(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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ワイパーのビビり音[21]  /  満充電状態時走行可能距離[30]  /  e ケア・マイカーカスタマ...[11]  /  TOYOTA の EV[10]  /  Pocket PHVつながらず[6]  /  EV,HV,CHG各モード、ecoな...[3]  /  バンパーとフェンダー間の...[7]  /  TVキャンセラーについてN...[1]  /  ドアウィンドウモールにつ...[3]  /  52PHVで知りたい事【その...[2]  /  

ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/15(火) 7:34 -

引用なし
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   先日、遠出をしたときに
あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
ビビり音がすごい

プリウス50型でもすごかったので
ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
この52型でも改善がされていないですね

ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。

皆さんの車はどうですか?
何か対策はありますか?

あれば、ご教授いただければ幸いです
宜しくお願い致します。
704 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 6:33 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
直らず、今も発生しています。

昨日、ディーラーから連絡で
試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね

ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
様子を見ることになりました。

まぁあまり変わらないとは思いますが
近頃雨が多いので確認することが容易です
また、この問題は50型でも出るかもしれません


>▼けん☆彡さん:
>>結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり
>>
>>ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
>>ビビッているのでは言うことですが
>>
>>また、油膜取りを行っても直りません。
>>何かいい方法はありませんかね。
>>
>>自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
>>交換するほうがいいのかも。。。。
>>
>>はやく、問題を解決したいですね。
>
>ワイパー アームごと2本交換してもらってはいかがでしょうか?
158 hits

Re:ワイパーのビビり音
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 11:54 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼ポニョさん:
>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>直らず、今も発生しています。
>
>昨日、ディーラーから連絡で
>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>
>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>様子を見ることになりました。
>

右か左かどちらで泣くかですね?
147 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 22:41 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
右側になります
運転席側の長いほうです

明日、ゴムを変えていただきます。

>▼けん☆彡さん:
>>▼ポニョさん:
>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>直らず、今も発生しています。
>>
>>昨日、ディーラーから連絡で
>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>
>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>様子を見ることになりました。
>>
>
>右か左かどちらで泣くかですね?
123 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/15(日) 16:23 -

引用なし
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   今日ワイパーゴムを交換していただきました

すると、嘘みたいに直りました
少しはビビっているとは思いますが
気になりません。
>▼ポニョさん:
>右側になります
>運転席側の長いほうです
>
>明日、ゴムを変えていただきます。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>>直らず、今も発生しています。
>>>
>>>昨日、ディーラーから連絡で
>>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>>
>>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>>様子を見ることになりました。
>>>
>>
>>右か左かどちらで泣くかですね?
91 hits

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満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:09 -

引用なし
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   先週から52型を乗り始めますが
この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
カタログ値の68.2kmには程遠い
56kmぐらいがやっとなんですが
これが実力値なのしょうか?

環境とかで左右されるとはおもうのですが
もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
1,871 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
銀プリ  はっちゃん  - 17/9/17(日) 20:07 -

引用なし
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   80kmから増えていません
初めて80kmに、なったころは、スタートするとすぐに走行可能距離が減っていたが、最近は9キロぐらいは80キロ表示のまま走れるようになりました。

チャージモードで充電したとき、最初の頃は、走行可能距離50kmぐらいで充電が解除されていたが、最近は72kmまでチャージモードで充電できるようになりました


▼けん☆彡さん:
>乗り始めてから4ヶ月が経ちます
>
>満充電状態での走行可能距離ですが
>順調に伸びて只今80kmですが
>
>ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません
>
>まぁ80kmも走れれば満足なんですが
>
>皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
>80kmを超えている人はいるのでしょうか?
449 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/9/17(日) 22:42 -

引用なし
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   ▼はっちゃんさん:
ありがとうございます

