(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Bレンジのecoな使い方[6]  /  ガソリンの給油について[3]  /  今更気づいたこと[6]  /  TVキャンセラーについて[25]  /  満充電状態時走行可能距離[18]  /  エコドライブモードについ...[2]  /  納車日確定[28]  /  旧PHVに給電インバータ...[1]  /  充電設備はあれど[2]  /  充電サポートサービス[4]  /  

Bレンジのecoな使い方
銀プリ  52taku  - 17/6/25(日) 19:32 -

引用なし
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   52型を乗り始めました。
皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?
信号などのストップ&ゴーを繰り返す市街地走行などでは有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
319 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/26(月) 19:41 -

引用なし
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   >ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニック

なんてことはありません「普通にブレーキを踏む」です。
chgメータを一杯に振り切るような事はせず、2/3ぐらいの所で止めるのがコツですかね?でもこれ「踏みっぱなし」になるんですよね。
踏みっぱなしにせず、ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

これらがメータを見ずに、坂度合いとブレーキの減速かげん(人のg係数の感じ方)だけで、chgメータ2/3ぐらいで止めるのがベストですが、なかなかそうは難しいです。後、コーナでアウトinアウトでエネルギ落とさないとか、細かい研究もしましたけれど「労多く実が少ない」ものばかりです。

坂を下る場合のもっともecoなテクニックは「実は登り」かもしれませんし、斜度0.1%の坂道でも「燃費に直結」すると確信している35PHV君です。意外と敏感だったりします。

52PHVちゃん「先読みでブレーキをかける機能」があるみたいですが、そんなのいらないから、回生ブレーキ力を3段階にできるパドル装置が欲しいです・・・
220 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん[NEW]  HAL1000  - 17/6/29(木) 18:10 -

引用なし
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   ▼52takuさん:
> なるほど。参考になりました。
>ありがとうございます。
>ちなみに、坂を下る場合の最もecoなテクニックが
>ありましたら是非ともお教えください。

30HV だと「抑速ブレーキ」で坂を下ります。(^_^ゝ

種を明かせば、クルコンで坂を下るのです。
プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
53 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
おじさん[NEW]  HAL1000  - 17/6/29(木) 22:10 -

引用なし
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   >52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。

忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
自動車専用道でないと警告が出ました。
試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
20 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ[NEW]  バレンタイン  - 17/6/29(木) 22:37 -

引用なし
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   こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?


▼HAL1000さん:
>>52PHV 試乗でも抑速降坂できましたよ。
>
>忘れてましたが、そういや 52 のクルコンは使える道路が限定されてるようです。
>自動車専用道でないと警告が出ました。
>試乗で、一箇所だけすし、2号線走行中にクルコン入れてないので断言はしません。
14 hits

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ガソリンの給油について
白プリ  かみ@  - 17/6/22(木) 0:50 -

引用なし
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   納車後1ヶ月になろうとしています。
会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
342 hits

Re:ガソリンの給油について
白プリ  バレンタイン  - 17/6/23(金) 0:07 -

引用なし
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   こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。

PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。

でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。

それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。

▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
293 hits

Re:ガソリンの給油について
青プリ  とし@大阪  - 17/6/23(金) 9:19 -

引用なし
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   ▼バレンタインさん:
オイル交換ですが、私もディーラで1年に1回でOKと言われました。
前車から持っているオイルボトルキープに期限が有るので『アカンやん期限が切れるやん』って言ったら、澄ました顔で期限を書き換えてました(^^ゞ

>こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。
>
>PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。
>
>でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。
>
>それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。
>
>▼かみ@さん:
>>納車後1ヶ月になろうとしています。
>>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
275 hits

Re:ガソリンの給油について
おじさん  かじ  - 17/6/26(月) 14:00 -

引用なし
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   ▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?

こんにちは
35乗りで5年目ですが、年間20L以下の時もありました。
PHVはエンジン系保護のために電気走行200Kmごとにエンジンが始動してメンテナンス暖気しますので、エンジン周りの配管にあるガソリンの劣化は問題ないようです。
タンクも年間20L以上給油すれば、メーカーは問題ないとしているので、それくらい守っていれば問題ないと思います。
私は保険の意味で、常にガソリンは満タンにしてあります。
意味は、タンク内に空間が大きくあると温度差でガソリンガスが膨張収縮して、外気を取り入れ吸湿するのを防ぐ為。
今の燃料系は、水分分離やタンク内防錆について問題ないとは思いますが、念のためです。
満タンですと、おもり積んでいるような物ですが、災害時にも役立つかなと。
192 hits

