(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
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納車日確定[27]  /  新型プリウス購入後の感想[0]  /  充電設備が高くついた[26]  /  次期PHVに急速充電は必要?[32]  /  充電設備について[16]  /  [投稿者削除][13]  /  52PHVで知りたい事[12]  /  値が張ったけど「大満足」[6]  /  PHV見てきました![9]  /  排出ガス[0]  /  

納車日確定
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/17(月) 21:56 -

引用なし
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   5月の補助金の関係で、納車日がなかなか決まりませんでしたが

5月12日に確定しました。

それに伴い、5月7日に車を預けて部品の取り外し・取り付けを
行い、取り外し後車を自宅まで持ってきてもらい

12日納車です。

後、1ヶ月51型で楽しみます。
920 hits

Re:納車日確定
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/15(月) 19:20 -

引用なし
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   ▼かじさん:
ご丁寧にありがとうございます。
ほんと、PHVは趣味な車ですね
プリウスで十分な気がします
5人乗りならよかったのですがね^^

まぁ、色々と試してコストが安くつく方法を考えます。

>▼52型購入検討中さん:
>>▼かじさん:
>>詳しい説明ありがとうございます
>>自宅に充電設備をおきサポートガードを申し込まないのが正解かもしれませんね
>>電池がなくなっても普通のHVで走ればそこそこの燃費は出るはずですものね
>>
>>カードは注文したのですが、キャンセルしたほうがいいのかな?
>>まぁ、プランを変えて使用すればいいような気もしますが。。。
>>
>
>カードは申し込まれたのなら使い方次第とは思います。
>カード発効で1,620円
>定額プランですと毎月1,000円
>普通充電無料、1時間で充電は止まります。
>急速充電16.2円/分
>
>課金プランですと、毎月の課金は無し。
>普通充電2.7円/分
>急速充電16.2円/分
>
> 定額プランで電気代を換算します。
> 大雑把な計算になりますのでご容赦を。
> 家での充電は1KWhあたり25円(契約や電力会社によって違う)とします。
>
> Gステーションに一回行くと、充電時間1時間200V16Aとして3.2KWhですので、電気代80円です。
> 1000円を80円で割ると12.5回になりますので、毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
> 私もGステーションへ充電に行きますが、1時間って結構長いです。
> この辺は暇と時間の使い方ですので、個人差があると思います。
>
>課金プランですと1時間で162円課金されます。
>充電効率も考えると3Kwhくらい入れば良いほうなので1kwhで8Km走れたとして24kmほど走ることができます。
>プリウスはガソリン1リッターでこれ以上走れますので、わざわざ時間をかけて充電する意味がありません。
>
>急速充電は、どちらのプランも有料ですので20分充電すると324円になります。
> これで80%までの充電ですので、よく走って50kmくらいとなり、ガソリン1リッター125円なら2.5リッター分ですので燃費悪くても60km以上走れます。 
> 単純計算しましたが、バッテリーは満充電に近くなると充電速度が落ちるので時間で計算すると実際はもっと効率悪いはずです。
>
> アメリカなんて補助金を貰うとノーマルプリウスよりPHVのほうが安いので、トヨタはアメリカの損益分を日本のユーザーに押し付けているのかと思えてしまいます。
> 日本で買う場合プリウスとの差額は普通に走っていては全く埋まりませんので、プリウスPHVは趣味の車と思っています。
> それでも買うんですけどね・・・
> 私は今乗っている旧型PHVの補助金と税金・償却の関係で新型は来年の4月にしか買えませんので、日本で売れなくて値引きが増えるか、マイナーで5人乗りになることを期待して待っています。
324 hits

Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/16(火) 21:08 -

引用なし
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   >>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。

おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。

あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・
277 hits

Re:納車日確定
おじさん  かじ  - 17/5/17(水) 11:14 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
>
>おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。
>
>あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
>トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・

G-StationUは課金カードの場合、パネルの設定画面で替えられそうですが注意スッテカーが貼ってあって「充電は1回あたり1時間です」「充電終了後は速やかに車両を移動して下さい」となっていますので、充電マナーを考えるとどうかと思っています。
それに、トヨタのディーラーに2時間半とか時間がもったいないと思います。

道の駅とかは良いですね、急速充電器が無くてリーフとか来たら譲りますけど。
個人的な考え方と断っておきますが、旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針です。
リーフのオーナーなどで、充電スケジュールとか楽しいと書かれている方もけっこう居られますが、旅行は複数人で出かけるのでガソリン満タンで一気に1000km以上走れるPHVが便利と思っています。
259 hits

Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/20(土) 1:43 -

引用なし
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   >>旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針