つい最近80kmなったばっかりなので
楽しみに見てみます

>80kmから増えていません
>初めて80kmに、なったころは、スタートするとすぐに走行可能距離が減っていたが、最近は9キロぐらいは80キロ表示のまま走れるようになりました。
>
>チャージモードで充電したとき、最初の頃は、走行可能距離50kmぐらいで充電が解除されていたが、最近は72kmまでチャージモードで充電できるようになりました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>乗り始めてから4ヶ月が経ちます
>>
>>満充電状態での走行可能距離ですが
>>順調に伸びて只今80kmですが
>>
>>ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません
>>
>>まぁ80kmも走れれば満足なんですが
>>
>>皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
>>80kmを超えている人はいるのでしょうか?
442 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/24(日) 20:35 -

引用なし
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   購入後約4ケ月が立ちました
満充電状態ではエアコンなしで、画面表示では常に80kmになっています。
そこで実際どのくらい走れるのかと言いますと

私の場合それなりにエコ運転していますが
×70%というところです。

街中での走行ではなく郊外での運転が主です
満充電からでは80Km×0.7=56kmです。

ディスプレイに出ている残距離が
実際の走行距離よりも約30%増しのスピードで
減っていく感じですね
これが一つの目安になると思います

エアコンをつけるとこれの80%位の距離になります

トヨタの60Km以上の宣伝文句ですが
大きくは外れていませんが
ちょっと厳しい感じがしますね

あと、私はスピード違反対応のレーダーを積んでいます
OBDIIから車の情報を取っています
HV全電池容量を表示させていますが

満充電(充電が終わった時点)で82%の表示になっています
EV走行が終わるとき、つまりハイブリッド走行に変わるときは
12%になっています。

充電池は満充電とは全容量の82%充電された時とされているようで
またハイブリッド走行に切り替わった時は
全容量の12%の残量を残して走行するよう制御されているように思われます
327 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/25(月) 13:05 -

引用なし
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   追記です

当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
夜間の使用電力が大体ですがわかります

ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
電力量は約6kwh位でした

ちなみに車が表示する残量は0でした
ODBIIでは12%の残量でした
満充電での容量は
ODBIIではやはり82%でした。

車のディスプレイでの電費は
私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。

以上から推察しますと
プリウスPHVの蓄電池は
全体容量としては8.8Kwhですが

実際にPHVでEVとして使用している領域は
12%〜82%の範囲であると思われます

82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
制御になっていると思います。

残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます

EV走行として使用されている容量は
8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます

私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります

以上、単純な机上での計算ですが
計算上つじつまの合った計算になっております。

ということで
たとえば超経済的な走りができた場合
たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。

あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
304 hits

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e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:25 -

引用なし
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   新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。

その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが

どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
今、すべて外しています
その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。

まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。

もう少し何か考えてほしいものです。
560 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/9(土) 17:10 -

引用なし
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   ▼jpkids
こんばんは
私もダメでしたが
PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
取り付けているとダメですね
特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです

一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
簡単な説明ですいません。

>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>
>解決のヒントないでしょうか?
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼けん☆彡さん:
>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>eケアの契約処理をします
>>エラーが出るまで待ちます。
>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>これでエラー出なくなります。
>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>
>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>
>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>
>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>今、すべて外しています
>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>
>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>
>>>もう少し何か考えてほしいものです。
282 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 3:25 -

引用なし
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   ご回答ありがとうございます

ODBしかつけていませんので、問題ないと思うのですか
うまくいかないです
もう一度、順番かえたりしてやって見ます


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
261 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 17:09 -

引用なし
パスワード
   今日、クリアできました

手順としては、ODBを外して、起動

eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル

そのまま、しばらく走行して、再起動

eケアのメッセージが出たら、はいを選択

これで、うまくいきました

ありがとうございました


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
224 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/10(日) 23:11 -

引用なし
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   ▼jpkidsさん:
おめでとうございます。
結構メッセージ邪魔ですからね