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今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/23(金) 20:43 -

引用なし
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   今日購入以来初めて遠出を行いました。
圧倒的な燃費に大満足ですが

ただ、駆動バッテリーをすべて使いきり
EV可能走行距離がゼロになり
自動的にHVに切り替わりましたが

切り替わった後は、EV可能走行距離が増えることも無く
高速でも増えることはありませんでした

そこで、充電施設で少し充電すると
EV可能走行距離が増減を繰り返しました。

今更ですが、すべてを使えきるより
少し残してHV切り替えたほうが
EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね

次回、機会があれば早めに切り替えて試してみたいと思います。
297 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:01 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
北海道一周お疲れ様です。
貴重な情報ありがとうございます。
1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます

ただ下道では、回復効果かあるみたいです。
また長距離を走る機会があれば色々と試してみます。
ありがとうございました

>>今更ですが、すべてを使えきるより
>>少し残してHV切り替えたほうが
>>EV距離が伸び燃費が伸びるかもしれませんね
>
>35PHVでもそうなので、是非試して下さい。
>1、EV走行
>2、充電池に電気がない場合のHV走行
>3、充電池に電気がある場合のHV走行
>
>をプリウスPHVは作り出せます。3の場合の方が1割ほど燃費が良いようです。
>あと「坂道の登坂時のみEV走行とする」ということも効果が高いです。
>
>今日「北海道一周4日の旅」から帰ってきまして、総走行距離3300km、平均燃費34.7km/lで廻ってます。オホーツクラインなどの区間だけで見ると43km/lで走りきってます。「3と坂道のみ」の効果は高く、52PHVなら軽く上回る物と思います。
274 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:06 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
ありがとうございます。
回生発電能力は上がっている聞いてますが
それはあまり実感できませんね

>もう一点追加で書いちゃいます >_<
>
>>EV可能走行距離が増えることも無く
>>高速でも増えることはありませんでした
>
>大抵の高速道行きましたが、100km/hを維持して「回生発電復活」でEV走行ができる区間は、35PHVの回生効率で考えて、ほぼ(日本全国で)皆無と思います。
>坂道を下る位置エネルギが、走行の速度を出そうとするエネルギにつかわれてしまい貯まらないです。「52PHVの回生発電能力が向上している」とわかりませんが、私の走法で「斜度3%」を境として、それ以上の坂道斜度なら回生で貯まりますが、「どんどん貯まって→EVになる」区間は、ほぼ全国の高速は取りましたが、経験上ないです。(中国道の宝塚あたりか、東海北陸道の高山から富山方面か)
>
>もっとも、この点52PHVの方が車重が(35PHVより)重いため有利ですね。
274 hits

Re:今更気づいたこと
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/24(土) 9:02 -

引用なし
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    では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・

>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)

おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。

仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)

35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。

52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・


>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。


>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)

35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)


まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
266 hits

Re:今更気づいたこと
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 12:49 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
貴重な情報をありがとうございます
私は、まだまだ乗り始めなのでこれから
52PHV がどんな車かどのように乗るのが燃費いいのかを
研究してみます

