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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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充電設備について[13]  /  急速充電はいらない!![13]  /  52PHVで知りたい事[12]  /  値が張ったけど「大満足」[6]  /  PHV見てきました![9]  /  排出ガス[0]  /  充電ケーブルが安いすねぇ[3]  /  EV車が戦々恐々としていま...[36]  /  [投稿者削除][4]  /  ZVW35 購入予定ですが。[7]  /  

充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/20(月) 19:17 -

引用なし
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   現在、新型プリウスPHVの購入を検討しているのですが

充電設備を自宅に取り付けるとして
自宅が3層だて、1階スペースがガレージとなっています
そこに、普通充電器の設置を考えているのですが

可能なのでしょうか?
また、そのような設置の仕方をしている方がいましたら
ご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
598 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/25(土) 10:31 -

引用なし
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   ▼52型購入検討中さん:
>▼やまさん:
>ありがとうございます。
>これで安心して、取り付けができます
>
>一度見積もりをお願いしてみます。

私は自分で工事しました。
(電験、電気工事士もちです)
コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。

独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。
433 hits

Re:充電設備について
金プリ  ポニョ  - 17/3/25(土) 23:23 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
>▼52型購入検討中さん:
>>▼やまさん:
>>ありがとうございます。
>>これで安心して、取り付けができます
>>
>>一度見積もりをお願いしてみます。
>
>私は自分で工事しました。
>(電験、電気工事士もちです)
>コンセントは、パナソニックのEV用カバー付き、100V用と、200V用を併設しました。
>どちらも、定価3000円、実売価格2000円少々でした。
>電線は2.6ミリ3芯、ケーブルに漏電ブレーカーがついてますが、念のため漏電ブレーカーを独立して(別回路)設置しました。これが一番高くて、1万円くらい。部品代は、独立アース、ケーブル保護チューブ等で30000円弱でした。
>
>独立漏電ブレーカーを付けなければ、さらに安くなりますね。

漏電ブレーカーはメインの配電盤に付いています。
独立漏電ブレーカーの必要性は無いのでは?
384 hits

Re:充電設備について
白プリ  52型購入検討中  - 17/3/26(日) 5:44 -

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   皆さん
色々ご教授ありがとうございました。

昨日、無事契約しました。
51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。

納車予定は、補助金が変更になってからになります。
後1ヶ月ぐらいかな。

それまでに、充電設備を工事をしていただきます。
376 hits

Re:充電設備について
白プリ  okazu99  - 17/3/28(火) 7:34 -

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   ▼52型購入検討中さん:
>皆さん
>色々ご教授ありがとうございました。
>
>昨日、無事契約しました。
>51型 Aプレ⇒52型 Aプレへの乗り換えです。
>
>納車予定は、補助金が変更になってからになります。
>後1ヶ月ぐらいかな。
>
>それまでに、充電設備を工事をしていただきます。

私は、51Aから52Aプレミアムへの乗り換えです。

今までに540キロほど走りましたが、凄すぎです。

乗心地、加速(EV時)静粛性、51とは別物です。
238 hits

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急速充電はいらない!!
オヤジ  30→52^^)  - 17/3/19(日) 11:29 -

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   30乗りです 一般道も高速もスイスイと走れて満足です
買い換えるのは少し寂しいけれど
それ以上に52は優れていましたので 今月契約しました
グレードはバックアシストがAからとのことでしたので
迷わずAに するとソーラー発電のオプションが無い>_<)
でもペイできそうにないからソーラーは要らない
んっ!? 急速充電は標準で設定されているが
-75,600の表示があるのは何?
そうかぁ急速充電は外すことができるんだ
なんで? と思ったら必要ないと気づき外すことにしました
その代りアクセサリーコンセントを付けることにしました
+75,600でいってこいで + - ゼロです^^;)

やっぱり急速充電は必要ないですよね
もう注文したから急速充電はありませんが
皆さんはどう思われますか?
574 hits

Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 22:44 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>私の35PHV君も5年目を迎え、3/26に車検の予約を入れました。しっかり整備し>>てもらいたいです。2000kmほぼ「ぶっ通し」で走り回ったので実際かなり疲れ>>てます。(爆)

考えますと 2000kmを走破する際 充電時間の1時間があれば
しっかり身体を休めることができて暇つぶしに思える時間も
安全運転に繋がったのではないでしょうか・・・それにしても
2000kmは凄い走行距離ですね


しかし重たい方が燃費が良くなるなんてビックリです
重さと言えば雑誌等にプリウスより重くなった分
走りがしっくりしてて上品さがあると評価されてました
おやじにはしっくりした走りは向いてるのかなあと思いました
それから重いのが良いのならスチールホイールだといかがでしょうか?