失礼しました。お考えには十分賛同いたします。ただ、私の場合、半分は「充電の旅」になっちゃうのと、最大の効果で一番遠くへ行きたいという観点から、常に考えているのは、ルートインホテルって比較的高速道のインターに近かかったりするんです。ですから・・・

金曜日の会社が終わったら旅行開始→高速道ひたはしり→夜の12時過ぎに目的ホテル着→寝てる間にホテルで満充電→朝から最旅行

というのが簡単(チェーンホテルがあるインターが拠点になりますので)にできるのが強みです・・・が私カードもってないですから、ルートインじゃ充電出来ませんので、無料充電させていただける行き付けのホテルに行ってる次第です。
199 hits

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新型プリウス購入後の感想
白プリ  イノシシプリウス  - 17/5/19(金) 23:21 -

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   本日、新型プリウスPHV グレードA納車になりました。
良くも悪くも、購入したのはすべて自己責任ですので
あくまで今更ながらの一個人の感想です。

ちなみに購入ありきで進んでいましたので
契約まで現物をみておりませんでした
情報も少なかったですけどね
ちなみに契約は1月にしておりました。

× 実際に乗ってみて残念に感じた点

1.シートの生地が安っぽい感あり
 前車はプリウス20系でした。プリウス20系の方が格段に良かったと思います。
2.後部座席の前との間隔が狭い
 このクラスだともう少し隙間があってもいいと思うのですが狭さにがっかりです。
3.JBLサウンドが思ったほど良くない。
 オプションでJBLサウンドを選択していましたが。スピーカーからの音はほとんどフロントのガラス面にあるところからでフロント及びリアにある足元のスピーカーからの音がほとんど聞こえない。
4.ナビゲーションの縁にある操作ボタンが押し込み式でなくタッチ操作であること
 ディスプレイ内でのタッチパネルは画面が変わるのでタッチ操作であることはいいのだけれど、縁にある操作ボタンは固定した位置にあるのだから押し込み式にして欲しかった。通常運転中に操作するので、タッチ式だと位置の確認で指が触れた時点で操作してしまうので誤操作が多すぎる感があるから。
5.グローブボックスを含め収納スペースが少なすぎる
 20系ではグローブボックスが2か所あったし、空間も広かったため
6.ディーラーの方がPHVについてほとんど無知であること(購入してがっかりしたことです)
 購入前から質問しても、即答できたものはほとんどありませんでした。本日、引き取り時に基本的なことを尋ねても全く答えてもらえませんでした。これは、営業マンも技術のサービスマンもです。例えば、充電コードのプラグを200Vから100Vに交換する方法とか・・・。車両価格には、客からの質問にたいする受け答えをするサービスも含まれていると思うのですが、全く答えられないのであれば、車両価格が高すぎると思いました。トヨタさんへのクレームですが、販売チャンネルを絞り社員教育にもっと力を入れるべきじゃないでしょうかね
7.デジタル時計の時間がずれていたこと
 デジタル時計は電波時計でないとのことですが、やっぱり電波時計にしとくべきでしょう。もしくは、ナビを積んでいるわけだから、GPSから時刻データを取るべきでしょう。T-connectからでも時刻データ取れると思うのだけれど・・・・。タイマー予約はどの時間から作動するのでしょうね!?もし、デジタル時計の時間から作動するのなら、タイマー時間のズレで夜間電気料金時間帯がずれてしまうのではと心配になってしまうのですが・・・

〇 実際に乗ってみて良かった点

1.マルチインフォメーションディスプレイが優れもの
 速度計とか表示するところで表示の切り替えで表示する内容が多彩であること。
例えば、音楽の曲名とかもでるしナビを補佐する感じで交差点での曲がる方向を表示したりとか。これは驚きでした。
2.電池容量がある間はほとんどエンジンがかからないこと
 当たり前といえばそれまでだけれど、未来の電気自動車に乗ってるって感じなところがいい。
3.USBとスマホbluetooth接続による音楽がいい
 CDやMD、SDカードでの音楽媒体が使えない不安があったけれど、USBとスマホBluetoothでの接続は非常に便利で全く問題なし。

以上、率直な感想です。
190 hits

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充電設備が高くついた
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/8(月) 10:53 -

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   今回、PHVを購入をしましたが
電気屋さんと充電設備の件で話していると
やはり、100Vよりも200Vのほうがいいとのことでしたので
200Vを導入することにしました。

トヨタからは、100Vの充電設備は全額負担いただけるので
実質負担は、1万ほどなのです。
三層立ての家に、導入するのはあまりないとのことでしたので
結構な料金になりました。

