(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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ワイパーのビビり音[21]  /  e ケア・マイカーカスタマ...[11]  /  Pocket PHVつながらず[6]  /  EV,HV,CHG各モード、ecoな...[3]  /  バンパーとフェンダー間の...[7]  /  TVキャンセラーについてN...[1]  /  ドアウィンドウモールにつ...[3]  /  52PHVで知りたい事【その...[2]  /  Bレンジのecoな使い方[12]  /  ガソリンの給油について[3]  /  

ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/8/15(火) 7:34 -

引用なし
パスワード
   先日、遠出をしたときに
あいにくの雨でワイパーを動かしていましたが
ビビり音がすごい

プリウス50型でもすごかったので
ワイパーを交換したいただいた経緯もあるですが
この52型でも改善がされていないですね

ワイパーが動く度の「ギューギュー」となります。

皆さんの車はどうですか?
何か対策はありますか?

あれば、ご教授いただければ幸いです
宜しくお願い致します。
441 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 6:33 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
直らず、今も発生しています。

昨日、ディーラーから連絡で
試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね

ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
様子を見ることになりました。

まぁあまり変わらないとは思いますが
近頃雨が多いので確認することが容易です
また、この問題は50型でも出るかもしれません


>▼けん☆彡さん:
>>結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり
>>
>>ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
>>ビビッているのでは言うことですが
>>
>>また、油膜取りを行っても直りません。
>>何かいい方法はありませんかね。
>>
>>自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
>>交換するほうがいいのかも。。。。
>>
>>はやく、問題を解決したいですね。
>
>ワイパー アームごと2本交換してもらってはいかがでしょうか?
501 hits

Re:ワイパーのビビり音
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 11:54 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>▼ポニョさん:
>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>直らず、今も発生しています。
>
>昨日、ディーラーから連絡で
>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>
>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>様子を見ることになりました。
>

右か左かどちらで泣くかですね?
518 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 22:41 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
右側になります
運転席側の長いほうです

明日、ゴムを変えていただきます。

>▼けん☆彡さん:
>>▼ポニョさん:
>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>直らず、今も発生しています。
>>
>>昨日、ディーラーから連絡で
>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>
>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>様子を見ることになりました。
>>
>
>右か左かどちらで泣くかですね?
535 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/15(日) 16:23 -

引用なし
パスワード
   今日ワイパーゴムを交換していただきました

すると、嘘みたいに直りました
少しはビビっているとは思いますが
気になりません。
>▼ポニョさん:
>右側になります
>運転席側の長いほうです
>
>明日、ゴムを変えていただきます。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>>直らず、今も発生しています。
>>>
>>>昨日、ディーラーから連絡で
>>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>>
>>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>>様子を見ることになりました。
>>>
>>
>>右か左かどちらで泣くかですね?
558 hits

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e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/5/27(土) 19:25 -

引用なし
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   新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。

その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが

どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
今、すべて外しています
その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。

まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。

もう少し何か考えてほしいものです。
319 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/9(土) 17:10 -

引用なし
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   ▼jpkids
こんばんは
私もダメでしたが
PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
取り付けているとダメですね
特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです

一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
簡単な説明ですいません。

>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>
>解決のヒントないでしょうか?
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼けん☆彡さん:
>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>eケアの契約処理をします
>>エラーが出るまで待ちます。
>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>これでエラー出なくなります。
>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>
>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>
>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>
>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>今、すべて外しています
>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>
>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>
>>>もう少し何か考えてほしいものです。
378 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 3:25 -

引用なし
パスワード
   ご回答ありがとうございます

ODBしかつけていませんので、問題ないと思うのですか
うまくいかないです
もう一度、順番かえたりしてやって見ます


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
380 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 17:09 -

引用なし
パスワード
   今日、クリアできました

手順としては、ODBを外して、起動

eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル

そのまま、しばらく走行して、再起動

eケアのメッセージが出たら、はいを選択

これで、うまくいきました

ありがとうございました


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
378 hits

Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/10(日) 23:11 -

引用なし
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   ▼jpkidsさん:
おめでとうございます。
結構メッセージ邪魔ですからね