それではまた〜^^)
327 hits

Re:急速充電はいらない!!
白プリ  30→52^^)  - 17/3/22(水) 23:04 -

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   ▼かじさん:

>電気自動車が増えると、ガソリンにかかる税金と同じ分のお金をどのように徴収するかが課題になると思いますので、無料の充電設備は増えないでしょう。


EV車って節税車だったんですねぇ
EV車が増えてくるとEV税なんかできたりしてですね^^)
325 hits

Re:急速充電はいらない!!
アクアプリ  やま  - 17/3/23(木) 14:15 -

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    もはや PHV あるある話になりつつありますね。

 私も急速充電いらない派ですが、

▼30→52^^)さん:
>EV車の方のために急速充電施設は開けてあげたいと思いますから

 そんな高尚な理由ではなく、

「PHV で急速充電を使っていると言いがかりをつけられそうだから。」

という後ろ向きな理由ですw。

 もちろん、コストがペイしないなどもありますが。

 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?

 そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。
282 hits

Re:急速充電はいらない!!
金プリ  ポニョ  - 17/3/23(木) 19:56 -

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   ▼やまさん:

>
> 今の補助金の縛りが明ける来年になったら状況は少し変わるのでしょうかね?
>
> そういえば、ディーラさんが、補助金の返納が発生する場合は値引き拡大など何かできないか考えてみたいとおっしゃっていましたが、この辺について何か話があった方いらっしゃいますか?
> 6年縛りの補助金を5年で返す場合、単純に 1/6 の返納かなと思ったら、残価率で返納金額を計算するようですね。例えば、300万円で買ったものが 100万円で売れたら、返す補助金が 1/3 になるようです。5年11ヶ月であっても同じ計算のようなので、年季明けまで1年以内の場合は、待った方がいいと判断しています。

どんな商品でも、後になるほど性能が上がりますから。
無理して手出さなくとも良いと思います。
262 hits

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52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ E-MAIL  - 17/2/18(土) 18:12 -

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   どなたか教えて下さい・・・

1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

当然、8.8kwhを満充電する訳ですから、ガソリン減るのは当然としても、満充電するのに、1リットル?何リットル消費します??
これは、高速道路でSAやPAで充電し→山岳の登坂車線を走行する場合「充電してからEV走行の方がよいか」「そのままHVモードで走りきった方がよいか」消費量はどちらが、少ないかに通じるものです。


2、(1)に通じますが、例えば高速道路100kmを時速100km/hで走行していたとして、3リットルガソリンを消費したら、33km/l(a)です。
まったくEV電池に電気が残っていな状態で、チャージモードに切り替えて「電池に満充電した」とします。その場合の増加してガソリンはどれだけでしょう?

上の事例で、1リットル余計に消費したとして、100kmを時速100km/h(3リットル使った)発電モードで、2リットル余計に使いましたとしたら、総距離は160kmですから32km/l(b)です。

仮に、(b)の概念中の計算事例ではの消費が2リットル(増加)以下なら、燃費が向上しますし、それ以上なら悪化するわけですから、このモードはお蔵入りです。(意味がありません)

ただ、この52PHVちゃんですが、エンジンの内部機構の効率が上がっている+ダブル・モータでもあり、100km/hで走っていたら余剰馬力で軽く充電しちゃうんじゃないかと思ってるんですね。

その率を見て、仮に上の(b)を1リットルとしたら40km/lに向上しますから、この可能性は(あるのでしょうか?ないでしょうか?)