ちなみに、100Vで82,468円
     200Vで93,603円でした
差額は、11,135円ですがさすがに全額負担は無理とのことで
私が、差額分の負担をします。
まぁ仕方ないですが。。。。。

電気代を考えると得なのか損なのかはわかりません(笑)
634 hits

Re:充電設備が高くついた
青プリ  とし@大阪  - 17/5/18(木) 19:04 -

引用なし
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   ▼52型購入検討中さん:
部材支給で工事のみって中々やって貰えないですよ💦
止めた所でやって貰うのが良いかも?
無責任な内容でゴメンなさい

>▼とし@大阪さん:
>なるほど、ありがとうございます
>ただ、今ちょっともめてまして
>先に、注文して止めたところから
>部材が入荷しているのですべて引き取ってくださいといわれてて
>おそらく、こちらがとめてからも注文しているので
>ほぼ完納している状態で、5万はいくと思います。
>本と厄介な店です。
>近所の電気屋なんですがね。あまり取引のしていない
>仕方ないので、部材を引き取り工事は別でしてもらうことになります。
>あ~困ったもんだ
>
>>▼52型購入検討中さん:
>>残念ながら違います(^^ゞ
>>ハイブリッドカーファンクラブってフェースブックで見つけれませんでした(^^ゞ
>>下記の3グループです。
>>プリウス10 20、30 a40 50 アクア、プリウスPHV,Gsシリーズ、オーナーさん
>>プリウス ぴーえいちぶい(PHV )
>>全国プリウス10.20.30.50オーナーズ倶楽部
>>
>>PHVは非公開ですが、他は公開グループなので昨日私が投稿した物から友達申請して頂けるかも…
>>納車1ヶ月で777Km走行と言う感じの投稿でメータの写真を貼っているのです。
>>
>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>ありがとうございます。
>>>ハイブリッドカーファンクラブのことでしょうか?
>>>そのクラブには入っています。
>>>
>>>ただ、もう納車が明日に控えてますので
>>>明日、トヨホームが来て見積もりして決定しないと
>>>最初に工事を依頼したところから
>>>催促が届いていまして大変な状態なんですよね
>>>
>>>安くで工事していただけると助かるのは助かるのですが
>>>ありがとうございます。
>>>
>>>
>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>枚方ですか?
>>>>そんなに遠くないですね。
>>>>工事業者は堺市です。
>>>>多分、交通費が発生するので若干は高くなるでしょうが工事はしてもらえると思いますが…
>>>>個人情報の問題で連絡先等の交換が出来ないので無理でしょうね。
>>>>FBのプリウスグループ等には入っていないですか?
>>>>連絡が取れれば工事業者の連絡先を伝えれるのですが…
>>>>
>>>>>▼とし@大阪さん:
>>>>>関西エリアです。
>>>>>枚方のほうです。
>>>>>
>>>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>>>200Vで2時間20分で約98円ですね。
>>>>>>52型購入検討中さんって関電エリアですか?
>>>>>>近ければ工事屋さんを紹介できるのですが関電エリアも広いですからねぇ(^^ゞ
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>>>仮に100Vに充電設備をつけた場合
>>>>>>>深夜料金(関西電力)
>>>>>>>13.1円として
>>>>>>>
>>>>>>>晩の11時から翌朝7時までらしいので(関西電力確認)
>>>>>>>8時間を充電すると
>>>>>>>14時間で満充電ですので
>>>>>>>電池8.8kwhで計算
>>>>>>>充電率:57%
>>>>>>>充電ワット数:5kmh
>>>>>>>電池での走行距離:40km
>>>>>>>充電代:65.5円
>>>>>>>
>>>>>>>このようになりました
>>>>>>>やはり200Vをつけたいですね
>>>>>>>100Vだと電池の寿命が悪くなるかも・・・
>>>>>>>
>>>>>>>参考までに
216 hits

Re:充電設備が高くついた
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/18(木) 20:33 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
いえ、色々とありがとうございました。