よかったですね^^

>今日、クリアできました
>
>手順としては、ODBを外して、起動
>
>eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル
>
>そのまま、しばらく走行して、再起動
>
>eケアのメッセージが出たら、はいを選択
>
>これで、うまくいきました
>
>ありがとうございました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼jpkids
>>こんばんは
>>私もダメでしたが
>>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>>取り付けているとダメですね
>>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>>
>>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>>簡単な説明ですいません。
>>
>>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>>
>>>解決のヒントないでしょうか?
>>>
>>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>>eケアの契約処理をします
>>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>>これでエラー出なくなります。
>>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>>
>>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>>
>>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>>
>>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>>今、すべて外しています
>>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>>
>>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>>
>>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
407 hits

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Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/27(日) 20:42 -

引用なし
パスワード
   PHVで充電状態など確認するための
スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが

昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました

通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
Pocket PHVからの通信だけができません
当然ながらリモートエアコンも使えません

同じような現象が出ている方はいますか?
258 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
こちら今日は朝昼夜と繋がります。
地域でも差があるのですかね〜


>▼カロさん:
>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>まだ、完全普及には時間がかかると
>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>
>私は、今日もつながりません。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>
>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>
>>今朝は繋がりました。
>>
>>
>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>
>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>
>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>
>>>同じような現象が出ている方はいますか?
319 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/28(月) 22:57 -

引用なし
パスワード
   ▼カロさん:
今、現在は復旧してつながるようになりました

>▼けん☆彡さん:
>そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
>こちら今日は朝昼夜と繋がります。
>地域でも差があるのですかね〜
>
>
>>▼カロさん:
>>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>>まだ、完全普及には時間がかかると
>>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>>
>>私は、今日もつながりません。
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>
>>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>>
>>>今朝は繋がりました。
>>>
>>>
>>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>>
>>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>>
>>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>>
>>>>同じような現象が出ている方はいますか?
331 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/29(火) 11:03 -

引用なし
パスワード
   先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
今後も、発生しする可能性はありますが

現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。

一安心です。
私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。

現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした

参考までに
285 hits

Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/29(火) 17:04 -

引用なし
パスワード
   ▼けん☆彡さん:
そういえば、以前からたまに繋がらない時ありますよね。

個人的にはPocket PHVから「今すぐ充電」ができなくなるの
面倒ですが、しょうがないですね。

情報ありがとうございました。


>先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
>システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
>今後も、発生しする可能性はありますが
>
>現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。
>
>一安心です。
>私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
>心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。
>
>現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした
>
>参考までに
303 hits

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EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
金プリ  52taku  - 17/8/28(月) 16:29 -

引用なし
パスワード
   皆さま、参考までにお教えください。
例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV or HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
4km-下り( 同上  )   HV
20km-平坦        HVの電池を最大限使う
計90km

いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
更にecoな走りができるのか、お教えください。
242 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
銀プリ  カロ  - 17/8/28(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼52takuさん:

私の場合は基本チャージモードは使いません。
エンジンで発生させた運動エネルギーは最大限加速に使いたいです。
(電気への変換ロスを最小限にしたいから)

私の場合でしたら、
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)   HV
6km-下り( 同上  )   EV
15km-平坦        EV
復路(45km)---------------
15km-平坦        EV
6km-登り(標高200m)   HV
4km-下り( 同上  )   EV
20km-平坦        残りの距離と走行可能距離を見比べてできる
             だけ使い切るようにEV or HV

大きな括りで「平坦」でも、若干の上りとか、赤信号からの加速とかは
運転に支障のない範囲でEVからHVに切り替えます。
でないと電気すぐなくなるし、そのほうが効率的と思っています。
※ラストは電気使い切りを狙いますが。