ただ普段は街乗り30km以下なのでほぼ電気で
エアコンつけ放題で、快適なカーライフを楽しんでますよ

自宅でも1回充電が1時間ほどなので関西電力では夜間電力で70円ほどになります。
安く済んでいます^^

> では、(35PHVユーザが見る)もう少し情報を・・・
>
>>1のEV走行はどんどん減るので高速では向いていないです
>向いてないと思いますが、高速道で登坂車線区間のみEVとして「大人しめ」にはしると当然ながら燃費伸びますし、(本来、ガソリンで瞬間燃費5km/lですから)効果は絶大です。電気減ったら充電すればokですが、チャージモードが不明なので、この点と高速道の充電タイミング(どのPAで充電し、かつ、登坂車線をEVとするか)は52PHV研究要素ですね。(急速充電器の料金の方が問題です>_<)
>
>おそらく、100km/hを越えるEV走行の神髄は、140km/h以上で発生する物と思います。日本じゃ試せませんね。
>なぜ、100km/hでEV走行が切れる35PHV並にしなかったのか、疑問ではありますが、35PHVの場合、100km/hを優に超える速度ではしった場合、EV走行のままで燃費計40km/lをいったりきたりします。という事は、高速道のIC2区間ぐらいは「ぶっ飛び」モードで走り、かつ、燃費は40km/lという状況が存在します。
>
> 仮に52PHVと日本の高速道を考えるに、第2東名120km化になった暁には、140km/hぐらいで走って、IC-6区間(約70〜80km)ぐらいはこのモードで走って、燃費計は振り切ってる・・・と想像してましたが、EVでの走行が135〜140km/hまで引き上がっているので(どうかなぁ)といったところ。(こんな速度だしたら、直ぐに電気なくなっちゃいますね)
>
>35PHV君の場合、上記ぶっ飛び状態ですが、電気距離が2割ほど向上するみたいで、26.4kmの電気ですが、30kmぐらいはしります。モータから見てエンジンがアシストしているわけで、電気食わない→その分ガソリンを食う→単位時間辺り速度が相まって→高速時の高燃費→助かってるモータの電距離UP。という構図のようです。
>
>52PHVユーザの人は、殆ど知識だけ・・・となり・・・
>
>
>>2のHV走行は40kmぐらいではバッテリーの回復は無理ですね
>回復するとなると、極端な坂道に行くしかないです。これがわかると結構「峠」道が面白くなります。究極は「富士スバルライン」の5合目で電気「空」にしまして、位置エネルギを電気エネルギに代えると、(52PHVちゃんなら)おそらく、30〜40kmぐらいEV走行ができるぐらいの回生発電が期待できます。
>
>
>>3のHV走行は高速ではまだ試してないので機会があれば試してみます。
>先ほどの北海旅行ですが、電池に1/3残して走る事が多いです。完全に「空」にしてはしると2になってしまうので、ただのプリウス以下の燃費(電池重いし)は確実です。(空にしていいのは、峠越える直前だけです)
> 後、私の場合、最近、燃費稼ぐために高速道は使わず、7割以上は下道ばかりです。プリウスPHVの場合、確実に高速道の方が燃費が悪く距離はしりません。その代わり下道はほぼ一杯70km/hぐらい出しますが、北海さんはこれで「あおられ」ます。速すぎです(T.T)
>
> 35phv君+ナナチョ運転の場合、71km/hが最良燃費で次に89km/hが最良(30km/l以上)です。この間は瞬間燃費計が20〜25km/lぐらいなんです。流石に89はいろいろ怖いです。
> 仕方がないので、その中間ぐらいではしってましたが、この速度で(間違いなく)ネズミレーダを通過しましたが、捕まらなかったです(冷や汗ですが、ユピテル反応遅いよ・・・なにやってんの。という尾ひれが付いてます。ゆっくる走るのがよいです・・・)
>
>
>まあまあ、いろいろ、楽しいプリウスPHV君です
254 hits

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TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/16(金) 16:48 -

引用なし
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   新型プリウスPHVを乗っているのですが

TVキャンセラーについて教えて下さい

今、下記の製品を取り付けているのですが
カーエレクトロニクス総合メーカー データシステム
テレビ&ナビゲーションTTV410

このキット、テレビを見ているときは
ナビの自車の位置が合わず、
あまり使い物にならないものになっているのですが

何か他にテレビキットはないでしょうか?
51型 プリウスの時はこのようなことはなく
うまくいっていたのですが

52型ナビと下半分でテレビが映りますので
むろん、違反なのはわかっていますので
よろしくお願いします
400 hits

Re:TVキャンセラーについて
青プリ  とし@大阪  - 17/6/24(土) 6:00 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
私は、動いていましたよ(^_^;)
小窓ってインターチェンジの表示ですよね?

>▼とし@大阪さん:
>ありがとうございます
>了解です
>
>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>
>>▼けん☆彡さん:
>>ありゃ!
>>残念でしたね(^_^;)
>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>みんカラの追記部分です。
>>
>>
>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>
>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>かつ、TVを見ることができました
>>>
>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>
>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>ありがとうございました
>>>
>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>
>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>色々と教えていただきありがとうございました。
112 hits

Re:TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 6:15 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
はい、そうです。
動いていましたか?
私は、時間表示は動いていましたが
それ以外は、止まっていました
従って、次のインターやSAなどがわからず
地図の尺度を変えて確認していました^^

>▼けん☆彡さん:
>私は、動いていましたよ(^_^;)
>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>
>>▼とし@大阪さん:
>>ありがとうございます
>>了解です
>>
>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>ありゃ!
>>>残念でしたね(^_^;)
>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>みんカラの追記部分です。
>>>
>>>
>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>
>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>
>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>
>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>ありがとうございました
>>>>
>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>
>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
112 hits

Re:TVキャンセラーについて
青プリ  とし@大阪  - 17/6/24(土) 6:27 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
なぜでしょうね?
私は、いつも2画面表示で縮尺違いを表示しているからかな?


