彡  - 17/7/16(日) 5:54 -

引用なし
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   TVキャンセラー(ナビゲーションTTV410)についてですが

今回52型でナビの不具合がありまして
ソフトのバージョンアップを行いました
すると、今までTVを見ている状態で走行していると
ナビの自車位置が追従せず止まった状態でしたが
バージョンアップすることで追従するようになりました
今は、止まることなくTVキャンセラーを常にON状態で
走行していますが追従しています。

参考までに
381 hits

Re:TVキャンセラーについてNo.2
青プリ  data  - 17/7/17(月) 21:00 -

引用なし
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   結論から言いますと今回のソフト(R60A5520)のバージョンアップは
TVキャンセラーの動作(GPSのみでの自車位置追従)とは
関係ありません。
あくまで不具合修正のみです。

前のソフト(R60A5430)でも、一定の条件さえ整えば
車速オフでもGPSのみでナビは自車位置追従します。
(めんどくさいですけど…)
321 hits

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ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/13(木) 16:11 -

引用なし
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   パスワード


  ドアウィンドウモールを購入したのですが
何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて

ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
ちぐはぐになっています。

このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
どちらが楽でしょうか?

ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
また、やり方教えていただければ助かります
よろしくお願いいたします
h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
379 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
金プリ  ポニョ  - 17/7/13(木) 23:38 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>パスワード
>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>

サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
私の35型はサテンシルバー仕上げです。
351 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/14(金) 10:59 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
明日でも、仮付けして、ハンドルカバーとのイメージを確認してみます
ありがとうございました
>▼けん☆彡さん:
>>パスワード
>>
>>
>>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
>> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>>
>> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
>> ちぐはぐになっています。
>>
>>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
>> どちらが楽でしょうか?
>>
>
>サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
>私の35型はサテンシルバー仕上げです。
321 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/15(土) 23:17 -

引用なし
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   今日、ドアハンドルカバー取り付けてドアウィンドモールとの色合いを
見てましたが、遠目ではわかりませんが
近くによると、違いがわかります。

やっぱりメッキタイプが必要ですね。
今、返品して少しですがお金を返金してももらうか

自分でメッキ塗装をするか悩んでいます。
返品するにも送料が2000円かかりますので。。。。。

ダメもとでメッキのほうが安いかも。。。。。

>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>
>ご教授いただければ幸いです
> よろしくお願いいたします
>また、やり方教えていただければ助かります
>よろしくお願いいたします
>h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
246 hits

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52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 5:47 -

引用なし
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   >1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。

外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。
満タン法でメイ一杯いれて、減った分を継ぎ足しての計測です。この燃料の入れ方で確度がかわるので、かなり厳密(すり切れギリギリ)にいれております。
あと、ガススタンドの隣接の公園駐車場でやりましたから、誤差も殆ど無いです。

エアコンは付けてないので、ほぼ「そうなるもの」と思います。エアコンをつけると時間が伸びます。トヨタのサポート電話に問い合わせて「満充電時間は90分かかる」旨を、受付のお姉様より頂いてましたので、(当然ですが)電装品の電気消費量が、20分のズレをうんだものと推測してます。
(だって、研究余剰時間中、ナビの使い方の取説よんでたんです〜)

後、約標高500mの地点から、回生プレーキで降りきって(どれだけ回復するか)も試しましたが、細かい数字は置いといて【35PHVのほぼ倍、正確にはもうちょっと上回る】ものと推測。回生発電効率ですが"私の想像"をはるかに上回ってました。(52PHVちゃん凄いです)もっとこの辺、トヨタさんアピールしましょうよ。重量をものともせずに、低燃費達成の秘密の核心なんですから。


というわけで、○○トヨペット様バックアップの元、1日貸して下さった店長様始め一同様。感謝致します。(誰だか分かっちゃうな〜)
【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)
615 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
おじさん  かじ  - 17/7/8(土) 9:06 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。
>
>外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。

とってもためになる実験ありがとうございます。
結果を拝見しますと、外部での急速充電はチャージモードより高いのですね。
1分16.2円で20分これで80%ですので、324円となりもし100%までできるとしたら0.8で割って405円となります。
ガソリン1リットル130円として403円ですので僅差ですががガソリンの勝ちです。
実際はセルフ給油ですと120円くらいですので急速充電するくらいならチャージモードで充電したほうが良いですね。