>皆さま、参考までにお教えください。
>例えば、こんな走行ルートだったら、皆さんは各モードをどう使い分けていますか?
>往路(45km)---------------
>20km-平坦        EV
>4km-登り(標高200m)  EV or HV
>6km-下り( 同上  )   EV
>15km-平坦        EV
>復路(45km)---------------
>15km-平坦        EV
>6km-登り(標高200m)  この辺でEV電池切れ、その後は EV or HV or CHG
>4km-下り( 同上  )   HV
>20km-平坦        HVの電池を最大限使う
>計90km
>
>いつもは全くモードの切り替えをせずに走行していますが、モードを変えることで
>更にecoな走りができるのか、お教えください。
257 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/28(月) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼52takuさん:
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV
6km-下り( 同上  )   HV
15km-平坦        HV
復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV
4km-下り( 同上  )  HV (a)
20km-平坦       HVの電池を最大限使う
計90km

登りに集中EVで、後は適当HVです。
最低でも、aで回生発電でエネルギをため込んで、数キロはEV走行できるぐらいにするのがよいと思います。2回目の登り→峠でEV走行が切れるのが最良、その後回生発電でため込んで、「充電電池アリでのHV走行」、20キロで帰宅直前(数キロ地点で)EV走行にして使い切ります。

α→電池をカラッケツにした場合のHV走行
β→走行電池に電力を残した場合のHV走行

で、βの方が数km/l燃費が良いことが分かってます。52PHVでも同じとトヨタのサービスの方に伺っているので、間違いないところです。位置エネルギと燃費の関連から、絶対に登りはEV走行です。他の選択は一切ありません。

チャージモードも無駄と思われます。

「速度エネルギ→位置エネルギ→電気エネルギ」を相互に変換できるのがこのPHVの特色です。電気モータで坂を登る事は、位置エネルギを貯めることに外ならず、この時ガソリンを使うのは燃費悪化に直結します。標高高く、位置エネルギが貯まっていれば「坂道で楽にゃー」という事ですから、この時こそHVモードです。

「電気eと位置e」は相互に変換出来るのですから、わざわざ、坂道登ってるしんどいときにガソリン使う必要は無いと思います。(瞬間なら5km/lとかなりくますしね)
271 hits

Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/29(火) 2:04 -

引用なし
パスワード
   復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV(A)
4km-下り( 同上  )   HV(B)
20km-平坦        HVの電池を最大限使う(c)

往路と復路の「登り」を100%EVとした上で、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事が理想ですが、(B)の区間で、回生発電で最低でも2km程度の電気を貯められる事が必要です。(標高200mで4km)ですから往路より急な坂道ですが・・・

(B)の区間で2km以上の電気を貯められるyesならば、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事。noならば、頂上で2kmを残すこと。ですね。

(C)の20kmの大部分をこの2kmの電気を抱えたまま「HV」走行するのですが、ココでも一工夫します。
到着する4km手前でevモードとしてその2kmの電気を確実に消費させます。
残り2kmは(前発言のα)の状態で走りますが、この時、満充電状態のHVモードの筈ですから、きっちりその走行電池内のEVモードで走って、絞り出して下さい。

最終的な燃費で、+1km/lにはなるはずです。
285 hits

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バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/7/27(木) 19:28 -

引用なし
パスワード
   納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。

今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。

今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。

同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
260 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
青プリ  とし@大阪  - 17/7/28(金) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼muramasa@
そうなんですね。
私は症状出ていませんが結構、症状出ている人が多いようですね。

>とし@大阪さんへ
>
>写真は撮っていませんが同じ症状です。
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼muramasa@千葉さん:
>>この案件と同じですか?
>>bbs.kakaku.com/bbs/K0000318875/SortRule=2/ResView=all/#20908461
>>
>>
>>>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>>>
>>>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>>>
>>>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>>>
>>>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
316 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/7(月) 19:18 -

引用なし
パスワード
   納車後2ヶ月です。
本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
今度の土曜にディーラーに行ってきます。