>▼とし@大阪さん:
>はい、そうです。
>動いていましたか?
>私は、時間表示は動いていましたが
>それ以外は、止まっていました
>従って、次のインターやSAなどがわからず
>地図の尺度を変えて確認していました^^
>
>>▼けん☆彡さん:
>>私は、動いていましたよ(^_^;)
>>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>ありがとうございます
>>>了解です
>>>
>>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>>
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>ありゃ!
>>>>残念でしたね(^_^;)
>>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>>みんカラの追記部分です。
>>>>
>>>>
>>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>>
>>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>>
>>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>>
>>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>>ありがとうございました
>>>>>
>>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>>
>>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
111 hits

Re:TVキャンセラーについて
白プリ  けん☆彡  - 17/6/24(土) 7:24 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
2画面は表示はしていないので
今度やってみますね
>▼けん☆彡さん:
>なぜでしょうね?
>私は、いつも2画面表示で縮尺違いを表示しているからかな?
>
>
>>▼とし@大阪さん:
>>はい、そうです。
>>動いていましたか?
>>私は、時間表示は動いていましたが
>>それ以外は、止まっていました
>>従って、次のインターやSAなどがわからず
>>地図の尺度を変えて確認していました^^
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>私は、動いていましたよ(^_^;)
>>>小窓ってインターチェンジの表示ですよね?
>>>
>>>>▼とし@大阪さん:
>>>>ありがとうございます
>>>>了解です
>>>>
>>>>ただ、小窓の表示が動かないのが嫌ですね(笑)
>>>>
>>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>>ありゃ!
>>>>>残念でしたね(^_^;)
>>>>>長押しで起動時に自動起動するようにして下さい。
>>>>>みんカラの追記部分です。
>>>>>
>>>>>
>>>>>>本日、高速を走る機会がありましたので試してみました
>>>>>>
>>>>>>おっしゃるとおりに3km程走行したらGPSで自車が追従することができ
>>>>>>かつ、TVを見ることができました
>>>>>>
>>>>>>案内もちゃんとやっていましたが
>>>>>>ナビ画面上に出る小窓でのICとかSA/PAの案内は止まっていましたがね(笑)
>>>>>>
>>>>>>電源を切るまではずっと止まっていました
>>>>>>ありがとうございました
>>>>>>
>>>>>>ただ、次に再起動する際の手順を間違ってしまい元に戻りました(笑)
>>>>>>
>>>>>>また、今度高速等を走る機会があれば設定してみます^^
>>>>>>色々と教えていただきありがとうございました。
108 hits

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満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:09 -

引用なし
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   先週から52型を乗り始めますが
この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
カタログ値の68.2kmには程遠い
56kmぐらいがやっとなんですが
これが実力値なのしょうか?

環境とかで左右されるとはおもうのですが
もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
816 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
銀プリ  はっちゃん  - 17/6/20(火) 19:35 -

引用なし
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   納車後3ヶ月です
満充電後の走行可能距離が80kmに
なりました。
納車時は、56kmでした。

▼けん☆彡さん:
>先週から52型を乗り始めますが
>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>カタログ値の68.2kmには程遠い
>56kmぐらいがやっとなんですが
>これが実力値なのしょうか?
>
>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>ご教示いただければ幸いです。
235 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/6/20(火) 21:52 -

引用なし
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   ▼はっちゃんさん:
80kmですか?
凄いですね

>納車後3ヶ月です
>満充電後の走行可能距離が80kmに
>なりました。
>納車時は、56kmでした。
>
>▼けん☆彡さん:
>>先週から52型を乗り始めますが
>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>これが実力値なのしょうか?
>>
>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>ご教示いただければ幸いです。
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Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  バレンタイン  - 17/6/20(火) 22:11 -

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   こんばんは、凄いですね。80km行きましたか。
私は、納車後約3.5か月ですが、現在、77.2kmです。

▼はっちゃんさん:
>納車後3ヶ月です
>満充電後の走行可能距離が80kmに
>なりました。
>納車時は、56kmでした。
>
>▼けん☆彡さん:
>>先週から52型を乗り始めますが
>>この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
>>カタログ値の68.2kmには程遠い
>>56kmぐらいがやっとなんですが
>>これが実力値なのしょうか?
>>
>>環境とかで左右されるとはおもうのですが
>>もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
>>ご教示いただければ幸いです。
218 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
金プリ  ポニョ  - 17/6/21(水) 23:11 -

引用なし
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   ▼はっちゃんさん:
>納車後3ヶ月です
>満充電後の走行可能距離が80kmに
>なりました。
>納車時は、56kmでした。

今時の気候が一番EV燃費が良いのでしょうね♪
エアコンも不要ですし。
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エコドライブモードについて
銀プリ  カロ  - 17/6/20(火) 17:00 -

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   こんにちはZVW52納車は7月頃の予定でワクワク待ちです。^^

「電費」にこだわっておられる方、是非教えて下さい。
基本、エコドライブモードで運転されていますか?
それとも、モードに関わらずアクセル操作が荒いと結局は電費が落ちると思う
のですが、ノーマルモードでもアクセルワークに注意することのほうが重要
ですか?