かりにこれが出来たとしたら・・・高速道路で急速充電する必要が薄れます。
1,139 hits

Re:52PHVで知りたい事
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 14:12 -

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   ▼かじさん:
>さすがに、急速充電器を個人で設置する人はいないと思います。
>
>急速充電器本体と工事218万円(日産急速充電器設置ガイドより)
>キュービクルと設備費が必要で数百万円
>年間電気基本料金約60万円(50KW 東京電力2010年10月資料)
>電気主任技師委託料 年7万円以上
>これに電気代、1KW/h 13円
>まだ、保険とか保守点検費も必要ですが、とても個人で所有するものではありません。

 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
 だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。

 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。

 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。
769 hits

Re:52PHVで知りたい事
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 20:27 -

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   ▼やまさん:
> 先ほども書きましたが、プリウス PHV の場合は 20kW も出力できれば十分なので、それくらいの容量の充電器であれば、キュービクル設置は不要ですし、低圧受電できるので点検委託なども必要なくなりますから、かなりコストは下がります。
> だからといって、個人で設置するようなものではないことには変わりませんが。
>
> 小出力の急速充電器を詐欺だの何だのと罵詈雑言を吐く EV ユーザーをちらほら見かけるのですが、設置コストが大幅に下がることを理解すべきと思います。
>
> 充電器のカタログなどを見ると、10kW まで下げられる仕様の製品もあるようなので、個人で店舗や工場を経営されていて動力契約がある方なら、設置するのもそれほど非現実的な話ではなくなるかも知れません。

駆動バッテリのEV割り当てが、6.47kwh
8割充電で 5.176kwh
10kw急速充電では、 5.176÷10=0.5176h
m=60×0.5176=31.1分

10kw急速充電使用で、8割充電には32分掛かる計算です。
52PHVの充電は、10kw急速充電が丁度良いです。
741 hits

Re:52PHVで知りたい事
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 7:04 -

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   まだPHV初心者なので、まだ急速充電していません。
燃費の計算書式、すごく参考になりました。

高速の充電器を避けて、ガソリン走行、渋滞にはまったらEVが良さそうかな・・・
382 hits

Re:52PHVで知りたい事
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/22(水) 15:06 -

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   >>まぁ、新型になれば電池容量倍増なので全然問題なくなるとは思います
>>果たして標高差 2,000m 以上を回生ブレーキだけで降りてこられるのかなど、知りたい今日この頃です。


標高2500mの富士スバルラインで二度ほどためしましたが、35PHVでも満充電になるまで2合目まで降りられます。(それ以降は満充電なのですから回生失効し、エンブレで降りました)
新型52PHVなら「電池容量その倍」あるので、ヨーロッパアルプス級4000mからおりないと満充電にはならないかもしれませんが、こればっかりはやってみてですねー。

ただ条件がよいのは「35PHVからみて52PHVは重量が増している」「回生インバータの効率が上がっている」などの条件がよくなるので、回生発電→発電量up、以外と満充電になり回生失効が早い。可能性があります。「重量が重いと燃費か良くなる」好例みたいな現象です。
麓まで降りる登山者3人載せて重量を増せば、燃費が良くなるかもです・・・

普通に考えて「日本で走る分には」なんら問題がないと思います。
304 hits

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値が張ったけど「大満足」
アクアプリ  アラフォーおやじ  - 17/3/8(水) 22:28 -

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   PHV52系。Aプレミアムレザー寒冷地仕様。純正縦ナビ。その他オプション多数。
納車されて数日。
いまだ乗車時のワクワク感がたまりません。(^^)
現状ではTVキャンセラーを付けると縦ナビのいろいろな機能が動かなくなるそうです。将来的には改善されるかもしれませんが、検討されている方はご注意を。
744 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
アクアプリ  アラフォーおやじ  - 17/3/20(月) 19:41 -

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   ノーマル52系のバッテリー容量を把握していないので明確ではありませんが、容量アップはされていないように思います。寒冷地仕様の説明か何かに書いてあったような記憶があります。
補機バッテリーのラベルは
GS YUASA 345LN1-MF
20HR 45Ah CCA 295A(EN)
となってます。参考になりますでしょうか?
313 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
おじさん  HAL1000  - 17/3/20(月) 19:54 -

引用なし
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   ▼アラフォーおやじさん:
>ノーマル52系のバッテリー容量を把握していないので明確ではありませんが、容量アップはされていないように思います。寒冷地仕様の説明か何かに書いてあったような記憶があります。
>補機バッテリーのラベルは
>GS YUASA 345LN1-MF
>20HR 45Ah CCA 295A(EN)
>となってます。参考になりますでしょうか?