>▼52型購入検討中さん:
>部材支給で工事のみって中々やって貰えないですよ💦
>止めた所でやって貰うのが良いかも?
>無責任な内容でゴメンなさい
>
>>▼とし@大阪さん:
>>なるほど、ありがとうございます
>>ただ、今ちょっともめてまして
>>先に、注文して止めたところから
>>部材が入荷しているのですべて引き取ってくださいといわれてて
>>おそらく、こちらがとめてからも注文しているので
>>ほぼ完納している状態で、5万はいくと思います。
>>本と厄介な店です。
>>近所の電気屋なんですがね。あまり取引のしていない
>>仕方ないので、部材を引き取り工事は別でしてもらうことになります。
>>あ~困ったもんだ
>>
>>>▼52型購入検討中さん:
>>>残念ながら違います(^^ゞ
>>>ハイブリッドカーファンクラブってフェースブックで見つけれませんでした(^^ゞ
>>>下記の3グループです。
>>>プリウス10 20、30 a40 50 アクア、プリウスPHV,Gsシリーズ、オーナーさん
>>>プリウス ぴーえいちぶい(PHV )
>>>全国プリウス10.20.30.50オーナーズ倶楽部
>>>
>>>PHVは非公開ですが、他は公開グループなので昨日私が投稿した物から友達申請して頂けるかも…
>>>納車1ヶ月で777Km走行と言う感じの投稿でメータの写真を貼っているのです。
>>>
>>>
>>>>▼とし@大阪さん:
>>>>ありがとうございます。
>>>>ハイブリッドカーファンクラブのことでしょうか?
>>>>そのクラブには入っています。
>>>>
>>>>ただ、もう納車が明日に控えてますので
>>>>明日、トヨホームが来て見積もりして決定しないと
>>>>最初に工事を依頼したところから
>>>>催促が届いていまして大変な状態なんですよね
>>>>
>>>>安くで工事していただけると助かるのは助かるのですが
>>>>ありがとうございます。
>>>>
>>>>
>>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>>枚方ですか?
>>>>>そんなに遠くないですね。
>>>>>工事業者は堺市です。
>>>>>多分、交通費が発生するので若干は高くなるでしょうが工事はしてもらえると思いますが…
>>>>>個人情報の問題で連絡先等の交換が出来ないので無理でしょうね。
>>>>>FBのプリウスグループ等には入っていないですか?
>>>>>連絡が取れれば工事業者の連絡先を伝えれるのですが…
>>>>>
>>>>>>▼とし@大阪さん:
>>>>>>関西エリアです。
>>>>>>枚方のほうです。
>>>>>>
>>>>>>>▼52型購入検討中さん:
>>>>>>>200Vで2時間20分で約98円ですね。
>>>>>>>52型購入検討中さんって関電エリアですか?
>>>>>>>近ければ工事屋さんを紹介できるのですが関電エリアも広いですからねぇ(^^ゞ
>>>>>>>
>>>>>>>
>>>>>>>>仮に100Vに充電設備をつけた場合
>>>>>>>>深夜料金(関西電力)
>>>>>>>>13.1円として
>>>>>>>>
>>>>>>>>晩の11時から翌朝7時までらしいので(関西電力確認)
>>>>>>>>8時間を充電すると
>>>>>>>>14時間で満充電ですので
>>>>>>>>電池8.8kwhで計算
>>>>>>>>充電率:57%
>>>>>>>>充電ワット数:5kmh
>>>>>>>>電池での走行距離:40km
>>>>>>>>充電代:65.5円
>>>>>>>>
>>>>>>>>このようになりました
>>>>>>>>やはり200Vをつけたいですね
>>>>>>>>100Vだと電池の寿命が悪くなるかも・・・
>>>>>>>>
>>>>>>>>参考までに
215 hits

Re:充電設備が高くついた
白プリ  okazu99  - 17/5/19(金) 7:50 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
>▼52型購入検討中さん:
>やっぱり高いですねぇ〜
>トヨタ(ディーラー)持ちでなければ大きな出費ですね(*_*)
>そもそも部品代が定価より高いのにビックリです。
>私の場合は
> 屋外コンセント:WK4332S 2,450円
> 露出ボックス:WK9802 2,450円
> 防雨スイッチガードプレート:WTC7981S 2,450円
> 充電用電源スイッチ:WTC52631W01 1,435円
> ケーブル単価:62円/m
> ケーブル保護管単価:35円/m
> 工賃:17,000円
>にチョコット部材費がプラスでした。
>部品代は定価×0.7でした。

ケーブルの値段ですが62円は安いですね。推奨は2.6ミリですが、私は2.6*3を使用し、100V と200Vのコンセントを用意しました。
最大16A とすれば、2ミリでも問題ないかとは思いますが、1.6では電圧降下、その他問題が発生しそうです。
それから念のため、独立した漏電ブレーカを用意しました。
175 hits

Re:充電設備が高くついた
青プリ  とし@大阪  - 17/5/19(金) 13:06 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
5年前に会社の建設時に依頼した電気工事屋さんです。(ちなみに私は社長ではありません)
かなり安くしてくれました。
ブレーカーは蓄熱暖房設置時に増設した物を、今は使用していないので流用しています。
100Vは元々有ったので、今回は工事していません。

