(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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満充電状態時走行可能距離[34]  /  リコール、なのです! そ...[0]  /  満充電時の走行距離[1]  /  曇り取りとガソリンエンジ...[9]  /  TOYOTA の EV[15]  /  ワイパーのビビり音[21]  /  e ケア・マイカーカスタマ...[11]  /  Pocket PHVつながらず[6]  /  EV,HV,CHG各モード、ecoな...[3]  /  バンパーとフェンダー間の...[7]  /  

満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:09 -

引用なし
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   先週から52型を乗り始めますが
この一週間充電しても満充電状態の走行可能距離が
カタログ値の68.2kmには程遠い
56kmぐらいがやっとなんですが
これが実力値なのしょうか?

環境とかで左右されるとはおもうのですが
もう少し乗れば変わってくるものなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
220 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  かみ@  - 17/10/30(月) 17:47 -

引用なし
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   ようやく冬の寒さが感じられる季節になりました。
エアコンの暖房が効き始めると秋に達成した満充電80km走行可能距離が70km台に落ちていました。
それと同時に暖房が掛かっている間中、走行可能距離がみるみる落ちていきます。
冬場EVで走れるのは40kmいかないと見ていますが皆さんはどうですか?
220 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  okazu99  - 17/11/18(土) 10:33 -

引用なし
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   ▼神戸イノシシさん:
>追記です
>
>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>
>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>電力量は約6kwh位でした
>
>ちなみに車が表示する残量は0でした
>ODBIIでは12%の残量でした
>満充電での容量は
>ODBIIではやはり82%でした。
>
>車のディスプレイでの電費は
>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>
>以上から推察しますと
>プリウスPHVの蓄電池は
>全体容量としては8.8Kwhですが
>
>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>12%〜82%の範囲であると思われます
>
>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>制御になっていると思います。
>
>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>
>EV走行として使用されている容量は
>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>
>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>
>以上、単純な机上での計算ですが
>計算上つじつまの合った計算になっております。
>
>ということで
>たとえば超経済的な走りができた場合
>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>
>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
219 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/11/20(月) 22:06 -

引用なし
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   私の使っているGPS&レーダー探知機は
ユピテルのA310です

車用品店イエローハットで買いました
最新型番はA320になっていますが
最新型番はやはり高くて
型落ちになるA310は割安で入手できますのでこちらにしました

この機種はプリウスPHVとOBDIIが接続可能ということにメリットを感じました
OBDIIと接続することで車のいろんな情報を画面に表示できるのです
例えば全電池容量であったりエンジンパワーであったり
車速表示とか、アナログの時計表示とかもあります
これらを自由に3つ選び画面表示させることができます

また簡易ながらマップ表示もできます
価格的にものすごい機能があって
正直買って損はしないと思います。
219 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
青プリ  とし@大阪  - 17/11/21(火) 10:24 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
802Vのホームエージ見ましたがハイブリッド専用表示に電池容量が有りました。
買い替える前に再度確認してみて下さい。

>▼神戸イノシシさん:
>>追記です
>>
>>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>>
>>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>>電力量は約6kwh位でした
>>
>>ちなみに車が表示する残量は0でした
>>ODBIIでは12%の残量でした
>>満充電での容量は
>>ODBIIではやはり82%でした。
>>
>>車のディスプレイでの電費は
>>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>>
>>以上から推察しますと
>>プリウスPHVの蓄電池は
>>全体容量としては8.8Kwhですが
>>
>>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>>12%〜82%の範囲であると思われます
>>
>>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>>制御になっていると思います。
>>
>>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>>
>>EV走行として使用されている容量は
>>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>>
>>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>>
>>以上、単純な机上での計算ですが
>>計算上つじつまの合った計算になっております。
>>
>>ということで
>>たとえば超経済的な走りができた場合
>>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>>
>>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
>私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
>お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
220 hits

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リコール、なのです! その2
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/11/17(金) 20:55 -

引用なし
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   リ、リコールですかぁぁぁ。と(葉書が来てました)
「電池のヒューズが飛ぶから、大きいのにかえる」という内容ですが・・・
何十カ所の日本の峠という峠を走ってますが運がよかったようです。
たった7kmの坂道でアッというまにゼロにするとかかなり「過酷」な走行をしてましたのに。

次回リコールは「全電池を対応品に交換します」という素敵な内容の葉書を待ってます。(トヨタ様)
126 hits

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満充電時の走行距離
白プリ  けん☆彡  - 17/11/4(土) 18:23 -

引用なし
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   近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました

先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
今月に入っては、週末しか乗らないのですが
満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました

おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
このまま気温が下がると
どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?
68 hits

Re:満充電時の走行距離
白プリ  okazu99  - 17/11/13(月) 14:13 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました
>
>先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
>今月に入っては、週末しか乗らないのですが
>満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました
>
>おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
>このまま気温が下がると
>どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?