明日ディラーに別件で行きますので確認してみます、お手数をかけました。m(_~_)m
どうもディラーセールスの思い込みで寒冷地仕様でバッテリーがサイズアップする
と説明してくれたのですが、これは誤ってるんじゃないでしょうかね。
311 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:31 -

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   同じく、フルオプションで納車されました。
 
JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。

フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・

確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。
292 hits

Re:値が張ったけど「大満足」
金プリ  ポニョ  - 17/3/21(火) 9:18 -

引用なし
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   ▼GTR35PHVさん:
>同じく、フルオプションで納車されました。
> 
>JBLを選んだので、17インチのオプションタイヤを選べなかったので、社外品をいれました。
>
>フル充電したのにもかかわらず、EV走行可能距離が、55キロとインジケーターに・・・
>
>確認しませんでしたが、17インチ使用に設定されていたんでしょうね。
>実走行50キロ(エアコンOFF)で走ったところでEV0になり、エンジンがかかりました。納車後すぐに給油し初めてのガソリン使用、不思議な感覚でした。
>ハイブリッドモード走行時の燃費は、36キロとインジケーターに。満足な燃費でした。電欠後のエンジン発動率も、30に比べたら少ないように感じられました。

17インチ装着の場合、電費、燃費が悪くなります。
EV走行距離はトヨタ側も実走行に見合った表示をしてもらいたいです。
278 hits

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PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/2/6(月) 1:50 -

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   20プリウス時代からの、久々の投稿です。旧HNは忘れました。

2月5日ディーラーに届いた試乗車用のPHV、Aを見ることができました。
50プリが、スクープ当初から同時発売かと待っていました。
延期延期でしたが、やっと現車を見ることができました。

購入は、15年末から決めていたので、県内では一番早かったかも(笑)
(契約書は16年12月でした)

20、30を乗り継ぎ、少し間が空きましたが、またプリウスを乗れるのが楽しみです。

同じく、すでにPHVを契約の方がいらっしゃるので、情報交換などよろしくお長居いたします。
1,398 hits

Re:PHV見てきました!
アンパン  テフロン  - 17/3/2(木) 23:34 -

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   >まあ、今の地球温暖化説は、太陽活動は絶対に変化しない(氷河期なんて無い)との前提なんですが、 地球史を見れば、そろそろ小氷河期に入るころなんですけどね。


氷河期があっても地球温暖化が生ずることには変わりありませんよ
現在の地球は100年あたり3℃程度の速度で気温が上昇しています.

一方,氷河期は地球と太陽の距離が10万年周期で変化するために生ずる現象で,
過去5回の間氷期→氷河期の際の地球の気温の変化を平均すると
だいたい5℃低下するのに1万年程度を要したことがわかっています.
100年あたりたったの-0.05℃です.
仮に,現在の地球で寒冷化がすでに始まっているとしても,
温暖化を打ち消す程の速度ではないのです.

氷期に向かう寒冷化はゆっくりとした現象であるので人類は適応することができます.
温暖化は気温が急上昇するために,短期間で生態系に劇的な変化が生じてしまうことが問題なのです.
731 hits

Re:PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/3(金) 20:46 -

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   ▼HAL1000さん:
>
>寒冷地オプションで、バックライトは LED フォッグに出来るんじゃ?

確認できませんでした。

もう、発注済みで、寒冷地選べません。
でも、寒冷地仕様の赤いランプは、バックフォグのようね・・・
647 hits

Re:PHV見てきました!
おじさん  HAL1000  - 17/3/8(水) 15:19 -

引用なし
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   ▼GTR35PHVさん:
>▼HAL1000さん:
>>
>>寒冷地オプションで、バックライトは LED フォッグに出来るんじゃ?
>
>確認できませんでした。
>
>もう、発注済みで、寒冷地選べません。
>でも、寒冷地仕様の赤いランプは、バックフォグのようね・・・