>▼とし@大阪さん:
>>▼52型購入検討中さん:
>>やっぱり高いですねぇ〜
>>トヨタ(ディーラー)持ちでなければ大きな出費ですね(*_*)
>>そもそも部品代が定価より高いのにビックリです。
>>私の場合は
>> 屋外コンセント:WK4332S 2,450円
>> 露出ボックス:WK9802 2,450円
>> 防雨スイッチガードプレート:WTC7981S 2,450円
>> 充電用電源スイッチ:WTC52631W01 1,435円
>> ケーブル単価:62円/m
>> ケーブル保護管単価:35円/m
>> 工賃:17,000円
>>にチョコット部材費がプラスでした。
>>部品代は定価×0.7でした。
>
>ケーブルの値段ですが62円は安いですね。推奨は2.6ミリですが、私は2.6*3を使用し、100V と200Vのコンセントを用意しました。
>最大16A とすれば、2ミリでも問題ないかとは思いますが、1.6では電圧降下、その他問題が発生しそうです。
>それから念のため、独立した漏電ブレーカを用意しました。
141 hits

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次期PHVに急速充電は必要?
金プリ  ともりん  - 16/6/22(水) 13:15 -

引用なし
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   リーフに乗っています。次期PHVに興味あります。
(考えている時が一番楽しい(^^)

さて、次期PHVですがビッグサイトで見てきました。
なかなかかっこよかったですよ♪
バッテリーの容量が倍増されEV走行距離が60km以上に
伸びるとのことで私の日常使用環境では十分で
急速充電ポートって不要だと思うんですよ。

EVですと充電しないと走れないので急速する必要はありますが
PHVですとガソリンで走れますし、わざわざ充電スポットに行き
充電料金を払ってまでガソリンをけちるなど意味ないように思います。

展示車両には急速ポートがありました。
これが標準装備かオプションかは不明ですが私ならいらないですね。
1,835 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
赤プリ  35PHV  - 17/5/16(火) 20:19 -

引用なし
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   微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
変わって20,000円か10,000円というところかと思います。

緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
210 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/16(火) 21:49 -

引用なし
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   ▼35PHVさん:
>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>
>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
確かにそうですね

ただ、もう遅いですが(笑)
198 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
おじさん  かじ  - 17/5/17(水) 11:26 -

引用なし
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   ▼52型購入検討中さん:
>▼35PHVさん:
>>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>>
>>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
>確かにそうですね
>
>ただ、もう遅いですが(笑)

まだ発売されていませんが、プリウス用のVtoH(ホーム給電システム)が出たら導入予定です。
今は太陽光発電と4.9Kwのホーム電池を使っていますが、これにプリウスの電池が使えると良いと思っています。
このシステム使う場合は急速充電のコネクターが必要です。
今でている市販品のシステムは、リーフ・iミーブ・アウトランダーPHEVが使えるので、そのうちプリウス繋げる物が発売されると思います。
175 hits

Re:次期PHVに急速充電は必要?
白プリ  52型購入検討中  - 17/5/17(水) 12:56 -

引用なし
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   ▼かじさん:
私の太陽光発電はほしかったのですが
ずっと見送ってきました
まさかPHVを購入するとは
これもまた予定外ですし

今更、太陽光発電はつける余裕がないので
今は、色々な発電システムがあっていいなぁと思います。

もう少し早ければ取り付けたかも。。。


>▼52型購入検討中さん:
>>▼35PHVさん:
>>>微妙、というよりは査定額で70,000円も変わることは経験上ないですね。
>>>変わって20,000円か10,000円というところかと思います。
>>>
>>>緊急用といっても緊急時はガソリンで走れますしね。
>>確かにそうですね
>>
>>ただ、もう遅いですが(笑)
>
>まだ発売されていませんが、プリウス用のVtoH(ホーム給電システム)が出たら導入予定です。
>今は太陽光発電と4.9Kwのホーム電池を使っていますが、これにプリウスの電池が使えると良いと思っています。
>このシステム使う場合は急速充電のコネクターが必要です。
>今でている市販品のシステムは、リーフ・iミーブ・アウトランダーPHEVが使えるので、そのうちプリウス繋げる物が発売されると思います。
162 hits

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充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/20(月) 19:17 -

引用なし
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   現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが

充電設備を自宅に取り付けるとして
自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
そこに、普通充電器の設置を考えているのですが

可能なのでしょうか?
また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
ご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
1,063 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/28(火) 7:34 -

引用なし
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   ▼52型購入検討中さん:
>皆さん
>色々ご教授ありがとうございました。
>
>昨日、無事契約しました。
>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>
>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>後1ヶ月ぐらいかな。
>
>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。

私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。

今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。

乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。
778 hits

Re:充電設備について
アクアプリ  やま  - 17/3/31(金) 14:30 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
>独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?