よかったですね^^

>今日、クリアできました
>
>手順としては、ODBを外して、起動
>
>eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル
>
>そのまま、しばらく走行して、再起動
>
>eケアのメッセージが出たら、はいを選択
>
>これで、うまくいきました
>
>ありがとうございました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼jpkids
>>こんばんは
>>私もダメでしたが
>>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>>取り付けているとダメですね
>>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>>
>>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>>簡単な説明ですいません。
>>
>>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>>
>>>解決のヒントないでしょうか?
>>>
>>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>>eケアの契約処理をします
>>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>>これでエラー出なくなります。
>>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>>
>>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>>
>>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>>
>>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>>今、すべて外しています
>>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>>
>>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>>
>>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
206 hits

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TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/26(水) 1:47 -

引用なし
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   > トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で

との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。

日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html
936 hits

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/8(火) 23:40 -

引用なし
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   ▼真のEV乗りさん:
>200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?

「10年後、電池の起電力が半減したEV車は価値ないから、半減しないEV車を希望」って話をしておりましたのにね。EV車は(個々の)生活内で上手くはまっていれば、不便はかんじないもんです。
ただ「10年/20年乗っても劣化は、せいぜい9割です。買ったときままの走行距離でます」っていうEV車は、理想であり技術的目標じゃないですかね?

私の35PHV君は今電気走行距離計は22kmです。GPSで精密にはかると24kmぐらいはしっているわけで、カタログ値26kmから見て1割り内に収まってます。
このEV距離ですが、通勤だけなら十分足りてますし途中で毎日スーパーの買い物がてら充電してますから「生活内で上手くはまってますので」EV車として通用します。

でも10年後このEV車ライクは「電池劣化の波」で崩れるわけです。
後は程度問題でしょう。EV車に乗ってると、そういった事はあるものと思います。

>>そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな
実際、3年前ぐらいから悟っており、呪縛から離れてます。
35PHV君にのって、長距離を走ったとして「こんだけ走れば十分やわ。車としてオーバースペックね」と境を感じるのが、すばり1200kmです。実際、35PHV君1500kmぐらい走りそうですが必要を感じない上に、日本列島の峠という峠、高速道をはしった感想として、人間の生理面と日本列島のエネルギ事情を考えると(1回給油の連続は)1200kmです。

連続で1200km運転すると悟れるかもしれませんが、人間工学とエネルギ充填間隔、日本列島の道路状況を加味して、○○○km以上は無駄みたいな車設計の理論は必要かもしれませんね。
567 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/6(水) 21:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:

>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。

BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。

昔々爺ちゃんの店でガソリン販売を始めたときの給油機を思い出します。
ハンドル回して上部のガラスの筒計量部に揚げてからコックを回して重力で給油でしたね、最初の奴は車のタンクに突っ込むノズルにコックが無くて溢れたりしたもんです。
407 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/9/7(木) 13:05 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>
>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>
>
充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。
353 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/7(木) 14:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>
>>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>>
>>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>>
>>
>充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。

複数併設なのでガソリン地下タンク同様に大量のバッテリーを地下室に設置することになるんじゃないでしょうか、で切り替えながら充電とかね。
349 hits

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Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/27(日) 20:42 -

引用なし
パスワード
   PHVで充電状態など確認するための
スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが

昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました

通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
Pocket PHVからの通信だけができません
当然ながらリモートエアコンも使えません

同じような現象が出ている方はいますか?
420 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
こちら今日は朝昼夜と繋がります。
地域でも差があるのですかね〜


>▼カロさん:
>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>まだ、完全普及には時間がかかると
>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>
>私は、今日もつながりません。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>
>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>
>>今朝は繋がりました。
>>
>>
>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>
>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>
>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>
>>>同じような現象が出ている方はいますか?
351 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/28(月) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼カロさん:
今、現在は復旧してつながるようになりました