普段どちらのモードにしているか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
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Re:エコドライブモードについて
白プリ  バレンタイン  - 17/6/20(火) 22:20 -

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   こんばんは、納車時のみエコドライブモードでしたが、今は、ノーマルモードでアクセルワークに注意する運転です。それでも、満充電でエアコンなしで77.2km走ります。
中部電力電力ホームページのカーエネの自車のエコ運転数値は、現在118です。

高速に入るときのみ、パワーモードにしますが、これは加速が凄すぎます。体が後ろへ持ってかれる感じです。

▼カロさん:
>こんにちはZVW52納車は7月頃の予定でワクワク待ちです。^^
>
>「電費」にこだわっておられる方、是非教えて下さい。
>基本、エコドライブモードで運転されていますか?
>それとも、モードに関わらずアクセル操作が荒いと結局は電費が落ちると思う
>のですが、ノーマルモードでもアクセルワークに注意することのほうが重要
>ですか?
>
>普段どちらのモードにしているか、教えて頂ければ幸いです。
>よろしくお願い致します。
210 hits

Re:エコドライブモードについて
銀プリ  カロ  - 17/6/21(水) 8:36 -

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   バレンタインさん
ありがとうございます。
77.2kmってすごいですね〜☆^^
やっぱりそうですか〜エコドライブモードだからと慢心して踏みすぎたら結局
いい結果は得られないし、合流ポイントとか状況によっては短時間にスピードが
必要な場合に逆にエコドライブモードでは対応しにくいのかな〜と想像したので
質問させて頂きました。
ありがとうございました。

▼バレンタインさん:
>こんばんは、納車時のみエコドライブモードでしたが、今は、ノーマルモードでアクセルワークに注意する運転です。それでも、満充電でエアコンなしで77.2km走ります。
>中部電力電力ホームページのカーエネの自車のエコ運転数値は、現在118です。
>
>高速に入るときのみ、パワーモードにしますが、これは加速が凄すぎます。体が後ろへ持ってかれる感じです。
>
>▼カロさん:
>>こんにちはZVW52納車は7月頃の予定でワクワク待ちです。^^
>>
>>「電費」にこだわっておられる方、是非教えて下さい。
>>基本、エコドライブモードで運転されていますか?
>>それとも、モードに関わらずアクセル操作が荒いと結局は電費が落ちると思う
>>のですが、ノーマルモードでもアクセルワークに注意することのほうが重要
>>ですか?
>>
>>普段どちらのモードにしているか、教えて頂ければ幸いです。
>>よろしくお願い致します。
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納車日確定
白プリ  52型購入検討中  - 17/4/17(月) 21:56 -

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   5月の補助金の関係で、納車日がなかなか決まりませんでしたが

5月12日に確定しました。

それに伴い、5月7日に車を預けて部品の取り外し・取り付けを
行い、取り外し後車を自宅まで持ってきてもらい

12日納車です。

後、1ヶ月51型で楽しみます。
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Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/16(火) 21:08 -

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   >>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。

おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。

あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・
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Re:納車日確定
おじさん  かじ  - 17/5/17(水) 11:14 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>>毎月13回以上外部充電に行けば元がとれます。
>
>おそらくトヨタのカードで、この手の外部充電で一番効率がよいのは「ルートインホテル」だと思います。泊まるついでに充電すれば、月4回泊まれば元が取れると思います。まぁ、そんなしょっちゅう利用するか?ではありますが、車で旅行のさいには一番候補ホテルになると思います。
>
>あと、普通充電器を備える「道の駅」も有益です。
>トヨタのディラにあるG-StationIIは、30分〜無制限まで設定で代えられるハズですが、まぁ、使いこなしてるディラさんって僅かなんですよね・・・

G-StationUは課金カードの場合、パネルの設定画面で替えられそうですが注意スッテカーが貼ってあって「充電は1回あたり1時間です」「充電終了後は速やかに車両を移動して下さい」となっていますので、充電マナーを考えるとどうかと思っています。
それに、トヨタのディーラーに2時間半とか時間がもったいないと思います。