回生能力も向上しているとのことで、本当に早く欲しくなります。

>【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)

補助金絡みで、あと8ヶ月は待たないといけませんので「早く欲しいー!」と心の中で思いつつ待ちたいと思います。
607 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 12:32 -

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   失礼いたしました。若干、書き損じてます。

チャージモードですが、「全く電気走行が出来ない電欠状態、から、80%までで充電が完了しエンジン停止します。(エンジン停止は自動で)」
という事は、0〜80%まで約90分(実測109分)この消費量が3.1リットルです。
【急速充電20分、80%】=【チャージモード停止まで80%(3.1リットルの消費)】

です。かじ様は正確に計算と把握されているので問題が無いのですが、「満充電」と初っぱな書いちゃったので補足です。


後わかった事書きますと・・・
a)チャージモードを短縮(90分がダルイので、せめて、回転数を上げたら)早く充電出来るモードがないかとおもったところ ←ありません。
b)チャージモード中エアコンは効かせることが出来ますが、そのまま外に出て、「鍵が掛けられるか」という事ができるかどうかですが ←できません。
c)チャージモード中(P状態ですが)アクセルふむとどうなるか、エンジンが停止します。←そんな仕様のようです。
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Bレンジのecoな使い方
銀プリ  52taku  - 17/6/25(日) 19:32 -

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   52型を乗り始めました。
皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?
信号などのストップ&ゴーを繰り返す市街地走行などでは有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
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Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 10:09 -

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   ▼とし@大阪さん:
私のものとは少し違いますね

なぜでしょう?
私は、45km/hでONができその後追従しますが
前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。

再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
右左折は確認したことがないのでわかりませんが
まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)

>▼HAL1000さん:
>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>40Km/h以上でON出来ます。
>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>前車が停止すると停止します。
>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>
>>▼バレンタインさん:
>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>
>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>
>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
463 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  とし@大阪  - 17/6/30(金) 10:53 -

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   ▼けん☆彡さん:
取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。

>▼とし@大阪さん:
>私のものとは少し違いますね
>
>なぜでしょう?
>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>
>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>
>>▼HAL1000さん:
>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>40Km/h以上でON出来ます。
>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>前車が停止すると停止します。
>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>
>>>▼バレンタインさん:
>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>
>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>
>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
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Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 11:06 -

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   ▼とし@大阪さん:
ありがとうございます
もう一度取説確認してみます

>▼けん☆彡さん:
>取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
>ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。
>
>>▼とし@大阪さん:
>>私のものとは少し違いますね
>>
>>なぜでしょう?
>>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>>
>>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>>
>>>▼HAL1000さん:
>>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>>40Km/h以上でON出来ます。
>>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>>前車が停止すると停止します。
>>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>>
>>>>▼バレンタインさん:
>>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>>
>>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>>
>>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
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Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/30(金) 19:58 -

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   >プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
>ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

書いちゃいましたか・・・
まえのメッセージ中「小技」としたのは、まさにクルコンセットだったですが、これ、コーナで曲がっている最中「スローイン・ファーストアウト」にならないので、曲がった最中も40km/hをキープするので結構怖いです。
これで「横滑り装置」や「ABSが効いて」ブレーキが瞬間でもきかなかったらと思うと、冷や汗必至なので「直線限定」か「行わない」のがよいと思ってます。

枯れ葉やマンホールを踏んで、坂道のコーナでスピンとか怖すぎですので、お気をつけ下さい。
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ガソリンの給油について
白プリ  かみ@  - 17/6/22(木) 0:50 -

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   納車後1ヶ月になろうとしています。
会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
595 hits

Re:ガソリンの給油について
白プリ  バレンタイン  - 17/6/23(金) 0:07 -

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   こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。

PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。

でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。

それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。

▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
549 hits

Re:ガソリンの給油について
青プリ  とし@大阪  - 17/6/23(金) 9:19 -

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   ▼バレンタインさん:
オイル交換ですが、私もディーラで1年に1回でOKと言われました。
前車から持っているオイルボトルキープに期限が有るので『アカンやん期限が切れるやん』って言ったら、澄ました顔で期限を書き換えてました(^^ゞ

>こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。
>
>PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。
>
>でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。
>
>それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。
>
>▼かみ@さん:
>>納車後1ヶ月になろうとしています。
>>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
531 hits

Re:ガソリンの給油について
おじさん  かじ  - 17/6/26(月) 14:00 -

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   ▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?