 その場合、充電用コンセントで漏電が発生して遮断器が動作すると、家全体が停電することになります。
 特に、屋側や屋外に設置されるコンセントは漏電リスクが高いので、万一の際に家全体が停電することを避けるため、専用分岐回路に独立した遮断器を設けることが一般的です。
 配電盤には定格感度電流 30mA の遮断器が設置されることが多いので、独立遮断器では定格感度電流 15mA の遮断器を選定することが多いです。こうすることによって、万一漏電が発生した場合、先に独立遮断器が動作するため、主幹遮断器の動作を防ぐことができます。
635 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/31(金) 16:45 -

引用なし
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   ▼やまさん:
>▼ポニョさん:
>>漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
>>独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?
>
> その場合、充電用コンセントで漏電が発生して遮断器が動作すると、家全体が停電することになります。
> 特に、屋側や屋外に設置されるコンセントは漏電リスクが高いので、万一の際に家全体が停電することを避けるため、専用分岐回路に独立した遮断器を設けることが一般的です。
> 配電盤には定格感度電流 30mA の遮断器が設置されることが多いので、独立遮断器では定格感度電流 15mA の遮断器を選定することが多いです。こうすることによって、万一漏電が発生した場合、先に独立遮断器が動作するため、主幹遮断器の動作を防ぐことができます。

なるほどねっ。
まぁ、予算次第ですね(^^♪
617 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/31(金) 16:52 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
>▼52型購入検討中さん:
>>皆さん
>>色々ご教授ありがとうございました。
>>
>>昨日、無事契約しました。
>>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>>
>>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>>後1ヶ月ぐらいかな。
>>
>>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。
>
>私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。
>
>今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。
>
>乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。

そう云う評価はトヨタは喜びます。
意図的に加速性能を良くして売り上げを上げる作戦です。
車を長持ちさせるには、急加速等、急の付く運転は避けるのが賢明なんです。
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(17/4/7(金) 9:58)
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Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 22:44 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>私の35PHV君も5年目を迎え、3/26に車検の予約を入れました。しっかり整備し>>てもらいたいです。2000kmほぼ「ぶっ通し」で走り回ったので実際かなり疲れ>>てます。(爆)

考えますと 2000kmを走破する際 充電時間の1時間があれば
しっかり身体を休めることができて暇つぶしに思える時間も
安全運転に繋がったのではないでしょうか・・・それにしても
2000kmは凄い走行距離ですね


しかし重たい方が燃費が良くなるなんてビックリです
重さと言えば雑誌等にプリウスより重くなった分
走りがしっくりしてて上品さがあると評価されてました
おやじにはしっくりした走りは向いてるのかなあと思いました
それから重いのが良いのならスチールホイールだといかがでしょうか?

それではまた〜^^)
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Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 23:04 -

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   ▼かじさん:

>電気自動車が増えると、ガソリンにかかる税金と同じ分のお金をどのように徴収するかが課題になると思いますので、無料の充電設備は増えないでしょう。


EV車って節税車だったんですねぇ
EV車が増えてくるとEV税なんかできたりしてですね^^)
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Re:急速充電はいらない!!
アクアプリ  やま  - 17/3/23(木) 14:15 -

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    もはや PHV あるある話になりつつありますね。

 私も急速充電いらない派ですが、

▼30→52^^)さん:
>EV車の方のために急速充電施設は開けてあげたいと思いますから

 そんな高尚な理由ではなく、

「PHV で急速充電を使っていると言いがかりをつけられそうだから。」

という後ろ向きな理由ですw。

 もちろん、コストがペイしないなどもありますが。

 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?

 そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。
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Re:急速充電はいらない!!
金プリ  ポニョ  - 17/3/23(木) 19:56 -

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   ▼やまさん:

>
> 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?
>
> そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
> 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。

どんな商品でも、後になるほど性能が上がりますから。
無理して手出さなくとも良いと思います。
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52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ E-MAIL  - 17/2/18(土) 18:12 -

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   どなたか教えて下さい・・・

1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

当然、8.8kwhを満充電する訳ですから、ガソリン減るのは当然としても、満充電するのに、1リットル?何リットル消費します??
これは、高速道路でSAやPAで充電し→山岳の登坂車線を走行する場合「充電してからEV走行の方がよいか」「そのままHVモードで走りきった方がよいか」消費量はどちらが、少ないかに通じるものです。


2、(1)に通じますが、例えば高速道路100kmを時速100km/hで走行していたとして、3リットルガソリンを消費したら、33km/l(a)です。
まったくEV電池に電気が残っていな状態で、チャージモードに切り替えて「電池に満充電した」とします。その場合の増加してガソリンはどれだけでしょう?