道の駅とかは良いですね、急速充電器が無くてリーフとか来たら譲りますけど。
個人的な考え方と断っておきますが、旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針です。
リーフのオーナーなどで、充電スケジュールとか楽しいと書かれている方もけっこう居られますが、旅行は複数人で出かけるのでガソリン満タンで一気に1000km以上走れるPHVが便利と思っています。
509 hits

Re:納車日確定
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/5/20(土) 1:43 -

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   >>旅行やドライブで家から出てからは充電時間を気にせず旅行を満喫したいので、宿泊先に充電器が無い場合充電はしない方針

失礼しました。お考えには十分賛同いたします。ただ、私の場合、半分は「充電の旅」になっちゃうのと、最大の効果で一番遠くへ行きたいという観点から、常に考えているのは、ルートインホテルって比較的高速道のインターに近かかったりするんです。ですから・・・

金曜日の会社が終わったら旅行開始→高速道ひたはしり→夜の12時過ぎに目的ホテル着→寝てる間にホテルで満充電→朝から最旅行

というのが簡単(チェーンホテルがあるインターが拠点になりますので)にできるのが強みです・・・が私カードもってないですから、ルートインじゃ充電出来ませんので、無料充電させていただける行き付けのホテルに行ってる次第です。
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Re:納車日確定
銀プリ  toyama  - 17/6/15(木) 20:58 -

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    納車日も近いので、本日200V充電コンセントを取付てもらいました。

夕方になってディーラーから連絡があり、6月24日(土)の納車に決まりました。

 20型プリとも、あと1週間でお別れです。
172 hits

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旧PHVに給電インバーター後付けしたい
おじさん  さいたまマニア  - 17/6/10(土) 10:48 -

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   旧型PHVを中古で先月購入したのですが、100V1500Wのコンセントが付いて
いない事に気が付きました。 後付けで100v 1500w インバーターを
取り付けたいのですが、どんなインバーターが良いか、どなたか製品を
紹介して頂ければ助かります。
237 hits

Re:旧PHVに給電インバーター後付けしたい
金プリ  ポニョ  - 17/6/11(日) 0:11 -

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   ▼さいたまマニアさん:
>旧型PHVを中古で先月購入したのですが、100V1500Wのコンセントが付いて
>いない事に気が付きました。 後付けで100v 1500w インバーターを
>取り付けたいのですが、どんなインバーターが良いか、どなたか製品を
>紹介して頂ければ助かります。

これなんかは?
正弦波です。
h ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w182868442
197 hits

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充電設備はあれど
白プリ  けん☆彡  - 17/6/5(月) 10:43 -

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   充電設備を5月19日 納車日に工事していただきましたが
未だ使えない状態が続いています

理由は、トヨタホームが関西電力に工事申請書の提出を
忘れたため、関西電力が動けない。

私の家の電力メーターをスマートメーターの交換と
電気プランの変更をしないといけないのですが

未だどちらの変更できていないのと
変更しなくても電気代は高くなるだけで
充電はできますよ by トヨタホーム

ただ、関西電力から充電器の使用を禁止されています。(涙

現在のまんま使用してもしものことが起きた場合事を心配して(停電とか最悪火災)

関西電力が確認しない限りは使用許可が下りません

変圧器の容量が足りるかもわからないらしいです
後、何日使用できないのだろう

納車してからほぼ毎日購入店で充電していますよ
1時間以上ね。
ガソリンで走ればいいのですが、やっぱりPHVなので
電気で走りたいです(笑)

皆さんはこのようなことはないとは思うのですが
充電設備を取り付けるときは
電力会社に申請をお忘れなく。^^
349 hits

Re:充電設備はあれど
おじさん  かじ  - 17/6/5(月) 14:00 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>充電設備を5月19日 納車日に工事していただきましたが
>未だ使えない状態が続いています
>
>理由は、トヨタホームが関西電力に工事申請書の提出を
>忘れたため、関西電力が動けない。
>
>私の家の電力メーターをスマートメーターの交換と
>電気プランの変更をしないといけないのですが
>
>未だどちらの変更できていないのと
>変更しなくても電気代は高くなるだけで
>充電はできますよ by トヨタホーム
>
>ただ、関西電力から充電器の使用を禁止されています。(涙
>
>現在のまんま使用してもしものことが起きた場合事を心配して(停電とか最悪火災)
>
>関西電力が確認しない限りは使用許可が下りません
>
>変圧器の容量が足りるかもわからないらしいです
>後、何日使用できないのだろう