その程度は誤差の範囲かと思いますが、私のプリウスは約75キロくらいを表示するようです。暖房、シートヒーターオンにして、実走行は約50キロといったところです。

バッテリーも徐々に劣化するとは思いますが、数日間使用しない場合、満充電状態で放置した場合と、例えば50%充電等満充電以外の場合で、バッテリー劣化に差があるのかどうか気にしております。

ご存知の方お教えください。
66 hits

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曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/10/22(日) 16:33 -

引用なし
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   ZVW35で「曇り取り」のスイッチを入れると、EVモードであっても、ほどなくしてエンジンが始動します。
ヒートポンプの熱源が不足しているのでしょうか。
さて、新型ではガスインジェクション機能により、寒冷時での暖房能力を約3割向上しているので、ガソリンエンジンは始動しないか、頻度が減ると思われます。
既に新型に乗り換えた方は、そのあたりについて、どの様に感じていますか?
58 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
青プリ  とし@大阪  - 17/11/2(木) 16:09 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
こんにちは
52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。

>▼マニアE大宮さん:
>>▼ポニョさん:
>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>
>>えっ!!!
>>
>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>間違い、わかりました。
>>
>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>
>
>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
58 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
銀プリ  toyama  - 17/11/2(木) 18:31 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
>▼ポニョさん:
>こんにちは
>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>
>>▼マニアE大宮さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>
>>>えっ!!!
>>>
>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>間違い、わかりました。
>>>
>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>
>>
>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。

ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。

もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。
59 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:02 -

引用なし
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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

満充電になると回生エネルギーの回収はできなくなるので、エンジンを始動させて、エンジンブレーキを働かせます。これは旧車種と同様です。
新車種ではヒートポンプ暖房もできるが、廃熱暖房が必要になる場合もあるんですね。情報、ありがとうございました。
59 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:08 -

引用なし
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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

情報ありがとうございます。
新車種ではデフォッグでエンジン始動する場合もあるが、しない場合もある。
私の車では、デフォッグで必ずエンジン始動します。
旧車種では廃熱空調のエンジン始動は必須ですが、新車種ではヒートポンプだけで不足する場合に廃熱空調を併用すると理解しました。
58 hits

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TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/26(水) 1:47 -

引用なし
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   > トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で

との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。

日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html
68 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 1:14 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
68 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/10/31(火) 9:59 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。

何故チャデモ?
基本は家充です
使っていない時に充電するのがEVの運用法
チャデモは緊急時と考えるのが自然です
68 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 12:50 -

引用なし
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   ▼真のEV乗りさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
>
>何故チャデモ?
>基本は家充です
>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>チャデモは緊急時と考えるのが自然です

往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。
68 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/11/1(水) 2:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>>▼真のEV乗りさん:
>>
>>何故チャデモ?
>>基本は家充です
>>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>>チャデモは緊急時と考えるのが自然です
>
>往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。

走行 1000km は自動運転とコミコミです、自動運転レベル4なら 1000km は
一日の行動範囲になるでしょう、レベル3 なら 600km でしょうか。
今使ってる 30 だと 400km を目安に旅行スケジュールを作ってます。
68 hits

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ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/15(火) 7:34 -

引用なし
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   先日、遠出をしたときに
あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
ビビり音がすごい

プリウス50型でもすごかったので
ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
この52型でも改善がされていないですね

ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。

皆さんの車はどうですか?
何か対策はありますか?

あれば、ご教授いただければ幸いです
宜しくお願い致します。
200 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 6:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
直らず、今も発生しています。

昨日、ディーラーから連絡で
試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね

ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
様子を見ることになりました。

まぁあまり変わらないとは思いますが
近頃雨が多いので確認することが容易です
また、この問題は50型でも出るかもしれません


>▼けん☆彡さん:
>>結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり
>>
>>ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
>>ビビッているのでは言うことですが
>>
>>また、油膜取りを行っても直りません。
>>何かいい方法はありませんかね。
>>
>>自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
>>交換するほうがいいのかも。。。。
>>
>>はやく、問題を解決したいですね。
>
>ワイパー アームごと2本交換してもらってはいかがでしょうか?
202 hits

Re:ワイパーのビビり音
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 11:54 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼ポニョさん:
>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>直らず、今も発生しています。
>
>昨日、ディーラーから連絡で
>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>
>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>様子を見ることになりました。
>

右か左かどちらで泣くかですね?
202 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 22:41 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
右側になります
運転席側の長いほうです

明日、ゴムを変えていただきます。

>▼けん☆彡さん:
>>▼ポニョさん:
>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>直らず、今も発生しています。
>>
>>昨日、ディーラーから連絡で
>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>
>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>様子を見ることになりました。
>>
>
>右か左かどちらで泣くかですね?
202 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/15(日) 16:23 -