上の事例で、1リットル余計に消費したとして、100kmを時速100km/h(3リットル使った)発電モードで、2リットル余計に使いましたとしたら、総距離は160kmですから32km/l(b)です。

仮に、(b)の概念中の計算事例ではの消費が2リットル(増加)以下なら、燃費が向上しますし、それ以上なら悪化するわけですから、このモードはお蔵入りです。(意味がありません)

ただ、この52PHVちゃんですが、エンジンの内部機構の効率が上がっている+ダブル・モータでもあり、100km/hで走っていたら余剰馬力で軽く充電しちゃうんじゃないかと思ってるんですね。

その率を見て、仮に上の(b)を1リットルとしたら40km/lに向上しますから、この可能性は(あるのでしょうか?ないでしょうか?)

かりにこれが出来たとしたら・・・高速道路で急速充電する必要が薄れます。
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Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 14:12 -

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   ▼かじさん:
>さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。
>
>急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
>キュービクルと設備費が必要で数百万円
>年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
>電気主任技師委託料 年7万円以上
>これに電気代、1KW/h 13円
>まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。

 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
 だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。

 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。

 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。
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Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 20:27 -

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   ▼やまさん:
> 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
> だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。
>
> 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。
>
> 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
8割充電で 5.176kwh
10kw急速充電では、 5.176÷10=0.5176h
m=60×0.5176=31.1分

10kw急速充電使用で、8割充電には32分掛かる計算です。
52PHVの充電は、10kw急速充電が丁度良いです。
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Re:52PHVで知りたい事
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 7:04 -

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   まだPHV初心者なので、まだ急速充電していません。
燃費の計算書式、すごく参考になりました。

高速の充電器を避けて、ガソリン走行、渋滞にはまったらEVが良さそうかな・・・
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Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

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   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
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値が張ったけど「大満足」
アクアプリ  アラフォーおやじ  - 17/3/8(水) 22:28 -

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   PHV52系。Aプレミアムレザー寒冷地仕様。純正縦ナビ。その他オプション多数。
納車されて数日。
いまだ乗車時のワクワク感がたまりません。(^^)
現状ではTVキャンセラーを付けると縦ナビのいろいろな機能が動かなくなるそうです。将来的には改善されるかもしれませんが、検討されている方はご注意を。
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Re:値が張ったけど「大満足」
アクアプリ  アラフォーおやじ  - 17/3/20(月) 19:41 -

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   ノーマル52系のバッテリー容量を把握していないので明確ではありませんが、容量アップはされていないように思います。寒冷地仕様の説明か何かに書いてあったような記憶があります。
補機バッテリーのラベルは
GS YUASA 345LN1-MF
20HR 45Ah CCA 295A(EN)
となってます。参考になりますでしょうか?
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Re:値が張ったけど「大満足」
おじさん  HAL1000  - 17/3/20(月) 19:54 -

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   ▼アラフォーおやじさん:
>ノーマル52系のバッテリー容量を把握していないので明確ではありませんが、容量アップはされていないように思います。寒冷地仕様の説明か何かに書いてあったような記憶があります。
>補機バッテリーのラベルは
>GS YUASA 345LN1-MF
>20HR 45Ah CCA 295A(EN)
>となってます。参考になりますでしょうか?

明日ディラーに別件で行きますので確認してみます、お手数をかけました。m(_~_)m
どうもディラーセールスの思い込みで寒冷地仕様でバッテリーがサイズアップする
と説明してくれたのですが、これは誤ってるんじゃないでしょうかね。
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Re:値が張ったけど「大満足」
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:31 -

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   同じく、フルオプションで納車されました。
 
JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。

フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・

確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。
611 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
金プリ  ポニョ  - 17/3/21(火) 9:18 -

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   ▼GTR35PHVさん:
>同じく、フルオプションで納車されました。
> 
>JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。
>
>フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・
>
>確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
>実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
>ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。

17インチ装着の場合、電費、燃費が悪くなります。
EV走行距離はトヨタ側も実走行に見合った表示をしてもらいたいです。
613 hits

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PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/2/6(月) 1:50 -

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   20プリウス時代からの、久々の投稿です。旧HNは忘れました。

2月5日ディーラーに届いた試乗車用のPHV、Aを見ることができました。
50プリが、スクープ当初から同時発売かと待っていました。
延期延期でしたが、やっと現車を見ることができました。