▼muramasa@千葉さん:
>納車時は問題が無かったのですが、納車4か月後にバンパーとフェンダー間の塗装が左右両方とも剥がれてきました。
>
>今は、2mm程度ですが、今後塗装の剥がれが大きくなるかが心配です。
>
>今までバンパーをぶつけた事や下を擦った事はありません。
>
>同じ状態の方はいらっしゃいませんでしょうか?
280 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
白プリ  muramasa@千葉  - 17/8/13(日) 23:17 -

引用なし
パスワード
   toshiさんへ
私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。


▼toshiさん:
>納車後2ヶ月です。
>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
296 hits

Re:バンパーとフェンダー間の塗装のはがれ
おじさん  toshi  - 17/8/15(火) 3:20 -

引用なし
パスワード
   私は今週の金曜日にバンパー交換して頂くことになりました。

▼muramasa@千葉さん:
>toshiさんへ
>私も右側の塗装が剥がれているのに気づきました。
>その数日後、左側見たら薄く塗装が剥がれていましたが下地の黒い部分まではありませんでした。
>先週、ディーラーより連絡があり今交換すると同じ症状が出る可能性があるので、暫くお待ち下さいとのことでした。
>
>
>▼toshiさん:
>>納車後2ヶ月です。
>>本日見ると、右側のみバンバーの塗装がめくれていました。
>>今度の土曜にディーラーに行ってきます。
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TVキャンセラーについてNo.2
白プリ  けん☆彡  - 17/7/16(日) 5:54 -

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   TVキャンセラー(ナビゲーションTTV410)についてですが

今回52型でナビの不具合がありまして
ソフトのバージョンアップを行いました
すると、今までTVを見ている状態で走行していると
ナビの自車位置が追従せず止まった状態でしたが
バージョンアップすることで追従するようになりました
今は、止まることなくTVキャンセラーを常にON状態で
走行していますが追従しています。

参考までに
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Re:TVキャンセラーについてNo.2
青プリ  data  - 17/7/17(月) 21:00 -

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   結論から言いますと今回のソフト(R60A5520)のバージョンアップは
TVキャンセラーの動作(GPSのみでの自車位置追従)とは
関係ありません。
あくまで不具合修正のみです。

前のソフト(R60A5430)でも、一定の条件さえ整えば
車速オフでもGPSのみでナビは自車位置追従します。
(めんどくさいですけど…)
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ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/13(木) 16:11 -

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   パスワード


  ドアウィンドウモールを購入したのですが
何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて

ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
ちぐはぐになっています。

このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
どちらが楽でしょうか?

ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
また、やり方教えていただければ助かります
よろしくお願いいたします
h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
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Re:ドアウィンドウモールについて
金プリ  ポニョ  - 17/7/13(木) 23:38 -

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   ▼けん☆彡さん:
>パスワード
>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>

サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
私の35型はサテンシルバー仕上げです。
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Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/14(金) 10:59 -

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   ▼ポニョさん:
明日でも、仮付けして、ハンドルカバーとのイメージを確認してみます
ありがとうございました
>▼けん☆彡さん:
>>パスワード
>>
>>
>>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
>> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>>
>> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
>> ちぐはぐになっています。
>>
>>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
>> どちらが楽でしょうか?
>>
>
>サテンシルバー仕上げも悪くないと思いますが。
>私の35型はサテンシルバー仕上げです。
252 hits

Re:ドアウィンドウモールについて
白プリ  けん☆彡  - 17/7/15(土) 23:17 -

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   今日、ドアハンドルカバー取り付けてドアウィンドモールとの色合いを
見てましたが、遠目ではわかりませんが
近くによると、違いがわかります。