こんにちは

電力会社の対応は変ですね。
普通は、家の契約VAがオーバーしなければそのまま使えるはずです。
あと、契約変更は自分で行いました(電力会社に電話一本で済むと思います、深夜電力時間帯プラン契約に変更したときに書類も要らなかったです、うちの場合中電なので関電は判りませんが)、トヨタホームはサービスでやってくれているのですかね。

普通の一戸建てですと、最低で4KVAぐらいで普通は6KVA契約が普通かなと思います。
柱上トランスなどは、たかだか3KVA増えるだけで容量が足りなくなるものは載せていないはずですが、メンテしていないのでしょうかね。
柱上トランスに繋がっている各家庭の契約VAがギリギリの場合はトランス載せ換えもありますので、こんなこともあるかもしれません。

あと、充電コンセント工事ではなく、充電設備の場合6KVAで給電出来る設備もあるので、私のコメントは的はずれかもしれません。
私の家で使っている据え置き型の充電器は6KVAタイプで、充電器からの給電は200V・32Aまで電流を流せます。
ただ、プリウスの場合は車側の充電器が16A(3,2KW)でしか充電できませんので、充電器側の給電能力があってもそれ以上では充電できません。

契約も最近流行りの新電力とか新時間帯別契約などもあるので、めんどくさくなったのかもしれませんね。
333 hits

Re:充電設備はあれど
白プリ  けん☆彡  - 17/6/5(月) 14:11 -

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   ▼かじさん:
ありがとうございます

充電設備ではなく、充電コンセントでした。
ただ単に充電しかできません

給電はできるようにしていませんから

関電と中電は違うみたいですね
先ほど、関電から電話あり明日工事します。

その時点でプランも変わり充電ができるようになります。
やっと、自宅での充電ができます^^

>▼けん☆彡さん:
>>充電設備を5月19日 納車日に工事していただきましたが
>>未だ使えない状態が続いています
>>
>>理由は、トヨタホームが関西電力に工事申請書の提出を
>>忘れたため、関西電力が動けない。
>>
>>私の家の電力メーターをスマートメーターの交換と
>>電気プランの変更をしないといけないのですが
>>
>>未だどちらの変更できていないのと
>>変更しなくても電気代は高くなるだけで
>>充電はできますよ by トヨタホーム
>>
>>ただ、関西電力から充電器の使用を禁止されています。(涙
>>
>>現在のまんま使用してもしものことが起きた場合事を心配して(停電とか最悪火災)
>>
>>関西電力が確認しない限りは使用許可が下りません
>>
>>変圧器の容量が足りるかもわからないらしいです
>>後、何日使用できないのだろう
>
>こんにちは
>
>電力会社の対応は変ですね。
>普通は、家の契約VAがオーバーしなければそのまま使えるはずです。
>あと、契約変更は自分で行いました(電力会社に電話一本で済むと思います、深夜電力時間帯プラン契約に変更したときに書類も要らなかったです、うちの場合中電なので関電は判りませんが)、トヨタホームはサービスでやってくれているのですかね。
>
>普通の一戸建てですと、最低で4KVAぐらいで普通は6KVA契約が普通かなと思います。
>柱上トランスなどは、たかだか3KVA増えるだけで容量が足りなくなるものは載せていないはずですが、メンテしていないのでしょうかね。
>柱上トランスに繋がっている各家庭の契約VAがギリギリの場合はトランス載せ換えもありますので、こんなこともあるかもしれません。
>
>あと、充電コンセント工事ではなく、充電設備の場合6KVAで給電出来る設備もあるので、私のコメントは的はずれかもしれません。
>私の家で使っている据え置き型の充電器は6KVAタイプで、充電器からの給電は200V・32Aまで電流を流せます。
>ただ、プリウスの場合は車側の充電器が16A(3,2KW)でしか充電できませんので、充電器側の給電能力があってもそれ以上では充電できません。
>
>契約も最近流行りの新電力とか新時間帯別契約などもあるので、めんどくさくなったのかもしれませんね。
332 hits

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充電サポートサービス
白プリ  けん☆彡  - 17/5/29(月) 11:36 -

引用なし
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   今回充電サポートサービスを申し込みをしましたが
よくよく計算してみると
定額コースで元を取るとしたら
6回はディーラーにいかないといけないことに
初めて気がつきました。(汗

定額プラン;基本料金1,080円 普通充電 利用し放題
従量プラン:基本料金なし   普通充電  2.7円/円


急速充電は基本しないと思いますので省きますが
これだと1回の充電で1時間なので6回になりますね

私は、説明の解釈を間違いました(笑)
書いてあったのは、満充電2時間20分で3回充電で定額プランのほうがお得になりますなのでこの理解を間違ってましたね(笑)