展示車見た限りでは 30 のようにランプのメンテナンスキャップが無いです。
アンダーカバーを外す必要があり 30 のように 10分程度で交換できないようです。

「取り説」最終ページ辺にランプの種類が記載されてるはずです。

もし購入するなら寒冷地OP を追加予定です、大型補機バッテリーやバックミラーヒーター等が魅力です(30 で選ばず後悔したので)。
392 hits

Re:PHV見てきました!
白プリ  GTR35PHV  - 17/3/21(火) 6:19 -

引用なし
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   納車されました。

ディラーで、左右にあるポジションランプ(
アクセラリーLED)の部分を、ディライトとして点灯できるように、改良していただきました。

バックランプは、30WのLEDに交換していただきました。

残念だったのは、ナビ画面に、外部画像入出力がなく、DVD等の入力ができないことでした。

ナビとしては11インチの縦型画面は有効利用でしょうが、TV見る際は、小さくて残念でした。

仕方ないので、助手席に10インチのモニター画面を設置しました。
参考にしてください。
190 hits

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排出ガス
金プリ  ポニョ  - 17/3/17(金) 21:14 -

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   「電気自動車はCO2(二酸化炭素)や有害排気ガスを出さない」とか、「水素エネルギー社会はクリーンで、水素を使った燃料電池車は環境に良い」などといった宣伝文句や記事をしばしば目にするが、果たして正しいのだろうか。

 電気自動車を走らせるのに必要な電気は、主に火力発電で作られるので、その発電の際にはCO2も有害排気ガスも出る。
また、水素エネルギーにしても、水素は単体では自然の中に存在していない。
燃料電池車用に水素を作るためにはエネルギーが必要になり、天然ガスなどから水素を取り出す過程でCO2や有害排気ガスが出る。

 燃料電池が電気を起こす原理は、電気を使って水を酸素と水素に分解する電気分解の逆の化学反応で、水素と酸素を合体させると電気と水ができる反応を利用している。
このため、他の燃料のように燃焼させる必要がなく、熱効率を高くできる可能性がある。ただ、いくら効率が良くても、限界がある。

 天然ガスを使って水素を生成する家庭用の燃料電池のシステムの場合、水素を作るエネルギーと、燃料電池によって作られるエネルギーとを勘案した最終的な熱効率は、現時点で40%程度だ。
これでも相当に効率が良いのだが、へたをすると熱効率が100%に近いというような誤解をしていないだろうか。

欧州でしたか、エンジンを廃止してEV車のみにするとか?
何か馬鹿げた計画なんですよね。
218 hits

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充電ケーブルが安いすねぇ
金プリ  ともりん  - 17/3/15(水) 9:44 -

引用なし
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   PHVは欲しいのですが今は買えないんでカタログを
見て妄想しております(笑)

なんと、AC200V用15mが¥8100!
¥81,000の間違いかと思いました。

初期型のリーフなんか9万しましたし羨ましいですね。。
395 hits

Re:充電ケーブルが安いすねぇ
金プリ  ポニョ  - 17/3/15(水) 11:56 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>PHVは欲しいのですが今は買えないんでカタログを
>見て妄想しております(笑)
>
>なんと、AC200V用15mが¥8100!
>¥81,000の間違いかと思いました。
>
>初期型のリーフなんか9万しましたし羨ましいですね。。

定価でも 9万1800円してますよ。
何かの間違いです。
385 hits

Re:充電ケーブルが安いすねぇ
おじさん  イノシシプリウス  - 17/3/15(水) 21:18 -

引用なし
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   プリウスPHVにはもともと200V用7.5mものが付属しています
それをコード長さが15.0mものに変わるだけのことでありますよ
だから¥8,100とはコード長さ7.5m分の価格になっています
正直普通で考えると高いと思いますが・・・・
333 hits

Re:充電ケーブルが安いすねぇ
金プリ  ポニョ  - 17/3/15(水) 23:50 -

引用なし
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   ▼イノシシプリウスさん:
>プリウスPHVにはもともと200V用7.5mものが付属しています
>それをコード長さが15.0mものに変わるだけのことでありますよ
>だから¥8,100とはコード長さ7.5m分の価格になっています
>正直普通で考えると高いと思いますが・・・・

なるほど、8100円の追加料金だったんですね♪
307 hits

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EV車が戦々恐々としています
金プリ  ともりん  - 17/2/22(水) 12:32 -

引用なし
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   2代目プリウスとリーフを所有しております。

PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
めぐるトラブルを懸念されているようです。

手っ取り早く言えば
「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
と仰っているようです。

私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
誰が充電しても構わないと思っております。
ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、

それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
待っている方としては、苛立ちますよね、、

今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
1,533 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/3/12(日) 23:46 -

引用なし
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   ▼七福神phvさん:
>こんばんは〜
>
>私は急速充電は外して代わりに100Vコンセントを付けました
>だってPHVが急速充電施設を使うのはかっこ悪いです
>だって ハイブリット充電ができますから走りながら充電が理想かと・・
>コストもそんなに変わらないと思いますし 電気自動車の為に空けてあげるのが
>良いと思います それしか充電方法がないのですから^^)

「急速充電」と「走りながら充電」のコストは同じぐらいだと思いますよ。
399 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/13(月) 13:04 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼七福神phvさん:
>>こんばんは〜
>>
>>私は急速充電は外して代わりに100Vコンセントを付けました
>>だってPHVが急速充電施設を使うのはかっこ悪いです
>>だって ハイブリット充電ができますから走りながら充電が理想かと・・
>>コストもそんなに変わらないと思いますし 電気自動車の為に空けてあげるのが
>>良いと思います それしか充電方法がないのですから^^)
>
>「急速充電」と「走りながら充電」のコストは同じぐらいだと思いますよ。

うむうむ、エネルギー保存の法則から走行中に充電するは、走行に使用する以上の
エネルギーの追加が必要で... 云々...
354 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/13(月) 21:56 -

引用なし
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   >まあWAONカードって一枚300円で複数所有できるしクロネコカードにも入ってる
>し…一時間毎にカードを変える手間をかければ無料でフルチャージできるかな?

WAONカードですが「10円でも(カード内に)入金がないと」充電機の機械が反応しないようです。買ったばかりのカードではゼロ円→充電不能です。
複数枚持つと意外とお金がかかるかもしれません。

私、純粋なwaonカードをもってなくて、(充電以外)まったく使い道のないJALマイレージカード使ってます。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/13(月) 22:33 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>まあWAONカードって一枚300円で複数所有できるしクロネコカードにも入ってる
>>し…一時間毎にカードを変える手間をかければ無料でフルチャージできるかな?
>
>WAONカードですが「10円でも(カード内に)入金がないと」充電機の機械が反応しないようです。買ったばかりのカードではゼロ円→充電不能です。
>複数枚持つと意外とお金がかかるかもしれません。
>
>私、純粋なwaonカードをもってなくて、(充電以外)まったく使い道のないJALマイレージカード使ってます。

WAON カードって買うと、300WAONPoint が入ってますので、イオンの端末で 300WAON に変換できます。
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Re:52系 PHV・HV の補機バッテリー
金プリ  ポニョ  - 17/2/27(月) 23:51 -

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   ▼HAL1000さん:
>展示場 PHV のエンジンベィを開いて、今更ながら気がついたんですが
>
>補機バッテリーは補水のいるタイプになってるんでしょうか?
>セルのキャップが硬貨で空けるタイプになってますね。
>
>30 では後部荷室に搭載されていたので密閉タイプの発生した水素は
>触媒で化合させて水に戻し補水不要でした。

余程劣化しないと補水の必要は無いでしょう。
内部放電で熱を持ち蒸発して水位が下がるらしい。
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Re:52系 PHV・HV の補機バッテリー
金プリ  ポニョ  - 17/2/28(火) 23:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>ディラー整備担当に確認すると、即座に「補水が必要です」との回答でした。
>
>まあ52系は HV,PHV なのでエンジン始動に補機バッテーリは使用しませんしフツーな自動車のバッテリーの様に始動大電流を流してエンジン始動してら即座に補充電開始となることを繰り返す厳しい使い方でなくSYSTEM ON したらインバータで定電圧充電されるのですから夏になったら毎月補水するようなハメにはならないと思いますが忘れないよう点検が必要ですね。
>
>鉛バッテリー保守は若いころの仕事の一部でした、子供の背丈ほどもある大型がズラリと並んでましたね。