こんにちは
35乗りで5年目ですが、年間20L以下の時もありました。
PHVはエンジン系保護のために電気走行200Kmごとにエンジンが始動してメンテナンス暖気しますので、エンジン周りの配管にあるガソリンの劣化は問題ないようです。
タンクも年間20L以上給油すれば、メーカーは問題ないとしているので、それくらい守っていれば問題ないと思います。
私は保険の意味で、常にガソリンは満タンにしてあります。
意味は、タンク内に空間が大きくあると温度差でガソリンガスが膨張収縮して、外気を取り入れ吸湿するのを防ぐ為。
今の燃料系は、水分分離やタンク内防錆について問題ないとは思いますが、念のためです。
満タンですと、おもり積んでいるような物ですが、災害時にも役立つかなと。
475 hits

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今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/23(金) 20:43 -

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   今日購入以来初めて遠出を行いました。
圧倒的な燃費に大満足ですが

ただ、駆動バッテリーをすべて使いきり
EV可能走行距離がゼロになり
自動的にHVに切り替わりましたが

切り替わった後は、EV可能走行距離が増えることも無く
高速でも増えることはありませんでした

そこで、充電施設で少し充電すると
EV可能走行距離が増減を繰り返しました。

今更ですが、すべてを使えきるより
少し残してHV切り替えたほうが
EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね

次回、機会があれば早めに切り替えて試してみたいと思います。
529 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:01 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
北海道一周お疲れ様です。
貴重な情報ありがとうございます。
1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます

ただ下道では、回復効果かあるみたいです。
また長距離を走る機会があれば色々と試してみます。
ありがとうございました

>>今更ですが、すべてを使えきるより
>>少し残してHV切り替えたほうが
>>EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね
>
>35PHVでもそうなので、是非試して下さい。
>1、EV走行
>2、充電池に電気がない場合のHV走行
>3、充電池に電気がある場合のHV走行
>
>をプリウスPHVは作り出せます。3の場合の方が1割ほど燃費が良いようです。
>あと「坂道の登坂時のみEV走行とする」ということも効果が高いです。
>
>今日「北海道一周4日の旅」から帰ってきまして、総走行距離3300km、平均燃費34.7km/lで廻ってます。オホーツクラインなどの区間だけで見ると43km/lで走りきってます。「3と坂道のみ」の効果は高く、52PHVなら軽く上回る物と思います。
506 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:06 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
ありがとうございます。
回生発電能力は上がっている聞いてますが
それはあまり実感できませんね

>もう一点追加で書いちゃいます >_<
>
>>EV可能走行距離が増えることも無く
>>高速でも増えることはありませんでした
>
>大抵の高速道行きましたが、100km/hを維持して「回生発電復活」でEV走行ができる区間は、35PHVの回生効率で考えて、ほぼ(日本全国で)皆無と思います。
>坂道を下る位置エネルギが、走行の速度を出そうとするエネルギにつかわれてしまい貯まらないです。「52PHVの回生発電能力が向上している」とわかりませんが、私の走法で「斜度3%」を境として、それ以上の坂道斜度なら回生で貯まりますが、「どんどん貯まって→EVになる」区間は、ほぼ全国の高速は取りましたが、経験上ないです。(中国道の宝塚あたりか、東海北陸道の高山から富山方面か)
>
>もっとも、この点52PHVの方が車重が(35PHVより)重いため有利ですね。
512 hits

Re:今更気づいたこと
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/24(土) 9:02 -

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    では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・

>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)

おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。

仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)

35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。

52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・


>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。


>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)

35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)


まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
509 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 12:49 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
貴重な情報をありがとうございます
私は、まだまだ乗り始めなのでこれから
52PHV がどんな車かどのように乗るのが燃費いいのかを
研究してみます

ただ普段は街乗り30km以下なのでほぼ電気で
エアコンつけ放題で、快適なカーライフを楽しんでますよ

自宅でも1回充電が1時間ほどなので関西電力では夜間電力で70円ほどになります。
安く済んでいます^^

> では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・
>
>>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
>向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)
>
>おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
>なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。
>
> 仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)
>
>35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。
>
>52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・
>
>
>>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
>回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。
>
>
>>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
>先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
> 後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)
>
> 35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
> 仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)
>
>
>まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
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