引用なし
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   今日ワイパーゴムを交換していただきました

すると、嘘みたいに直りました
少しはビビっているとは思いますが
気になりません。
>▼ポニョさん:
>右側になります
>運転席側の長いほうです
>
>明日、ゴムを変えていただきます。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>>直らず、今も発生しています。
>>>
>>>昨日、ディーラーから連絡で
>>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>>
>>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>>様子を見ることになりました。
>>>
>>
>>右か左かどちらで泣くかですね?
202 hits

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e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:25 -

引用なし
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   新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。

その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが

どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
今、すべて外しています
その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。

まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。

もう少し何か考えてほしいものです。
74 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/9(土) 17:10 -

引用なし
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   ▼jpkids
こんばんは
私もダメでしたが
PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
取り付けているとダメですね
特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです

一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
簡単な説明ですいません。

>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>
>解決のヒントないでしょうか?
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼けん☆彡さん:
>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>eケアの契約処理をします
>>エラーが出るまで待ちます。
>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>これでエラー出なくなります。
>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>
>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>
>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>
>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>今、すべて外しています
>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>
>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>
>>>もう少し何か考えてほしいものです。
75 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 3:25 -

引用なし
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   ご回答ありがとうございます

ODBしかつけていませんので、問題ないと思うのですか
うまくいかないです
もう一度、順番かえたりしてやって見ます


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
74 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 17:09 -

引用なし
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   今日、クリアできました

手順としては、ODBを外して、起動

eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル

そのまま、しばらく走行して、再起動

eケアのメッセージが出たら、はいを選択

これで、うまくいきました

ありがとうございました


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
75 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/10(日) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼jpkidsさん:
おめでとうございます。
結構メッセージ邪魔ですからね

よかったですね^^

>今日、クリアできました
>
>手順としては、ODBを外して、起動
>
>eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル
>
>そのまま、しばらく走行して、再起動
>
>eケアのメッセージが出たら、はいを選択
>
>これで、うまくいきました
>
>ありがとうございました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼jpkids
>>こんばんは
>>私もダメでしたが
>>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>>取り付けているとダメですね
>>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>>
>>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>>簡単な説明ですいません。
>>
>>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>>
>>>解決のヒントないでしょうか?
>>>
>>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>>eケアの契約処理をします
>>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>>これでエラー出なくなります。
>>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>>
>>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>>
>>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>>
>>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>>今、すべて外しています
>>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>>
>>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>>
>>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
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Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/27(日) 20:42 -

引用なし
パスワード
   PHVで充電状態など確認するための
スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが

昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました

通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
Pocket PHVからの通信だけができません
当然ながらリモートエアコンも使えません

同じような現象が出ている方はいますか?
48 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
こちら今日は朝昼夜と繋がります。
地域でも差があるのですかね〜


>▼カロさん:
>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>まだ、完全普及には時間がかかると
>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>
>私は、今日もつながりません。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>
>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>
>>今朝は繋がりました。
>>
>>
>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>
>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>
>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>
>>>同じような現象が出ている方はいますか?
49 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/28(月) 22:57 -

引用なし
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   ▼カロさん:
今、現在は復旧してつながるようになりました

>▼けん☆彡さん:
>そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
>こちら今日は朝昼夜と繋がります。
>地域でも差があるのですかね〜
>
>
>>▼カロさん:
>>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>>まだ、完全普及には時間がかかると
>>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>>
>>私は、今日もつながりません。
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>
>>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>>
>>>今朝は繋がりました。
>>>
>>>
>>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>>
>>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>>
>>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>>
>>>>同じような現象が出ている方はいますか?
47 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/29(火) 11:03 -

引用なし
パスワード
   先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
今後も、発生しする可能性はありますが

現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。

一安心です。
私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。

現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした

参考までに
51 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/29(火) 17:04 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
そういえば、以前からたまに繋がらない時ありますよね。

個人的にはPocket PHVから「今すぐ充電」ができなくなるの
面倒ですが、しょうがないですね。

情報ありがとうございました。


>先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
>システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
>今後も、発生しする可能性はありますが
>
>現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。
>
>一安心です。
>私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
>心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。
>
>現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした
>
>参考までに
51 hits

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EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
金プリ  52taku  - 17/8/28(月) 16:29 -

引用なし
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   皆さま、参考までにお教えください。
例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV or HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
4km-下り( 同上  )   HV
20km-平坦        HVの電池を最大限使う
計90km

いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
更にecoな走りができるのか、お教えください。
62 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 22:03 -

引用なし
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   ▼52takuさん:

私の場合は基本チャージモードは使いません。
エンジンで発生させた運動エネルギーは最大限加速に使いたいです。
(電気への変換ロスを最小限にしたいから)