補水するのは素人です。
補水すれば硫酸分の比重が下がります。
補水して異常が起きて、即取替が必要です。

ではその硫酸は何処に逃げたのかですが、
つまり硫酸分が極板から排出されてこない、
サルフェーションと呼ばれる酸化した状態。

結論はサルフェーションの分解をしてから、補水します。
当然、ディラーはサルフェーションの分解されたら、
商売にならないですから、知らないか、教えない。
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ZVW35 購入予定ですが。
赤プリ  赤プリ  - 17/2/12(日) 12:36 -

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   初めまして。

プリウスPHVに乗り換え予定なのですが、
駆動系のバッテリーがダメになった場合
70万位の出費があるかもと聞きました。

かなり距離は乗るので今後のメンテで
10万キロ超えてからの経費などわかる範囲で
教えて頂ければと思います。


宜しくお願い致します。
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Re:ZVW35 購入予定ですが。
金プリ  ポニョ  - 17/2/13(月) 0:14 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:

>>後、当然2の方は一般的12V鉛電池ですから、消耗品ですよね。
>電圧落ちたら交換するのは、どの車でも鉄則とおもいます。

劣化バッテリー再生もできます。
バッテリーが複数所有の場合購入されるのも手かと・・。
h ttp://www.puma-net.co.jp/SHOP/311994/311996/list.html

駆動バッテリはラジウム石等の自然放射能を当てれば劣化が免れるかも・・?
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Re:ZVW35 購入予定ですが。
赤プリ  赤プリ  - 17/2/13(月) 0:15 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:

>どんなバッテリーでも消耗品でしょう。
>が、1の方は20年ぐらいもつと言われてますが、劣化はいかんともしがたく20年も使えば、半分になると言われてます。
>新車なら満充電で26km走りますが、20年後のリチウム電池は13kmしか走らない。
>この、へたった電池を交換したら60万円ですよーという話。


お返事有難うございます。
参考になります。今、20のプリウスに乗っておりまして28万キロでも
駆動系のバッテリーは交換無しで来ました。ハブは交換しましたが…。
ただ、30系になると10万キロオーバーから駆動系のバッテリーの交換が必要と
なってくると聞きました。PHVのバッテリーの高さにびっくりしている所です。
気になったのは、通常のプリウスだと駆動系のバッテリーがダメになると
警告灯がついて要交換みたいですが、PHVは徐々に性能は劣化するが交換は
必要ないのでしょうか?20年間使っても性能が半分ならそのまま使う方向でも
良い気がしたので…。
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Re:ZVW35 購入予定ですが。
金プリ  ポニョ  - 17/2/13(月) 0:28 -

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   ▼赤プリさん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>
>>どんなバッテリーでも消耗品でしょう。
>>が、1の方は20年ぐらいもつと言われてますが、劣化はいかんともしがたく20年も使えば、半分になると言われてます。
>>新車なら満充電で26km走りますが、20年後のリチウム電池は13kmしか走らない。
>>この、へたった電池を交換したら60万円ですよーという話。
>
>
>お返事有難うございます。
>参考になります。今、20のプリウスに乗っておりまして28万キロでも
>駆動系のバッテリーは交換無しで来ました。ハブは交換しましたが…。
>ただ、30系になると10万キロオーバーから駆動系のバッテリーの交換が必要と
>なってくると聞きました。PHVのバッテリーの高さにびっくりしている所です。
>気になったのは、通常のプリウスだと駆動系のバッテリーがダメになると
>警告灯がついて要交換みたいですが、PHVは徐々に性能は劣化するが交換は
>必要ないのでしょうか?20年間使っても性能が半分ならそのまま使う方向でも
>良い気がしたので…。

トヨタ本社への問い合わせが良いでしょう。
性能が半分になれば、充電電気量が同じで走行距離が半分では電費が悪すぎます。
回生エネルギーのロスも発生するのでは?
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Re:ZVW35 購入予定ですが。
赤プリ  赤プリ  - 17/2/13(月) 21:41 -

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   ▼ポニョさん:
>
>トヨタ本社への問い合わせが良いでしょう。
>性能が半分になれば、充電電気量が同じで走行距離が半分では電費が悪すぎます。
>回生エネルギーのロスも発生するのでは?


お返事ありがとうございます。
相談センターに問い合わせました。
リチュウム電池も使用頻度にもよりますが、劣化が進むと警告灯がついて要交換見たいですね…。
電池だけで70万円強…。

交換した人はどのくらいで交換したのかな?
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