購入は、15年末から決めていたので、県内では一番早かったかも(笑)
(契約書は16年12月でした)

20、30を乗り継ぎ、少し間が空きましたが、またプリウスを乗れるのが楽しみです。

同じく、すでにPHVを契約の方がいらっしゃるので、情報交換などよろしくお長居いたします。
1,542 hits

Re:PHV見てきました!
アンパン  テフロン  - 17/3/2(木) 23:34 -

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   >まあ、今の地球温暖化説は、太陽活動は絶対に変化しない(氷河期なんて無い)との前提なんですが、 地球史を見れば、そろそろ小氷河期に入るころなんですけどね。


氷河期があっても地球温暖化が生ずることには変わりありませんよ
現在の地球は100年あたり3℃程度の速度で気温が上昇しています.

一方,氷河期は地球と太陽の距離が10万年周期で変化するために生ずる現象で,
過去5回の間氷期→氷河期の際の地球の気温の変化を平均すると
だいたい5℃低下するのに1万年程度を要したことがわかっています.
100年あたりたったの-0.05℃です.
仮に,現在の地球で寒冷化がすでに始まっているとしても,
温暖化を打ち消す程の速度ではないのです.

氷期に向かう寒冷化はゆっくりとした現象であるので人類は適応することができます.
温暖化は気温が急上昇するために,短期間で生態系に劇的な変化が生じてしまうことが問題なのです.
878 hits

Re:PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/3(金) 20:46 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>寒冷地オプションで、バックライトは LED フォッグに出来るんじゃ?

確認できませんでした。

もう、発注済みで、寒冷地選べません。
でも、寒冷地仕様の赤いランプは、バックフォグのようね・・・
792 hits

Re:PHV見てきました!
おじさん  HAL1000  - 17/3/8(水) 15:19 -

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   ▼GTR35PHVさん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>寒冷地オプションで、バックライトは LED フォッグに出来るんじゃ?
>
>確認できませんでした。
>
>もう、発注済みで、寒冷地選べません。
>でも、寒冷地仕様の赤いランプは、バックフォグのようね・・・

展示車見た限りでは 30 のようにランプのメンテナンスキャップが無いです。
アンダーカバーを外す必要があり 30 のように 10分程度で交換できないようです。

「取り説」最終ページ辺にランプの種類が記載されてるはずです。

もし購入するなら寒冷地OP を追加予定です、大型補機バッテリーやバックミラーヒーター等が魅力です(30 で選ばず後悔したので)。
541 hits

Re:PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:19 -

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   納車されました。

ディラーで、左右にあるポジションランプ(
アクセラリーLED)の部分を、ディライトとして点灯できるように、改良していただきました。

バックランプは、30WのLEDに交換していただきました。

残念だったのは、ナビ画面に、外部画像入出力がなく、DVD等の入力ができないことでした。

ナビとしては11インチの縦型画面は有効利用でしょうが、TV見る際は、小さくて残念でした。

仕方ないので、助手席に10インチのモニター画面を設置しました。
参考にしてください。
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排出ガス
金プリ  ポニョ  - 17/3/17(金) 21:14 -

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   「電気自動車はCO2(二酸化炭素)や有害排気ガスを出さない」とか、「水素エネルギー社会はクリーンで、水素を使った燃料電池車は環境に良い」などといった宣伝文句や記事をしばしば目にするが、果たして正しいのだろうか。

 電気自動車を走らせるのに必要な電気は、主に火力発電で作られるので、その発電の際にはCO2も有害排気ガスも出る。
また、水素エネルギーにしても、水素は単体では自然の中に存在していない。
燃料電池車用に水素を作るためにはエネルギーが必要になり、天然ガスなどから水素を取り出す過程でCO2や有害排気ガスが出る。

 燃料電池が電気を起こす原理は、電気を使って水を酸素と水素に分解する電気分解の逆の化学反応で、水素と酸素を合体させると電気と水ができる反応を利用している。
このため、他の燃料のように燃焼させる必要がなく、熱効率を高くできる可能性がある。ただ、いくら効率が良くても、限界がある。

 天然ガスを使って水素を生成する家庭用の燃料電池のシステムの場合、水素を作るエネルギーと、燃料電池によって作られるエネルギーとを勘案した最終的な熱効率は、現時点で40%程度だ。
これでも相当に効率が良いのだが、へたをすると熱効率が100%に近いというような誤解をしていないだろうか。

欧州でしたか、エンジンを廃止してEV車のみにするとか?
何か馬鹿げた計画なんですよね。
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