私の場合でしたら、
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)   HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)   HV
4km-下り( 同上  )   EV
20km-平坦        残りの距離と走行可能距離を見比べてできる
             だけ使い切るようにEV or HV

大きな括りで「平坦」でも、若干の上りとか、赤信号からの加速とかは
運転に支障のない範囲でEVからHVに切り替えます。
でないと電気すぐなくなるし、そのほうが効率的と思っています。
※ラストは電気使い切りを狙いますが。


>皆さま、参考までにお教えください。
>例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
>往路(45km)---------------
>20km-平坦        EV
>4km-登り(標高200m)  EV or HV
>6km-下り( 同上  )   EV
>15km-平坦        EV
>復路(45km)---------------
>15km-平坦        EV
>6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
>4km-下り( 同上  )   HV
>20km-平坦        HVの電池を最大限使う
>計90km
>
>いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
>更にecoな走りができるのか、お教えください。
63 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/28(月) 23:13 -

引用なし
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   ▼52takuさん:
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV
6km-下り( 同上  )   HV
15km-平坦        HV
復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV
4km-下り( 同上  )  HV (a)
20km-平坦       HVの電池を最大限使う
計90km

登りに集中EVで、後は適当HVです。
最低でも、aで回生発電でエネルギをため込んで、数キロはEV走行できるぐらいにするのがよいと思います。2回目の登り→峠でEV走行が切れるのが最良、その後回生発電でため込んで、「充電電池アリでのHV走行」、20キロで帰宅直前(数キロ地点で)EV走行にして使い切ります。

α→電池をカラッケツにした場合のHV走行
β→走行電池に電力を残した場合のHV走行

で、βの方が数km/l燃費が良いことが分かってます。52PHVでも同じとトヨタのサービスの方に伺っているので、間違いないところです。位置エネルギと燃費の関連から、絶対に登りはEV走行です。他の選択は一切ありません。

チャージモードも無駄と思われます。

「速度エネルギ→位置エネルギ→電気エネルギ」を相互に変換できるのがこのPHVの特色です。電気モータで坂を登る事は、位置エネルギを貯めることに外ならず、この時ガソリンを使うのは燃費悪化に直結します。標高高く、位置エネルギが貯まっていれば「坂道で楽にゃー」という事ですから、この時こそHVモードです。

「電気eと位置e」は相互に変換出来るのですから、わざわざ、坂道登ってるしんどいときにガソリン使う必要は無いと思います。(瞬間なら5km/lとかなりくますしね)
64 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/29(火) 2:04 -

引用なし
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   復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV(A)
4km-下り( 同上  )   HV(B)
20km-平坦        HVの電池を最大限使う(c)

往路と復路の「登り」を100%EVとした上で、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事が理想ですが、(B)の区間で、回生発電で最低でも2km程度の電気を貯められる事が必要です。(標高200mで4km)ですから往路より急な坂道ですが・・・

(B)の区間で2km以上の電気を貯められるyesならば、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事。noならば、頂上で2kmを残すこと。ですね。

(C)の20kmの大部分をこの2kmの電気を抱えたまま「HV」走行するのですが、ココでも一工夫します。
到着する4km手前でevモードとしてその2kmの電気を確実に消費させます。
残り2kmは(前発言のα)の状態で走りますが、この時、満充電状態のHVモードの筈ですから、きっちりその走行電池内のEVモードで走って、絞り出して下さい。

最終的な燃費で、+1km/lにはなるはずです。
63 hits

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バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/7/27(木) 19:28 -

引用なし
パスワード
   納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。

今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。

今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。

同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
54 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
青プリ  とし@大阪  - 17/7/28(金) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼muramasa@
そうなんですね。
私は症状出ていませんが結構、症状出ている人が多いようですね。

>とし@大阪さんへ
>
>写真は撮っていませんが同じ症状です。
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼muramasa@千葉さん:
>>この案件と同じですか?
>>bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortRule=2/ResView=all/#20908461
>>
>>
>>>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>>>
>>>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>>>
>>>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>>>
>>>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
57 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/7(月) 19:18 -

引用なし
パスワード
   納車後2ヶ月です。
本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
今度の土曜にディーラーに行ってきます。

▼muramasa@千葉さん:
>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>
>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>
>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>
>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
54 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/8/13(日) 23:17 -

引用なし
パスワード
   toshiさんへ
私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。


▼toshiさん:
>納車後2ヶ月です。
>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
54 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/15(火) 3:20 -

引用なし
パスワード
   私は今週の金曜日にバンパー交換して頂くことになりました。

▼muramasa@千葉さん:
>toshiさんへ
>私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
>その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
>先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。
>
>
>▼toshiさん:
>>納車後2ヶ月です。
>>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
55 hits

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