やっぱりメッキタイプが必要ですね。
今、返品して少しですがお金を返金してももらうか

自分でメッキ塗装をするか悩んでいます。
返品するにも送料が2000円かかりますので。。。。。

ダメもとでメッキのほうが安いかも。。。。。

>
>
>  ドアウィンドウモールを購入したのですが
>何も確認せずに購入してしまったので、届いてビックリ光沢がない
> それのそのはずで鏡面仕上げタイプではなくサテンシルバー仕上げになっていて
>
> ドアハンドルカバーも同時購入してこちらは鏡面仕上げで光沢があり
> ちぐはぐになっています。
>
>このモールを光沢のある鏡面仕上げかメッキに変更しようかなと考えたいますが
> どちらが楽でしょうか?
>
>ご教授いただければ幸いです
> よろしくお願いいたします
>また、やり方教えていただければ助かります
>よろしくお願いいたします
>h ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y3VJSCF/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
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52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 5:47 -

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   >1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)

これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。

外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。
満タン法でメイ一杯いれて、減った分を継ぎ足しての計測です。この燃料の入れ方で確度がかわるので、かなり厳密(すり切れギリギリ)にいれております。
あと、ガススタンドの隣接の公園駐車場でやりましたから、誤差も殆ど無いです。

エアコンは付けてないので、ほぼ「そうなるもの」と思います。エアコンをつけると時間が伸びます。トヨタのサポート電話に問い合わせて「満充電時間は90分かかる」旨を、受付のお姉様より頂いてましたので、(当然ですが)電装品の電気消費量が、20分のズレをうんだものと推測してます。
(だって、研究余剰時間中、ナビの使い方の取説よんでたんです〜)

後、約標高500mの地点から、回生プレーキで降りきって(どれだけ回復するか)も試しましたが、細かい数字は置いといて【35PHVのほぼ倍、正確にはもうちょっと上回る】ものと推測。回生発電効率ですが"私の想像"をはるかに上回ってました。(52PHVちゃん凄いです)もっとこの辺、トヨタさんアピールしましょうよ。重量をものともせずに、低燃費達成の秘密の核心なんですから。


というわけで、○○トヨペット様バックアップの元、1日貸して下さった店長様始め一同様。感謝致します。(誰だか分かっちゃうな〜)
【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)
253 hits

Re:52PHVで知りたい事【その後】
おじさん  かじ  - 17/7/8(土) 9:06 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>1、全く走行の電気がゼロの状態から、チャージモードで自力で発電した場合の満充電までの消費量。(停止時)
>
>これの実験が分かりましたので、52PHVの買う人への情報として一報を。
>
>外気温29度、標高18m 快晴。の条件下で、ev/hvスイッチ長押しにおけるチャージモードを行って、時間と燃料消費量を見ましたところ、【一回充電時間109分】【3.1リットル消費】となりました。二回試した平均値でしてかなり確度が高いと思います。

とってもためになる実験ありがとうございます。
結果を拝見しますと、外部での急速充電はチャージモードより高いのですね。
1分16.2円で20分これで80%ですので、324円となりもし100%までできるとしたら0.8で割って405円となります。
ガソリン1リットル130円として403円ですので僅差ですががガソリンの勝ちです。
実際はセルフ給油ですと120円くらいですので急速充電するくらいならチャージモードで充電したほうが良いですね。

回生能力も向上しているとのことで、本当に早く欲しくなります。

>【う、うらやましくなんか、ないんだからねっ!】と心の中で叫びつつ帰ってきました(爆)

補助金絡みで、あと8ヶ月は待たないといけませんので「早く欲しいー!」と心の中で思いつつ待ちたいと思います。
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Re:52PHVで知りたい事【その後】
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/8(土) 12:32 -

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   失礼いたしました。若干、書き損じてます。

チャージモードですが、「全く電気走行が出来ない電欠状態、から、80%までで充電が完了しエンジン停止します。(エンジン停止は自動で)」
という事は、0〜80%まで約90分(実測109分)この消費量が3.1リットルです。
【急速充電20分、80%】=【チャージモード停止まで80%(3.1リットルの消費)】