あ、3回行くだけ元が取れるんだーってね
もうカード申し込んでいるので
仕方ないですが、プランの変更をします。
それで、旅行などで使うときがあっても1時間なので162円しかかからないし
このほうがいいかもです^^
475 hits

Re:充電サポートサービス
おじさん  かじ  - 17/5/29(月) 19:00 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>今回充電サポートサービスを申し込みをしましたが
>よくよく計算してみると
>定額コースで元を取るとしたら
>6回はディーラーにいかないといけないことに
>初めて気がつきました。(汗
>
>定額プラン;基本料金1,080円 普通充電 利用し放題
>従量プラン:基本料金なし   普通充電  2.7円/円
>
>
>急速充電は基本しないと思いますので省きますが
>これだと1回の充電で1時間なので6回になりますね
>
こんにちは、前にも話題になりましたが、実際はもっと行かないと元が取れません。
200V・16Aで1時間ですと、充電で消費する電力は3.2KWhになります。
この電力で走れる距離は、1KWhで8Km走れるとしますと25.6Km分です。
実際は充電効率もありますので、もう少し少ないかもしれません。

1KWhの電気料金を27円(昼間・再生エネルギー上乗せ料金含む)としますと13回でやっと元が取れます。
うちの場合、深夜電力1KWh・15円(再生エネルギー上乗せ料金含む)21回行かないと元が取れないので、カード作るとしても従量プランです。
ただ、今のガソリン料金1リッター125円ですと外部充電よりガソリンで走った方が安いので必要か悩みます。
465 hits

Re:充電サポートサービス
白プリ  けん☆彡  - 17/5/29(月) 22:05 -

引用なし
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   ▼かじさん:
そんなにいかないといけませんか?
やはりカードは不要かもしれませんね

私のカード明日届きますが
1回使用しないと料金プランが変更できないみたいで
7月から変更します。
6月は、頑張ってディーラーめぐりかな(笑)


>▼けん☆彡さん:
>>今回充電サポートサービスを申し込みをしましたが
>>よくよく計算してみると
>>定額コースで元を取るとしたら
>>6回はディーラーにいかないといけないことに
>>初めて気がつきました。(汗
>>
>>定額プラン;基本料金1,080円 普通充電 利用し放題
>>従量プラン:基本料金なし   普通充電  2.7円/円
>>
>>
>>急速充電は基本しないと思いますので省きますが
>>これだと1回の充電で1時間なので6回になりますね
>>
>こんにちは、前にも話題になりましたが、実際はもっと行かないと元が取れません。
>200V・16Aで1時間ですと、充電で消費する電力は3.2KWhになります。
>この電力で走れる距離は、1KWhで8Km走れるとしますと25.6Km分です。
>実際は充電効率もありますので、もう少し少ないかもしれません。
>
>1KWhの電気料金を27円(昼間・再生エネルギー上乗せ料金含む)としますと13回でやっと元が取れます。
>うちの場合、深夜電力1KWh・15円(再生エネルギー上乗せ料金含む)21回行かないと元が取れないので、カード作るとしても従量プランです。
>ただ、今のガソリン料金1リッター125円ですと外部充電よりガソリンで走った方が安いので必要か悩みます。
453 hits

Re:充電サポートサービス
銀プリ  カロ E-MAIL  - 17/6/1(木) 12:05 -

引用なし
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   かじさん,けん☆彡さん
とても勉強になります。ありがとうございます。

自分の場合、道中の施設で普通充電はたぶんしないと思うので、
急速充電が定額になったら検討したいと思ってます。

話は逸れますが、自分は県外の親戚等に泊まりに行った際、
屋外にコンセントがなくても一晩充電させてもらえるように、
ドラム式の電源リールコードを準備しました(笑)
349 hits

Re:充電サポートサービス
白プリ  けん☆彡  - 17/6/1(木) 15:18 -

引用なし
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   ▼カロさん:

ドラム式の電源リールコードの規格は大丈夫ですか?
100V6Aですが、ただ、延長コードや2端子は禁止していたような気がしますが

充電するときはお気をつけください。

>かじさん,けん☆彡さん
>とても勉強になります。ありがとうございます。
>
>自分の場合、道中の施設で普通充電はたぶんしないと思うので、
>急速充電が定額になったら検討したいと思ってます。
>
>話は逸れますが、自分は県外の親戚等に泊まりに行った際、
>屋外にコンセントがなくても一晩充電させてもらえるように、
>ドラム式の電源リールコードを準備しました(笑)
338 hits

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