>▼けん☆彡さん:
>そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
>こちら今日は朝昼夜と繋がります。
>地域でも差があるのですかね〜
>
>
>>▼カロさん:
>>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>>まだ、完全普及には時間がかかると
>>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>>
>>私は、今日もつながりません。
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>
>>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>>
>>>今朝は繋がりました。
>>>
>>>
>>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>>
>>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>>
>>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>>
>>>>同じような現象が出ている方はいますか?
351 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/29(火) 11:03 -

引用なし
パスワード
   先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
今後も、発生しする可能性はありますが

現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。

一安心です。
私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。

現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした

参考までに
338 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/29(火) 17:04 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
そういえば、以前からたまに繋がらない時ありますよね。

個人的にはPocket PHVから「今すぐ充電」ができなくなるの
面倒ですが、しょうがないですね。

情報ありがとうございました。


>先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
>システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
>今後も、発生しする可能性はありますが
>
>現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。
>
>一安心です。
>私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
>心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。
>
>現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした
>
>参考までに
323 hits

・ツリー全体表示

EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
金プリ  52taku  - 17/8/28(月) 16:29 -

引用なし
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   皆さま、参考までにお教えください。
例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV or HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
4km-下り( 同上  )   HV
20km-平坦        HVの電池を最大限使う
計90km

いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
更にecoな走りができるのか、お教えください。
342 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 22:03 -

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   ▼52takuさん:

私の場合は基本チャージモードは使いません。
エンジンで発生させた運動エネルギーは最大限加速に使いたいです。
(電気への変換ロスを最小限にしたいから)

私の場合でしたら、
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)   HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)   HV
4km-下り( 同上  )   EV
20km-平坦        残りの距離と走行可能距離を見比べてできる
             だけ使い切るようにEV or HV

大きな括りで「平坦」でも、若干の上りとか、赤信号からの加速とかは
運転に支障のない範囲でEVからHVに切り替えます。
でないと電気すぐなくなるし、そのほうが効率的と思っています。
※ラストは電気使い切りを狙いますが。


>皆さま、参考までにお教えください。
>例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
>往路(45km)---------------
>20km-平坦        EV
>4km-登り(標高200m)  EV or HV
>6km-下り( 同上  )   EV
>15km-平坦        EV
>復路(45km)---------------
>15km-平坦        EV
>6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
>4km-下り( 同上  )   HV
>20km-平坦        HVの電池を最大限使う
>計90km
>
>いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
>更にecoな走りができるのか、お教えください。
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Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/28(月) 23:13 -

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   ▼52takuさん:
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV
6km-下り( 同上  )   HV
15km-平坦        HV
復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV
4km-下り( 同上  )  HV (a)
20km-平坦       HVの電池を最大限使う
計90km

登りに集中EVで、後は適当HVです。
最低でも、aで回生発電でエネルギをため込んで、数キロはEV走行できるぐらいにするのがよいと思います。2回目の登り→峠でEV走行が切れるのが最良、その後回生発電でため込んで、「充電電池アリでのHV走行」、20キロで帰宅直前(数キロ地点で)EV走行にして使い切ります。

α→電池をカラッケツにした場合のHV走行
β→走行電池に電力を残した場合のHV走行

で、βの方が数km/l燃費が良いことが分かってます。52PHVでも同じとトヨタのサービスの方に伺っているので、間違いないところです。位置エネルギと燃費の関連から、絶対に登りはEV走行です。他の選択は一切ありません。

チャージモードも無駄と思われます。

「速度エネルギ→位置エネルギ→電気エネルギ」を相互に変換できるのがこのPHVの特色です。電気モータで坂を登る事は、位置エネルギを貯めることに外ならず、この時ガソリンを使うのは燃費悪化に直結します。標高高く、位置エネルギが貯まっていれば「坂道で楽にゃー」という事ですから、この時こそHVモードです。

「電気eと位置e」は相互に変換出来るのですから、わざわざ、坂道登ってるしんどいときにガソリン使う必要は無いと思います。(瞬間なら5km/lとかなりくますしね)
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Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/29(火) 2:04 -