です。かじ様は正確に計算と把握されているので問題が無いのですが、「満充電」と初っぱな書いちゃったので補足です。


後わかった事書きますと・・・
a)チャージモードを短縮(90分がダルイので、せめて、回転数を上げたら)早く充電出来るモードがないかとおもったところ ←ありません。
b)チャージモード中エアコンは効かせることが出来ますが、そのまま外に出て、「鍵が掛けられるか」という事ができるかどうかですが ←できません。
c)チャージモード中(P状態ですが)アクセルふむとどうなるか、エンジンが停止します。←そんな仕様のようです。
284 hits

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Bレンジのecoな使い方
銀プリ  52taku  - 17/6/25(日) 19:32 -

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   52型を乗り始めました。
皆さん、Bレンジをどういったシチュエーションで使用していますか?
信号などのストップ&ゴーを繰り返す市街地走行などでは有効でしょうか?
よろしくお願い致します。
263 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 10:09 -

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   ▼とし@大阪さん:
私のものとは少し違いますね

なぜでしょう?
私は、45km/hでONができその後追従しますが
前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。

再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
右左折は確認したことがないのでわかりませんが
まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)

>▼HAL1000さん:
>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>40Km/h以上でON出来ます。
>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>前車が停止すると停止します。
>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>
>>▼バレンタインさん:
>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>
>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>
>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
388 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
青プリ  とし@大阪  - 17/6/30(金) 10:53 -

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   ▼けん☆彡さん:
取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。

>▼とし@大阪さん:
>私のものとは少し違いますね
>
>なぜでしょう?
>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>
>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>
>>▼HAL1000さん:
>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>40Km/h以上でON出来ます。
>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>前車が停止すると停止します。
>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>
>>>▼バレンタインさん:
>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>
>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>
>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
426 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
白プリ  けん☆彡  - 17/6/30(金) 11:06 -

引用なし
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   ▼とし@大阪さん:
ありがとうございます
もう一度取説確認してみます

>▼けん☆彡さん:
>取説上は、約50Km/hからで、50Km/h以下でも前車が居てるとセットが出来るみたいです。
>ただし、50Km/h以下でも50Km/hにセットされるようです。
>
>>▼とし@大阪さん:
>>私のものとは少し違いますね
>>
>>なぜでしょう?
>>私は、45km/hでONができその後追従しますが
>>前車が5km/h以下になると自動的に追従をやめます。
>>したがって、前車が停止するとちょっとびっくりします。
>>
>>再開は、同じく5km/h以上になるとクルコンレバーを上にしたら追従を始めますね
>>右左折は確認したことがないのでわかりませんが
>>まぁ街中ではほとんど使用していませんがね(笑)
>>
>>>▼HAL1000さん:
>>>低速では、高速道路も一般道でもON出来ません。
>>>40Km/h以上でON出来ます。
>>>一度、ONすると前車がブレーキをかけて低速になったら低速で追従します。
>>>前車が停止すると停止します。
>>>停止後に、前車が移動したらアクセルを軽く踏むかクルコンレバーを上にするとレーザークルーズが再開します。
>>>しかし、再開して直ぐに前車が左折等で居なくなるとエラーが出てレーザークルーズが止まります。
>>>これは、初めて起こると結構ビックリです(^^ゞ
>>>
>>>>▼バレンタインさん:
>>>>>こんばんは、わたしは一般道で5〜6回使用しましたが、警告は今のところ出ていません。何か条件があるのでしょうか?
>>>>
>>>>元有料道路で無料化された道路の接続部(料金所のあった辺)でクルコン入れたら表示され、そのまま元有料の自動車専用道に入ってトンネル抜けて降坂始めたら消えました。
>>>>
>>>>レーダークルコンなので 40km/h 程度でも ON 出来たと思っていたのですが
>>>>低速での ON は自動車専用道だけかな?
425 hits