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   復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV(A)
4km-下り( 同上  )   HV(B)
20km-平坦        HVの電池を最大限使う(c)

往路と復路の「登り」を100%EVとした上で、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事が理想ですが、(B)の区間で、回生発電で最低でも2km程度の電気を貯められる事が必要です。(標高200mで4km)ですから往路より急な坂道ですが・・・

(B)の区間で2km以上の電気を貯められるyesならば、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事。noならば、頂上で2kmを残すこと。ですね。

(C)の20kmの大部分をこの2kmの電気を抱えたまま「HV」走行するのですが、ココでも一工夫します。
到着する4km手前でevモードとしてその2kmの電気を確実に消費させます。
残り2kmは(前発言のα)の状態で走りますが、この時、満充電状態のHVモードの筈ですから、きっちりその走行電池内のEVモードで走って、絞り出して下さい。

最終的な燃費で、+1km/lにはなるはずです。
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バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/7/27(木) 19:28 -

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   納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。

今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。

今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。

同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
506 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
青プリ  とし@大阪  - 17/7/28(金) 15:33 -

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   ▼muramasa@
そうなんですね。
私は症状出ていませんが結構、症状出ている人が多いようですね。

>とし@大阪さんへ
>
>写真は撮っていませんが同じ症状です。
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼muramasa@千葉さん:
>>この案件と同じですか?
>>bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortRule=2/ResView=all/#20908461
>>
>>
>>>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>>>
>>>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>>>
>>>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>>>
>>>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
480 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/7(月) 19:18 -

引用なし
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   納車後2ヶ月です。
本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
今度の土曜にディーラーに行ってきます。

▼muramasa@千葉さん:
>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>
>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>
>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>
>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
374 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/8/13(日) 23:17 -

引用なし
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   toshiさんへ
私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。


▼toshiさん:
>納車後2ヶ月です。
>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
315 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/15(火) 3:20 -

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   私は今週の金曜日にバンパー交換して頂くことになりました。

▼muramasa@千葉さん:
>toshiさんへ
>私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
>その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
>先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。
>
>
>▼toshiさん:
>>納車後2ヶ月です。
>>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
263 hits

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TVキャンセラーについてNo.2
白プリ  けん☆彡  - 17/7/16(日) 5:54 -

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   TVキャンセラー(ナビゲーションTTV410)についてですが

今回52型でナビの不具合がありまして
ソフトのバージョンアップを行いました
すると、今までTVを見ている状態で走行していると
ナビの自車位置が追従せず止まった状態でしたが
バージョンアップすることで追従するようになりました
今は、止まることなくTVキャンセラーを常にON状態で
走行していますが追従しています。

参考までに
509 hits

Re:TVキャンセラーについてNo.2
青プリ  data  - 17/7/17(月) 21:00 -

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   結論から言いますと今回のソフト(R60A5520)のバージョンアップは
TVキャンセラーの動作(GPSのみでの自車位置追従)とは
関係ありません。
あくまで不具合修正のみです。

前のソフト(R60A5430)でも、一定の条件さえ整えば
車速オフでもGPSのみでナビは自車位置追従します。
(めんどくさいですけど…)
451 hits

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ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/13(木) 16:11 -

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   パスワード


  ドアウィンドウモールを購入したのですが
何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて

ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
ちぐはぐになっています。

このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
どちらが楽でしょうか?

ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
また、やり方教えていただければ助かります
よろしくお願いいたします
h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
451 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
金プリ  ポニョ  - 17/7/13(木) 23:38 -

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   ▼けん☆彡さん:
>パスワード
>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>

サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
私の35型はサテンシルバー仕上げです。
423 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/14(金) 10:59 -

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   ▼ポニョさん:
明日でも、仮付けして、ハンドルカバーとのイメージを確認してみます
ありがとうございました
>▼けん☆彡さん:
>>パスワード
>>
>>
>>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
>> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>>
>> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
>> ちぐはぐになっています。
>>
>>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
>> どちらが楽でしょうか?
>>
>
>サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
>私の35型はサテンシルバー仕上げです。
393 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/15(土) 23:17 -

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   今日、ドアハンドルカバー取り付けてドアウィンドモールとの色合いを
見てましたが、遠目ではわかりませんが
近くによると、違いがわかります。

やっぱりメッキタイプが必要ですね。
今、返品して少しですがお金を返金してももらうか

自分でメッキ塗装をするか悩んでいます。
返品するにも送料が2000円かかりますので。。。。。

ダメもとでメッキのほうが安いかも。。。。。

>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>
>ご教授いただければ幸いです
> よろしくお願いいたします
>また、やり方教えていただければ助かります
>よろしくお願いいたします
>h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
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52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 5:47 -

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   >1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。

外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。
満タン法でメイ一杯いれて、減った分を継ぎ足しての計測です。この燃料の入れ方で確度がかわるので、かなり厳密(すり切れギリギリ)にいれております。
あと、ガススタンドの隣接の公園駐車場でやりましたから、誤差も殆ど無いです。

エアコンは付けてないので、ほぼ「そうなるもの」と思います。エアコンをつけると時間が伸びます。トヨタのサポート電話に問い合わせて「満充電時間は90分かかる」旨を、受付のお姉様より頂いてましたので、(当然ですが)電装品の電気消費量が、20分のズレをうんだものと推測してます。
(だって、研究余剰時間中、ナビの使い方の取説よんでたんです〜)

後、約標高500mの地点から、回生プレーキで降りきって(どれだけ回復するか)も試しましたが、細かい数字は置いといて【35PHVのほぼ倍、正確にはもうちょっと上回る】ものと推測。回生発電効率ですが"私の想像"をはるかに上回ってました。(52PHVちゃん凄いです)もっとこの辺、トヨタさんアピールしましょうよ。重量をものともせずに、低燃費達成の秘密の核心なんですから。


というわけで、○○トヨペット様バックアップの元、1日貸して下さった店長様始め一同様。感謝致します。(誰だか分かっちゃうな〜)
【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)
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Re:52PHVで知りたい事【その後】
おじさん  かじ  - 17/7/8(土) 9:06 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。
>
>外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。

とってもためになる実験ありがとうございます。
結果を拝見しますと、外部での急速充電はチャージモードより高いのですね。
1分16.2円で20分これで80%ですので、324円となりもし100%までできるとしたら0.8で割って405円となります。
ガソリン1リットル130円として403円ですので僅差ですががガソリンの勝ちです。
実際はセルフ給油ですと120円くらいですので急速充電するくらいならチャージモードで充電したほうが良いですね。

回生能力も向上しているとのことで、本当に早く欲しくなります。

>【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)

補助金絡みで、あと8ヶ月は待たないといけませんので「早く欲しいー!」と心の中で思いつつ待ちたいと思います。
787 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 12:32 -

引用なし
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   失礼いたしました。若干、書き損じてます。

チャージモードですが、「全く電気走行が出来ない電欠状態、から、80%までで充電が完了しエンジン停止します。(エンジン停止は自動で)」
という事は、0〜80%まで約90分(実測109分)この消費量が3.1リットルです。
【急速充電20分、80%】=【チャージモード停止まで80%(3.1リットルの消費)】

です。かじ様は正確に計算と把握されているので問題が無いのですが、「満充電」と初っぱな書いちゃったので補足です。


後わかった事書きますと・・・
a)チャージモードを短縮(90分がダルイので、せめて、回転数を上げたら)早く充電出来るモードがないかとおもったところ ←ありません。
b)チャージモード中エアコンは効かせることが出来ますが、そのまま外に出て、「鍵が掛けられるか」という事ができるかどうかですが ←できません。
c)チャージモード中(P状態ですが)アクセルふむとどうなるか、エンジンが停止します。←そんな仕様のようです。
774 hits

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