Re:Bレンジのecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/6/30(金) 19:58 -

引用なし
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   >プリのクルコンは減速(回生ブレーキ)にも使えます
>ストップランプもつけず「2/3ぐらいの所で止める」小技も存在しますが、実際、怖いので最近封印です。

書いちゃいましたか・・・
まえのメッセージ中「小技」としたのは、まさにクルコンセットだったですが、これ、コーナで曲がっている最中「スローイン・ファーストアウト」にならないので、曲がった最中も40km/hをキープするので結構怖いです。
これで「横滑り装置」や「ABSが効いて」ブレーキが瞬間でもきかなかったらと思うと、冷や汗必至なので「直線限定」か「行わない」のがよいと思ってます。

枯れ葉やマンホールを踏んで、坂道のコーナでスピンとか怖すぎですので、お気をつけ下さい。
321 hits

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ガソリンの給油について
白プリ  かみ@  - 17/6/22(木) 0:50 -

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   納車後1ヶ月になろうとしています。
会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
245 hits

Re:ガソリンの給油について
白プリ  バレンタイン  - 17/6/23(金) 0:07 -

引用なし
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   こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。

PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。

でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。

それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。

▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
271 hits

Re:ガソリンの給油について
青プリ  とし@大阪  - 17/6/23(金) 9:19 -

引用なし
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   ▼バレンタインさん:
オイル交換ですが、私もディーラで1年に1回でOKと言われました。
前車から持っているオイルボトルキープに期限が有るので『アカンやん期限が切れるやん』って言ったら、澄ました顔で期限を書き換えてました(^^ゞ

>こんばんは、2月15日発売前にディーラーからもらったQ&Aにによると、給油キャップを空けなければ、1年半たってもガソリンの劣化はなく問題ないとのことです。
>
>PHVマニュアルでは、指摘の通り年間20リッターの記載がありますが、ある程度余裕をもって記載してあると思います。
>
>でも、私の場合、自宅から会社往復は同様に電気のみで十分ですが、一年に数回遠出があれば、「年間20リッター」は大丈夫と思っています。
>
>それから、オイル交換ですが、ディーラーではエンジンを回さなくても、オイルの劣化があるので半年に1回オイル交換して下さいといわれましたが、近くの車屋さんの整備士マイスターの話では、エンジンをそれほど使わなければ、1年程度のオイル交換で十分と言われました。
>
>▼かみ@さん:
>>納車後1ヶ月になろうとしています。
>>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?
294 hits

Re:ガソリンの給油について
おじさん  かじ  - 17/6/26(月) 14:00 -

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   ▼かみ@さん:
>納車後1ヶ月になろうとしています。
>会社に自宅から往復38キロで毎日深夜割引充電しています。
>特に遠出もしませんのでガソリンが全く減りません、
>心配になってチャージモードで2日間走りましたがEVモードのような快適さがなく虚しいばかりです。
>マニュアルを読むと年間20リッターは使ってと書いてありますが本当にその程度で良いのでしょうか?
>いざという時のhVモードなのでしょうが、あまり使う可能性が見当たりません。
>前に乗っていた20型は月1回程度のガソリン給油で快適ローテーションでした。
>新型PHVはどのようなローテーションが最適なのでしょうか?

こんにちは
35乗りで5年目ですが、年間20L以下の時もありました。
PHVはエンジン系保護のために電気走行200Kmごとにエンジンが始動してメンテナンス暖気しますので、エンジン周りの配管にあるガソリンの劣化は問題ないようです。
タンクも年間20L以上給油すれば、メーカーは問題ないとしているので、それくらい守っていれば問題ないと思います。
私は保険の意味で、常にガソリンは満タンにしてあります。
意味は、タンク内に空間が大きくあると温度差でガソリンガスが膨張収縮して、外気を取り入れ吸湿するのを防ぐ為。
今の燃料系は、水分分離やタンク内防錆について問題ないとは思いますが、念のためです。
満タンですと、おもり積んでいるような物ですが、災害時にも役立つかなと。
258 hits

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